2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三密

こんな状況で行くのも不安だったけど、“本来の”入学式前に小梅は散髪に行ったんだ。だけど入学式は延期になり、そうこうしているうちにまた伸びてきてしまった。行きたくないけど、行かなきゃどうにもならんわな。 というわけで、行く。扉は開放され、客も距…

○○おじさん

【○○おじさん】ってヤツ。【冬でもTシャツおじさん】【長財布おじさん】みたいなヤツ。外出自粛といったって、スーパーだの犬の散歩だのは行く。スーパーなんかは、それでもマスクをつけないおっさんとかいる。犬の散歩?一応はつけてるけど、誰にも会わな…

ガマンウィーク

誰それが何日から休むとか、何日まで休むとか、うっせーよ。 休めばいいじゃねぇか。どうせ不要不急。 その会議、その資料作成、その準備の準備。 みんな不要不急。一週間、『今日は資料作成をします』って言ってて恥ずかしくないの?何で出てきてるの? 『…

追憶

業者の人がウチの部署の名札を見て『人減りました?』と言う。『バカがいなくなったからね』と返すと、『あー』って。“バカ”で伝わっちゃう。『じゃあ、やりやすいですね』とも。どれだけみんなにバカだと思われ、どれだけみんなに面倒くさいと思われてたの…

ネットニュース

今までも不快だったのに、この環境下では嫌悪感すら抱く。『見なきゃいいじゃん』じゃないんだよ。 目に入ってくるんだから。マジで、コイツらの発言をネット記事にする意味がわからん。 有事の時にあぶり出されるのは“区分け”が見えていいと思うよ。 だけど…

身体の不調

ビビってるよね、そりゃ。身体の節々が痛いと思えば草刈りをやったせいだし、頭が痛いと思えば肩凝りや気候からくるものだし。漠然と一度は食らわなきゃいけないのかと思いつつも、やっぱり食らいたくないコロナ。そういえば喉が痛い日があった。 そういえば…

涙くんさよなら

若い頃から交替勤務なので、普通は見られない昼ドラはずいぶん見た。“はるちゃん”とか“ぽっかぽか”なんかはハマったよね。 そして、自分がハマったというヤツはやっぱり視聴率もよかったらしい。“天までとどけ”な。 あれはもう初回の放送からハマった。【岡…

FIRE

ビックリした。 今まで生きてきた中でも上位クラスのビックリ。休憩時間に車に行ったんだ。どこからか機械音みたいなモノが聞こえる。ボクの車?エンジンが掛かってた。朝から?だよね?出社した時にエンジンを切り忘れた以外に有り得ないけど、切り忘れる?…

授業計画

中学生なのに中学生じゃない小梅ちゃん。 学校からいくつかの書類が送られてきた。 その中に担任とクラス編成のプリントに加えて、『GW明けに休校が解かれたとしても、土曜日とか夏休み中とかに授業やるよ』というお達し。 給食ありの本気のヤツらしい。今の…

体温

ちょっと前からウチの会社でも毎日の測定と行動履歴を記録することになってる。 そんなこんなで毎日計っているけど、どうも体温が低いんだ。常に35℃台。今朝なんて、34.8℃とか。 アイータは一般的な数値を示すから体温計の異常ではないらしい。 何度か計って…

入学式(延期2)

ふたたびの入学式延期。 そりゃ、緊急事態宣言発令の中じゃ出来ないわな。 小学生じゃないのに、中学生でもない。それでも時間だけは過ぎてるから、やっぱり中学生らしい。 文字通り、“もう中学生”。 何にも変わってないよ。3月から休校になって、こうして…

第80回 皐月賞

ガロアクリークって、アレ、強くね?という話をしていた先週。 そして迎えた皐月賞当日。8番人気。 組み合わせが大事な。いつも穴馬を見つけられてるのに馬券は外してるから。 俺の推しに影響されたシルゾー、スクショを送ってきた。 バカ、そりゃやりすぎ…

if…

もう、いろんなものがあぶり出されちゃってね。それは3.11以上のような気さえする。 何でもかんでも批判するバカと、マウント取りたがりの正義マンと。 そりゃ、わざわざ感染しにいくような奴が一定数いるからみんな構えるけどさ。だけど、感染した人や家族…

おうちで踊ろう

それはそうと、安倍首相が自宅でくつろいでいるヤツ。 アレのどこが悪いんだか、さっぱりわからない。 みんなが苦しんでるのに優雅に? おまえらカスが出歩いちゃうから家にいろよって、一国の首相が示してるんでしょ? 会話が成立しない、意図を読み取れな…

プレバト

会社で、ある標語を募集してた。社員全員が対象だったけど、これを【社員なら誰でも出せるよ】という意味ではなく、【全員が必ず一件出すこと】に変わっちゃうのは上位職階フィルター。 そんなわけで出したけど、それがウチの部署から何人か選ばれたそうだ。…

