2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歩進んで、3歩下がる

TVで討論してる著名人達って、両極を見る能力に欠けてる。黙って聞いてりゃ、言葉を難しくしただけの井戸端会議だ。ウチの会社でも議論して数字にすりゃ何か生まれると思ってる者がいるけど、それをやりたいなら真実を探らなきゃダメだよ。まぁ、死んでも見…

遺憾であります

道交法改正だってね。まぁ、被害者の事を考えりゃ当然だ。だけど、それは危険ですよ。日本のアホ警察は目的を誤って、検挙そのものに命をかけるからね。御苦労な事で、今日もシートベルト検問をやってますわ。民営化しちゃえば?、小泉さん。っていうか、知恵泥棒を…

THE 虎舞竜

ぬぉっ!悪夢の12時間ロード第Ⅱ章ですと?あ、労働とロードがかかってます。すいません。それにしても、年末の予定が総崩れだ。有馬記念とか、彼女とのX’masとか(妄想癖との指摘有)。っていうか、今の体調でそんな無理したら死ぬよ。『あるある会員』より確実…

Baby,Baby

『可愛い、可愛い』で手前ン家の囲いを高くして、物を与える事ばっかり教えやがって。そんな教育してっから脳ミソの無ぇ親そっくりの性欲バカに育つんだよ。…と近頃の親共が鼻につく御時世ですが、俺らの甥は日本で一番可愛い赤ちゃんなので、X’masプレゼン…

ジャックポット

待て、待て、待ちやがれ、原稿泥棒! くそっ、またパクられた! さてはキャッツの仕業だな。 いや、あいつはせいぜい『猫de小判』だ。 みゃみゃみゃみゃ~ん。 しかし、あいつは何故にいつも自分の手を汚す事なく成功を得るのだ? 昨日、正体がバレて笑って…

LIVE2001『SORA』 in 東京

今日は剛より何より、ジャパンカップですよ!いや、日本語間違えました。だけど、このTOURは名古屋に次いで2回目なので、ちょいと冷静。まぁ、日が変われば別のモノだけどね。名古屋では歌わなかったアレも聴けたし。やっぱり歌わないのはマズイよ…ねぇ。ジャパンカップ?…

にんげんだもの

明日は東京国際フォーラム。確か、銀座には相田みつを美術館があったな。よしっ、LIVEの前に見に行こう。同じ日に長渕剛と相田みつを。いいねぇ!本来なら、日常にこそ『あたりまえ』があってほしいのだけど、それを望むと悲しくなるからなぁ。無いものは探しよう…

要再検

俺はこう見えて、思春期には貧血で倒れた事が何度かあるのだよ。でも誰も心配しない。むしろ笑う。まぁ、キャラ的にはそんなとこだ。ひ弱なキャラの子はある意味ヒーロー(麻倉未稀)扱いなのに。流血を伴う怪我よりも、血が流れ出ないそれの方が危険って言うよね。あっ…

CR海物語 カニ編

こういう事だ。魚群出現はやっぱりドキドキ。だけど、やっぱりたまにハズレちゃうよね。アンコウ君はハズレても『チッ』で済むのよ。タコとカニのWリーチはハズレると凄くどつかれるの。たまたま数字を付けられただけなのに。たまたま確変絵柄なのに。…

CR海物語 カメ編

こういう事だ。頑張り屋さんは兄弟の誰よりも先に殻を割って、一生懸命、歩き出すの。そしたら鳥が来てパクッ。満腹になった鳥は去り、あとから何となく殻が割れちゃった子は何となく大海原へ。何となく危険な目に遭わずに育ったくせに、こう言うの。『海は大…

ハナ差

人の日記を覗いてたら、『愛する資格。生きる資格。…そんなの無いよ。』って書いてる者がいた。ふっふっふ…。甘いぞ、小娘。そんな資格は確かにこの世に存在する。どうやったら受かるのかは知らん。俺が聞きたいくらいだ。この小娘、のちに人類は平等でない…

山田恵一

何でも昨晩はシューティングスター・プレス乱れ打ちとの事で。それだけ流れりゃ、沢山の人が願い事したんだろうな。あ、叶わないよ。まぁ、そんな事はさておき、俺は星を見上げるのは好きだ。それほどの流星なら見てみたい。でもね、開店にそなえて早く寝ました。そして…

第18回 マイルCS

最近、行き詰まる周期が短くなってきてる。参った。何が足りなくて、何を捨てるべきなのか。何を信じ、何を疑えばいいのか。誰が何の根拠で俺の背中を押し、激励するのか。結果、俺は『よくやった』と、ただ誉められる為に死ぬのか。わけがわかんねぇ。…慈母…

NO!と言えない日本人

わかんねぇ。日本に来て日本人に英語で道を尋ねる外国人くらいわかんねぇ。最高にもてなしているのに『ナマ魚、嫌だ!』と言い放つ外国人くらいわかんねぇ。日本のレポーター(汚れ)たちは『失礼だから』と鼠の丸焼きとか食ってるのに。すまん、何がわかんね…

大激震

人間の在り方を根本から覆す定義を発見してしまった。ノーベル何トカ賞を貰う勢いだ。が、ここでは発表しない。顔も知らぬ人に変人扱いされるのは、いくら俺でも耐え難い。ヒントだけ与えよう。『この世で一番大切なモノ』だ。そして、その定義に基づくと、…

