2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPER STAR

不思議だったんだよね。 夏祭りの時にいつの間にか指示役になっている奴が。 自分は誘導棒と笛を持って、ほかの保護者に『神輿を担ぐのを手伝え』とか、『止まれ』とか、『動け』とか。ベテランとか役員とか、そういうわけじゃないと後から聞いて、なおさら…

復活

スキー合宿から帰って以来、吐き気が止まらないと言っていた小梅だが、今日になって復活したっぽい。 今回の体調不良は部屋割が原因だとばっかり言っていて、初めてのスキーがどうだったのかという感想はあんまり聞けていない。そして、それは多分、体調万全…

ダメージ

スキー合宿から帰るなり体調不良を訴えて嘔吐した小梅。一晩様子を見ていたが、回復しないので病院へ。熱もないし、喉の痛みもない。下痢でもなく、ただただ吐き気だけらしい。 【合宿中の部屋割で食らった】がいちばんの要因だというけど、定かじゃない。 …

スキー合宿(最終日)

だから、スキー合宿中の小梅に何かあったらすぐに駆け付けられるように今日も休んでやったと言ってるじゃん。 学校側から発信される合宿中の様子を見る限り天候が悪いようだけど、楽しめているだろうか?転んで痛がってはいないだろうか? そんな心配をして…

スキー合宿(2日目)

会社を休んでやった。年休消化という建前だけど、わりとマジで小梅に何かあったらすぐに駆け付けるぜの姿勢。 だから休んだとはいえ、特に何もない。早朝と夕方の犬の散歩というただの日常。 小梅たちの現地での様子はHPでちょこちょこアップされるので、ち…

スキー合宿(1日目)

小梅ちゃん、2泊3日のスキー合宿。朝、車で学校まで送る。 ぞろぞろとヨソの家も集まってくるが、みんな、我が子を降ろしたあとはそのまま帰る。駐車場に停めた車の中から集合している生徒たちを見ていたけど、気付けばウチしかいない。 あれ?見送りは?…

指切りげんまん

指先が痛いという小梅ちゃん。何が原因なのかと聞くと、爪切りを失敗したという。 見てみたけど、小梅の爪はアイータに似て申し訳程度に生えてることに加え、俺の老眼でまったく見えない。 だけど、ちょっとどこかに触れただけでも『痛い』と言うので、かわ…

右左

去年の夏ぐらいから肩に壮絶な痛みを抱えているが、五十肩という名称のせいか、俺のキャラクターのせいか、簡単に受け止められて、この痛みが伝わりにくい。 言っておくが、凄ぉーーく痛いのだぞ。特に急な動きをした時に感じる痛みは数十秒は収まらないし、…

発生源

車の助手席に乗るなり、『臭い』と言うアイータ。先に乗っていた俺は別に感じない。“ちょっと”じゃなくて、“凄く”だと言う。 『自分でそのニオイを発しているんじゃないのか?』と言ってみた。 あちこち発生源を探すアイータ。 そういえば助手席の床に俺のス…

14歳

14歳って大人だよな? その頃の人格とか思考とかって、その後も特に変わらないままだろ?せいぜい、コミュニティと言語に変化があるくらいで。 というわけで、小梅ちゃんは14歳の誕生日を迎えた。5歳の頃と変わらない応対をしてしまうが、本当は大人のはず…

敢行

“まん防”の延期が決まったみたいだけど、そうなっちゃうと小梅の学校のスキー合宿も行けないよね。なんて思っていたら、今のところは行く前提でスケジュールが組まれているみたい。 もともとはもう少し早い予定だったけど、“まん防”の関係で延期になったのに…

核-CORE-

会話の核がどこにあるのかわからない奴、多過ぎ問題。 『これって何でこうなんだろ?』とか、『これがわからないんだよな』とかに対して“答え”を言ってくるんだけど、核はそれより先にあることは脈絡からしてわかると思うんだけど、わからないんだよな。 っ…

カード駅

あー、これは最強カードを手に入れましたね。普段から図々しい奴が、図々しいがゆえにカードを手に入れて、図々しくそのカードを使う。 使ってる最中は『頑張る』で、使い終わったあとは『大変だった』ですか? 人と共存してるところを理解して、別なことで…

接種券

コロナワクチンの3回目の接種券が俺にも届いた。 まだ悩んでる。 リスクとリターンが合ってないような気がするんだよね。2回受けても3回受けても重症化したり、死んだりしてるわけじゃん? 『3回目の接種を受けてれば…』も、『3回目を受けたのに…』も、…

