2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おたぎ

毎朝会社でやらされる“やるぞコール”。今朝は常々、疑問に思っている『やってみてから考えろ』だった。先週の土曜日に歴史があるらしきお寺を訪ねてみたんだよ。あらゆる真理なんぞ、20代前半でとっくに見えてるわ。だけど、まだまだ人の世に身を置かなきゃ…

ずいぶん前にも書いたけど、道を尋ねるんであれば、尋ねるなりの構えってのがあるわけですよ。尋ねられる側は『右というのは箸を持つ方です』なんて言わねぇだろ。当然、『中には左利きの人もいますが』なんて付け足しもしない。休憩室で人の会話を聞いてて…

一人ぼっちのアクセルON

いつも一緒にいた男三人。それぞれに環境が変わって、今じゃ顔を揃えることも珍しくなった。久しぶりのフルキャスト。まぁ、一人は居酒屋のカウンターを挟んだ厨房の中ではあるが。変わっていないようで、変わったような。変わったようで、変わっていないよ…

三回転

デートしようと思ったら、今日はウチの母親が五木ひろしのコンサートなんだってさ。犬の世話役がいなくなるので断念。残念だわ。あ、“断念”と“残念”。ラップみたいだ。デート、断念 yo-♪俺、残念 yo-♪ガッハッハ。ラップじゃねぇよ。五木ひろしだって言って…

風になれ

“風車の理論”です。強く吹けば大きくまわる。ただ、それだけのこと。相手が誰であろうと、この理論で付き合う。自分が風になることだってある。その時、『吹いてもらおう』とか、『あたりまえに吹くもの』などと思われた瞬間に俺は風量を調節する。当然、『…

2月22日(水) 18:23

シルゾーからメール着信。『かぁ~。テント倉庫の方の駐車場まで無駄に歩いた。』(原文のまま)バカ、近くの駐車場に停めたのを忘れて、えらい遠くまで歩いた模様。天竺に辿り着いたのに“モテる呪文”が存在しないことを知った人、ここにいました。一人でずっ…

テントハウス

会社のジイちゃん(50代独身)、掃除のオバちゃんに『給料、¥50万くらいもらってんの?』って聞かれたそうだ。うん、うん。大企業のそれぐらいの歳の人は、そんなイメージ。ジイちゃん、本当のことを言ったら『嘘ばっかり』って言われたそうだ。うん、うん。…

奇跡の村編

缶コーヒーについてるオマケのフィギュア。今度は“北斗の拳”になってました。ほかにも、スナック菓子やら、ティッシュボックスやら、ライターやらをまとめて“北斗の拳コーナー”が設けてある。なかなか熱い。缶コーヒーは2缶に1体。ちょっと、割高。とりあ…

祈り

新聞の一面に記者の手記のようなものが載ってる。高校の時、『これを○日間、ノートに写せ』という宿題を出した国語の先生がいた。その影響か、今でも時々読む。2月18日付の朝刊に次のように書かれていた。『中国籍で日本語が上手に話せず、同級生の母親たち…

Circuit 2006 Acceleration

一昨年のG1以来の両国国技館。新日の生観戦自体が去年の正月以来。『久々に熱くなって』ではない。むしろ、期待感ゼロ。“ケロちゃん最後のコール”ってのも、別に。ホント、新日はどうでもいい。プロレス観戦だけど、プロレス観戦じゃないです。実際、会場…

あなたが私にくれたもの

バレンタインが過ぎたあと、きっと予想よりも遥かに早くやってくるホワイティ。誕生日とクリスマスと“ここ”が年間を通じて、三大プレゼントDAYということになるんだろう。いずれも選ぶのが難しくはあるけど、特にこのホワイティ。俺自身が、バレンタイン…

絶体絶命

すげー、泡食った。前に書いた“上司にバレない寝床”(2006年2月2日参照)で昼から寝てたわけさ。そしたら、棚を挟んだ向こう側から仕事内容を説明してる声。何でも、“安全パトロール”ってのがあったらしく、説明を受けてた方々は、どうやらヨソの部署の部課…

モンキーマジック

えー!?マジで!?何だよなぁ。すごくガッカリだ。今さら、そんなこと言うなよ。みんなが抱いた夢や希望はどうしてくれんの?あー、もう。失望。いや、ほら、アレ。モテる呪文を使って築いた例のハーレム。『呪文はありません』って。『呪文はありません』…

昨日は特別スペシャルデー

今年は“前フリ”もなかったし、二ヶ月後には中学生だし。で、意識してなかったけど、シルゾー長女からチョコ貰った。引っかかるのは、シルゾーポケットから取り出されたことと、『お返しが発生する時はアクションを起こすなぁ』ってことぐらいなので、素直に…

私ちょっと最後の手段で決めちゃう

決めてください。『ねるとん』とかってさ、“逆告白ヴァージョン”の時はカップル成立率高いじゃん。決めてください。何か、告られてぇ。んで、断りてぇ。(勝手)ロッカーからチョコ雪崩くらってみてぇ。んで、『チッ』とか言ってみてぇ。(勝手Ⅱ)『バレンタイン…

やくたたず!

