2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会(G1)

平日開催でヒマな保護者があぶり出されちゃう運動会。ヒマなので行く。アイータもばあちゃんもヒマじゃないようで、途中まで見てたけど、そこからはボク一人で観戦。 コロナだからか、4月だからか、実にコンパクトな内容で、これぐらいでちょうどいい。 小…

延期

4月に運動会。しかも週末じゃないし。 だけど、昨日の時点で強雨予報だったので明日に延期になった。 明日は祝日でもないし。 見に行けない親とか出てくるよね。我が家ではいちばんヒマな俺だけが行けるけど。 これ、あぶり出されちゃうよね。普段からヒマ…

誰のせい?

アイータ、自分の好きな言葉として相田みつをの【いいことはおかげさま、わるいことは身から出たさび】を挙げてた。 だから、『本当にそう思ってる?』と聞いてみたんだよ。 俺は【いいことは自分の実力で、わるいことは全部人のせい】という哲学で生きてい…

ワイワイワールド

昨日生まれた『運動会の予行演習っている?』という疑問から、【体育=わーい!】の謎空気を考察してみたんだけどね。 これって、結局は発信力だけなんじゃないかと。 いや、どう考えても『普通の授業より体育の方がいい』と思ってる奴の方が多いとは思えな…

予行演習

4月に運動会開催というワケのわからないスケジュールで、小梅ちゃん、今日が予行演習。中学校のグラウンドは敷地外から見えにくいんだよ。何回か前を通ったけど、小梅が探せない。父ちゃん、寂しい。 ところで、何も疑わずに小中学校を過ごしたけど、今にな…

17歳の地図

俺、若者のラップバトルって単純に凄いと思うの。あんなに言葉をポンポン並べるなんて、才能だわ。それで勝敗を決めるってのも健全だと思うしね。 だけど、だけど。 発信する人はみんなそっちに行っちゃって、“心”を表現する若者が目立たないのは寂しい。比…

世界の祭典

オリンピックをやってる場合じゃないとか、いや、やるとか。 “そこ”なのかね? 現実としてワクチン接種が進んでいないわけじゃん?体制云々もさることながら、まずワクチンが相当数なくて。 ん? 世界中がオリンピックの成功を目指してるんなら、開催国であ…

正解

すぐに正解を言っちゃうアレ、何なん?今はまだふざける時間だろうが。 ふざけてるけど不正解は排除して言ってるんだから、その中ですでに察して正解は見えてるわけよ。なのに、正解を正解として言う。しかも、乗っかり&知恵泥棒&話題泥棒で。 こういう奴…

健康診断~2021春

健康診断だったんですけどね。これまで何かと俺の数値を基準にしていたムカつくシルゾー、最近は言わなくなった。やっと、自分のデブを自覚したようだ。とっちゃん坊やだし。 ほら、BMIで俺を超えたよ、あのとっちゃん坊や。 それをアイータに言ったら、『頑…

柿の種

これ。堅くてうまい柿の種。 私って柿の種が好きじゃないですかぁ。 『ウ〇コが柿の種のニオイがしてムカつく』と妻に言われるぐらい。 ということなので買ったのだけど、本当に堅かった。“うまい”が付くかどうかはわからないけど、まぁ、堅いのでうまい。 …

晴らせぬ恨み

胸クソ悪い報道を見るたびに、やっぱりこの世に“仕事人”は必要だとつくづく。暴力=無条件悪? うっせーよ、バカ。それを使わせるほどの無礼、非道を責めやがれ。 まぁ、俺がこういうことを言い出す時はチバテレビで“必殺仕事人”の再放送をしている時で。最…

頭痛

ボクちゃん、頭痛持ち。時々、耐えられないほどの頭痛が起きる。原因は暑かったり、寒かったり、寝過ぎたり、肩凝りだったりがきっかけなんだけど、どこで食らうかは50年生きていてもよくわからないんだ。 昨日は吐き気すらするほどで、頭痛薬も効かない。何…

第81回 皐月賞

2018年には7番人気のエポカドーロ(1着)を。2020年には8番人気のガロアクリーク(3着)を。それぞれ本命に据えて、だけど馬券は外したボク。 まぁ、皐月賞は得意と言っていいだろう。(いいだろ?) そんなボクの今年の本命は11番人気のヨーホーレイク。そこ…

ウンジャラゲ

生前から『志村けんは世界の喜劇王』と常々言ってたボクだけど、YouTubeの公式チャンネルで“だいじょうぶだぁ”が配信されているのを忘れていたというか、知らなかったというか、気にしていなかったというか。とにかく、最近知ったんだ。亡くなったあと、一年…

マイナンバー

まいなんばーかーどとかいうヤツを家族総出で作りに行ったよ。写真も撮ってくれたけど、『これでいいですか?』と聞かれてよくないけど『いいです』と言っちゃうよね。撮り直しを主張する人、凄ぇと思うわ。 撮るまでに5秒間の準備時間があるのだから、そこ…

