2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回スプリンターズS

長渕 剛 LIVE2001『空/SORA』がいよいよはじまる。今日は公開リハーサル。去年の『ONLY2×2』武道館公演の数日前、親父が入院した。『Myself』や『乾杯』に俺や親父の人生を重ねてみる。親父が逝ったのはそれからわずか半月後の事だった。今年はただLIVEを…

センターに立つのは 決まって誰だい?

してもらう事ばかり考えてる奴はやっぱり好かん。善意で成立してるうちはいい。求める事に負い目を感じず、頭を垂れるのを忘れた時、関係は対等でなくなり、損得が発生する。拒めば逆恨みも買うだろう。盗っ人猛々しいとはこの事だ。時間と銭と知恵は無駄に…

あの世とこの世の真ん中あたりで

人の為に脳ミソを使ってばっかりいる男がいました。男があくせくしてる間に連中はあれこれと悪知恵を働かし、時折男に向かって建前や偽善を並べます。男が腹立たしさを抑えた時、神様が現れて諭しました。『自分の事だけ考えて生きる図々しさが足りん!』と。

白か黒かのどっちかだ

『差』って何だろう?手を抜いて銭をもらったり、棚ボタで社会的地位を得たり。誰だって労力を使わずに成功したいだろう。問題は、自らが望んだわけじゃない理不尽な、あるいは損得勘定で突き付けられるものがあまりにも多いという事だ。被害妄想?馬鹿タレ…

おこるでしかし

視力が日に日に落ちてく。明らかに職業病。世相を見るより顕微鏡を見てる時間の方が長い。眼鏡装着は嫌だなぁ。俺はきっと『眼鏡眼鏡』をやってしまう。鳴呼、己の芸人魂が憎らしい。宵越しの金を持たない哲学には共感を覚えるが、やはりやっさんのように…

愚零闘武多見参

やる気がない。何に対してやる気がないのかわからないが、やる気がない。恋をしようにも相手がいない。仕事をし…したくない。人はきっと、こんな状況下で別人格が誕生する。というわけで今後、もう一人の俺がプッチ暴走気味に日記を書く可能性があるが、気にし…

ドリブルリレー

今の小学校は優劣を教えないらしいね。良いんだか悪いんだかわからんが、やがて大人になって確実にこの世に存在する序列を知った時の衝撃は大きいだろうね。いやぁ、仲間がみんな自分の道を歩く中、踏み外す奴もいるとして、それが何も俺じゃなくてもいいよ…

寂しなったら唄いやんせ

野郎が突然、『機は熟した!』ってワケのわからん事を言い出し、ギターを貸した。が、さっそく泣きのメールが入った。ハッハッハ!長渕剛も吉田拓郎も、みんな努力しているのだよ。俺は『F』に辿りつく前に挫折した奴を3人ばかり知っている。ハッハッハ!指紋が失くなるまで…

I love you

誕生日は歳の数だけ薔薇を添えたりとか、ある時はキリスト教徒だったりだとか、『ミッキー可愛い』だとか、運動会で『我が家のHPの主人公はこの子』だとか、頭は使わないが下半身はお盛んだとか。そんな事より俺はマイネルマックス。I love youそうだろう?I love youきっと…

10ヵ年計画

特に大した事も起きず一日が過ぎてゆく確率は極めて高い。その一日を365回繰り返せば一年。×10で十年。という単純計算は渋谷のギャルでも理解可能。どうだろう?俺が今まで通りに生きてたら、素敵な出逢いを果たさずに40歳を迎える確率もグーンとUPしちゃう。我…

ファイナルアンサー

結論から言えば、俺は頑張らなくていい。妻も子もないのに頑張る理由はない。頑張り損だ。『仕事にプライドを持てない男は嫌い』と言う女は梨花の次ぐらいに嫌い。その理屈でいくと、ウチの班長(独身会会長)も頑張らなくていい。しかし棚ボタ既婚者は手を抜…

毎日が三冠戦

何かのはずみでタイガードライバーを2.9で返してしまったがために、エメラルドフロウジョンを食らう。『とにかく頑張れ』と言うから頑張ったのに、いつもより余計に痛い目に遭う。根拠もねぇのに『頑張れ』なんて言うな。俺は頑張ってる。頑張っていない奴…

有効100コ<技有1コ

『頭がいい』とか『仕事が出来る』とか言われても、ちっとも嬉しくない。だってそこには『利用してやろう』という匂いがプンプンするもの。っていうか、俺って普通に馬鹿な学生だったけど。そんなものより『お子さん可愛いねぇ』とか言われた方がいいに決ま…

過労WEEK

役も扶養者もない俺が、何故か会議に出るようになってる。俺を育てたいらしいが、無駄だよね。おそらく何年生きても真理に到達しないであろう連中に頭がおかしいと思われるのも嫌だから言わないけど、俺はそんなトコにはいないの。悪いけど。っていうか、何…

花より油

先週の水曜日に名古屋のチケットが届いた。いよいよ『空/SORA』の実感が沸いてきた。というわけで名古屋のホテルをおさえました。味噌カツだろうと手羽先だろうと、ドーンと来やがれ!もはや目的は剛ではなく、『食』だ…。いかん、全然アルバムを聴いていな…

お家へかえろう

いやぁ、昨日は久々に仕事でキレたね。次元が違うとはこの事だ。大義名分がつけば残虐行為さえも正当化してしまう米軍や、その方針によって法の解釈すら平気で変えてしまう日本政府の姿勢と一緒だよ。恐怖すら感じるわ。これが戦争の代償で手に入れた民主主…

JAPAN

戦後、宗教の自由と人権の尊重をうたった日本国憲法は、自由を履き違えた現代の日本人を生んだ。何故人間は、ほどよいバランスを保てないのだろう。宗教や民族、思想の対立は日本人には今ひとつピンとこない。だけど血を流し、死にゆく者が在るのは紛れもな…

Where are you going?

