2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

零式

これ。 DX妖怪ウォッチ零式。 手に入った。 昨日、発売抽選日だったので、いつものようにならんだわけ。 小梅は登校日だったので、アイータとシルゾーと3人で。 うん、シルゾー。 何か、ふたつ返事で来た。 かつて、“汁男”と書いていた頃、実在するんだかし…

登校日

夏休み中って、二日ほど登校日というのがあったと記憶してるけど、ここまでなかったんだわね。 じゃあ、いつなのか?と思ったら今日なんだって。 夏休み終わりがけの、しかも土曜日に登校日とか、当事者じゃないけど損した感じな。 追々振替休はあるみたいだ…

ばんそうこう

これ、妖怪ウォッチの絆創膏。 どこへ行っても、何を見ても、妖怪ウォッチ。 キャラクター付きで値段設定が高くなるのは、まぁ、いい。 そんなの、俺らが幼少期にあった“ロボコンふりかけ”だってそうだ。 何より、ネズミの商魂は超えない。 だけど、この“妖…

天候不安定

この夏休みはDSばっかりやっている小梅。 どうせ用意してやっても触りぐらいで、あとはゲームに切り替えるんだろうと思っていたので、ビニールプールは一度も出してないんだわ。 ビニールプールで遊ぶ姿は可愛いし、時限のあるものだから、父ちゃんとしては…

微笑がえし

バカがガンッとかガシャンとかバタンとか、いちいちうるさい。 扉の開閉だったり、ライターや灰皿を 投げ置いたり、『あー』とか奇声を発したり。 “バカは音を立てる”という俺の定義は覆らない。 あれ、『俺は忙しい』というアピールみたいなんだよ。 同じ会…

読書感想文

小梅ちゃん、夏休みの宿題である読書感想文を。 アイータが付きっきりで小梅が本を読んだ感想を聞き出し、それをメモして文章を書かせる手法を取っている。 俺は『いいやり方だ』と思って見ていたけど、アイータにしてみたら“ただソファーで寝てる人”って感…

家族ぐるみ

昨夜の花火大会には小梅が仲良くなった同級生の家族と一緒に行ったんだ。 朝からドラッグストアの駐車場で身障者スペースに入れ替わり立ち替わり停めるクズを何台も見た日だったことも手伝って、DQNの話だけで書き終わっちゃったけど。 あそこの家族とあそこ…

祭りになると湧いてくる

勝手に自分に都合のいいルールを設定するバカいるだろ? 以前、列にならんでたら、あとから反対側にならんだクソ女が『ちょっとぉ、ならんでるんですけど?』と言ってきたことがあったんだよ。 そんなことを言い出したものだから、まわりの人はそっちが正規…

休出

“誰にでも出来る簡単なお仕事です”だったので、休出してやる。 昨日は休むつもりはなかったのに、『土曜日は休出だぜ』というビームを出しきって。 おい、せっかくの平和な土曜日なんだ。 誰も出社するんじゃねぇぞ。 と祈っていたら、午前11時30分現在、誰…

夏休み

月曜日に休んだのに、今日も休んでやった。 だってほら、盆休みはないし、暑いし。 なので、小梅をまたプールに。 『プールよりも買い物に行きたいのかい?』とアイータに投げたら、俺の想像を超えるエリアを提示してきた。 『っていうか、この場合は「いい…

10years

10年ってホント、あっという間だ。 なのに、定年までは長いという意味不明。 あの時、俺が段ボールでマイハウスを作って寝ていたとアイータは盛っているが、正確にはカレー屋のおばちゃんに段ボールをもらって、それをただ敷物にして寝ていただけだ。 いずれ…

三つ子の魂

仕事帰り、消防署員やら警察官やらがずいぶんいると思ったら、道路脇の雑草が焼けた跡。 ここら辺、“枯れ草火災”という街頭放送が多い。 秋から冬にかけてはほぼ毎日。 この御時世にまだ煙草をポイ捨てする社会のクズが多数生息する田舎。 交差点の信号待ち…

プールとLIVE

昨日は会社を休んだわけだけど、ただ休んだわけではないさ。 ちゃんと、小梅を連れてプール。 だって小梅ちゃん、二週間も名古屋へ行っちゃってたし、父ちゃん、一緒に遊びたいじゃない。 キャンプなんて絶対にやらない自信があるのに、いつか使うだろうと買…

チャイナタウン

“俺の本題は小梅との再会”と書いたけど、同率1位だよね、実際。 うん、中華街。 【横浜=中華街】以外の何モノでもない。 昨日は“ちょっと寄り道して”と書いたけど、寄り道なんてもんじゃないよね。 本題だから。 あのさ、何度も言うけど、焼肉だの中華だの…

TSUYOSHI NAGABUCHI ARENA TOUR 2014“ALL TIME BEST”in 横浜アリーナ

俺の本題は小梅との再会だが、アイータの本題は長渕剛のLIVEらしい。 まったく意味がわからない。 というわけで、まずは思い出の新横浜駅ではなく、東神奈川駅で待ち合わせ。 改札に向かうアイータ&小梅のそっくり親子を発見。 そして、改札を出た小梅に近づ…

