2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無痛治療

小梅ちゃん、夏休み最後の日だというのに、病院。 いや、ほら、水イボで過去2回それぞれ違う病院に行ってるんだけど、医師の見解は一致していて、『治療の必要はなく、プールに入るのも構わない』なんだわ。 1回目の診察結果を伝えた時、学校は治さなきゃ…

夏の終わり

結局、しゃっきりしない天気のまま、夏休み最後の土日。 まったく去年と一緒。 だけど、先週延期になった花火大会は開催するという。 一日霧雨みたいな感じだし、雲が低く立ち込めてるし、北風ピープーで寒いのに。 会場へ行っちゃうと急な雨に対応出来なそ…

LONG LONG TIME AGO

何ヶ月も放っておいたこの日記、やっとリアルタイムに追いついた。 ネタは一言程度メモってあったんだけど、先送り気味だったところにiらんどの機能変更で、書く気にならなかったよね。 まぁ、始めた頃から思ってるけど、何のために書いてるのか、よくわか…

天候不安定2015

明日の予定には“プール”と書いてあるんだよ。 だいぶ前から長期スケジュールで。 ところが雨ばっかりで、明日も降るというじゃない? アイータと小梅が名古屋から帰ってきてから、一度も晴れてないんじゃないか? 今週は小学校のプールが解放されるというの…

迷惑

父ちゃん、出勤前に布団でゴロンちょ。 そんな時、『おとーさーん!おとーさーん!』と父を探す我が子の声。 とっさに布団に潜り、隠れる。 襖が開き、『あれ?いない』と言うのは2歳の頃から変わらない。 ところで、用事は何なのかと思えば、コロコロコミ…

真夏の出来事

富士山LIVEの前々日に名古屋に行ってた小梅と久々に会ったから可愛くてしょうがないという貯金は2日ぐらいで使い果たすね。 3日目ぐらいからは不満と文句ばっかり言って、ただひたすらうるさい。 そんな風だから夏休みの宿題も大変で。 ドリルなんかは名古…

評価

さて、富士山LIVEが終わって、ネットニュースにもちらほら。 俺は早い段階から行かないと決めてたけど、やっぱり“身内”ではあるんですよ。 もしもコケた時に外野がゴチャゴチャ言うのは我慢ならないから成功を願っていたのは事実。 かつて前田日明はマスコミ…

待ちぼうけ

SLに乗って、そこから東京駅へ向かっても14時くらいになっちゃう。 アイータは昼には富士山から帰ってくるんだろうから、こっちの方が遅くなっちゃう。 何より、今日は地元の花火大会だから、さっさと帰らなくては。 だったのに、アイータから規制退場の知…

秩父鉄道

線図好きであって、別に鉄道云々ではない小梅が喜ぶかどうかは知らんけど、秩父鉄道のSL自由席を予約しておいたんだ。 指定席は取れなくてね。 昼にはアイータが富士山から帰ってくるんだろうから、本当は昨日乗りたかったんだけど、昨日は自由席すらなか…

長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓

埼玉で朝を迎えた俺と小梅は久喜市というところの市民プールへ行く。 安いわりに設備も整っていて、おまけにガラ空き。 小梅は何度も何度もスライダーを滑る。 その頃、アイータから富士山行きのバスに乗ったという連絡。 こんな時間に出て、LIVEそのものは…

Uターン

仕事が終わった足で東京駅へ向かい、名古屋から帰ってくるアイータと小梅を待つ。 っていうか、待たせるはずだったのに、新幹線に乗ったという報告を受けたのは首都高を走っている時。 退勤時刻で首都高は混み混みだったが、それでも早く着いてしまった俺は…

交流会

昨日、他部署の同じ職階の人との交流が目的とかで、終業後に対話集会をセッティングされた。 部署が違うと普段は会うこともないから、まぁ、有意義のような。 ただ、“思考がそこ止まり”な感じの人の話すことはちょっとアレだね。 だけど、それも俺が“へんて…

思し召し

8月15日の話。 朝、やっぱり靖国神社に行こうと思い、ガソリンを入れに行ったら、店員に『コストコで見かけましたよ』と言われ、だからというわけじゃないけど、少しでも出費を抑えようとコストコで昼メシを食い、ここまで来たなら抑えついでと一般道で東京…

祭り囃子でゲラゲラポー

靖国神社に行ってから翌日のG1まで特にやることもないのに、東京滞在。 車中泊ありきで動いているけど、俺って東京にはほかに何の用事もない。 東京って、車があると邪魔だね。 ちょいと停めるだけでもカネ取られるしさ。 というわけで、あてもなく走ってい…

風立ちぬ

終戦記念日に靖国神社に行ったは行ったけど、予想通り凄い人の数で、本殿に辿り着けたもんじゃなかったんだ。 その光景を見て『この国はまだ大丈夫』とは思ったけどね。 靖国神社内の遊就館というところにゼロ戦が展示してあるという。 当然、そこにも行けた…

