2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わらじとんかつ

今日は午後から休むが、午前中は会議。 いつもならイライラするだけのこの会議で、今回はほぼ全勝に近い形で収まったので、満足して名古屋へ向かう。 延伸された新東名を使うが、さすがに渋滞はなく、まだ暗くなる前に岡崎サービスエリアに到着。 半日年休を…

+0.5

週末に名古屋へ行くことは決まっていたが、もともとは金曜の終業後に向かうつもりだった。 だけど、それでは開通した新東名に出来た岡崎サービスエリアの“矢場とん”が閉店時間になってしまうという事実を受け、明日の午後から休めばいいのだという結論に達し…

ストレスチェック

ストレスチェック制度が施行されてああでもないって。 怒り新党でやってたよね。 チェック項目はこういうのですって。 ちょっと見た限り、これって処理能力が高い人はストレスがないと判断されるだけじゃね? これでまた“ただの文句言い”がストレス満載とい…

F・パワフル

パパイヤかマンゴーならば、『えー!?』とか言ってもいいけど、キウイだったら想像を超えないでしょうよ。 何言ってんの? 『イヌ、トラ、ライオン』って言って、『えー!?イヌぅ!?』ってなるのか、バカ。 “君たちキウイパパイヤマンゴーだね”の歌い出し…

めだかの兄妹

小梅の同級生(♀)と、その兄が家の前を通りかかり、俺を呼んで手を振る。 小梅は帰省中なのでいないことを伝えると、聞こえたんだか聞こえないんだか、そのまま通り過ぎた。 小梅の同級生は俺にやたらとメダカの水槽掃除を勧めていたコ。 まさに“めだかの兄妹…

里帰り

春休みなので、アイータ&小梅は名古屋に帰った。 最近、『おとうさんはちょっと嫌い』と言う小梅に『寂しいよぅ』と言ってみると、いつもなら『我慢してね』とか言うのに、今回は『一緒に行こっ』と言う。 いや、『一緒に行こっ』と言われても、父ちゃんは…

ユメ、ユメ、ユメ。

言いがかられて物凄く気分が悪い夢を見た。 起きて振り返っても腹が立つ。 夢の中でも後出しジャンケンだったり、動くゴールポストだったりして、ただただムカムカ。 もう一度寝る。 また同じような夢を見る。 やっぱり、起きて振り返っても腹が立つ。 もう…

修了式

小梅の学校、修了式。 まだ幼稚園だった頃が諦めきれないのに、二年生が終わるとか、もう。 一年生だった頃と何か変わったかな? ・・・・・。 幼稚園だった頃と何か変わったかな? ・・・・・。 小梅ちゃん、マジで三年生になるの? こんなにしっちゃかめっ…

ハルウララ

石野真子を見たって話。 『“春ラ!ラ!ラ!”聴いたぞ』 『馬?』 おまえが言いたいのは“ハルウララ”だ。 『「春のうららの隅田川」ってヤツ?』 だから、ハルウララじゃないと言ってるだろう。 『その「春のうららの隅田川」の曲名は何だ?』 『ハルウララ?…

いつ恋最終回

有村架純が可愛いからという理由だけでチョー久々に月9を見てたけど、何だ、これ? 視聴率はかつてと同じ土俵では比べられない環境だと思うけど、それにしても『感動した』とか言ってる若者が多くて謎だわ。 起きる事件や設定が全部ストーリーに直接影響し…

桃の花咲く木の下で

俺って、時々“ぴあ”の検索ワードに“石野真子”と入れるほどなんだぜ。 ヒトカラの時は必ず“春ラ!ラ!ラ!”を歌うほどだし。 特に小さい頃から好きだったというわけじゃないんだ。 身体に流れているのは、テレビでよく見ていたあの時代の歌謡曲なわけ。 それ…

水は命

ここ数日、ずっと下痢。 止まらないわけではないが、してみたら下痢。 『どうしてこんなになるまで放っておいたんですか!』かもしれない。 考えてみた。 最近、会社でお茶を飲んでいるんだ。 えぇ、身体にいいはずのお茶を。 だけど、それに使っている水が…

休出

“判子を押すだけの簡単なお仕事です”じゃない休出。 こういうのは望んでいないが、何か、自然な流れで俺になった。 この部署、ほかのことは自然な流れになることがひとつもないのに、たいしたもんだ。 何がたいしたものかって、ほぼ俺なのに乗っかって自分も…

牛舎

ふぇ~ん! 仕事を終えて帰ったら、妻に『牛小屋のニオイがする』って言われたよ~! 今週は俺なのにちょっと忙しかったんだ。 いや、『忙しい』とは言わないよ。 無能だと思われたくないから。 あと、言うほどでもないし。 まぁ、忙しかったのは俺なのに、…

ggrks

何でも知っている博学者。 多くはそういう認識らしい。 おまえら、気付かないのか? ほかから得た知識を、さも元々知っていたかのように語っているだけだということを。 その証拠に、瞬間的に生まれた疑問にはまわりの人間に議論させて、ニヤケてるだろう。 …

