2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人として

泥酔。 DV。 傷害。 ゆすり。 たかり。 横領。 破産。 借金。 クレーマー。 危険運転。 身障者用スペースに駐車。 突発欠勤。 馬鹿。 それで、欝ったからって、まわりにどんな気を使えと? 印籠なの?それ。 盗人猛々しいにもホドがある。

同期の奴が『自分は前厄だ』みたいなことを言ってたので、『そうなの?』と。 あー、前厄なんですか、僕。 で、本チャンがやってくるわけですね。 困ったちゃんに気を使えとかいうワケのわからない展開が次々にやってくるのはそのせい? そんなの、知っかよ…

漠然とした内容で、漠然とした質問付きで『返信しろ』と部長からメール。 何か、いつも的を得ないんだよな。 だけど、『返信しろ』だから返したよ。 こんな漠然さには漠然さで返してやろうと思って、即レス。 そしたら、また漠然と返してきやがってさ。 面倒…

天の邪鬼

小梅、呼称がバラバラ気味で。 たとえば、俺のことを普通に『おとうさん』と呼ぶ時もあれば、『おじいちゃん』『ばあちゃん』と呼んでみたり。 だけど、ごっちゃになってる感じじゃないんだよな。 わざとに言ってるような空気が伝わってくるというか。 どこ…

霞ヶ浦のほとりで

霞ヶ浦の湖面上にアサザとかいう花が咲いてるというので、わざわざ。 事前に場所をチェックして行ったけど、そこにある水草がそれなんだかよくわからずじまい。 写真やテレビで見る風景は何割引きかで考えておかないとダメですね。 そういえば、中学生の頃に…

リフレインが叫んでる

『だ・べ・び・ど、え~ん!』で起こされた。 さっぱりわからん。 『だ・べ・び・ど~!』 『何?』 『だ・べ・び・ど~!』 何回聞いてもわからん。 一度気にかけたら解決するまで騒ぎたてる小梅。 しかし、『だ・べ・び・ど~!』はわからん。 『だ・べ・…

因果応報

だからさぁ、特に何も変わってないじゃん。 図々しさが少しは遠慮がちになったというわけでもなく。 食らわせておいて被害者ぶって、それを拾う筋合いがあるの? アレだろ? 『被告は事件当時、心身喪失状態だったとして、弁護側は無罪を主張』みてぇなもん…

Fin.

夜中に仕事から帰ると、小梅のかさぶたが取れたという報告を受けた。 もともとは虫さされによる水ぶくれ破裂跡を隠すために貼っていた絆創膏だが(※2010年9月13日参照)、それがいつしか小梅の中では“絆創膏を貼る”がメインになっていた様子。 小梅の機嫌は“…

もうすぐこの僕も四十歳

肩が痛い。 何ヶ月も前から、ふとした拍子に感じていたが、特に気にしていなかった。 それが、この夏。 蚊を殺そうと、両手でパチンとやった瞬間にピキった。 それ以来、ピキる間隔も狭まってきた。 最近は急な動作限定ではなく、慢性的にうっすらと痛い。 …

Marrakech

アイータ、突然『モロッコに行きたい』って。 『え?俺、取るの?』 『取らなくていい』 何?モロッコって。 また、誰それが行ったとかを見聞きして憧れを? っていうか、モロッコってチ○コを取る以外にどんなイメージが? このやりとりをここに書こうとした…

カード保有者

小梅ちゃん、新聞の折り込みチラシを『ぴりぴり~の』と言いながら破いちゃうのが日課。 そんな中、アイータがAEONのチラシをテープで修復。 『そんなチラシいるん?』 『AEONカードを作ってあげようと思って』 『僕に?』 『違います』 小梅がいつも財布か…

続・台湾ラーメン

俺が芸能人なら、テレビでちょいと『“寿がきや”の台湾ラーメンが大好きなんですよ~』と言えば、大量に送られてくるし、CMだって決まっちゃうところなんだけどさ。 そうではないから、会社員として定年を待っているわけで。 やっぱり、ここら辺のスーパー…

サラダ記念日

昨夜、『今日は上手に言えたから“おせんべい記念日”』って、昭和の頃に流行った言い回しでアイータが。 う~ん、アイータが教育しちゃうせいで、小梅がどんどん成長しちゃう。 つい最近まで煎餅のことを“おべっせ”って言ってて可愛かったのに。 名称を“いい…

シビビーン・ラプソディ

2007年、自分の結婚式の翌日にアイータの両親を東京観光に案内しようと車に乗せて走らせていたら“あさがお市”が開催されていて、義父の希望で行ったんだよ。 で、アイータが当時を思い出して『あれって何処だった?』と聞いてきたから、俺は“シビビーン・ラ…

ワイワイワールド

工事業者のおっさん二人が足場に昇ってく様が、勢いづいた尾崎豊とあわてるスタッフに見えちゃって。 だからって、ピクミンに『自由になりたくないかい?』と問いかけても『何ですか?』と察しないわけ。 転がり続けて、こんなとこに辿り着いたくせに。 んで…

