2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたい

ちょいと時間があるとすぐにハマグリ採りに行っちゃうボクちゃん。 繰り返すが、ハマグリは嫌いだし、『まぁ、好き』というアイータも一年に一回食べりゃいいというくらいなのに、何をムキになっているのかは俺もわからない。 だから、露出狂に『どうして出…

1番ソングSHOW

ちょっと前に“1番ソングSHOW”で桜島LIVEの映像が流れてたわけさ。 いや、改めて凄いLIVEだったなぁ…と思って。 力を振り絞って叫ぶ長渕剛と、それに呼応する観客。 夜が明けて朝陽が山頂から昇るその様は圧巻そのもので。 テレビに映るタレントたちは『凄い…

平日休み

だから、今週は火曜と金曜だけの出勤なんだってば。 んでもって、アイータは去年、幼稚園のPTA会長だったからと何とかという催しに参加。 それは午前中で終わるので、小梅の下校時間までは自由。 幼稚園の先生が車で送ってくれるというところをわざわざ迎え…

夏色

というわけで、今日、俺は休みなわけ。 だけど小梅は学校だし、よくよく考えたら、この家でいちばんヒマなのは大黒柱とされている俺であり。 会社でシルゾーとかに『ハマグリ採りに行くぞ』と。 シルゾー、いちばん最初に『絶対、ブレーンバスターとかやるじ…

それぞれ例年通り

“一丸”みたいなことを言うけど、結局は毎年同じ面子だけの話で、やっぱり、ヌルリとかわしたり、そもそもスカしきったりする奴は食らわないシステムになっている一年に一度の大仕事週間。 “大仕事”だから、まずは管理職が中心になるはずなんだけど、そこがヨ…

うしろゆびさされ組

ボクちゃん、今週は火曜と金曜に出勤するだけで、あとは全部休み。 だけど、小梅は小学生になっちゃったし、アイータも専業主婦じゃなくなっちゃったから、『どこかへ行くぜ』とかでもないんだよね。 残念だけど、一人の時間を楽しむしかないんです。 残念だ…

芋苗植え

小学校でサツマイモの苗を植える行事。 『そんなの行かねー』が答え。 ダラダラしそうだし、ウチの子、こんなんだし。 そしたら、小梅が『いく!』と張り切る。 何で? 『苗を植えるだけだからイモが食べられるわけじゃないよ?』 今、確かに『…!?』って顔…

はじめて○○した話

コストコ初体験。 “興味はあるけど、行ってもしょうがない”と思っていたココに何故行ったのかというと、先週お呼ばれしたホームパーティーでコストコで仕入れたという品々を持ってきた人がいたから。 “ビッグサイズゆえにみんなで分ける”はそうなんだろうけ…

うちの子にかぎって

学校呼び出し。 呼び出されるには理由があるが、呼び出されたからって、特に言うことはない。 昔から教師という人間を信用していないし。 そんな風だから、中学の時に放送で呼び出されて、『用があるんならテメェが来やがれ!』とベランダから叫んで怒られた…

捕獲作戦

朝から母親の悲鳴で起こされる。 直感的に『ヘビに違いない』と思ったら、案の定ヘビ。 『どうにかしろ』と言われましても、俺だってヘビなんぞ、その容姿や生態の意味がわからないほど大嫌いであり。 そして、こういう時の『男だろ?』もさっぱりわからない…

改悪

この度、魔法のiらんどの一部サービスを除いて2014年5月21日(水)にリニューアルオープン致しました。 はぁ? たまたま開いたら、この様。 iらんどって、日記が使い易いから良かったのに、その日記はなくなって、ブログになったんだと。 というわけで、こん…

海人

夕方から出勤なのに、その前に一人海へ行き、またまた潮干狩り。 しつこく言うが、俺はハマグリが嫌いだ。 なのに、『好きだねぇ…』と言われても、やっぱり好きじゃない。 何で行くのかを強いて挙げれば、自信の記録を塗り替えたいというか。 そこに海がある…

めだかの兄妹

去年の夏、金魚すくいで手に入れた金魚たちの身体がだいぶ大きくなり、何だか息苦しそうなので水槽を自作した。 自作なので、どっきりのタネ明かしみたいに壁がパカンってなって大惨事になる恐れはある。 だけど、とりあえず引っ越し。 空き家となった水槽を…

夢の中へ

昨日、お呼ばれした時にアイータと小梅は路線バスで途中まで行ったわけだけど、道中飽きないようにDSを持っていったらしいんだ。 だけど、気が付きゃ、ソフトたちがない。 俺の車に乗り換えて、途中で寄り道した時に気が付いたので、ほぼバスの中に置き忘れ…

パーティー招待

小梅と同世代の子を持つ人の家にお呼ばれ。 『俺は行かない』と早々に宣言するも、何だか今日が休出になっちゃって。 ペーパードライバーなアイータは路線バスでそこン家まで行こうとしたのだけど、その動線上に会社があり、時間的にも一致してしまい。 じゃ…