97/822

残業で家に帰ったのが深夜2時半。 だけど、DX妖怪ウォッチ零式発売情報が入ってきちゃった以上、ならぶ。 アイータと小梅はまだ名古屋にいるので一人。 そりゃ、前回の零式発売日には900人近くハズレた人がいるわけだから、同じくらいいますわ。 盆休み中の…

日本に生まれた

『ウソついてたわけじゃないよ、間違っちゃっただけだよ』って言ってる方もアレだけどさ、『おい、アイツ、ウソついてたってよ、とんでもねぇヤロウだよな、な?』と、それまでウソだと知りながら触れないようにしてたくせに、言っていい空気になった途端に…

ゾッとする話

俺は『バカは何でも霊のせいにする』と昔から。 そんな中、休憩室のテレビに心霊番組が映し出されてる。 ここで、この2トップが騒ぎ出したら完全無欠のバカなんだけどな…なんて思ってたんだ。 そしたら、『うわー、こえー』『帰り道、出るんじゃねーの?』…

妖怪電車

所沢駅でこんな電車を見たんだ。 ある親は子供を立たせて記念撮影をし、またある親は『来てよかったね~』なんて子供に話しかけてる。 あー、俺も小梅にチョー見せてぇぞ。 凄いね、もう。 世の中が妖怪ウォッチだらけ。 だから、俺は成田でも千葉ニュータウ…

写真が消えるという悪夢

先日、デジカメを砂丘に突っ込ませた俺はズームの動作をするあたりに高圧エアーを何度も吹きかけ、どうにか直したわけさ。 だけど、ズームアップした時にフォーカスが合わないことを長瀞で知る。 ズームアップしなきゃ使えるので普通に撮っていたのだが、今…

in 長瀞

一昨日の晩、高速道路のPAで車中泊した俺は、雨だけどやっぱり長瀞に行くとする。 台風の影響とはいえ、風はない。 到着すると、朝早いせいか雨のせいか、俺しかいない。 駐車場に入ろうとすると、商売っ気があるんだかないんだか、『ライン下りをしないなら…

G1 CLIMAX 24

来たよ、西武ドーム。 まわりの道路は混むというから、所沢から電車で。 おかげで、はじめてSuicaを使ったけど、便利なものですね。 台風の影響はそれほどなく…だったけど、途中から横なぐりの雨で寒い。 うーん、両国国技館よりも西武ドームの方がいい理由…

アテがあるような、ないような旅。

今年のG1 CLIMAX決勝はどういうわけだか、西武ドームって。 夏の両国国技館のあの雰囲気がいいんだのに、遠いし。 一応、チケットは買ったんだよ。 G1はやっぱり面白いからさ。 どうせ遠いなら前日から移動して旅行気分で…と思ってたけど、台風。 小梅が夏…

GET

結論→DX妖怪ウォッチがやっと手に入りました。 まず、発売日が夏休み中とはいえ、金曜日って。 だけど、零式が発売された今、大チャンスだと。 『明日、妖怪ウォッチの発売日なので午後から出勤します』と言って、半日年休を使ったさ。 シルゾーに『行くぞ』…

遠い空

寝る直前の小梅と電話。 ちょっと泣きべそ声で『あつくてねむれないよぅ…』と言う。 だから、名古屋の夏はアホだと口酸っぱく言ってるのに、父の手を振りほどいて出て行ったじゃないか。 あと、『おとうさんにあいたくなっちゃった…』って、可愛い。 おとう…

俺は砂丘に立ち

ここが事故現場です。 日曜日、アイータと小梅を見送ったあと、カメラを持って海へ。 『よいしょ』と柵をまたいで砂丘を登ろうとした瞬間、軸足がズズっと下がり、そのまま前受け身。 カメラの電源を入れていたのでレンズが出た状態で、溝に砂が入ってフォー…

ブームに乗る

妖怪ウォッチ、日曜日の“ワイドナショー”でも取り上げられてたね。 何かさ、こういうブームの時って『自分はよく知らない』と前置きした上で、必ず“ならんでまで買うことについて”が主旨になるけど、自分が毎週々々ならんでみて『違うわ、ボケ』って思ったよ…

大行列

“DX妖怪ウォッチ”もまだ手に入ってないのに、一昨日、“DX妖怪ウォッチ零式”の発売日だったわけです。 そりゃ、分子を増やさなきゃいけないので、シルゾーに『発売日です』と。 そしたら、意外とノッてきた。 無理矢理だったらパワハラとか人権とか、ワケのわ…

帰省

毎度々々、行ったら帰りたがるくせに、どういうわけだか名古屋行きを楽しみにしている小梅。 朝早くから動き出して自分のバッグにゲームやら妖怪メダルやらを詰め込んで、 早々にスタンバってる。 『まだだよ!』と言ってるのに、何度も靴を履いて玄関を飛び…

花火大会

アイータと小梅の帰省案もあったが、地元の花火大会なので明日に変更。 この花火を見たら小梅ともしばらくお別れ。 父ちゃん、夕方に場所取り。 例年、主催者側の対岸で見ているので今年も定位置。 いつもなら寒いぐらいの花火大会だが、今年は日中に照らさ…