MAICCA

小梅の小学校で『ま、いっか』を教えてるみたいなんだよ。 まぁ、感情をコントロールするためには必要な言葉だわな。 だけど、ちょっと考えてみたんだ。 人生の中で一回でも『ま、いっか』で済むことがあっただろうか?と。 特に大人になってからの環境下で…

俺ら東京さ行ぐだ

だから、程度の問題だっつうの。 これは民主主義の欠陥でもあるよ。 考え抜いたあの一票と、鉛筆を転がした結果のこの一票が同じなわけないじゃん。 一人X件とかってノルマを課して、ただ達成したかどうかだけが目標になるんなら、こんな程度になるわな。 …

ホワイトデー

どうやら俺は毎年、ホワイトデーには何のお返しもしていないらしい。 だが、待て。 毎年、『俺は小遣い制だが、お返しはいるのか?』と聞いて、『別にいらない』という確認はなされていると思う。 なのに、『もう、来年からいらないよね』なんて言われたりす…

発症

だって、そうするしか方法がないからね。 さんざん調子こいて図々しく振る舞っておいて、首根っこ捕まえられたらキャインキャインって被害者ぶるしか。 走り出しがどうかだ。 走り出しを忘れるな。 走り出しをすり替えるな。 いちいち“なんちゃって被害者”を…

アウトレットと風呂屋

風呂屋の無料券をいただいて、それが今月末までの有効期限なんだわ。 春休みに入ったら名古屋へ行っちゃったりするので、今日ぐらいしか行けないだろうと提案したら、アイータの目がキランって。 すぐ近くにプレミアムアウトレットがあるんだわ。 どうにもな…

3.11

『あれからもう5年』って感じではないね。 確かに5年が経ってるよ。 5年間、あの日のことを考えなかった日は1日もなかった気がするから、やっぱり5年分の思いはあるわな。 あの日の街が揺れている映像は薄れないね。 瓦は木の葉みたいに落ちていったし…

後継者たち

劣化版の増殖が止まらない。 低能を万人が低能と捉えるわけではなく、中には感化されちゃう者もいるわけだ。 “見えない”って、凄い能力だと、つくづく。 勝手に花道を飾る気でいるのか知らんけど、俺は水に流さないからね。 ちゃんと記録もしてるし。 問題は…

ToDo

だから、原爆固めを“ジャーマンスープレックス”にしたあたりからおかしいんだよ。 命名にセンスも問われていたと思うしね。 どう考えたって、ドラゴンスープレックスよりも飛龍原爆固めの方が格好いい。 原爆被害者への配慮からそういう流れになったと記憶し…

チケット購入

シルゾーに買いに行かせたら、発売日も販売店も違った新日のチケット。 なので、結局自分で買いに行く。 店のおねえさんがよくわからないようで、店主っぽいばあちゃんに変わったんだけど、それはそれでやっぱりよくわからない。 『リングサイドです』っ4回…

流れる季節に君だけ足りない

弁当屋の配達のねーちゃんがちょこちょこ変わる。 今回は細くてボーイッシュなコだわ。 ただ、どっちかよくわからなかったんだよね。 ♂? ♀? 何か、GAOみたいな感じ。 『ありがとうございました~』の声が♂だった。 あー、よく見てみりゃ、GAOというより、…

はじめてのおつかい

地元に新日が来るというので、それをシルゾーに伝えると意外と乗り気。 どうせなら、チケットは“ぴあ券”じゃなく、ちゃんとしたヤツがいい。 ならば、プレイガイドではなく、スポーツ用品店で買った方がいいだろう。 そんなことを言っていたら『自分が買いに…

休出

久々にきた。 “判子を押すだけの簡単なお仕事です”が。 一応、『かぁ~、土曜日休出だよ~』とは言ってみるが、別にイヤじゃないどころか、むしろ大歓迎休出。 普段、『何かあった時に責任を取るためにボクはいるんです』と言っていたくせに、3.11の時はそう…

みんなだれかがすきになる

卒業が決まった途端にロマンスが報道されちゃった、たくみおねえさん。 そのネット記事をアイータがわざわざLINEで送ってくれる。 卒業するというだけで、世のおとうさんたちには“たくみロス”が広がっていると記事にも書いてあるのに、何のために女の部分を…

早退

鼻水と咳が出る小梅ちゃん。 心配すると、『首が痛い』とか『頭がクラクラする』『寒気がする』と、確かに本調子ではなさそうだが、どちらかというと『これで明日の学校は休み確定だね、ムフ』なニュアンスの方が強かった昨夜。 今朝、起きた時も『風邪をひ…

雪だるまカール

小梅を寝かしつけてるうちに自分が寝ちゃって、そのまま寝てりゃいいのに、何時間かすると起きてくるという生態のアイータ。 だから、俺が夜にウォーキングに行くと、帰ってきた時には高確率で寝てるわけさ。 寝てるなら寝てるで、アイータが隠し持っていた…