2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイータが買い物したいと言うので、父ちゃんと小梅はカラオケに行くことに。 2~3時間カラオケに行かれてもまだ足りないくらい、ショッピングを楽しみたいんだそうだ。 『たまには一緒に見ないの?』と言われることもあるけど、お断わりします。 というわ…

9月の記憶

明日で9月も終わりじゃん。 9月の記憶がないと毎年言ってる気がするよ。 これを書いてるのが12月4日だからかもしれないけど、9月薄くね? 妻の誕生日は9月なのに。 夏のつもりでいると夏ではないし、秋というにはまだ早い。 そうこうしている間に終わっ…

緊急連絡網

部署の非常時連絡網訓練をするとか言い出して、マダガスカルからメールが送られてきた。 『ドメイン指定をしているようで、届かなかった人が数名いた』なんて言ってるけど、このシステムって、3.11で電話が使い物にならなかったために導入されたもので。 部…

続・遺品整理

8月に亡くなった彼のデスクを整理して、悪ふざけの道具がまったくなかったことに驚いたわけだけど。 唯一あったのが、シルゾー画伯が描いた絵の数々の原画たち。 『何で、ドナルドダックの足が4本あるんだよ?』とか、『十二支にネコが入ってるって、どう…

遺品整理

8月に亡くなった彼のデスクを整理した。 今年の1月に一度出社したきり、もう来ることはなかったのだが、デスクまわりを見ても普通に『明日、会社に来ます』な感じで、このあと二度と出社しないというつもりなんてさらさらなかったんだろうと改めて。 それ…

絶対に笑ってはいけない会社

朝礼前、のんびりとマダガスカルのバカ面を見ながら、今日はどんなトポケた浅いことを言うのかと考えていたんだ。 そしたら司会が俺だという。 『あ、俺か!』と言ったら、数人が笑ったんだ。 だから、前に出て行く時にガヤ芸人チックに『今、「チッ」って3…

0%

昨日はちょっと見て帰るはずだった航空科学博物館で抽選会に欲を出したために丸一日いることになったのだが。 スマホの電池が弱っているため、消費が早い。 途中で車に充電しにいこうかと思ったけど、『当選番号聞かないの?』というアイータの、直訳すれば…

スカイハイ

相変わらず、土日には行く場所のアテもないのにとりあえず家は出る。 アイータは結婚当初から時々航空科学博物館と言い出すのだが、科学館とか博物館とか、『だから何?』な感じが苦手な俺は動かないまま、現在に至る。 以前、行きかけたこともあったが、そ…

検査結果

先週、大腸内視鏡検査からポリープを切除し、その結果を聞きに病院へ。 まぁ、良性だそうだ。 でしょうね。 検査中にモニターを視ていて、素人目にも何でもないただのポリープなのがわかったし。 それを今切るか、あとで切るかなんて選択を迫られて、半強制…

コンプライアンス

コンプライアンスについての教育を受けた。 教育をおこなっているのはカスでクズとしか思えないマダガスカルだけど。 そこでいくつかの簡易アンケートみたいなものをやったんだ。 ○がいくつ当てはまるとアレですよ的なヤツ。 こんなの、シルゾーを相手にして…

玄関の鍵の話

洗濯機が壊れて購入した矢先に、今度は玄関の鍵が壊れた。 最後に鍵を掛けたのはウチの親であったため、事象をすんなり受け入れることになったが、これが俺とかアイータとかだたら締め方が悪いだの何だのという方向になっていたであろうことが容易く想像出来…

食事制限

先週、大腸内視鏡検査から手術を行い、そのまま一泊入院したわけだけど。 退院時の注意事項として、一週間ぐらいは【からいもの"肉禁止】というのがあったわけさ。 【からいもの】は好きだけど、まぁ、食わなくても平気。 【肉】はコノヤロウ。 だけど、その…

プレゼント

ウチの母親が洗濯機購入費用の半分を出すとか、アイータがいらないとか、じゃあ、小梅にキックボードを買ってやれとかで、よくわからないけど、一昨日、キックボードを手に入れた小梅ちゃん。 おもちゃ屋の駐車場に着くなり、目をキランとさせて何かを買って…

誕生日

今日、ここのHPの誕生日。 近頃は魔法のiらんどでHPを運営していたことは黒歴史に数えられるらしい。 黒でも白でもいいけど、このブログは本当に書きにくくてたまらん。 前の日記は書き易かったのになぁ。 今は検索も出来ないし。 なのに、どうしてまだ使っ…

白モノ

洗濯機が壊れた先週の土曜日。 すぐに買いに行ったが、納品まで一週間かかるという。 その間、コインランドリーに通いつめたが、一週間後の今日、ようやく納品。 ただそれだけのことなのだが、この一週間、“洗濯機”と言おうとすると“冷蔵庫”と言ってしまう俺…

