2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けっかはっぴょー!

小梅が受験した私立高校の合格発表。中学校の校長宛に結果が送られてくるらしく、夕方からの勤務の俺はドキドキ小梅を見ることが出来ない。しばらくして小梅が通知書を持ってる写真が送られてきた。 顔が嬉しそうなので見るまでもなく合格だ。ここでショボン…

ガソリンを給油しに行ったら入れ替わりでじいさんが出て行こうとした。 見た目に違和感があったけど、それは給油口が開いたままになっているからだということはすぐにわかった。まぁ、こんなじいさん、ちょいちょい見るよね。 だけど、それでも拭えない更な…

クルクルミラクル

朝、布団から出る時に強烈なめまい。忘れた頃にやってくるグルグルめまいだ。数分もすれば収まって普通に戻る。 と思っていたけど、全然戻らない。頭を左と上に向けるとすぐに廻る。そしてやってくる吐き気。夜になっても収まらない。 もしや良性発作性頭位…

資質

小梅、明日は模試。これが最後だね。そしたら、いよいよ本番。 これまでの模試の結果からすると、志望校に合格する確率はかなり高い。絶対にもっと上の学校を目指すべきなのに。 それにしても、勉強してる姿なんて見たことないのにたいしたもんだ。世の中に…

修羅の国

加齢とストレスとで確実に弱ってきている。嗚呼、俺もそろそろか。 この季節、夕方からの勤務を終えて帰る頃には満天の星が輝いて、吸い込まれるような感じになるんだぜ。 北の空にほら、北斗七星。 ついつい死兆星を探しちゃう。 見えないね。 まだまだこん…

雪だるま

俺、好きなキャラクターって何だろ?と考えたら雪だるまだわ。最近よく見る細長いニンジンみたいなヤツじゃなくて、丸いヤツな。高校生の頃、ぬいぐるみ買ったもん。こう見えて。 というわけなので、雪が積もったらそりゃ作るよね、雪だるま。 作ったけど可…

雪見

小梅は日曜登校の振替で休み。父ちゃん、もともとは昼勤務だったけど、変更があって夕方から。 というわけで、触れ合えますね。 『カラオケ行きたい!』という小梅。 『おとうさん、風呂屋に連れて行こうと思ってたんだけど…』と言うと、目をキラキラさせて…

結晶

雪。 雪が降ると何か嬉しいけど、シルゾーも浮かれてる。 俺、今週は勤務変更で夕方からの出勤に変わったけど、よかったわ。こんなの、明日の朝は車の運転なんて出来ない。 まぁ、『無理しないように』と言われて無理しない連中だらけですけどね。 今夜も帰…

早くて遅い

ところで、ウチの部署はこれまでコロナに罹った人数は極めて少ない。普通に喫煙所で雑談してるし、家族が罹って自宅待機になった人も多いのに。 俺、今週は昼勤務だったけど、明日から夕方勤務に変わった。コロナではしょうがないし、日中に会社にいるのがイ…

登校日

下級生の学校行事の関係で日曜なのに登校日の小梅ちゃん。昨日の高校受験も合わせて休みがないと文句を言ってるけど、水曜日には代替休があるのに。今日は半日だけの登校に対して水曜日は一日休みになるんだから、むしろ得だろう。 ところで、“下級生の学校…

入試(私立編)

滑り止めなんて必要ないと担任に言われたけど受験は生モノだし、一発勝負はおっかないし、まぁ、度胸試しよ。 そんなわけなので、私立の受験。弁当持ちで丸一日だけど、試験会場は家の近くで送迎もないので、親としてはただただ祈るだけ。 どこの焼肉屋で祈…

時間外

勤務時間外に1分たりともいたくないとずっと言ってるのに、夕方からの勤務の今週は月曜から木曜までずっと早出。今でも時間外に働く方が頑張ってると捉える風潮がありそうだけど、それよりも強いのが自分は勤務時間内に設定しているだけで、早出残業になる…

三者面談

小梅ちゃん、三者面談。一度くらいは行ってもいいかと思っていたけど、結局は三年間アイータが。 これでいよいよ高校受験ですね。一応は滑り止めを受ける予定だけど、小梅の志望校は余裕で受かるので滑り止めにはならないというようなことを言われたって。 …

値上げの嵐

中学生の頃から通っている隣市のキングオブカツカレー屋。きっかけは月一ぐらいで行っていた柔道の合同練習の帰りに先輩たちと一緒に行ったことから。 当時の俺はこう見えて肉が嫌いだったのでみんながカツカレーを食している中、カレーライスを食っていたん…

落ちて滑って不合格

俺が高校を受験した1986年。とんねるずの“歌謡曲”が流行っていた頃。レコード盤のB面が“落ちて滑って不合格”。 今なら不謹慎だの縁起でもないだのと、クソつまんねぇ連中がクソつまんねぇクレームを入れて、クソつまんねぇ世の中にしてしまうんだろう。 悪…

