2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

小梅ちゃん、夏休み最終日。 夏休み前は受験勉強するぞと言ってたけど、してるのをとうとう見ていない。そもそも、春休みには4月から動画視聴の時間を減らして勉強すると言ってたけど、それも観ていないしなぁ。 まぁ、入試でコケてもそれは自分の人生なの…

再会

会社の人ン家の葬式に行った。そこにはあとちょっとぶら下がっていれば定年じゃんのタイミングで辞めた人がいた。 辞めた?辞めさせられた?辞める方向に誘導された? いずれにしても、後味が悪かったよね。 その人と立ち話をしたんだけど、まだ働いていない…

詐欺

FaceAppで加工した俺、可愛いのです。その可愛い女のコを見て、昨日今日入社したばかりの奴が『普段は強面なのに』と。 30代ぐらいの時は強面と言われたけど、今はただのおじさん顔だと思ってる。たとえば丸坊主にしても、丸坊主のおじさんっていうだけ。 若…

国技館と武道館

今年の24時間テレビは両国国技館なんだね。 何か、イヤ。 新日のG1 CLIMAXもここ数年は日本武道館で。 空気だよね、空気。 24時間テレビといったら武道館のこの空気。G1といったら国技館のこの空気。 G1なんて真夏の国技館だったから、ここまでドル箱になっ…

secretbase~君がくれたもの~

5日前の日記にこの曲の切なさを書いたけど、それでふと思い出したんだ。 俺たち、中2の時のクラスが仲良くてね。毎日が楽しかったし。 それで、中3の夏休みに確か男7人、女7人で当時の担任の家に遊びに行ったんだ。結構な距離を路線バスを使って。 帰り…

何じゃ、こりゃ!?

腿のところに血痕。『どうしたの?』と、労災だと思われてますね。 アイータも仕事で汚れたものだと思ってたと。 そっちの方が頑張ってる感が出ていいっすかね? 頑張ってる感、別に出したくないんだけど。頑張ってないのに頑張ってると言い張ってる奴ばっか…

食欲

夕食に酢豚。わーい。 美味いね。キミは料理が上手だね。 あれ?俺、二口ぐらい食ったらもうキツいぞ? 夜勤のせいなのか、加齢のせいなのか、はたまた『どうしてこんなになるまで放っておいたんですか!』の大病なのか。 いや、美味いんだよ。美味いんだけ…

夏模様

有吉の壁、今回は千葉県の蓮沼海浜公園だったよ。ここは小梅を連れて何度か行ったなぁ。 コロナ騒ぎになって以来、それまでの夏と同じ行動は出来なくなって、そのまま萎んだよね。だけどコロナじゃなくても、もう中なので、どっちみち萎んだかもね。 一応聞…

無駄往復

受験生の小梅は夏期講習で学校へ行く。登校も下校も暑くてたまらない時間なので、車で送迎。 送ったあとは親はエアコンの効いた部屋でゴロゴロムシャムシャ。 昼頃迎えに行くと、車に乗り込むなり『宿題を車に忘れた』と言う。 何を言ってるのかわからない。…

遠い夏

“早起きせっかくグルメ!!”で夏のBGMを聴きながらそうめんを食べるというのをやってたけど。 バナナマン、上手だね。あの歌ではこう、この歌ではこうってなっちゃうよね。 “secretbase~君がくれたもの~”の時の設楽の顔。 切ないわぁ。っていうか、この唄、…

桜島-SAKURAJIMA-

桜島-SAKURAJIMA-だったね。 富士山LIVEをやってくれちゃったせいで分散しがちだけど、そっちは行っていない俺からしたら、桜島がすべて。 あれから18年だって。 アイータとは桜島LIVEの2ヶ月前に付き合いはじめたので、そこからの年数がそのまんま一緒にい…

探しものは何ですか?

名古屋の帰りに沼津で一泊したけど、その目的は“夢の中へ”。オモウマい店でエアコンが壊れていたあの店だ。むしろ今夏の帰省はそれが最大の目的と言っていい。 ランチしか営業しない日だったので大慌てで向かい、到着したのは開店の3、4分前。行列が出来て…

証明

帰った時に検査してコロナ陰性じゃなければ家に入れないと母親に言われて名古屋へ行ったわけ。 何か、引っ掛かることが多々あるんだよな。 まず、家でコロナに感染したのは自分だったことを忘れたのか?と。 その時に部屋に籠るでもなく、普通に行き来してい…

かき氷

月火水と休んで、今日は出勤。本当は休みたかったけど、月に一度の忙しい日で、代わりをお願いしたけど渋られたので仕方なく出勤。なので、明日は休んでやった。 ちきしょう、今日休めたら9連休だったのに。 そんなことはさておき、名古屋の帰りに寄った三…

清流

昨夜は沼津のホテルに一泊して、今日帰る。 途中、いつかのアド街ック天国で紹介していた三島の源兵衛川に行ってみる。多くの家族が水遊びをしていましたわ。 ここは水も綺麗で水深も浅く、木陰になっているので、子供を遊ばせるにはいい環境。近くに住んで…

