2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中華大好き芸人

月曜日に一人で中華ランチを食いに行ったわけだけど。 そういえば、この手の系統の店が家のすぐ近所に出来て、ずっと気になってたけど行っていないままだった。 ということなので、行ってやった。 小梅が学校で、アイータもいない時にはやりたい放題。 入店…

王者の魂

去年の夏から続けている、大量保管のHi-8からDVDへの移行作業。 新日が終わったあと全日にとりかかったが、今日、それも終わったぜ。 四天王プロレスは今見ても凄いね。 だけど、あんまり記憶にない。 武道館大会はずいぶん行ったけど、どれが生観戦した日か…

かしまし

昨日、中華ランチを食いに行った時のこと。 隣のテーブルでは女三人組。 30代くらいかな? もうね、ずーーーっと恋愛の話。 『自分の前にカップルが歩いてるとムカつくよね~』とか、『誰それの彼氏がさぁ~』とか。 キミらはアレか? 黒土三男のドラマに出…

中華ランチ

通称、【黒財布】。 結婚する前から二人の共通の財布ということで使っていたものだが、今でも、たとえば小梅と俺が風呂屋に行く時なんかはここにいくらか入れて渡される。 そのまま返し忘れたりすることもある中、ボクちゃん、昼に中華が食べたくなる。 黒財…

集中豪雨翌日

小梅の修学旅行は交通網が寸断されても別ルートでどうにか無事に帰ってこれたけど。 同日、東京へ出かけたウチの親は帰る術をなくし、ならば、そこにいればいいものを。 迷子とか遭難とか、移動しちゃうから余計にややこしくなるじゃん? そんな感じで東京か…

続・修学旅行2

…続いた。 修学旅行中の様子はマメに更新されていたけど、15時台にPAに寄ったというきり、更新なし。 それからだいぶ経って、別のルートで帰ってる最中と知る。 そして、そこからまたしばらく更新がない。 気付いたら高速を降りてた。 その情報を元に到着す…

続・修学旅行

小梅のいない夜が明ける。修学旅行の様子は学校のHPにちょいちょい掲載されているけど、時を追うにつれて首から下げていた財布がなくなっていたり、バッグがなくなっていたり、とっても不安。 小梅、実際にショッピングモールの便所にバッグを置き忘れてきた…

修学旅行

『おとうさんも行く!』 『ついてこないで!』 そんなやりとりを想像して言ってたら、いつの間にか『ついてきて!』に変わっちゃって、自立とか大丈夫なのか、この子。 そんな感じで小梅が修学旅行。 二日間、天気予報は雨。 『おとうさんも同じ宿に泊まりに…

YAMATO

闇営業で銭もらいたい。 脱税でもして取られるモノを減らしたい。 もらえるものはもらいたい。 みんな、そうなんだろ? でも、出来ねぇよな、そりゃ。 出来なくて、ヒィヒィ言ってる。 だから、それをやっちゃった人を叩きたいのですか? 『けしからん!』っ…

シャイニングウィザード

完全試合達成ですね。 今日の会議はすべてにおいて論破したった。 おい、議事録係、ちゃんと正確に記録しろよ。 いつもいつも議事録がまわってくると濁した感じに改変されていて、そうなると本来の意味とは違ってきちゃうんだよ。今回は完全試合だ。ハゲの恥…

健康診断~2019秋

会社の健康診断。 しばらくバリウムなしだったんだけど、今回から復活したようで、うわぁ。 以前、飲めなくてチビリチビリ飲んでたら、『それだと写らないから』とおかわりを出されたことがあって。 これだけ医学が発達した現代で、ほかの方法はないものかね…

第80回 菊花賞

ボーナスが出たので、小遣いも出た。『あたりめーじゃねーからな!』な雰囲気を出されるけど、もらっちまえばこっちのもの。 『どうせお馬さんに消えるのわかってるのに…』と言われたけど、よくわかっていらっしゃる。 というわけで、菊花賞。 武かぁ…。 当…

夢で逢えたら

梅さん、この日記をマダガスカルにバレた夢を見た。 そして、嫌味を言われて一瞬『やべっ』と思ったけど、本意なので『まぁ、いいや』に落ち着いた。 普段から『むしろ聞こえちまえ』くらいの声量でバカにされてるのを聞こえていないフリしてるんだろ? 浅い…

愛をとりもどせ

チバテレビで放送している北斗の拳。 連日録画してるけど、夕方からの勤務の時は会社で視れちゃうほどの忙しさ。何人も『北斗の拳やってるの?』と聞いてくるけど、ぶっちゃけ面倒くさい。 そんな中、ピクミンは北斗の拳マニアらしく、ああだこうだとうるさ…

ヨヨイのヨイ

管理職がパワハラの講習を受けたらしく、今度はそれを部下に教育するという、先生になりたがりコーナー。 これはセーフ、これはアウトと、自分らの都合のいい解釈で判断するおまえらから教わることなんてひとつもないわ。 っていうか、パワハラの講習を受け…

