2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの蝉しぐれ

君の少女を探してた。何を思いながらこの風景を見てた?どんな夢を描いて、それはいくつ叶った?恋をしていたあの日の帰り道はどんな空だった?そんなことを考えながら川の流れを見ていたら、今の君が手を振りながら自転車に乗ってきた。少し無口になってた…

負けないで

『おまえさぁ…』『ん?』『結局、感動したべ?』『…しちゃう…よね』勇気…。勇気…。よしっ。『そんなんで感動なんかし…』…言えねー!というわけで、今年も見ちゃった“24時間テレビ”。またしても、“サライ”と徳さんのコラボレーションに完敗。テレビ局の思惑通…

結晶

モヤモヤして眠れない。鏡を見たら、常に眉間にシワが寄ってた以前の面になってる。全てを疑わしく見てた頃。その純粋さが痛々しくて、剛の唄も聴けなかった。環境が変わった今も、当時の感覚を忘れたことは一度もないし、疑問が解決したわけでもない。この…

ひとりぼっちかい?

『人生一度きりなんだから好きなことをした方がいい』という考え方が嫌い。『好きなこと=勝手』と都合よく解釈する馬鹿があまりにも多いからだ。俺は胸を張って誇れるものこそないが、みっともない真似をした覚えもない。だから、晩年を迎えた時に『俺の人…

サライ

いつだったか、スポーツ新聞で見たんだけど。少年が憂さ晴らしのために『面白いことをやれ』って元同級生に言ったとか。んでもって、『全裸で川を泳ぐか、走るか、どっちがいい?』って選択を迫って、夜の公園を全裸で走らせて逮捕されたって。ひどいことす…

ムシキング

数日前、隣の父ちゃんが散歩中にカブトムシを捕まえたらしく、『甥っ子に』と、くれた。うわー。20年振りぐらいに触ったよ。昔は平気だったモノが、大人になってから触れないというのが多々ある。バッタ。カエル。ヨソん家のお母さんのおっぱ…会社の連中は虫…

美女と野獣

剛の新曲を買いに行った時のことって、やっぱり覚えてる。たいしたことがないなりに、たいしたことがない思い出。さて、今回の『CLOSE YOUR EYES』。CDを手に取り、レジでならんでたら、すげー綺麗なお姉さんも順番待ち。ここ20年ぐらいの間に見た人の中で…

新曲発売

何ていうか、ここ最近は行き詰まるような気持ちになることがないので、体が剛の唄を欲してないことが続いてるわけです。でも、やっぱり桜島LIVEを中心に動いた一年前の夏の記憶。車の運転中、いろんなことを思い出して、久々に聴きたくなりました。再生。聖…

祈り

休みの間に日記を見たシルゾー、ここは自分からフッていこうと思ったんだろうね、きっと。『りんたま(リングの魂)面白かった~』『・・・・・。』『・・・・・。』な。終了。それはそうと、橋本真也の復帰を嘆願した百万羽の折り鶴。当時は冷めて見てたけど…

リングの魂

G1決勝が即日放送だったとは知らず、見逃した。15年目にして初めての不覚。土曜日、改めて放送するのかと思いきや、“ワールドプロレスリング”ではなく、“リングの魂”。リングの魂!?おぉ!大好きだったこの番組が一夜限りの復活。“橋本真也追悼”だって。…

伝説

ここはやっぱり、知らないふりは出来ない日だね。LIVEは間違いなく“伝説”だった。休憩所で寝ててもね。みんな、それぞれにいろんなドラマがあっただろうし、俺にもあった。一年前の記憶を話してたら『キュン』となるほど、しみじみと思うところあるなぁ。こ…

パイナップル

『髪の毛伸ばさね?』『えー?』(シルゾーも坊主)『みんな馬鹿だから二人共伸ばせば“さすがコンビ”とか言うじゃん』『あ、それは面白いかも?』『ブックだよ、ブック』と言いつつ、俺は刈った。(汁因→2005年8月12日参照)でも、シルゾーは床屋に行かせてみた…

後ろから前からどうぞ

よーし、まだやるぞー!おー!いぐどー!おー!いぐどー!おー!っつうわけで、“どっちの料理ショー”たびたび。いつだったか、勝俣がカレーパンと牛乳の組み合わせを熱く語ってたわけよ。シュールなこと言って共感を得られると気持ちいいじゃんね。でも、俺…

ベスト3

今週も“どっちの料理ショー”ネタ。春から一般人が参加出来るようになったっけ?で、応募ハガキには“好きな料理ベスト3”を記入しなきゃいけないんだっけ?“好きな料理”って“好きな女のタイプ”ぐらい即答出来ないなぁ。嫌いな方を挙げた方が早い。でも、考え…

浅香唯

浅香唯は可愛い。昔のアイドルなんて、見るも無惨な感じなのに、浅香唯はそれなりに変化があっても可愛い。もう、ヨーヨーオバちゃんのことは忘れたよ、俺。…忘れられっかよ。『セシル』もいいけど、『DREAM POWER』もいいなぁ。何か、前向きな気持ちになる…