言っても、聞いても。

補足したがりが何人かいる。 補足することで、本発言した人よりも優位に立っているつもりらしい。 シルゾーとか、いつも無意味に補足されてる。 普通は『補足になっていない補足を、よくも全員の前で恥ずかし気もなく言うなぁ…』としか思わんのだけど。 コイ…

鼻鉛筆

だから、会議なんてバカが自分側の都合だけを主張してるのを嘲笑うとか、管理職が寝てたり、ケータイをイジってたりするこの態度は管理職じゃなかったら怒られるだろうに、いい気なもんだとか、あらあら、この人はまた“テロン♪”って解答ボタンを押しちゃって…

ニセ電話

アイータがすっかり夕方の電話恐怖症。 そりゃ、学校からあれだけ電話がかかってくりゃ、なぁ。 だけど、ボクは“面白いかどうか”がテーマだと、結婚する前にも宣言したわけ。 社会に出て遭遇する図々しいバカ共に食らったことの数々も結構言うが、悪口という…

Evening Call

昨日に続いて、今日も学校から電話。 かつて、親が電話に出た時の『あー、いつもお世話になってます』はイヤな予感がしたものだが、自分が親になった今もそれは変わらず。 やはり、いい話ではない。 二日連続の悪行報告。 ただ、『そのくらい、学校内で処理…

ビーチボーイズ

小学校で父親が主体になって活動する組織があるようで。 これ、小学校に入る前から危惧していたことのひとつ。 こういうのって、入らないと立場がああでもないとか、やっぱりあるのかね? 徒党は組まない。 組めば面倒だ。 生きてくにはアイータと小梅で精一…

ギックリ

あ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙… って、なってる。 ギックリしたから。 今回のはジワジワとやってくるタイプで、気付いた時にはおじいちゃん。 ウォーキングと潮干狩りと金魚の水槽の水替えのトリプル因だね。 水替えの最中に『あー、これは腰に来るなぁ』と思ってたけど、…

牧場

例によって無料招待券をいただいたので、某牧場へ。 朝、そのことを小梅に告げると『えー?』のあと、『いかなーい』。 いや、行こうよと、行った。 『ほら、牛の乳搾りやる?』 『やらない』 一年前は受付が締め切られちゃって号泣したくせに。 その後、二…

例年通り

毎年、そうでもないくせに大変な感じを出す奴が増える通年業務。 あ、そうでもないくせに大変な感じを出す奴はまだマシだな。 だいたいは知ったこっちゃない感じだから。 で、その打ち合わせ。 誰がいつ何を担当するとか、原案に沿って進める。 『あー、そこ…

一人潮干狩り

昨日、一人で潮干狩りに行ってやった。 何度も言うが、俺はハマグリが嫌いだ。 採れすぎちゃって困る代物だったハマグリが大量に入ったカレーとか、小さい頃の記憶が鮮明に。 『カレーが好きだから、入れちゃえば食うわ』的な感じがもう。 カレーに入れたら…

愛犬忌

あれから一年が経ったのですね。 いない空間には慣れたし、天寿を全うしたと思うから受け入れてるけど、今でも夜中に家に帰った時には真っ暗な玄関で寝ていて、それを踏んでしまわないように摺り足になっってしまったりするよ。 いないことを認識するまでに…

if…

昨日の話。 DA PUMPが来るというからさ。 ほら、そこそこのビッグネームじゃん? だけど、アイータはそんなに乗り気じゃなく。 コンパが滑ったの転んだのと日記に書いてた頃の“あいさん”はDA PUMPがああでもないとかも書いてたのに。 何でも、メンバーがよく…

一番

こどもの日ということで数日前から浮かれている小梅ちゃん。 どうやら、AEONに行きたいらしい。 俺、小学生の頃にクイズの本で見たんだ。 こどもの日の本当の意味は“親に感謝する日”だと。 それを小梅に伝えると、『おとうさん、おかあさん、ありがとう、い…

五月病

ん゙ん゙~、身体が痛いです。 ただハマグリを獲っていただけなのに、こんなに。 なのに、小梅を散歩に誘えば『じてんしゃがいい』と言い張られ、車に積んだり。 何か、午後の部みたいなのがあって、今度は別の公園で、学校の朝マラソンは大嫌いなくせに、どん…

潮干狩りふたたび

まず、俺は貝というものが嫌いだ。 あの、海の香りを凝縮させた風味は殺人級じゃないか。 なのに、潮干狩りふたたび。 GWということもあって、人だかり。 何ていうか、納得したいんだよね。 『おぉ、こんなに採れたぜ』って。 だって、素人どもが採れたの…

入学祝

『おい、そういえば、入学祝いをしていないじゃないか?』 『こんなにおバカなのに?』 そう、こんなにおバカなのだ。 友達を叩いたとか、下校途中に号泣して学校に通報されたとか。 入学一ヶ月でこんなに有名になってどうする? だけど、それはそれ、これは…