2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラチル

でしょうね。 自分も苦しんだ試験だからわかるけど、違うからね。 まず、人のアドバイスを理解出来てないでしょうよ。 『でも』『だって』ばっかり言って。 上っ面の取り繕いはすぐにバレるから。 あと、ふてぇ感じも出ちゃうから。 どうやれば受かるかわか…

引き継ぎは確実に

今日の朝礼の講話担当、シルゾーさん。 引き継ぎの大切さを語る。 『引き継ぎで伝えたいことがうまく伝えられなかったり、引き継いだことを間違って捉えたりするとトラブルに繋がる』とのこと。 そして、『きちんと引き継ぎを行わないと二度手間、三度手間に…

UFO

先週、よみうりランドへ行った時に作ったオリジナルUFOを食う。 小梅はノリノリ。 思えば、何年か前に横浜のカップヌードルミュージアムに行った時に予約制だったので体験出来ず、ほかの子が持っているオリジナルカップヌードルを見て『自分の分がない』…

ク○ガキ

小梅と自転車で出かける。 公園でク○ガキに会う。 小梅に悪態をつくが、大人の俺にも同じように悪態をつく。 うーん、これは本当に本当にク○ガキだ。 自分で子育てをしてみて、あるいはまわりの子を見て、親の育て方によらない生まれ持っての性格というのは…

純情地獄の青春は

夕方から仕事なのだが、ワケあって車で片道二時間ほどかかる場所まで行く。 『仕事前にすいません』は、別に『すいません』と言われるほどのことでもないんだ。 仕事で疲れないので。 俺は俺でこの状況でしか調整出来ないこともあるし。 とにかく、俺はこう…

いいわけ

ピクミンがミスった。 ミスったことはいい。 『こうやったはずなんですけど』とか、『それまでは問題なかったんですけど』とかの言い訳がウザい。 早口だし。 余計なことはいいから、事象だけを説明しろ。 俺、いつも怒ってるけど、特に言わないんだぜ。 何…

体調不良

2月18日深夜のこと。 吐き気と腹痛で便所に行く。 これ、またしてもノロの症状じゃないっすか? 冷や汗を垂れ流しながら腹痛に耐える。 ガンって棚に頭をぶつけて気がついた。 意識を失ったらしい。 その後、這うように布団に戻り、朝を迎えると症状は落ち…

転校生

クラスメイトには理由を知らされないまま学校を休んでいた女の子が転校したらしい。 何か寂しいねぇ。 ウチによく遊びに来てたんだよ。 小梅を上手にコントロールする子でさ。 “家庭の事情”らしいから外野がとやかく言うことじゃないけど、あんまりいい噂を…

駆け付け

昨夜、久しぶりに大きめの地震。 3.11以降、震度4以上の時には管理職が駆け付けて点検するというルールになっている。 だけど、これまでマトモに来たためしがない。 311直後の余震が続いていた時でさえ、そうだった。 理由はそれぞれだ。 『酒飲んじゃったか…

9歳

可愛い可愛い小梅ちゃんの誕生日。 え? 9歳なんですか? 小梅が幼稚園だった頃が諦めきれないが、どうやら人間というのは昔には戻れないらしい。 学校の先生なんかは『成長してますよ』と口々に言うけど、成長してるのかなぁ? 3歩進んで3歩下がってない…

よみうりランド

懸賞で当たったんだけど期限が今月末なので、本当に急遽よみうりランドへ。 もう二度とバンデットに乗りたくないという小梅にああだこうだと理屈を垂れ、結局3人で乗車。 乗り終えると、みんなクタクタの顔をしてるよね。 これがいちばん怖いので、あとはへ…

授業参観

妻よ、俺はキミに謝らなきゃいけないことがあるんだ。 昨夜のハッシュドポテト、3人で均一に分けたように見せかけたけど、配分の前にいくつかつまみ食いをしたので、実際は均一じゃないんだ。 『私も作ってる最中に食べました』 ってことは、小梅だけが少な…

報告

昨日の社長の講話は全員が聞いたわけじゃないので、マダガスカルが朝礼で紹介。 で言った言葉が『何を言ってるのかよくわかりませんでしたけど』。 は? バカにもわかるように表現を選んで話したはずだし、内容も取り繕ったようなモノではなかったはずだが?…

偉い人

社長が来るから話を聞けやのコーナー。 苦手なんだよなぁ。 いつも漫画の偉い人みたいにふんぞり返ってるし。 『発言しない奴は会議室から出て行け』なんて言うけど、そんな風に高圧的な態度をとるから発言出来ない空気になってるんですよ。 っていうか、社…

