2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜徘徊

深夜一時、仕事帰りに家から結構離れたところで、ウチの犬が道の真ん中にいたんだ。 俺の車には慣れたもので、避けようともしない。 まず、何故こんなところにいるのかは置いといて、このままじゃいかんだろうと、運転席の窓を開けたら、今度はすぐ隣に寄っ…

抜歯(3週連続)

先々週は2本抜き、先週は1本抜き、今日、さらに2本抜いた。 実に計5本。 虫歯がない子として町から表彰を受けた中学時代の栄光が忘れられないまま大人になって、今じゃ、こんなに歯っ欠けオヤジだよ。 これでWINDSとかにいたら完璧だね。 一応、これで抜…

父子の距離感

普通は『うわぁ、おとーさーん!』だと思うんだけど、迎えに行って父ちゃんの顔を見るなり逃げやがった小梅。 まだ遊びたいのに、連れて帰られると思ったって。 父ちゃんは出勤途中に小梅が遊んでるところへ行って、その可愛い姿を一目見たかっただけなのに…

0点vs0点

素行不良さで1・2を争う奴が素行不良さで1・2を争う奴を叩いてるんだけど、あれ、何ですかね? 自分のことは別? 先に言ったもの勝ち? 叩いてることが全部自分にも当てはまっちゃうことを理解出来ないんでしょうね。 どっちも『俺は子供の教育はちゃん…

変なおじさん

『へんなおじさん♪へんなおじさん♪』 『誰に教わったの?』 『せんせー』 これ、クレームとか入れた方がいいですか? 『ウチの子に変なことを教えないでください』とか。 まぁ、なぁ。 俺は志村けんは日本が世界に誇れる喜劇王だと思ってるし。 むしろ、もっ…

EX

ドラッグストアに行くことを告げると、『ならば、ワイドハイターEXを買ってきて』とアイータ。 “EX”を強調されたけど、そんなの知らんからフィーバークイーンで例えてくれと言ったわけ。 ほら、“Ⅱ”とか付くじゃん。 そうでなければ、海物語でいうところの“沖…

お別れ遠足

年長さんがもうすぐ卒園なので、お別れ遠足と称した行事で水族館へ。 この遠足、親は行かないのでチョー不安。 先生たち、物凄く大変だと思うし、それがほぼウチの子因であることも想像にたやすい。 まず、父ちゃんは水族館だの動物園だのの類は行くたびに『…

15の夜

幼稚園のPTAの何トカって企画で、社会教育指導員とかいう人を招いて子供の反抗期がああでもないという講義にアイータが参加。 この社会教育指導員って、俺が中学の時の学年主任なんだわ。 アイータには『「当時、中学三年の旦那に“つくば万博”の会場でビ…

新情報なし

去年の暮れ、かつてアパートの隣部屋に住んでいた爺さんに偶然会い、気になっていたことの数々を勝手に語ってくれて。 (※2012年12月18日参照) 元をたどれば、すべては衝撃事実を小出しにしてきた婆さんのせいだが、爺さんの勝手に語る身の上話を聞いて解決し…

5歳

小梅ちゃん、誕生日。 こんなにしっちゃかめっちゃかなのに、どういうわけだか、5歳。 時間の経過って、定年までを数えると天文学的な果てしなさだけど、5年単位で数えると早い。 親としてはいろいろと思うところあるけど、小梅はただ印籠を手にしたかのよ…

サンタフェ

元々、勝手に親のカメラをイジり、部屋中のあらゆるモノを撮っていた小梅。 だから、父ちゃんが仕事に行ってる間の午前10時30分に布団で寝てるアイータの証拠写真が撮られていたり。 それがもう、マイデジカメを手にしてからというもの、凄いです。 だいたい…

バナナの皮で滑る。

ただ歩いていただけなのに、玄関前で一人膝かっくんになり。 『おっとっと』と、とっさに玄関戸を触れば“でんきの子ビリー”。 俺、静電気が5本の指に入るくらい嫌いなのに、食らう確率が人よりも多い自信があるよ。 冷蔵庫からドレッシングを取り出し、扉を…

27時の攻防

『夜中の3時まで作ってやがった』とシルゾーがバレンタイン前夜の次女のことを言ってたわけ。 いや、そんなもんだろうと。 年頃の娘にとっちゃ、一年の中でも上位クラスのビッグイベントで。 その世代の人口の約半分がそうやって、ウキウキ&ワクワク。 そ…

抜歯

年末に歯が痛くてたまらずに歯医者へ行ったら、そのほかの歯も治しましょうということになり。 年明けから取りかかりますと言いながら、何だかんだで2月も半ば。 毎週通ってるのに、これはよく言う、“引っ張り”ですか? 今日も歯のクリーニングをすると言わ…