ボーナス~2021夏

ボーナス出た。 『小遣いいる?』『いる』 このやりとり、もうしなくていいってば。 アイータ、どこかの占いを引用して『射手座のアナタは形にならないおカネの使い方をする』と言う。 直訳すれば、『今、まさに春のG1真っ只中でしょ?』ということだ。 増…

モンスター

話せば話すほど出てくる、この部署のキ〇ガイ事例。『モンスターばっかりだ』と嘆く奴、『モンスターハンターになろうかな』って言ってた。 あー、それね、無理なヤツ。 俺もかつては『これは妖怪のしわざだよ』と言って、妖怪退治を試みたけど、4年前に亡…

料理写真

40年近く通い続けているキングオブカツカレー屋。今日だって行ってやったぜ。 この店、ホームページはないものの、写真はそこら中に転がっている。みんな、そんなに写真を撮るのだね。 いつもお一人様なのでカウンター席に座るわけだけど、今回、隣の中年が…

地上の星

小梅ちゃん、去年の授業で歌詞を分析するというコーナーがあったようで。春休み前にその原稿を持って帰ったんだ。 小梅の説明は常によくわからないので、その授業も何度も聞き直して半分くらいわかったような感じなんだけど、そんな小梅が分析したことを文章…

第81回 桜花賞

ボクは3番人気のメイケイエールから買ってたよ。 出遅れからの暴走。『あー』ってなるよね。 アレですか?競馬ってのはビリを当てるゲームですか? 高松宮記念の時も書いたが、ああでもない、こうでもないと悩んでる一週間が実にムダだ。 軽視していたソダ…

授業参観

小梅の授業参観。 小梅が中学生になってからコロナもあって校舎に入ったこともないし、先生の顔も知らない。学校のことは一切知らない。学校に対して言いたいことは山ほどある気もするし、ひとつもない気もする。 というわけで、小学生の頃はだいたいの行事…

I love you

テレビで【北の国から'87初恋】を放送したので、ドライブ中に尾崎豊を聴く。 “I love you”の再生途中で急に停止し、助手席のアイータに『取っておけ』とモノを渡すジェスチャーをする。アイータはそれを受け取るジェスチャーをする。 『何?』だそうだ。 田…

初恋

先週放送した【北の国から'87初恋】は30回ぐらい見た。見させられたのも含めて。 純くんは同世代なので、自身と重ねて見たもんだ。 だけど、レイちゃんの自転車のチェーンが外れている光景に出くわすことがないまま50歳になった。 レイちゃん、どこでチェー…

ふざけんじゃねえ

異論も唱えず、ただ一方的に語る側と聞く側にそれぞれが立つからマトモな議論が成立しないんだ。これじゃ授業と一緒だろうよ。 『ふざけられないならこんな会議やめちまえ』は俺が常に言ってること。 だけど、結局はふざけられるかどうかも能力なんだよなぁ…

新学期

去年は休校中で入学式もなかったけど、今年は普通に今日が始業式&入学式。 小梅の年は入学式がおこなわれなかったというのは、この先もずっと引っ掛かりそうだ。 小梅にはどうしても同じクラスになりたくない奴がいるようで、今回の編成で別のクラスになれ…

滝桜

金沢行く→ばあちゃんと二人で行きたい→じゃあ、二人で行け→あれ?コロナ第4波? というわけで、小梅とばあちゃんが行きたい金沢は無期限延期。そこからああなって、こうなって、三春の滝桜という話に。 天気予報が雨のため、得意の梯子外しが出掛けたけど、…

第65回 大阪杯

キャンプ場で迎える朝は忙しい。いつもヨソより早く起きているが、それでも朝飯を作り始めてから撤収までの間、一度も落ち着けずにずっと動いてる。 年末のキャンプではチェックアウト日の朝飯は作らないという方式を採用したら、ずいぶんゆっくり出来たんだ…

キャンプ~2021春

春休みだというのに名古屋へ帰れないどころか、どこへも行けないから、中二だけど、まだまだ『わーい!』となる小梅を連れてキャンプ。 午前中は部活があるので、終わってから市内のキャンプ場へ。 失敗してもいいから小梅に料理を作らせたいというのがキャ…

新番組

“妖怪学園Y”の放送が最終回を迎えた。さすがに小梅は中学生なのでとっくに見ていないが、一応録画はし続けていた。 そんな中、小梅の『来週から始まる“妖怪ウォッチ”は見るよ!』という宣言。 見るのか。 何でも、“妖怪学園Y”というのは面白くないらしく、…

Forever

小梅からの【悲報】というLINEで起こされたのが3月の半ば。あの焼肉バイキング店が閉店するというので、『何が何でも行かねば』だったのだけど、機を逃してた。 というわけで、最終営業日だった昨日、ギリギリで行ってやった。店内は混雑。きっと、みんなも…