経緯や背景は俺達にはどうでもいい事であって。米軍とて今まで正義の名のもとに数々の非道を尽くしてきたわけだし。ただ言えるのは、民間人を巻き込むのは卑劣極まりなく、間違っても『KAMIKAZE』ではないということ。無力な俺達は、事実を受け止め、考え、…

歴史は教訓ならず

元々はHPを作った人の話を聞いて、『どうやるの?じゃあ、俺も長渕剛でやってみる』って何となく開設したんだけど、今日で丸1年。沢山の人のおかげでいっぱしのHPになったよね、きっと。そんな中、アメリカから衝撃的なNEWSが飛び込んできた。最悪の選択だけは…

追われて伸び欠く

休養明けは走らない予感。調教も失敗。馬体重は見た目にもプラス。されど容赦なくムチを入れられる。何のために走るのだろう。銭で片付けられる悲しい命なのに。負けたら即馬肉スペシャルなのに。というわけで、短い夏休みも終わり、今日から職場復帰。あ~、有馬記…

できちゃった結婚

ただの快楽馬鹿にどうして『おめでとう』を言う必要があるのかがわからない。子供はオールマイティな武器になるという発想もわからない。手前の事ばっかりで責任感もねぇのに世間的には一人前として扱われるのがわからない。馬鹿は嫌い。どうでもいいや。子…

ひきこもりor博打

何もしない連休じゃあんまりなので、とりあえず玄関を出た。俺の言う『とりあえず』は間違いなくパチンコ。そんなつもりじゃなくても間違いなくパチンコ。実に1ヶ月振り。こんなに行かなかったのは奇跡に近い。いずれにしても、パチンコ屋に行こうが行くま…

不思議な島のフローネ

『無人島で二人っきりになるなら誰?』の質問に女たちが全員一致で俺を選んだ事があった。村は歓喜に溢れ、村長自ら祝辞を賜ったが、よくよく考えりゃ『無人島で二人っきり』というシチュエーションに登場してしまう事がそもそも3歳未勝利。kiroroのどっち…

未完の大器

実は親が旅行に行って犬の世話をする者がいないので休んだだけ。故に夏(秋)パ~ティもへったくれもない。『傾く、傾く』ばっかり言う割に忙しくて夏休みが取れなかった。だから秋休み。そして間髪入れずに冬休み&冬パ~ティ。そして暇をもて余し、40歳独身杯(G1…

放牧(脚部不安)

一番最初に休むって言い出した俺が何故だかこんな時期に夏休み。みんなの夏休みを割り振ってやった俺が何故だかこんな時期に夏休み。俺の人生は大体こんな感じだ。昔から。結構みんな知恵泥棒。昔から。全員ムカつく。今頃休んだって、どこで夏パ~ティやってん…

毒をもって毒を…

この世で一番嫌いなモノ。クモと馬鹿。このうちのひとつであるクモが現れた。しかも手の平サイズ。叩いてベチャってなるのも嫌なので、見えないところに行ってくれるの待ちだ。で、見えないところに行ってくれたわけだが、まだ部屋の何処かにいる事を考えただけで眠れ…

謎の易者・輪宝

家の玄関の靴箱の上にメモ書きが置いてあった。東南に花瓶とか書いてある。下の方に結婚運の風水とかも書いてある。何の事だかすぐに理解は出来たが、きっと今は気付いていないふりを続けた方がいい。っていうか、俺はそんなものに頼らなけりゃならないほど…

上履きに竜田揚げ

迷惑メールが増えてきた。微妙に腹が立つ。気持ち悪い奴っているもんだ。某機関が優秀なDNAだけを残そうとする動きも微妙に納得。そう、世の中は微妙。ソニンちゃんの可愛さぐらい微妙。思いきっちゃえば死刑になるのを承知だから微妙な嫌がらせをなさる。そんな奴…

教授 vs 邪道

田嶋陽子が大仁田厚を批判しとりました。批判ついで(得意技)に彼のプロレスをも批判。ファンでなくともそれはムカつく。一番政治家にしちゃいけないタイプなのに、誰が投票したか参議院議員。女性の味方か何か知らんが、偏った考えで発言する奴を必要とする…

夏体験物語

何があったのか、夏の間に少女は女に変わり、やけにあかぬけた様子で二学期をむかえるね。その娘に秘かな想いを寄せてる男は気が気じゃない。…青春だね。中年にゃ、そんなに人生を左右する事件は起こらない。つまらない。あの頃に戻りたい。嘘だ。昔から大し…