反動

大腸内視鏡検査の前日から腹減りマンで、翌日はまったく食えないというのに、あらゆる飲食店のHPを見まくった。 “飯テロ”とはよく聞くが、ただの自爆。 検査が終わった瞬間に暴走してやろうと思っていたのに、一旦帰ることも許されず、そのまま入院。 点滴を…

入院

検査中にポリープを切除するかどうかの選択を迫られる。 ①今切る ②後日切る ③一年後とかに経過を見る この検査を再びしたくないので、①になってしまうわな。 切ったら即入院スペシャル。 というわけで、病院のベッドで迎えた朝。 何でしょう? どんなコミュ…

大腸内視鏡検査

明け方、昨夜の下剤が効き、便所に行くが腹痛過ぎて失神しそうになる。 冷や汗全開で、だけど朝から腸管洗浄剤を飲まねばならず…なんだけど、味がダメです、これ。 どうにか飲んでるうちに便所に行くペースも早くなり、それを繰り返してるうちに気持ち良くな…

食事制限

明日、大腸内視鏡検査。 事前検査で概要説明を受け、決められた食事と相当量の下剤に萎える。 決められた食事というのがこれ。 朝はお粥。 いつも朝食抜いてるのに、嫌いなお粥をわざわざ食う必要があるのかと思うが、ここからあんまり食えなくなるので食っ…

BLACK TRAIN

一昨日はいつまでも宿題が終わらず、休みを台無しにしてしまった小梅。 どうにか終えたので、昨日は『出かけられるぞー』だったけど、『じゃあ、どこに行くんだ?』は未定。 何となく房総方面へ行ったけど、九十九里有料道路は通行止めのままで海なんて見え…

キャンプの理由

『あそこのキャンプ場、良いらしいよ』と言って、去年行こうとして予約もしていたのだけど、台風か何かで中止になったようで。 支払った料金は金券という形で返ってきたらしく、その有効期限が今年の9月末。 そんな中、年明けに病気が発覚し、『ウチは行け…

誕生日祝

6日に誕生日を迎えたアイータだったが、俺が夕方からの勤務だったこともあり、告別式と重なったこともありで、今日、お祝い。 小梅は当日に焼肉だの、パーティーだのを提案して浮かれていたようなので、『“いつもの”焼肉バイキングか?』と聞くと、『それは…

着弾

ソファーに寝転がってケータイをイジっているアイータ。 俺はその隣にある棚の上部から“お菓子箱”を引っ張り出す。 引っ張り出そうとした時に、円柱状のポテトチップスの容器がどうやっても落ちるであろうことを予見したので、アイータに『落ちまーす』と教…

認知

直接の面識がなかったシルゾーと亡くなった彼の奥さんだが、紹介されると『話はいつも(笑)』と。 旦那はいつもシルゾーを怒っていたんだという話もすでに承知。 だって、ドナルドダックの絵を描いたら脚が4本あったりするから。 仕事が終わったんだから早く…

告別式

告別式に参列。 式場に飾られた生前の写真たち。 家族との写真はきつい。 ごく普通の家庭の、ごく普通の行事。 まだまだ続くはずだった思い出作り。 弔辞を聴いていると、あんなに一緒にいたのに俺の知らない彼がたくさんいる。 一方で、俺しか知らない彼も…

通夜

今日は先日亡くなった彼の通夜だが、夕方からの勤務なので参列は見送らせてもらう。 何より、火葬に立ち会って萎みきった。 通夜を見送って会社にいたところで話す奴なんかいない。 もともと全員カスに見えていたものが輪をかけただけのことだ。 火葬には仕…

事前検査

来週、大腸内視鏡検査を受けるために事前検査が必要ということで病院へ。 心電図やらレントゲンやらのあと、内視鏡検査の説明を受ける。 前日から食事制限されて、下剤を飲むらしいが、内容を聞いただけで萎える。 萎えたので“今のうちに”が働き、一人でファ…

はぐれ鳥

午後、同級生が誘いに来て、小梅は自転車でさっさと行ってしまった。 小梅単独で自転車で出かけさせたことはないが、家のすぐ裏で遊ぶと言っていたので、まぁ、放っておく。 しばらくは子供たちの甲高い声が聞こえていたが、静かになったと思った頃、一緒に…

祈り

今日、8ヶ月間の闘病を経て45歳で亡くなった彼が火葬された。 まだ小さい娘が泣いているのを見ていられない。 この子はまだこんなことを経験しなくてもいい年齢なのに、どうしてこんな寂しい思いをしなくちゃいけないのか、どう考えても理由が見つからない…

始業式

俺は短いと感じていたけど、アイータは長いと感じていたらしい小梅の夏休み。 俺が短いと感じるのは、名古屋に帰っていて触れてる時間が少なかったのと、予定をたくさん詰め込みすぎたからだろう。 とにかく、今日は始業式。 少しだけ夏休みの間にお兄ちゃん…