バレンタイン

アイータが『はいっ』ってチョコレートを。 『俺、好きな人がいるんだけど』と返す。毎年同じ返しをしてる気もするが。 『今年は自分の分を買わなかった…』というのは、『早く開封して食わせろ』ということですね? 『ホワイトチョコ食べていい?』『ホワイ…

食べたいモノ

小梅ちゃん、三連休で昨日までは『うはっ、まだ土曜日』とか言ってたけど、今日の夜くらいからは『三連休なのにどこへも行けない』と不機嫌に。 そんな小梅も来週には誕生日。プレゼントはいらないというが、『食べたいモノは?』と聞いてみた。『「焼肉」と…

修理完了

数日前に修理に出したパソコンが直った。半導体が何チャラで時間が掛かるかもと言われて想像していた期間よりは短かったものの、修理に出したっきり、直せそうだとかいう経過報告がなかったのでヤキモキしていた最中。 修理費用は保証期間内だったのでタダだ…

完勝

桃鉄100年、終わった。 結果を言えば【こてんぱん】だ。序盤で差がついてから、とうとう流れが変わらずに【こてんぱん】にしてやった。 アイータは『もう二度とやらない』だそうだ。小梅抜きでやってたから、『次は三人でやろう』と言ってきてるのに、『二度…

WONDA

WONDAと週プロがコラボするというので、ファミマをはしごして買い揃えた。 なので、それぞれの写真について一枚ずつ語っていこうと思ったが、何日も掛かるのでやめとく。 中1から結婚して実家に戻るまで買い続けてずいぶんな量を持ってたけど、引っ越しの時…

Scrambling Rock'n'Roll

小4の女の子がコロナ収束を願って、貯金や小遣いから50万円を赤十字に寄付というネット記事を見た。 これは胸が痛い。世の中、みんなカネ、カネ、カネばっかり言って、見本になる大人なんていないだろうに、この子は。 『こんなに高価なモノを持ってる私を…

9割

今月予定されている小梅の学校のスキー合宿。“まん防”の期限が切れる日程にズラしたようだけど、延長になったらやっぱり中止になるんですかね?小梅のクラスから感染者が出ちゃった場合とかも。 本当ならば去年行くはずだった、このスキー合宿。一年延期にな…

在宅

“まん防”で学校によっちゃ分散登校だったり、リモート授業だったり、部活中止だったり。いろんなことを踏まえると、来週からアイータは日中に家にいる説。 つい、『えー!?いるのォ!?』と言ってしまうボクちゃん。 だって、来週のボクは夕方からの勤務で…

激増

芸能人のコロナ感染が相次いでいるけど、あの人たちはロケだのスタジオだのと現場が変わるたびに検査を受けてるらしいね。そりゃ、無自覚がどうのとか言われてるんだから、やたらと検査を受けたら引っ掛かるんだろう。 いいよね。自分の状態がわかる機会が多…

勇気を出して

もうすぐバレンタイン。 ふと思ったんだ。 靴箱にチョコが入ってる確率って、学校で何人ぐらい?前々から『あげるネ』って予告があるヤツとか、呼び出されて云々とかは別よ? そんなの、聞いたことも見たこともない俺的にはせいぜい1人か、むしろ0人なんじ…

明日へ向かって

行きたくないなら行かなくていい。 そんな選択もあるというのは間違ってはいないと思う。 だけど、行かなかった結果、未来はどうなるんでしょう?成功した人の例ばっかりが取り上げられるけど。 時々、スーパーで不登校だった同級生を見かけるけど、そうなる…

バンザイ

風呂場の電球が切れたから交換しろと。 ここ、脚立を使っても万歳しないと届かないくらいの高さがあるんだけど。 五十肩で上がらないと言ってるじゃん。 “五十肩で上がらない”って、だいたいアハハくらいで済まされるけど、激痛が走るレベルだというのはどう…

接近

ボクは今でも夜中に仕事から帰ったあと、寝ている中2の小梅の頭のニオイを嗅いではニヤニヤしているのだけど。だって、起きてる時は『やめて!』と強めに言われますし。 今夜も例に漏れず、そっと顔を近付ける。 小梅ちゃん、目は閉じているのに俊敏に避け…

天下布武

2ヶ月前にパソコンの画面が映らなくなったものの、年賀状の作成やらあったから別モニターに繋いで使っていたのだけど、一段落ついたのでいよいよ修理に。 どうやら、保証期間内ということで無料でいけそう。保証期間内じゃないと、ビックリするくらいの費用…