2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギガが足りない!

ポケットWi-Fi携帯前提なので、モバイルネットワークは1Gしか使えない契約のスマホ。もっと上手なやり方があるのも知れないが、そんなのおじさんにわかるかよ。 そしてアイータ実家はWi-Fiがないので、いつもは俺が持っているポケットWi-Fiを預けてきたん…

男はつらいよ

深夜に帰る勤務なので、みんなが動き出す朝には寝ているボク。 起きてLINEを見たら小梅から『家にいません、柴又に行きます』とのメッセージ。そういえば、やけに静かだわ。 っていうか、家出みたいなメッセージですね。 ばあちゃんと行くだの行かないだの言…

床屋の話

高校の入学式を控えて床屋に行く小梅。 いつも行くところは担当によってムラがあるんだよ。そして、小梅は『矢作ですけど何か?』に当たる機会が多くてさ。この矢作に当たってしまうと決まってコボちゃんみたいにされちゃう。 ここで『指名すればいいじゃん…

コメント力

今年から朝礼でのトーク内容をノートに書いたところに翌日の担当者がコメントを記入するというまた活動的な馬鹿たちがワケのわからないコーナーを作りやがったんだけどさ。 こんなの前日が誰かでアタリハズレがあるじゃん?夕陽が眩しいとか、暑い寒いとかの…

離れ離れ

アイータを名古屋に残し、俺と小梅だけが帰ってきた。学校の長期休みなんて今まではアイータと小梅が名古屋に行って俺はフリーダムだったのだが、考えてみれば小梅がアイータと何日も離れるのは初めてのことだ。 『おかあさんいなくて寂しい?』『まったく』…

中央フリーウェイ

中央道を使って帰ることを提案すると、ルート好きの小梅は二つ返事。土日¥1000の時以来か。慣れない道で大雨だけど、じゃあ、中央道で。 途中、諏訪湖で降りて雨の中、足湯に浸かりながらスボンが濡れるのを気を付けろと小梅に言うも、父ちゃんの服が浸かっ…

710立派な

ニンニク臭充満の車中泊で迎えた朝。そもそもの目的は名古屋帰省で朝の時点で愛知県にいるけど、奈良へ向かう。 奈良って行きにくいと思って今まで行ったことがなかったけど、そうでもないんですね。修学旅行以来の法隆寺やら東大寺やらへ行って、ちゃんと小…

名古屋往

小梅の春休みは長いのに、いろんなスケジュールを踏まえたら名古屋への帰省期間は短いですね。 というわけで、今日の午後から家を出発して名古屋へ向かう。夕方の首都高を避けたかったけど、どっぷりハマりましたね。渋谷あたりから東名の渋滞スポットを抜け…

揃いも揃って何を検討してるのですか?

“これ”をやってるところは潰れる今まで例外なくそうだろう。 黙って聞いてたら、どういうわけだかポジションを得られただけのバカですね。 後出し。結果ありき。 全部簡単だろう。 とやかく言うのであれば、とやかく言われる覚悟で挑みなさいよってこと。 ま…

生産性皆無

終業時刻からは一秒たりともいたくないと言ってるのに、毎週々々水曜日には誰かの評価を上げるためだけの打ち合わせで、今日なんて終わりが18時30分だ。終業時刻は16時なのに。 世の中の会社員たちはもっと残業してるとか、知ったこっちゃない。終われない奴…

春休みの計画

ずいぶん前から『春休みになったら一人旅をする』と言ってた小梅。いつもの電車旅かと思えば、一泊するような本気のヤツらしく、細々と計画を練っている。 調べてみたら、高校生からは親の同意なくホテルに宿泊出来るところが多いようで、可能といえば可能。…

留守番

中学を卒業しちゃって長い春休み中の小梅。今日は家に一人で留守番だわ。 だいじょーぶかね?だいじょーぶかね?(15歳) ウチの親も必要以上に心配してるけど、俺が中学生の頃は一泊旅行とか行ってたし、心配された記憶もない。まぁ、小梅の場合は小さい頃か…

にちようび

日曜日だろ? アイータが掃除機をかけるだろ? 漫画とかでよく見る『どっか行ってて』になるわな。 『おかあさんが掃除してるから』と言って小梅の部屋に行く。とにかく自分の部屋を持ってからというもの、『あっち行って!』『出てって!』ばっかり言われる…

合格祝

高校に合格したら大人のアミューズメントパークでもある焼肉バイキングに行きたいと言っていた小梅。途中で親が何度も挫折して行くことを提案するも、『合格するまでは』と意志が固かったけど、やっと行けますな。 大量閉店で、もう近所にはないのだけど、遠…

笑顔にはかなわない

何かね、何か。俺抜きで年末に北陸旅行に行ったり、長渕剛のTOURが始まる、わーい!とか浮かれていたり。 なので、というわけじゃないけど、チケット販売サイトを見ていたら岡村孝子のLIVEがあったわけよ。そういえば毎年この時期に開催されていた気がするし…