G1 CLIMAX 25

去年はどうして西武ドームでやったのか知らないが、今年は両国国技館に帰ってきた。 やっぱり、G1は両国じゃなきゃいけない。 一時期の低迷が嘘みたいな超満員。 もう、それだけで胸熱。 優勝決定戦の前に蝶野の入場テーマが鳴り、大歓声。 続いて武藤の入…

気高いあなたの勇気を抱きしめたい

約束したんだろ? 『ここで必ず祀ってやるから死んでこい』って。 20年前、戦後50年ということでの街頭インタビューをテレビで見たんだ。 その時の若者はアメリカと戦ったことも、そもそも戦争をしてたことも知らないと言ってた。 社会科の授業で触れないは…

平和

世間は盆休み。 ボクちゃん、仕事。 人がいない。 平和。 親からマトモな教育を受けてこなかったので、子供にもマトモな教育を施しようがない図々しいバカ二人もいない。 平和。 やることもない。 平和。 スマホの充電がなくなるのが早い。 平和。

近況報告

8月9日に名古屋での状況をアイータからちょこちょこと聞いてはいるが、離れてると小梅のおバカさ加減も全部可愛く聞こえる。 そんな小梅と久しぶりに電話。 『名古屋はどうなのよ?』とか『暑くない?』とか、いろいろ聞いてみる。 それに対して小梅は『せ…

はいからさんが通る

シルゾーのヤロウ、ザビエルに『打ち合わせをするから会議室に来て』と言われたんだよ。 そしたら、『何の?』って言いやがったんだわ、普通に。 『打ち合わせ?』とか『何ですか?』とかではなく、はっきりと『な・ん・の?』と。 そりゃ、怒られるでしょ、…

サメだぁぁぁ!

小梅と二人で海水浴に行った時、波の谷間にサメが泳いでいるのを見たんだ。 サメといっても、沿岸部によくいる小さくて害のないヤツな。 ただ、それを言っちゃうと小梅が騒ぎ出して海水浴どころじゃなくなっちゃうと思ったので黙ってた。 そしたら、茨城の海…

灼熱列島

いつもなら朝の5時6時には起こされるのに、小梅がいないというだけで11時近くまで寝ていられるんですね。 それにしても、今年の夏は暑い。 ほかがどんなに暑くてもここら辺だけは比較的涼しいのに、今年は日本全国どこもかしこも30℃超えで、どこにも逃げ道…

帰省

いつものように朝からソワソワしている小梅を連れて、アイータが名古屋へ帰った。 電車というよりは路線図と駅にハマっている小梅は割安な高速バスよりも特急を希望。 高速バス乗り場よりは駅の方が近いので、さっさと帰ってほし…じゃなくて安全に帰ってほし…

映画と花火

数日前に『夏にやりたいことをすべて実行しようとするには、夏は短すぎる』と書いたが、今日は今日で午前中は映画、夜は花火大会。 映画は全労災だか何だかが主催の鑑賞会で、組合からチケットを貰えた“ドラえもん のび太の宇宙英雄記 ”。 小梅に伝えるとノ…

暑い=休む

今年の夏は暑い。 会社の窓から見える空が『休め、休め』と言っている。 なので、休んだ。 年間計画からすると、ここで休んじゃうと後々キツくなるが、『夏が俺を呼んでいるから』と言って。 というわけで、プールへ。 わざわざ平日を選んで、わりと早い時間…

欠陥生物

『このハゲ、まさか行ってないんじゃね?』と思ったら、本当に行ってないらしい。 部下の親が亡くなった葬式に列席しない部署責任者なんている? と思うが、先代もそうだった。 もう、意味がわからない。 仕事が出来なかろうが何だろうが、こういうところだ…

丸亀製麺

部署内で親が亡くなった奴の葬式には、やはり数名が列席。 そんな中、駐車場でモジモジしている奴がいたようで、聞けば、葬式経験があまりなく、どうしていいのかわからなかったというので、作法を教わったらしいんだ。 “焼香は三回”だけが強めにインプット…

カブトムシ

一昨日、フラッと小梅の“彼女”が家にやってきて、カブトムシのペアをブレゼンチュフォー小梅。 苦手なくせに、一応はまわりに乗って好きな素振りを見せるが、結局は苦手なのだ。 というわけで、小梅には逃がしてあげることを提案したのだけど、小梅は『やだ…

リング

夜、人通りも街灯もないような海岸沿いをウォーキングしているんですけどね。 この時期はヨソものの若者がウロチョロしてるわけですよ。 そんなわけで前方数mのところを大学生のカップルが歩いていて、草むらを覗き込んでキャッキャキャッキャやってる。 ど…

パーティーピーポー

ネットでいうところのリア充? 夏にやりたいことをすべて実行しようとするには、夏は短すぎるのだ。 ほんの12年ぐらい前までは、夏はエアコンの効いたパチンコ屋で朝から晩までスロットを打つものだと思っていたのに。 この夏、旧隣町で開催されている七夕ま…