バレンタイン

先日、スーパーのバレンタインコーナーでティラミスの試食をやってたせいで、【バレンタイン=ケーキを食べる日】と思ってる小梅ちゃんは指折り数えて今日という日を待ってた。 なので、アイータはティラミスをつくる気でいたようだが、風邪をひいた直後ゆえ…

発熱

昨夜、トイレに起きた時から体がチリチリの小梅ちゃん。 この前、インフルを食らったばかりだというのに、また熱発で出走取消。 おい、明日は特別スペシャルデーだぞ。 幼稚園を休んでしまっては、小梅に渡したい女のコたちを傷付けてしまうではないか。 ア…

傷だらけのローラ

会社のPCを更新するとかで、アカリズムが各人に説明をするコーナー。 飲み込みの悪いスネ夫が最初に説明を受けてるものだから、こっちはこっちでモリゾーが録ってきたSLの動画なんぞを見ながら順番を待つ。 でも、時々ガヤったりはするのは優しさだぜ。 …

SL最終日

今日までがSLの運行日だが、父ちゃんは仕事。 アイータと小梅は甥っ子&姪っ子やらと一緒に見に行ったらしい。 小梅はやっぱり乗りたがったようだが、こんなに何回も見に行ってるのに、別に乗れるわけでもないのだから、そりゃ、そうだ。 付き合いはじめる…

白線流し

心の中は今日もSLモードではあったけど、俺が出勤する2時間前とかに勇んで出かけてる様を見て、親が『小さい頃から電車が好きだったからな』と小学生の頃の嗜好を持ち出したりするので、抑えた。 抑えた結果、GO TO ららぽーと。 ららぽーとなんて俺はひ…

C61

というわけで、今日からがSL本番。 試運転を見すぎて若干冷めた感はあるけど、ここはいつもの“せっかくだから”。 試運転とはギャラリーの数が違い、お祭り騒ぎだわ。 一日の乗客数が一桁っぽい駅でさえも、ホームから人があふれんばかり。 小梅は『のりた…

こどもちゃれんじ

ずいぶん前からアイータが“こどもちゃれんじ”(しまじろうのアレ)に入会したがってたんだけど。 今までサンプルで送ってきたDVDを見せても何の効果もなかったじゃないか。 ヨソがいろんな習い事をしてるにしても、小梅の場合はそのリングに上がるに至って…

TRAIN-TRAIN

シルゾーが半日年休を持て余してるんだって。 そして、今週休んでもいいと言われたんだって。 ならば、SLだろ?となったんだけど、いつものようにああでもない、こうでもないと。 『半日年休を使っても別に用事がないんだよね』って、『SLを見に行く』は…

個人面談

明日までSLの試運転が行われるそうだ。 昨日の感動を思うと、今日も明日も行きたいぜ。 44年振りだっていうから、まだ42歳のボクは当然知らないんだもの。 齢16とかで故郷を離れ、あの列車に揺られて東京を目指した世代が確かにあったんだぜ? 感慨深いよ…

鹿児島中央STATION

今週末にSLが走るんだって。 公園なんかに停まってるヤツしか見たことがないので、そりゃ、乗りたいでしょうよ。 で、切符を買いに行ったけど、やっぱり即完売だったようで。 そんなSLが試運転で時刻通りに走ってるんだとか。 おい、早く言えや。 という…

就活

低体重児として生まれた小梅は、すっかり肥満児となった今も病院で定期的に成長度合いを診られ。 今日は何トカって科の何トカって専門士に、言語やらの確認を。 『何か困ってることはありますか?』 『えーっとぉ、ぼくはぁ…』 『うん?』 『あるばいとがみ…

鬼退治

『おかあさんが…おかあさんが…おかあさんが…』 『???』 『二度寝…二度寝…二度寝…しました…しました…しました…』 小梅が街頭放送チックにアイータの素行を伝えてくれました。 可愛く育ってます、ウチの子。 今日は鬼が来るというので、一日気にしてますよ…

抱負2013

早いもので、もう2月ですけどね。 『今年の抱負とか決めました?』と聞かれましたよ。 『抱負は毎年変わらない』と答えたよね。 俺は20代前半の頃からずっと“自分のために”と言ってるわけ。 “人に協力しない”とか“助けない”とか言ってるわけじゃないんだよ…

所信表明演説

幼稚園で当月生まれの子のお誕生日会があるのだが、今日は2月生まれ、つまりは小梅のお誕生日会。 ほかに誰がいるのかと思えば、小梅がいつもライバル視している子が日にちも一緒で。 だけど、その子は年少さんなんだわね。 つまりは、まるっと一年違う子に…