南野陽子

続いた。あらら。この人、チ○コの皮が炎症を起こして剥けなくなっちゃったって。大変だなぁ。…そろそろいいかな?お、オバちゃん、いつも通りにタバコの灰を処分してる。よかった、よかった。『おはようございますっ』『お・おはようございます』『はい、灰…

斉藤由貴

盆なので、ヒマ人たちは休み。休憩室、静かだわ。掃除のオバちゃんが一人いるだけ…・・・・・。何日か前から置きっぱなしにされてるヨーヨーで遊んでるオバちゃんを見ちった…。俺、気付かなかったフリした方がいいよね?さらに、オバちゃんが糸を巻いたりし…

タトエ飢エ渇キヒビ割レテモ…

向日葵といったら、太陽に向かって力強く生きてるイメージ。と、もうひとつ。子供の頃に不気味に感じた、夏の終わりにうなだれてる化け物のような姿。『普通はそんな風に見ない』って。違うもん。表だけを見ちゃダメなんだもん。裏を知って、はじめて本当の…

水と油(脂)

結構、喧嘩する。何だ、このわからず屋め!何で、こんなに正反対なんだ!でも、ここで言う喧嘩は感情まかせでギャーギャー言うタイプのものではない。“キレない”“投げない”は心掛けてる。だって、それをしちゃうのは頭の悪い子の特徴。話す。とにかく話す。…

明日へ向かって

坊主頭を放っておいたら、このまま伸ばしてもいいかなって気になった。でもさ、伸ばそうとすると途中過程がすごく鬱陶しくなるのよね。そもそもビジョンが明確でないし。したい髪型が見つからない。ちょっとだけ、ホリがキムタクの真似をする時にかぶるヅラ…

白い妖精

木曜日はどっちの料理ショーDAY。 先週は“フィッシュバーガーvsベーグルサンド"だった。 “ベーグルサンド"って何よ? “女性に大人気"だって。 “女性に大人気モノ"は知ってたためしがない。 魚を選ぶのは不本意だけど、何だかわからないって理由でフィッシュ…

依存症

ケータイのことを書いたと思ったら、NTT docomoから何かの通知が送られてきた。何だ、これ?『お客様がご利用の電話番号にかかる通話・通信料等が、過去のご利用金額と比較して高くなっております。』あー、やっぱ、そうだよなぁ。こんな通知が来るんだ。ま…

そう来るか、京セラ

ケータイのことが中心の会話があんまり好きじゃない。でも、結構あちこちでケータイトークだよね。いいんだけど、たまたまそこにいたからってだけの理由で俺に振らないで下さい。別に俺の情報が知りたいわけじゃないじゃん。そういうの、何か、面倒くさくな…

夏休み

『夏は食欲がないからさっぱりしたものを…』って経験が一度もないので、夏バテではないです。あと、俺は馬鹿じゃないので、夏風邪でもないです。それから、高卒ゆえに未来が不安に思えるほど給料が安いので、バカンスに行ってたわけでもないです。もっと言う…

あなたとわたしの物語

『オモチャ買って』と言えなかった子は、大人になった今も基本的には変わらない。ねだるのを恥ずかしいと意識してるのは自分。だから、結果として買ってもらえないのはいい。『欲しいのに言えない子』ってわかってくれてると思えたら我慢出来る。もしもそう…

君ガイタ夏ハ遠イ夢ノ中

地元の花火大会。この花火大会は小さい頃の記憶なんかが思い出されて、何か寂しい気持ちになるのは今も変わらないんだよな。夏の思い出って、どこか寂しい気がするのは何故なんでしょうね。父親がいて、母親がいて、弟がいたあの頃がすっかり遠くなった。俺…

お願い!セニョリータ

海水浴場でのマナーがどうたらこうたらってテレビでやってた。マナーの悪さを注意するっつうか、単にレポーターが正義ぶった感じね。夜の花火とか煙草とか、それっぽいヤツだけど、まぁ、ウ○コ風紀委員みたいなもんですわ。“犬禁止”とかもあるんだってね。理…

うまッチ!

さて。行かなくても、シルゾーとのG1 CLIMAXの全試合予想対決をね。一応。去年の勝ち分のジュースはまだ貰ってないけどね。一応。毎月、社内誌に載ってるクロスワードパズル対決も、5年間無敗なのにジュースは貰えてないけどね。一応。今年は(も)よくわか…

揺れる想い

今年のG1 CLIMAX。メンツがショボくても夏の風物詩だから行きたいって気持ちはある。『これを観ないと夏じゃない!』まで思ってたもんね。去年にいたっては『桜島とカブったらこっちを選んでた』まで言った。だけど、今年は別のスケジュールを入れた。盆で…

豪腕

ワイドショーで橋本真也の合同葬を見た。『爆勝宣言』が悲しく聴こえるよ…。古舘は亡くなった日の報道番組で『殉職』と言ったらしいね。それはちょっと、歪んで伝わる可能性があるなぁ。安易に言ったつもりはないだろうが、受け手側は想像以上に安易だよ。実…