タッチ

自分の身内以外は全員他人だ。 他人がどこでどのように野垂れ死のうが、知ったこっちゃない。 知ったこっちゃないのだから、俺のエリアには入ってくるな。 もともと誰も信用していないし、信用してもらおうなどと少しも思っていない。 互いに本音など必要な…

魔界倶楽部

ダメだ。 俺、コイツらとマトモに話してたらやられちゃう。 もう、おかしいです、ここ。 リアルにおかしいです。 おかしさは伝染するんですよ。 よく冗談半分でそんなことを言うけど、今日は確信しました。 魔界に入った者をどうにかしようとすれば、こっち…

水風船

小梅ちゃん、左手親指の付け根に、おそらく虫さされ因による水ぶくれ。 おー、かわいちょ、かわいちょ。 それが遊んでる間に破裂して、『うぇ~ん!』。 絆創膏を貼ってやると、『エヘヘ』と御機嫌ちゃんだが、風呂なんかで剥がれると『とれちったー』と言い…

10周年

ほら。 ズルズルと丸10年。 何で続けてるのか知らんけど、29歳で始めたのに、すっかりちゃっかり39歳。 映画化の話はまだないし、こんなに長いこと続けたのに、定年まではこの2倍ありんこ。 同じ頃に開設した“あいさん”は、どういうわけだか、妻。 その妻が…

台湾ラーメン

アイータが『多分、口に合わないと思う』と言ってたので、放っておかれてた台湾ラーメン。 これ、食ってみたら美味くてさぁ。 “辛い”とされてるラーメンって、だいたいが“辛い”と感じないのだが、この台湾ラーメンはいい辛さです。 このラーメン、“寿がきや”…

スライスの唄

だって もともと ジャガイモやタマネギをスライスするための道具だから 誤って指をスライスしたところで そんなに不思議なことではない 考えてみればジャガイモやタマネギから血は流れない 流れる血を見て あぁ俺は生きてるんだなと笑う だけど俺以外の人が…

強雨

小梅、雨降りの景色を見ながら『あーめ。』と言ってます。 『あーめ。』と何度か言ってるうちに勢いづいたんでしょう。 『♪あーめはひろいな、おおきいなー』と歌い出しました。 おーい、違うよー。 とにかく、アレですよ。 台風。 今年はなかなか言えなかっ…

すぐいる?

午前0時、仕事が終わった時にアイータにメール。 『すぐいる?』 あ、もちろん、お塩さんのパクリな。 これ、ほら、今年の流行語にしてぇべよ。 んあ? 不謹慎とか、知っかよ。 “死んだら聖人”みたいな流れ、いらんわ。 とにかく、『すぐいる?』とメールし…

父ちゃんの子守り

アイータが市の健康診断を受けるというんで、乗せてく。 何か、えらい人数がいるようで、ちょっとやそっとじゃ終わらないぞと。 さっきまで車で寝てた小梅も起きちゃったので、すぐ隣にある児童館みたいなところに連れて行く。 平日の昼間なので、当然、おと…

ANNIVERSARY

日付が変わってアイータの誕生日を迎えた頃、会話の中で『下(一階)行く?』と聞いたんだわ。 そしたら、小梅が寝ながら『いや。』って答えたの。 うん、アイータの誕生日を迎えていちばん最初に笑ったのは、この小梅の“とりあえずさ”だね。 っていうか、“寝…

-1

明日がアイータの誕生日だが、今週は夕方からの勤務になってしまうので、今日、『行きたいところに連れてってやるぞ』と。 アイータ、家を出るなり、丸いケーキの話をしだした。 こっそりと小遣いから買ってやろうと企んでる俺にいきなりケーキの話。 2004年…

春夏秋冬

会社のPCのデスクトップには自分で撮った写真を貼り付け、毎週更新してるんですよ。 ほら、こんなところで、こんな連中と接してるだけじゃアレだからさ。 せめて、ここだけはこうやって季節を感じていこうと。 そのデスクトップに女のコが関心を持ったみた…

面談

何人かが『部長に呼ばれた』と言ってたので、また面談とか言い出してるんだろうと思ってたら、呼ばれましたよ。 う~ん。 俺、何を語ればいい? いや、誰のバカさ加減から語ればいい? 考えていたら、すでに面談を終えている連中が語った記録を俺に話し出す…

うなぎパイ

誰かの土産で“うなぎパイ”が置いてあったんだよ。 シルゾー、普通に食ってたわけ。 早い者勝ちだから、それは何の問題もないんだけど、今まではそういうのに手を出す勇気のない子だったから、ちょっと驚いて。 いろんなグループに便利に使われたり、意外と自…

言わんこっちゃないさ

よーく、よーく考えたらさ、おカネを稼ぐために会社に行ってるんですよ。 都合のいい時だけ、上の職階扱いされたりしてるけど、別にこっちは介護士でもなければ、カウンセラーでもないわけ。 ましてや、人情云々みたいなものを守るために会社に行ってるわけ…