賞与明細

昨日、ボーナス出た。 明細はマダガスカルが不在らしく、代わりの者からもらえとのこと。 あー、ちょうどいいわ。 常々、あのハゲからもらうわけじゃないのに両手を揃えて表彰状授与みたいにしなきゃいけない空気に疑問を感じてたし。 だけど、代わりに名指…

氾濫

キャンプに行ってる間、近所の大河が氾濫して避難勧告が出ているというのをエリアメールで知る。 そして、会社のグループLINEでは俺の身を案じるメッセージが。 そこにいないです。 キャンプに行く途中で橋は渡ったけど、その時に『水位が上がってるなぁ』と…

あみん

俺は土日だけが休みであって、祝日は一切関係ないんだ。 だから、キャンプ場で朝を迎えたけど、これから仕事。 花火大会に合わせてスケジュールを組んだのに、その花火大会が中止になって、だけど仕事には行かなきゃいけないという。 まぁ、『会社行って寝て…

第24回 秋華賞

朝からキャンプ場に台風被害と営業の確認電話。 『営業出来るかどうかはこれから調べるけど、その結果を予約者に連絡しない』という、よくわからない方式。 昼頃に再度電話すると、『営業出来る区画とそうでない区画があるけど、来ないグループも多いだろう…

台風19号

去年、10月のこの土曜日に千葉県でキャンプをしたら近くで花火大会があって、それが良かったから今年も…と予約していたんだけど。 花火大会の開催日程が決まったら土曜日じゃなくて、日曜日。三連休だからか。 というわけで、一旦キャンセルして日曜日に予約…

進路

先月の台風で千葉県はずいぶん広範囲に停電したわけですよ。そして、まだ復電しない地域もあると。 ウチの会社も千葉県在住の人は多く、やはり不自由な生活を強いられたそうだ。受け売りの情報だけで急に台風評論家になっちゃうハゲはただのバカだから置いと…

割合

結婚する前に『8割でお守りします』と宣言したボク。 だって、五輪選手でもない人間が全力なんて出すわけがないから。 簡単に“全力”って言う奴を信じちゃいけないよ、お嬢さん。 っていうか、その全力は他者と比較してどうかって話でしょ? ここ大事だけど…

10.9

持ち回りの朝礼での講話。 長々と用意していたが、マダガスカルの話が薄すぎてバカらしくなり、直前で変えた。 たった一行、数秒で終わらせてやったぜ。 かつては一石を投じるつもりで言っていたこともあるけど、ここでは日本語が通じないんだ。 言葉の一節…

カナダ

ドライブ中、『カナダって何だ?』って話になった。 ざっくり、ロッキー山脈なんかの広大な自然みたいな感じだけど、ぶっちゃけ、“カナダからの手紙”かカナディアンマン以外のイメージなくね?まず、あそこ、アメリカじゃないんだぜ? でも、一時期新婚旅行…

らいすかれー

先日、小さい頃に亡くなったじいさんとよく行ってはライスカレーを注文していた食堂にチョー久々に行ったわけだけど。 こう見えて高校を出るまでは肉が嫌いだったボクなのに、今では欲を出してカツカレーを注文してしまったわけさ。 そして、遠い記憶にある…

ふたたびタピる

いや、『だから何?』だよ。 基本設定は『だから何?』。 『だから何?』だけど、ミニストップでタピオカドリンクが売っているらしいじゃない? ちょっと行ってみる。 『だから何?』だけど、本来通る道ではないところを遠回りして。 遠回りとか嫌いなのに、…

年相応

これ。“アメトーーク”の【オジさんたち~シーズン2】でタピオカを飲んだ時の礼二の第一声。 先日、家族で買いに行って飲んだ時の俺の第一声もそのまんま同じ。 実際、『だから何?』じゃね?第二次タピオカブーム(?)の頃に飲んだことはあったから、別に初…

国体応援

小梅ちゃん、午後から学校で国体の応援に行くんだって。 そうだった。 俺は国体を見に行く小梅を見に行きたいんだった。 アイータ、『はぁ?』って。 こっちにしてみりゃ、修学旅行に付いて行きたいと思わないその姿勢の方が『はぁ?』だわ。 今週は夕方から…

コリ

首が凝って、ちょっと触っただけでも痛い。 そのせいで頭痛も。 痛いけど気持ちいいから、ずっとコリコリやってる。 アイータが『揉んであげようか?』と言う。 結婚には“肩や首が凝った時に揉んでもらえる”というイメージはある。 イメージはあるが、いつも…

駅伝練習

小梅ちゃん、放課後に駅伝の練習だって。6年生は強制らしく、かわいちょーに。練習したところで選手は決まっているし、飛びっきり遅い足がどうにかなるわけでもないのに。ただでさえ渋ってる時間の方が多い宿題がケツカッチンになるだけだわ。 努力した人が…