ボーナス2020~夏

誰も仕事してないよね?見てるのはYahoo!ニュースなのに、『はぁ…』とか『マジかぁ…』とか小声で言って、さも難題を抱えてるようなビームを出してるけどさ。 一日中、それをやってるよね? コロナ関係なしに、やることないよね?俺も朝会で今日の業務内容報…

倦怠感

【クラスター】【ロックダウン】【オーバーシュート】わからない言葉を使い出して『何それ?』って聞かれて、『知らないの?』って得意気に言いたいから使うの?ラリーが増えるだけなのに、それを議論だと思って満足する人が確かにいますがね。 会社でも。【…

志村どうぶつ園

今までそんなに見てなかったけどさ。 やっぱり亡くなってからは見たくなって見ちゃうわけよ。テレビを見てると不思議でしょうがないんだ。 小さい頃から見ているいつも通りの志村けんがそこにいるから。“死んだ”というコントでしょ?パンくん、本当に志村け…

第80回 桜花賞

こんな不安だらけの世の中になっても確実に季節は巡る。 今年の桜はまともに見る間もなく、もうだいぶ散った。そして、第80回 桜花賞。 ちゃんと春はやってくる。無観客でも開催されるのは嬉しいけど、これもどこまでいけるんだかね。 G1のファンファーレ…

Wi-Fi飛んでる

モバイルルーターっつうの?それ、やっぱりいるわと思って。いや、ほら、今春はコロナの影響でアイータも里帰りしてないけど、それぞれがWi-Fiのない場所にいる時に容量オーバーしちゃうのよ。 そのたびに1Gずつ追加料金を払ってて馬鹿馬鹿しいなと。 そも…

名曲お宝音楽祭

先週放送した音楽特番の中で“青春の中2プレイリスト”ってのをやってた。 うん、こういうのは確かに中2の気がする。俺がストックしている年代別の音楽ファイルも中2から高1のあたり(1984~1986年)がぶっちぎりで多い。 あの頃は音楽番組も多かったし、思…

逆張り

『休校にする』『撤回しろ』 『緊急事態宣言はまだ』『緊急事態宣言を出せ』 『緊急事態宣言出したよ』『効力ない』 『自粛して』『生活出来ない』 『カネ配るよ』『対策にならない』 『カネの配り方考えるよ』『差別するな』 【反対するだけの簡単なお仕事…

不要不急

一応は普通に生活出来てるけど、閉塞感とか得体の知れない不安とか、な。 あそこで出たらしい。あそこの家族らしい。 事実だとしても、噂だとしても、こうやって差別って始まっていくんだろう。そして、後出しで行動を避難される。 おまえ、不謹慎。俺、正解…

目クソ鼻クソ

な。 休校要請が出た時に『何の根拠で?』とか言ってた連中が今度は『危機感が足りない』とか言い出すわけですよ。 コイツらの根底は【批判したい】【逆張りしたい】だから。 決断しても叩く。決断しなくても叩く。 先に物言う誰かありきだから簡単だよね。…

入学式(延期)

小梅ちゃん、本来なら今日が中学の入学式だったけど、ふたたびの休校で延期。快晴で入学式日和なのに。 入学式に合わせて感染リスクが低いとは言えなそうな床屋にも恐る恐る行ったけど、そりゃ、卒業式の頃よりも状況は悪くなってるもんな。 何だかわからな…

第64回 大阪杯

『ドリフは何人だ?』『6人?』 本題に入る前に走りの段階でつまずくわけです、カトゥーンは。 仕切り直し。 『ドリフは何人だ?』『5人』『何時に全員集合だ?』『8時…あ!』 つまり、⑤ラッキーライラックと⑧ダノンキングリーで決まりだ。 まず、そうい…

コロナ禍

凄ぇなぁ。 東日本大震災の時もそうだったけど、低能キ○ガイだと思っていた奴はそのまんまあぶり出されるのな。 コイツら、学級会とかはどうしてたんだろうな。きっと、心の中でひねくれた逆張りして、だけど黙っていたんだろう。それを声に出したら『うっせ…

休校ふたたび

コロナの影響で休校になったまま卒業しちゃった小梅ちゃん。 さらに延長確定で入学式も先送り。 一応の再開日は決まってるみたいだけど、状況を見たら根拠も確証もないな。 再開したとして、学業の遅れは夏休みとかに補習になるのかね。 可哀想に。 裾上げし…

改悪

“魔法のiらんど”さぁ。 リニューアル告知ページで『ここから生まれた物語が、日本中の女の子たちの心を動かしました』って。 ケータイ小説とかいうヤツか。 主人公が不治の病だったり、死んだりするんだろ? あーらえー。 その頃のボク、若かったとはいえ、…

ウンジャラゲ

死ぬわけねぇじゃん。 だって、志村けんだぜ? 葬式コントだって何度も見たし、死亡説もガセだったじゃん。 こっちは荒井注と入れ替わったところから見てるんだ。 幼稚園の頃だって、『アーミーマー』とか言いながら帰ってた。 日本の喜劇王? バカ、“世界の…