2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

×3

昨夜は甥っ子&姪っ子がお泊まり。 何か、しっちゃかめっちゃかだけど、小梅はやっぱり嬉しいみたいですね。 子供は子供の社会の中で成長するんでしょう、きっと。 ちょっと前まで幼かった姪っ子も小梅が生まれてからというもの、一気におねえちゃんになった…

蓮の花

ハスの花を見に行きたいのだけど、タイミングがね。 アイータは土曜日のプールのあとに『明日の朝、夜勤から帰ってきたら行く?』と、休みの日に夜勤に行かせようと。 そもそも、夜勤明けの定休日に寝ずに家族サービスをしてるわけ。 そのまま夜勤に行ったら…

不快電話

何かさ、『そっちが悪い』と言わんばかりの販売者側、多くないっすか? 郵送されてきたものが適応していなかったから電話したんだけど、『そんなはずはない』の一点張りで。 注意書き欄にも不適応の旨が記載されていると伝えても譲らない。 こういうの、人に…

夜勤明けプール

会議室の椅子を4つ並べたら寝やすいということが判明したので、夜勤明けだけど、小梅を大型レジャープールに連れて行く。 この間、アイータは時間を気にしなくていいとウカレショッピング。 小梅は行きたいところを問われると高確率で『いおん!』と答える…

ピーナッツ3粒

車の中で小梅に柿ピーのピーナッツを与えたんだ。 それを美味しそうに食べていたんだけど、『ぴーなっつ、おちちゃったよ~!』って。 『おまえが落としたのは金の斤かい?それとも銀の斤かい?』と言ってから、『何個落とした?』と聞いてみたんだ。 そした…

壊れた扉から

『会社は学校じゃない』と、今まで、何人もの上司が言ってた。 そう、会社は学校じゃない。 だから、教師の低能さや理不尽さを疑いながらも受け入れてた時とは違う。 おかしいものはおかしいと、バカにはバカと感じることが出来るだけの知恵をつけて社会にい…

防災訓練

防災訓練があったようなんだよ。 これまでに何度もやってきてシナリオに修正を加えて今があるというのに、老害ザビエルがまた後出しジャンケンの指摘をしやがってさ。 それには不都合があるから修正したはずのものをまた思いつきだけで元に戻すという。 過程…

サボテンの花

俺は滅多にズボンを洗わない。 レア物でも何でもないのに勝手に洗ったら“余計なことをしやがってビーム”を出すから、妻とすればやりにくいだろう。 下手すりゃ、『私はあなたの家政婦になるために結婚したわけじゃないわ!』だ。 っていうか、手間が減るんだ…

どつぼにはまってどっぴんしゃ

公園なんかにターザンみたいにやるワイヤーロープの遊具があるじゃん? あれ、最後にガンッて止まるけど、親の心配をよそに小梅はしくじったことがなかったんだわ。 なのに。 着地点にもう落ち葉が腐ってるくらいの万年水たまりみたいのがあって、そこで最後…

購入

やっぱり、どう考えてもHALL TOURよりARENA TOURだろ。 “ぴあ”のHPを見たら武道館のチケットが“残りわずか”になってるのな。 その頃の勤務体制がわからないとか、もういいわ。 撤退しちまえ、バカ。 どうせ、また誰も責任を取らずに責任者面するんだろ? と…

長渕剛 HALL TOUR 2012 “RUN FOR TOMORROW” in 神奈川

朝から何度も『めんどくせー』と言いつつ、横浜。 サクッと着いちゃって、開演までどうするんだ? なんて思いながら会場横の歩道を歩いていたら、『おぉ!』って地鳴りみたいな歓声。 『剛!?』と思った瞬間に黄色いハマーが真横を通った。 運転してるのは…

午後休

講習は社用車で行ってたから、終わっても一旦は会社に戻らなきゃいけなかったのが面倒くさくてね。 火曜日、ちょうど玄関を出るタイミングの一分たりとも残業をしないシルゾーに会ったので一服に付き合わせる。 水曜日、やはり一分たりとも残業をしないシル…

講習最終日

火曜日から3日間、某講習に行ってたんだけど。 部署から数人が受講したものの、日程がバラバラで、今週は俺一人。 一人だとさぁ、食らった様を語りにくいじゃん? 先週はシルゾーたちが行ったんだけど、アイツら、悪ふざけをしてるだけで時間が過ぎたであろ…

Remember

番組の中盤ぐらいにテレビをつけたら、“いい旅夢気分”に浅香唯が出てるじゃないですか! と思ったら、風間三姉妹じゃないですか! 風間三姉妹ですよ、奥さん。 二階で見てたんだけど、わざわざ階段を降りてアイータに伝えに行ったさ。 だけど、アイータの反…

鏡花水月

よくドラマなんかで、子供を殺された親が復讐しようとすると、『お子さんはそんなこと望んでない』って諭されるじゃん? そんなことないと思うわけ。 やっぱり、子供は『痛いよぉ』『怖いよぉ』と助けを求めてるよ。 『おとうさん、アイツをやっつけてー』と…