時の過ぎゆくままに

『今日の下校は何時?』『わからない』 あとどれぐらいなのかを知らずに日々過ごしてるのってイヤじゃないのかね?父ちゃんなんて、14時ぐらいから終業を気にしてるよ。 時間なんて気にしないぜなのか、話を聞いていないのか、ガチなのか、よくわからん。し…

最後ランチ

大量閉店の対象となった最寄りのガストが本日最終営業日。 重宝していたのに、今後はあっちの方向もこっちの方向も20km離れているところが最寄りとなるという。 田舎者は死ねということか? なので、行く。 この鬼奴みたいな声の店員さんも、手数が多いのと…

私をスキーに

突然でも何でもなく、俺はスキーに行きたいのだ。そもそも小梅が3歳になったら行くと行っていたのに、もうすぐ15歳。ちんたらしている間に小梅の初スキーは学校行事で済まされた。小梅はスキーが楽しかったというので、やっぱり行きたさが募る。 冬タイヤな…

大統領

学校公開日だって。授業参観ではなく、公開。 『来てほしい?』『う~ん…』 自分らの世代の感覚で考えたら、中学校に親が来るなんて呼び出し以外で有り得ないけど、今の子はそうでもなく。それを踏まえても『う~ん…』。 どうして『う~ん…』なのかと聞くと…

志望校

もう三学期なので、同級生たちの志望校は出揃っているはず。 自分以外は全員ライバルだからね。誰がどこを受験するとか、大事。 ぶっちぎりで頭のいい子はやっぱりぶっちぎりの高校を目指すらしいけど、ほかはどうなんだろ? 小梅に聞いても答えはいつも『知…

ストロングスタイル

小梅に学校での休み時間にみんなは何をしているのかを聞くと、技をかけたりしてると。 あー、そういうのはよくないね。イジメに繋がるし、怪我でもしたら大事。 そんなことをアイータが言ってたんだけど、小梅はそこには加わらないし、よく知らんけど一人遊…

始業式

小梅ちゃん、三学期の始業式。あっという間に最終学期で、このあとすぐに受験やら卒業やら。 三年生になったら勉強頑張る。夏休みになったら勉強頑張る。 頑張った形跡はないけど、大丈夫なんでしょうね? しかし驚くのは時の流れの早さだ。部活を引退して“…

だいじょうぶだぁ

アイータがひとつひとつの動作ごとに『痛たた…』って。肩が痛いらしい。 『自分が痛い時は凄い主張するのに、私の「痛い」は無視するよね』と。 だって、肩が痛い以外の何者でもないじゃん。それをいちいち『大丈夫?』とか、よう言わんわ。 そうすると、『…

悪行メモ

その時々に感じたことを記録しておくといい。 そんなことをよく聞く。 そこに吐き出すことによって調和が取れるというのも、まぁ、わかる。 とはいえ、弊害もあるんだよ、これ。かつて、マダガスカルに言いがかられた数々を記録していたけど、見返した時に思…

変身

小さい頃に興味を示さなかったから、そういった部分で親としては楽だったけどね。戦いごっことかイベントとかグッズ購入とか皆無だったし。 なのに、どうして中学三年になって特撮モノに傾倒したんだ? 学校で浮いちゃうんじゃないのかと思えば、何人かの同…

まるナゲット

【活発な議論】だの【何でも言い合える環境】だのとそれっぽいことを言うけど、結局は自分の意見を一方的に通して丸投げするためだけの言葉。じゃあ、おまえら、相手の言ってることを聞き入れてるのか?言い合って負けた時に『ごめんなさい』と言ってるのか…

走り出し

朝礼関係で今年から変わったところがあるみたい。 これ、勝手に決めたんですよね?『こうしたいけどどうですか?』とかはなく。 まったく、発案バカが多くて困るわ。発案バカはそれを通すための理由だけを垂れて、反対意見は聞かないし、聞いたとしても『何…

仕事始め

毎年、サイクル的に正月明けは夕方からの勤務になるし、今年も本来はそうなんだけど。1月4日は全員朝出勤になってると言われたのが1月1日。 仕事納めの時に決まっていたようだけど、先に休んでいた俺への連絡は責任者以外からの又聞き。 こういうところ…

出勤

誰もいない時には輪番で点検をすることになっている我が部署。年末年始期間に出勤出来る人を募ったところで、毎年手を挙げる人は一緒で。だいたいは『出勤出来ない』と意思表示すらせず、人が埋まるのを黙って待っているフテェ奴ばかり。 ここで手を挙げよう…

カラスの勝手でしょ

昨夜は相模原のホテルに泊まったけど、じゃあ今日はどこへ寄ろうかと。よみうりランドとか西武園とか考えたけど、小梅はもう幼稚園児のようで小学生でもないし。正月の高尾山なんて人が多いイメージしかない。 地図を見ていたら、東村山。 というわけで、志…