寄り道

滞在期間が短いけど、名古屋をあとにする。せっかくの夏休みに名古屋では墓参りしかしていないので、沼津で一泊して帰ることに。 『何故、沼津なのか?』は後日書く。 言っておくけど、ちゃんと目的があって沼津だからね。Winkのコンサートに行くのに木更津…

墓参り

昨日の夜に名古屋へ着いたので、今日はじいちゃんの墓参り。 以上。 コロナなので、せっかく名古屋へ来てもどこへも行けないのはしょうがないね。名古屋メシをあれもこれも食ってやろうと思ってたけど、それもしょうがない。そもそも、アイータ実家での食事…

里帰り

夏休みが取れたので、名古屋へ向かう。春休みには帰れなかったので、正月以来。 名古屋ばあちゃんのところへ変なウィルスを運んでしまったらしょうがないので躊躇していたけど、やっぱり娘には会いたいようなので。あと、名古屋へ行くことよりも、地元に帰る…

クレーマー

スーパーに買い物に。 世の中がコロナだって言ってるのに、大声で喋ってる老人。よくよく聞いたら、目に付くものすべてにイチャモンを付けてる。 『弁当がまだ出来ていないとはどういうことだ!』『値引きシールが貼ってあるヤツの賞味期限が明日とはどうい…

夏休み

いたところで別にアレなのに、いなきゃいけない不思議な立場の俺。 基本的に代わりのいる平日昼間にしか休めないので、祝日だの盆だのは関係ないんだ。むしろ祝日の出勤はウザさがないから好きなのに、『また祝日で休みかよ』と悪態をつくところまでがワンセ…

NGワード

引っ掛かる言葉がいくつかある。 そのうちのひとつが『勘違いしてるようだけど』だ。 この言葉は最初に自分が優位であることを印象付けるための言葉。 会社でも何度も耳にするけど、もはや口ぐせなんだろう。そういう奴は電話口で相手がお客さんであっても平…

男の勲章

昔は悪かったおじさんではないけど、ここ最近の短い期間に3人から『昔は悪かったもんな』と言われた。 俺は悪いことはしていない。だけど、先生にはずいぶんやられた。 悪いことはしていないのに目を付けられていたのは何故か? おかしいことにはおかしいと…

谷口六三商店

『お昼はナンでもいいよね?』とアイータが言う。 『ナンでもいいよ』と俺が答える。 しばらくすると『お昼はナンでもいいよね?』とまた言うので、キレ気味に『ナンでもいいって言ってるだろ』と答える。 質問したことを忘れてもう一度聞くなんてことは日常…

ピッピンがピッ!

夏のBGMといったら何かね? 俺は“のりピー音頭”。 毎年々々、車で聴いているからアイータはうんざりしている。小梅は『昔の歌なのに覚えちゃったじゃん』と言う。 そんなこと言ったってしょうがないじゃないか@えなり まぁ、アイータなんて、“のりピー音頭”…

最期の言葉

酒のツマミになる話で“死ぬ間際に何を言うか?”がトークテーマになってた。 そんなの、俺はだいぶ前から決めている。俺が最期に言いたいのは、『あー、面白かった』だ。 “面白いかどうか”をテーマに掲げているんだから、そりゃそうでしょ。 だいぶ前から決め…

一人旅

小梅ちゃん、夏休みなので一人で電車に乗ってきたいんだと。 コロナの感染が拡大している中なのだ躊躇ったけど、あれもこれも出来ない夏休みじゃ可哀想だ。中3の夏休みって、何か大事な気もするし。 というわけで、行かせた。 ルートを聞いたら房総半島一周…

高校説明会(3校目)

高校の部活帰りによく寄っては揚げ物を買ってた精肉店。そこに卒業して以来、初めて行ってみた。 店に入るなり、『餃子20?』と言われて『???』となる。電話で注文していた人が受け取りに来たと早合点したようだけど、それが面白くなってしまい、アイータ…

高校説明会(2校目)

中3の夏休みの小梅は高校説明会というものがあり、先週は父ちゃんの母校へ行ったけど、今日はここらでいちばんレベルが高いとされている学校へ。 ヨソの学校の子やその親たちを何人か見たけど、こういう学校にはDQNとかいないんですね。そして、“マジメなバ…

夜勤の話2

4月から夜勤を始めたけど、今でも寝るタイミングが掴めない。夜勤明けでそのままスロットを打ちに行っていた若い頃は狂ってた。今はもう帰ったらすぐに寝たい。 だけど、すぐに寝ちゃうと起きるのも早いんだ。深く眠れるわけでもないし。 そして、次の夜勤に…

夜勤の話

今週は夜勤なんですけどね。そりゃ、日中にマトモに眠れやしないし、身体はキツい。おまけに今は学校も夏休み中。どこの部屋でいつ眠ればいいんだ? 等々いろいろあるんだけど、あれ?朝勤務の方がイヤじゃね? ごちゃこちゃウザいか、身体がキツいかの二択…