380゜

・・ぱぁ~ん脳ミソ、パンク。またしても何が何だか解らない局面に突入した。多分誰にも解らない。人の心理を読んでそうで的ハズレな富田教授クラスでも解らない。プラズマ博士も解析不能だろう。だって俺にも解らない。本当は人より面白い人生のような気も…

うらやむほどの 男に…

月曜のスーパーテレビ、『突然夫が末期癌に…』ってヤツを見て思ったけど、結婚するという事は必ず別れを迎えるという事なんだね。だから本当の寂しがり屋は独りを選ぶんだな。俺にはそんなものを背負う覚悟も器もない。とはいえ、やはり平凡なしあわせは味わ…

明日があるさ

缶コーヒーのジョージアに貼ってある応募シールの裏に『明日へのヒトコト』が書いてあるの知ってます?短い言葉なんだけど、なかなか痛い。その中でも『怒ったら負け』ってのは利いたね。俺はそればっかりだ。でもさ、怒りたくて怒ってる人なんかいないよ。頼むから怒らせ…

しあわせまだかい

今日のテレフォンショッキングは七瀬なつみの紹介で羽場裕一。そう、ハハからチチへだ。確か『ぽっかぽか』はお見合い結婚。それでも、あんなに幸せいっぱいじゃないか。ん~、夢が広がるぞ、お見合い。だけどやっぱり運命的な出会いがいい。坂道を転がるオレンジを拾うところ…

心配しないで

『ねぇ、何で、その路線なの?最近おかしいっすよ』by.のぶちゃん。うーん、ほとんどの原因はオメェだ。俺のこの日記は、別にその日思ってる事じゃない。前もって書いてるのもいくつかある。だから、精神が破滅の方向へ向かってるわけじゃないのだよ。いや、…

再会

今年の夏に会った時は俺の体調不良(会社因)で盛り下げてしまった。改めて同じメンツでプッチ同窓会。こんなろくでもない命(会社因)でも、まだ生きててもいい気がした。ここ何年かは飲み会が大嫌いになってた(会社因)けど、こういうのはいい。会社行きたくね…

SEKIちゃん

『関』という友人が『10年前の帽子』を聴いた事がないと言っていた。もったいない話だ。俺があと一日遅く生まれていれば長州力と同じ誕生日だった事ぐらいもったいない。別の友人は辰吉丈一郎と同じ誕生日だと誇らし気に語るが、実はオ○ムの麻○が捕まった日だ…

あとは若い二人に

カコーンってなる竹のやつがある日本庭園で不器用な二人は言葉少なに、時間だけが淡々と過ぎてゆく。そんな見合い希望である。だいたい、先に結婚した連中はそんな話のひとつくらい持ってこいってんだよなぁ。俺って、『あんなのには紹介出来ねぇよなぁ』とか思…

まいて下さい

幸せな結婚生活はそう長くは続かず、いつも喧嘩が絶えない。仕事もうまくいかず、やがて妻は出会い系サイトで知り合った若い男に走る。難しい年頃の長女は学校へも行かず、夜中に出かけ、朝帰る。言葉を交わす事もない。…晩婚とは50、60代でそういうのをくら…

HO-、ほら行こうぜ!

なぁ、俺は何を頑張ればいい?ナンパ?合コン?って聞きゃ、『いや、それは違うよ!』って言うだろ?でも、そう言う奴らが頑張ったのってそういう事だろ?そのくせ、『独身の方がいいよ』ってぬかす。絶対捨てないくせに。むしろ運動会とかノリノリのくせに…

ギリギリだね

突然だけどさぁ、生まれ変わりたくないよね。こんなもん、二度とやりたかねぇ。ぶっちゃけた話、誰かがある日突然俺と入れ変わったら、その人はビックリして心停止寸前までいくと思うよ、きっと。よくも自分で精神のバランスを保ってると感心するもの。って…

死兆星見ちゃった

…痛い。先週は夜勤明けに連日パチ屋の開店にならんだ。びっくりするほど負けた。それでも『好きなだけパチンコ打てていいね』とか『自由な時間があっていいね』とか言う奴の方がびっくりだ。自分の人生から子供の成長とかの記憶を引いてみ。それが俺だ。面白くも…

いいかい、男は…

男は、浅倉南とラムちゃんと峰不仁子の三派に分類される事は環境庁の調べでも明らか。ちなみにその対極に位置するのが桜庭あ○子と武○久美子と林葉○子。中でも南ちゃん派は圧倒的支持を受けてる。なのに、そこに『かぼちゃワイン』のエルちゃんが入ると男は悩む。そ…

Mr.200%

あいつ、本当に会社を辞めるのかなぁ。まぁ、まっとうな感覚だわな。やっぱり空気悪いもの。何度も言うが馬鹿は嫌いだ。力の入れどころを間違うから。右と左を同時に見る事が出来ないから。来年の剛の武道館LIVEでは『おぉ、久しぶり!』って事になっちゃう…

こんな小春日和のおだやかな日は…

この前、夏だったと思ったらもう11月。もうすぐ心も凍る冬がやってくる。年中凍ってる。笑顔を忘れた王女様みたいなもんだ。それは置いといて。ウチの庭では少し寂し気に、だけど気持ち良さそうに風に揺れて、今年も秋桜が咲いている。まるで、去りゆく秋を…