2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズトーク

旦那が働きに行ってる間にステーキを食らうというのが主目的らしきママさんバレー開催デー。 なので、『食い物と芸能人の話はどうでもいいから、誰の悪口で盛り上がったのかを語れ』と。 『特に誰の悪口とかはなかったけど…』と前置きして、アイータが話し出…

収束不能

まだ全然ダメですね。 ほかのヤツは一瞬の火花で済むんだよ。 頭皮に毛生え薬がついたらしきシミがあるとかの類は。 バカリズムだけはなぁ。 シルゾーのヤロウ、名前を見ただけで、また『ぐっ』ってなって退席したからね。 ぞろぞろと退席するわけにもいかな…

瞳をとじて

騒音測定機を持ってウロチョロしてたんだ。 『それ、大声コンテストとかに使えるの?』という話になって。 それなら、そこにいいモニターがいるじゃんと、シルゾーを呼ぶ。 ほら、嬬恋のキャベツ畑で愛を叫ぶとか、やってるじゃん? だから、部署の中心で愛…

腐。

ばあちゃんが散歩に行くというから、父ちゃんも小梅と一緒に行こうと誘ってみたが、外で砂遊びがしたいという理由で拒否られ、それに付き合う。 アイータの姿は見えない。 砂遊びも飽きた頃、今度は『ばあちゃんをむかえにいく!』と言い出したが、ばあちゃ…

ろっこつまにあ

あんまり楽しいところじゃなかったような記憶があるけど、思いつきで“ポティロンの森”へ。 小梅は到着して駐車場に入るなり、『ここはおもしろくない』と察してる。 そして、入園するなり、『しばすべりするよぉー!』と騒ぎ出し、ソリを借りて何度も滑る。 …

番付

“目くそ、鼻くそを笑う”って、凄い言葉だなと思って。 毎日、DQNと接しなきゃいけない奴は、食らい様をいつも愚痴ってるよ。 確かにDQNは目に余る。 食物連鎖みたいな自然界のピラミッドみたいなところのどこに属しているのか、まったくわからないほど…

わからないなら黙ってりゃいいじゃん。

わからないなら黙ってりゃいいじゃん。 ポジションを与えられちゃうと、自己顕示欲だか何だか、喋りたくなっちゃうのかね? 意味のない補足とか、既存の情報をリピートして最後に一行だけ自分の感想を付けるとか、どれだけ無能をさらしてるんだ?って話。 “…

浪漫飛行

年末年始の休みが決まったっぽいんだけど、今年は土日から土日までで9連休だって。 まぁ、俺たちがそれに乗っかれるかどうかはわからんのだけどさ。 本当は人がいなくて雑音のない祝日とかにわざわざ休みたくない派だから、正月もどっちでもいいんだけど、…

花いちもんめ

最近、ザビエルに言いがかられない。 『おじいちゃん、さっきごはん食・べ・た・で・しょ・!』と言いたくなるぐらい、見たまんまを指摘するしか脳がない老害のはずなのに、どうしたことか。 それどころか、気候の変化という当たり障りのない切り口で入って…

遠足の思い出

幼稚園の教室に子供たちの描いた絵が貼ってあって。 どうやら、先日の遠足で行った水族館が題材みたいなんだけど。 みんな、カメさんとかイルカさんとか、上手に可愛く描いてますよ。 その中に一枚だけ、とても海洋生物には見えない意味不明の絵があったんだ…

くりとくり

インターネットを見てたら、成田の“房総のむら”がコスモスの名所だというので行ってみた。 “季節を感じていこう”がテーマなのに、今年はまだ広大な地に咲くコスモスを見ていないから。 で、どこにコスモスがあるんだ、コノヤロウという結果。 何度か行ったこ…

父と母

もう一週間前の話だが、剛の武道館LIVEは俺が初日で、アイータが二日目だったろ。 だから、夜はそれぞれが小梅の相手をしてたわけ。 父ちゃんはカップルだらけのお台場の観覧車にならんで乗り、大江戸温泉物語で風呂に浸かり、実に充実した楽しい夜を過ごし…

保育参観

幼稚園で保育参観があるというから、行く気満々だったわけよ。 入園以来、この保育参観日と勤務体制がマッチしなくて行けてないし、何より、今は夜勤がていたらくで何の負担もないから。 でも、考えてみたんだ。 “朝の会”は普通にみんな可愛いし、見てみたい…

日本ガ タトエ ヒルガエッタトシテモ

安倍さん、靖国に参拝したってね。 日本が日本でなくなりそうな今、俺もずっと行きたかったところ、ちょうど剛のLIVEが日本武道館だったので、開演前に行った。 これまでも何度か行ってるけど、どういうわけだか、今回は鳥居をくぐってからずっと鳥肌が立ち…

レオ

家で飼ってる犬には厳しく意地悪なことを言うくせに、散歩中に会ったヨソの犬なんかには『かわいいね~』と近付き、ああでもない、こうでもないと話しかける小梅。 病気でとうとう自力で立てなくなった近所の犬の痩せ細ったあばら骨を『かわいそうだね~』と…