金スマにチェ・ジウが出た時、安住アナが日本語を教えてたよね。『やくたたず!』って。『これで、日本の男性ファンが増えますよ』って。そう!そういうこと!ナイス、安住。それをふまえて、負けたら一日『やくたたず!』って言われるというバツゲーム付き…

オファーきちゃいました。

高校生の頃、柔道の関東大会でテレビに出た。(試合を見てる観客役で)新日の東京ドーム大会にも出た。(ウェーブをやってる観客役で)あ!シルゾーにビンタしてるシーンでも出たなぁ。(全国放送ビンタ)また出るよ!何やら、ある番組の映像録りだそうです。ちゃ…

小さな鞄

早朝起き。そそくさと着替えて、薄暗いうちに出かける。坊主頭じゃなくなった分、手間が増えたこと以外は変わらない。そして、自分とかかわりのあるものが一切ない領域で、日常よりも遠くに感じながら次の朝を待つ。もう、何度目だろう?これがいつか終わる…

うん。

うん。うんうん。うん。仕事のことで電話してた人。『うん。』って、17回ぐらい。これ、いちばん最初に発する『うん。』以外の言葉は何なんだろ?『いや、それは…』が俺の中で第一候補。第二候補は『違っ』。…ドキドキ。うん。うんうん。うん。っていうか…お…

三次元

今回の受注、本気じゃん。あー、今さらやりたくねぇことばっかりだな。『いつも、「面白い方がいい」って言ってんじゃん』いや、面白いっちゃあ、面白いけどさ。当時を思い出すと腹立つことばっかりで。でっかい柱じゃなくて、そこからちょこちょこと伸びる“…

無我

群馬に出張がああでもないって、聞こえてきた。『前日入りにすれば温泉がほにゃらら』って。いいなぁ。『誰か、付き合え』みたいなことを言ってたので、関係ないのに『俺、行く!』って言ってみた。『じゃあ、こっちの仕事覚えて』『なら、いいです』一秒で…

寝る。

俺、22時には寝る子。早く寝ると、翌朝、目覚ましのアラームじゃなく、自分のペースで起きれるから調子がいいのだ。3時とか4時に起きて、首都高速の様子を延々と映してるテレビを見てたり。時には太陽が昇る瞬間を海まで見に行ったり。…だった。ここ数年は…

改善提案

どこの会社にもありそうだけど、“改善提案”ってのがあるんです。これ、自発的に出すから“提案”なんだと思うけど、どういうわけだか、ノルマがある。まぁ、“保険”だろうね。何かあった時に、上の連中が『把握してました』って言うための。そうなると、ノルマ…

俺の大和

『戦争の悲惨さを伝えていかなきゃ』っていうのは、客観。戦争を体験した人の中には、『あの頃を口にしたくない』という意見もある。若い命を国のために捧げたのを悲しく見るだけなのは、一方的だからだ。“愛国心”などと言うが、琉球には『大和の国に見限ら…

2階指定席

新日の両国大会行く。『大量の離脱者を出したけど、頑張っていこうぜ』な空気だよね、きっと。んで、長州と曙のタッグだって。うーん…つまらなそうだ。面倒くさい要素が盛り沢山だけど、行く。NOAHの武道館大会も行く。こっちは大丈夫でしょ。プロレス観戦、…

プロデュース

何か、『こういう理由を言っときゃいいか』みたいの、あるじゃん。いや、シルゾーのヤロウさぁ、仕事が変わったとはいえ、今でもちょこちょこ会うんだよ。んで、やっぱ、イジってやろうって思うじゃん。でも、たいがい『今、俺は仕事を教わってる最中なんで…

カプセル

職場に寝床を設けてみた。何人かに見せたところ、『ここはバレないねぇ』とのこと。すげー、俺。これで、TEAM TSUKUBAの出入りがなきゃ最高だ。奴ら、開閉厳禁の扉を開けちゃうのはいいにしても、きちんと閉めてくれないから、空調で扉がキュキュキュキュっ…

健康診断~ ’06(冬)

『俺なんて、全部右寄りだぜ』『俺なんて、ドロドロだぜ』みんな、また目的を間違えてます。三宅班が極上のフォアグラを探してるわけじゃありません。目先の金より、まずは健康ですわなぁ。両方ダメっぽいなぁ。長生きしたくないけど、長生きせにゃいかん気…