ジョニー・バレンタイン

いやいやいやいや。 それはマジでダメっしょ。 ガチの犯罪者じゃん。 コイツら、何で無かったことにしちゃってんの? バカなの? バカだけど。 シルゾーが先送りした数々の案件の中でもとびっきりのヤツだよ? シルゾーは『ちょっと責任を感じてる』なんて言…

懸賞家族

地元紙の懸賞に応募したところ、よみうりランドの入場券が当たった。 この懸賞、いったいどれだけの人が応募しているのか知らないが、高確率で当選する。 これまでにも、ハワイアンズとか映画鑑賞券とか。 違う、違う、そうじゃない。 狙ってたのは東京ドイ…

おかしの家

何か、アイータと小梅が張り切ってる。 どうやら、バレンタインのチョコを作るということらしい。 父ちゃんは出る幕がないと思うので、二階に。 キミらで好きにやりたまえ。 というわけで、ボクちゃんは過程は知らない。 見た時には完成形になってた。 “お菓…

続・遭遇

…続いた。 『???』だらけでそのアンドロイドみたいな宇宙人みたいな松本潤みたいな兄ちゃんとすれ違った先にロケバスが何台も停まっていて、スタッフらしき人たちもいっぱい。 あ、何かのロケか。 だもの、綺麗な顔してるわ。 なので、アイータに電話で教…

遭遇

海の方へウォーキングに出かけたら、向こうから人が歩いてきたんだ。 野グソ出来るくらい滅多に人とすれ違わないところで、しかもへんてこりんなオーラが出ていて不思議な兄ちゃん。 白っぽい銀色っぽいロングコートに肌がツルンとしていて、何ていうか、松…

クラブ

小梅ちゃん、来年度は四年生なので、クラブ活動なんてものをやることになるらしい。 未熟児は太る。 三世代同居は太る。 そう思ってたから注意してたけど、親の子なので、やっぱり小梅も結構などすこい。 太ってる子は『体育だ、いぇ~い!』とか、『俺は野…

脚部不安

昼過ぎに小梅の学校から電話があり、『足をひねったので病院へ連れて行ってほしい』とのこと。 保健室へ行くと、まったく普通にしている小梅はおとうさんの登場に驚いて『ウケるぅ』と言う。 ウケられる覚えはない。 まったく問題なさそうなので学校に置いて…

共存Ⅱ

図々しい馬鹿が出社してないわけ。 連絡? あっかよ。 あったら“図々しい馬鹿”じゃないでしょうが。 ちょっと騒ぎにしてやろうと思っても、みんな『まぁ、まぁ』みたいな感じで動じない。 ほどなくして、ちんたらちんたら出社してきた。 まったく普通の速度…

共存

まだ宿題の話。 小梅ちゃん、毎回々々騒ぐけど、決して“やらない”という選択はしない。 それどころか、『やるよ!』と声を荒げて言うくらい。 かといって、そこからつらつらと文句を垂れて一向に進まないんだけど。 こんなに宿題があって、ヨソの子はどうし…

終わってなかった

昨日も書いたように、学校の宿題は金曜日に終わらせた小梅ちゃん。 時間がいっぱいあるので、午前中はおとうさんと自転車で橋を渡り、隣市まで行く。 以前は苦労していた登り坂もわりとすんなり走れるようになったよ。 そんな成長を感じて帰宅。 午後からも…

終わらせた

昨日は小梅の小学校でなわとび大会だったんだけど、今年は個人競技はなく。 頑張って練習してたけど、途中から長なわとびの練習に切り替えて、苦手なりにどうにか。 そして、当日。 ずいぶん練習したけど、ほぼほぼダメっすね。 でも、まぁ、頑張ったのでOK…

豆まき

去年、噂を聞いてウォーキングがてらに寄ってみたら思いのほか景品が良かったので、今年は家族3人で行くぞ、おら。 小梅は学校で友達と豆まきに行くと約束したらしいのでノリノリかと思いきや、豆を投げて鬼を退治する遊びの約束をしたと思い込んでいるよう…

生きて生きて生きまくれ

おまえの命は生きるために流れている。

おふくろの味

ウチの親、しょっちゅう揚げ餅をつくっている。 いわゆるごはんのおかずとしての“おふくろの味”といってピンとくるものがないが、この揚げ餅はまぁ、そうかな? 小梅も自分が大きくなったら“さくさく横丁”という名の揚げ餅専門店をばあちゃんに持たせてやる…