トップハムハット卿

幼稚園に入ったら戦隊モノなんぞを覚え、一気に可愛くなくなると想像していたのだが、小梅は特に興味を示さず。 一時はまわりの影響からか、入りかけたけど、今はもっぱら“きかんしゃトーマス”。 年中さんになると、そういうのは過ぎていっちゃうイメージだ…

めぐりあい宇宙(そら)

幼稚園が創立記念日ということで、父ちゃんが夜勤だというのに小梅はうるさく家にいるわけです。 そして、せっかく幼稚園は休みだけれど、鼻水と咳が続くので病院へ。 そりゃ、鼻水も咳も治まらないでしょうね。 服を着たまま、お台場の海に飛び込むんですも…

大抽選会

市役所の広場で地域密着都市型エンターテイメントがやってるということで。 コインランドリー待ちで行ってみたんだよ。 焼きそばだの、つきたての餅だのを振る舞ってたり、抽選券が配られてたりの都市型エンターテイメント。 毎年やってるらしいんだけど、俺…

長渕剛 ARENA TOUR 2012“Stay Alive”in 日本武道館 2nd.

今日はアイータだけがLIVE参戦なので武道館まで送って行ったけど、昨日よりも駐車場がえらいこっちゃなので、降ろすなり去る。 この会場の空気を味わいたいという気が少しもないボクで良かったよ。 その後、アイータからメールがあったが、開場が遅れている…

長渕剛 ARENA TOUR 2012“Stay Alive”in 日本武道館 1st.

俺が初日で、アイータが2日目。 別々に交通費を払うぐらいなら、東京に泊まっちまえになった。 アイータ&小梅をホテルに残し、一人で武道館へ。 武道館はほかの公演も含めて、数えきれないほど行ってるけど、長渕剛の時だけ駐車場が埋まるのが早い。 今日…

パーティーあるある

(“Baby,get on my Cadillac”) (“Oh,no I wanna dance my Cha,Cha”) パーティーあるある、早く言いたい パーティーあるある、早く言いたいよ パーティーあるある、早く言いたい パーティーあるある、早く言いたいよ (ぃよぉ!ぃよぉ!) パーティーあるある言…

最高峰

もしも俺がノーベル賞を獲ったら、記者会見にアイータも同席しなきゃいけないし、ボクシングの世界戦を闘ったら、アイータはリングサイドで祈るような面持ちで応援しなきゃいけないわけ。 『そういうことを理解して俺の妻をやってるのか、おい』と言っておい…

オールスルー

だって、先週の木曜金曜と、チョー帰りたいビームを出したからさ、『あ、おつかれさま~』ってなったわけよ。 だって、俺の勤務時間の調整ってだけで、特に何かが生まれるわけじゃないし。 っていうか、その週末のことを考えたら、自分から寄りたいことの方…

神田川

昨夜、風呂屋から帰ると体の芯から寒気が。 小さな石鹸、カタカタ鳴るわ。 小梅が熱を出し、続けてアイータが熱を出し、ボンビーを擦り合ったあとで、俺に引っ付き、俺のところでキングボンビーに変わる。 いつもこのパターンだよ。 おまけに虫歯の痛みがあ…

チケット発送遅れの影響

『!』ってなったら、もう止まらない小梅ちゃん。 雨降りだったので一日家にいたのだが、『もう、ゆうがた?』と聞くから、『もう、夕方だね』と答えたら、『はやくおでかけしないとゆうがたになっちゃう!』と言い出したかと思えば、もう靴を履いてる。 ア…

親知らず

2002年4月17日の日記は『あいさんじゃないけど、かなり高確率で虫歯の疑いがある』から始まってるわけです。 “歯が痛い食いしん坊のOL”ぐらいの情報しか知らない“あいさん”が、やがては自分の妻になるなどと誰が想像したでしょう? そんなことはさておき…

『ない』のあと。

『木更津のアウトレットに行ったことある?』と聞かれ、『ない』と答えたらそれで会話が終わり。 『聞いておいて広がらないの?』 『「ない」っていうから、「そうか」ってだけの話』 そんなことが以前あったんだ。 それはそうと、剛の武道館LIVEは俺とアイ…

アメトーク

スライドの繰り上がりのトップであるザビエルは本業務のことはノータッチのくせに、やれ第二ボタンが外れてるだの、腕まくりがどうだの、指摘したがるわけさ。 いや、指摘するしか能がないんだろう。 それも有形のものに対してだけ、しかも全部後出しだから…

だんごの唄

昨日はダンゴムシの話だったが、今日は団子。 先週、十五夜が近いということで、幼稚園で串団子が出たらしいんだ。 もう、それだけで不安要素がいっぱいなのだが、先生によれば、『一人一本だったんですけど、ペロッと食べちゃって、「もっと食べたいぃ」と…

だんごむしの唄

『このダンゴムシ、2時ぐらいからずっとこうやってもがいてるんですよ』と一人が言う。 先週の夜勤はやることがなくて、2時ぐらいからずっとこうやってボーっとしていた午前6時。 喫煙ブースの椅子が撤去され、だけどヒマを持て余してるので、床に座って…