スクールウォーズ

教師が内申書で脅したり、管理能力がないから暴力で強制したり、アイツらのクズっぷりは今に始まったことじゃないだろうよ。 身体的特徴でからかわれて不登校になった者だっているし、ボコボコにされて鼓膜が破れた者だっている。 親の職業を全員の前でバカ…

ポニーテールはふり向かない

小梅と二人で遊びに行く。 この灼熱の空の下、公園で1時間も遊んだあと、コンビニに寄る。 ここはシルゾー次女がアルバイトしてると聞いているが、偶然を装い、入店。 “偶然を装い”なのに、普通にシルゾーが予め知ってたことを簡単に言ってしまいそうだけど…

健康診断(後編)

昨日はバリウムを飲んだわけだけど、前日の晩から飲食禁止なんて言われてたから、検診が終わったら、その足でデカ盛り唐揚げ定食を食ってやろうと企んでた。 なのに、バリウムを飲んだあとって、『そんなの食えっかよ』になるんですね。 だけど、何か、損し…

健康診断(前編)

アイータがケチャップの容器を見つけ、『これは何?』と言われたが、胃検診があるから飲食禁止だったけど、フライドポテトを食ってやったぜぇ。 ワイルドだろ? というわけで、健康診断。 バリウム、キツイっすね。 途中で無理だと訴えようと思ったけど、そ…

発熱(三度目)

昼過ぎ、幼稚園から電話があり、小梅が熱を出したとのこと。 朝はチョー元気だったのに、何で? っていうか、ここ一ヶ月で二回も熱を出したのに、また? すぐに迎えに行くと、確かに熱があるが、元気といえば元気。 つまり、うっせー。 一昨日、俺がエアコン…

自転車で帰りたい

夕方からの勤務の時は、当然に帰る頃には小梅は寝ているわけです。 こんなに可愛いのに、触れる時間が極端に少ない。 なので、朝は無理してでも起きて幼稚園に送って行き、降園と出勤の時間が重なるけど、お迎えにも行く。 父ちゃんが仕事の時はアイータが自…

車検

新車だとばっかり思っていたのに、もう初車検。 っていうか、3年で総走行距離が73000km強。 全然、新車じゃない。 10万kmなんて、すぐそこじゃん。 とりあえず、高くつくであろうことを想像しつつも、一回目の車検はディーラーで…と。 いやぁ、ビックリした…

スライム

部屋のドアを開けたら、アイータがビクッて。 何かを隠す様子が見受けられたので、『何を慌ててるんだ?』と問い詰めたら、あやしいメールとかではなく、その手にスライム。 別にやましいことは何もないのに、勝手に脳内変換した結果、慌てて隠しちゃうとこ…

何て言うか、さっきまで足の踏み場もなかった草ボーボーの土地から地面が現れてくる様がいいじゃない。 そんなわけなので、休みとあらば『草を刈るぜ』と。 しかし、ウチにある草刈り機は電動式なのでパワーがないんだよな。 これ、ウチの親父が生きてた頃に…

挙式記念日

結婚式記念日ですわ。 というわけで、久々に結婚式のDVDを見てみた。 小梅はちっとも興味がないので、『ぼくのでぃーぶいでぃーをみる!』と言ってましたけど。 しかし、よくもまぁ、こんなことを、こんな風に。 高い祝儀を払って、こんな二人をすいませ…

ししゃも

父ちゃんは小梅の頭のニオイを嗅ぐのが大好きなわけさ。 朝、幼稚園に送って行った時も、つい嗅いでしまうわけ。 だから、『…おとうさん(笑)』と、幼稚園の先生に微笑ましく見られてもそのまんまなんだけど、今日は違うんだよ、先生。 何だか、小梅の頭が水…

星に願いを

幼稚園に行ったら七夕の笹が飾られてました。 小梅は何を書いたのかと思い、短冊を見ると“ヒーローニナル”と漠然と。 この短冊、保育参観の時におかあさんと一緒に書いたらしいけど、裏には“どんな風に育ってほしいか?”という親の思いを書くコーナーだった…

mistral

長渕剛in神奈川県民ホールのチケットが届いた。 アイータは行かないが、座席は先に確認したらしい。 行かないLIVEの座席が前列だったら、そんな対応じゃないでしょ感がアイータから出ちゃってるし。 かつて、神奈川県民ホールに行った時のチケットたちを見て…

機密事項

ずいぶん休んだけど、小梅は今日から幼稚園復活。 嬉しそうではあるけど、だからといってお支度をするかどうかは別だぜ。 小梅って、幼稚園での出来事をあんまり言わないし、『幼稚園で何したの?』と聞いても『ぶろっく』とか言うだけで、よくわからない。 …

折り紙は折りたいように折る。

こんなに腹もおケツもポンポコちゃんなのに、生まれた時の状況で今日も成長度合いの確認で小梅を病院へ連れて行ったわけだけど。 7月だというのに、この寒さは何? 朝、寒いからとつい長袖を着てしまって、昼頃には暑いと騒ぎ出すので、『俺が長袖を着ちゃ…