入学説明会

昨日は小梅が行く予定の高校の入学説明会だったんですけどね。 学校まで車で送って行って、結果として便所の詰まりがああでもないとかで中止になる会議のために忙しく出勤したわけですよ。 そんな人の都合とか一切考えられないバカは置いといて、さすがに高…

空振り

どうやら何だかんだと理由を付けて“人を動かす”ということをすれば評価されるっぽいウチのグループ。だから、『こんな会議を仕切ってやったぜ』『こんな課題を与えてやったぜ』が横行する。 人の都合なんておかまいなしさ。自分の勤務時間内に片付くように設…

ありがとうの花

中学を卒業した小梅だけど、今週の土曜日には同級生たちと部活に顔を出しに行くみたい。 まぁ、ここでも気が利く、気が利かないの話みたいですけどね。 気が利かない奴ってのは、この先もずっと生涯気が利かないよ。だけど、気が利かないが故に気が利く奴よ…

制県伝説

近畿地方を制覇したいという小梅の夢を踏まえて、ずいぶん前から春休みのスケジュールを考えてた。 小梅の行きたいところは奈良県らしい。奈良県って、“ついで”じゃないと行かないイメージ。なので、名古屋帰省ついでに京都込みで行こうということになり、宿…

解散会

コロナをそんなに気にしなくていいよとなった時に卒業したのだから、みんなで集まろうぜとかにならないのかね?と、やきもきしていたら、ちゃんと打ち上げが企画されていたようで、小梅も参加する気でいたのだけど。 参加人数がコロコロ変わることにプチ不満…

卒業式

コロナ世代の小梅、小学校の卒業式は保護者1名のみの出席で、中学校の入学式はなかった。 そんな世代だけど、中学の卒業式は両親とも出席可能。さすがに中学生ともなると式典中の“やらかし”もないだろうし、いつの間にかお兄ちゃんになっちゃったよね。 卒…

卒業アルバム

卒業式を明日に控えた小梅が卒業アルバムを持ち帰ってきた。 自分の時はわざわざ親に見せなかったと記憶しているが、小梅は見せた上で管理も親に任せようとする。 中身を見たけど、小梅はやっぱり前に出るタイプではないね。自分で陰キャだと言ってるし。 そ…

ホットサンド食べたいなあ。

『ホットサンド食べたいなあ。』と言ってみた。 アイータ、『食べればいいじゃん』って。『食べればいいじゃん、うっさいなぁ。』の『うっさいなぁ。』まで言ったかどうかは忘れたけど、ニュアンス的には言ってる。 俺が夜な夜な飲食店のHPを見てるからって…

メンタル

だいぶ弱ってる。 昨夜は起きていられなくて、19時に寝てしまった。夜中に満足して起きるものの、まだ早いからともう一度寝たら普通に朝まで眠れる。 弱っていたら眠れなくなるなんて誰が決めたんだ?ぐっすり眠れるけど、俺は弱ってる。弱ってると言った者…

対策会議

会社で緊急招集をかけられたと思ったら、すかぽんたん対策会議。 俺がどれだけ参ってたと思ってんの?せっかくなので力説しておいたけどさ、アンタらもすかぽんたんを認識してるってことですね?中には食らってないくせに乗っかってるのもいますけど。 “乗っ…

カウントダウン

高校の合格発表も終わって、あとは卒業待ちだと思っていたら、卒業式は今週なんですね。 小梅の中学生活は丸ごとコロナ時期なので、そのせいでコミュニティを築き損ねた感があるけど、コロナがあってもなくても同じだったような気はするね。誰がどこの高校を…

トッピング

昨日は小梅がばあちゃんと電車旅に出かけてしまったので、俺とアイータはコストコへ。 ホットドッグは買うのだけど、以前テレビでタレントが玉ねぎをカチ盛りにする輩を蔑んで見てるというのを聞いてから、ちょっと怯むよね。まぁ、“ちょっと”だけど。 俺は…

チーバくんの踵

高校の合格発表の前から決まってたらしいけど、小梅はばあちゃんと房総半島の下の方に花畑を見に行くらしい。 結果合格していたので、『これで気分良く行ける!』と言い残して朝から出かけて行った。 『合格したら○○するぞ!』がカチ盛りで、浮かれてますね…

サクラ

小梅が受験した高校の合格発表。そりゃ、みんなで見に行く。 普段は成績がいいのに本番はダメだったらしく、自己採点も『おや?』な感じらしいけど、まぁ、大丈夫でしょとは思う。 向かう途中で一緒に受けた子の親からアイータに電話。これ、結果まじりの“余…

正義の剣

侵攻しておいてそっちが悪いとか。 拉致しておいてそっちが悪いとか。 大きな世界も小さな世界もこればっかり。 近頃は自分の不手際因なのに『そっちが悪いんでしょ』という態度をとる店員が増えた。動画を撮影するために煽られるような運転をするドライバー…