2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期初面談

あと何度繰り返せば定年になるんだ? という、期初面談。 まわりを見る限り、マトモに仕事してる奴なんて数えるくらいしかいないけど、コイツらみんな真顔でもっともらしいことを垂れてるんだよな。 『やることねぇ』って言ってる俺の方が絶対に仕事量多いは…

なわとび大会

小梅の学校でなわとび大会があるので仕事を休む。 これで、6年間すべて見ることが出来たわ。 学校に到着すると、ちょうど児童が移動の最中。 その中に小梅を発見するも、(-.-)な顔をしている。 また一悶着あるのかと呼び止めると、『10時からだって!』と目…

働き方改革?

検討会以外にも、ハゲがいなくなったことで変わる部分がいくつかあるようだ。 まぁ、無駄な時間とやりとりが多かったのだから当然といえば当然だろう。 だが、ちょっと待て。 コイツら、ふてえよな? ハゲの言うこと、やること、みんな疑問に思ってたのは確…

働き方改革

予定されていた部内の検討会が中止になったそうだ。 これまでもその内容と設定に大きな疑問があった検討会だけど、ハゲがいなくなった途端に中止になるとか。みんなも疑問に思ってたってことだろ?一部の低能チルドレンを除いて。 面白いのは中止の理由が語…

フィギュア

値段を聞いて『そんなの買わなくていい』と言うと、何が何でも買うという姿勢を崩さないアイータ。 “そんなの買わなくていい”には、いつかのマッチケースやオイルライター、サングラスのようにボッタクリ度もさることながら、『どうせ失くすだろう』が含まれ…

We are the world

オリンピックの影響で花火大会を中止にするところも多数出てきているんだとか。 もう、そうなるとオリンピックなんかいらねぇな。 煙草が吸えなくなったり、街が浄化されたり、どんどん面白くなくなるわ。 っていうか、何でそんなにガイジンに気を使ってんの…

金スマ

昨夜の金スマ。 実況chを見てたけど、わからない奴ってのは、本当にわからないんだな。 高校生の頃、先輩の家に泊まりに行った時、先輩の母親が朝食を用意してくれたんだ。 有り難くてね。 その後も俺が行くたびに俺が気に入った料理を覚えてくれていて、毎…

入学説明会

今春、小梅が入学する中学校の入学説明会だった。 幼稚園の年長組が今でもあきらめられないのに、小梅が中学生になるのは現実らしい。 スケジュールの都合上、俺とアイータが入れ替わりで出席したのだが、おかげでまたしても二人がかりっていうイメージを持…

新体制

人は見た目通りだな、もぅ。 年度が変わったので部内の役割も変わったのだが、組んだ奴が全部ダメダメでビックリしたわ。 普段から何の変哲もないメール画面を見てるだけのくせに、『はぁ…』『ん?』『マジか…』というパフォーマンスを繰り広げているのも相…

時代遅れの俺、ボーリング場へ行く

今度は日曜日の話。 今春小学校を卒業する小梅、子供会のお別れ会でボーリング大会があるというので、練習がてらに行ってみる。 ばあちゃんもボーリングが好きなので行きたいと言い、時間を合わせて待っていたのに『やっぱり行かない』と梯子を外される平常…

東京ドイツ村

まだまだ土曜日の話。 川崎大師から横浜へ行ったけど、そういえば東京ドイツ村の入園券を持っていたし、アクアラインを渡ればすぐじゃんということに。 関係ないけど、羽田で飛行場を左に流す時とベイブリッジを渡る時はちゃんと“BAY BRIDGE”を再生する長渕…

中華街

まだ土曜日の話。 横浜に来たんだから、本題は中華街だろ? アイータはメンバーを考えて『バイキングじゃなくていいじゃん』と言っていたけど、うるさい、俺は大黒柱だ。 というわけで、調べもせずに飛び込みで入店。 バイキングだというのにラーメンを3つ…

赤い靴

川崎大師に行ったってすぐに終わっちゃう。 特にボクなんて早々に車に戻って待機していたぐらいだしね。 なので、横浜に行くかと。 俺の中ではメシ食って帰るくらいの気でいたら、氷川丸の中を見たいという展開になり。 雨じゃん。 っていうか、雪じゃん。 …

川崎大師

小梅がばあちゃんwithばあちゃん'Sと川崎大師に行く計画を立てていたらしく。 ならば、ボクとアイータは自由の身になるわけで。 『いない隙に何を食いに行く?』などと言っていたのだが、ばあちゃん'Sの中から不参加者が出てきたようで。 ばあちゃん'Sの中に…

浅草キッド

ビートたけしがたまたまテレビに映っていたので、小梅に『この人知ってる?』と聞いたら『知らない』って。 若者のテレビ離れとか聞くけど、実際、小梅もテレビ見ないもんなぁ。知らないのかと思って聞いたら本当に知らないんだな。小梅は明石家さんまは知っ…

息子のやる気

ああ見えてこの春には中学生になる小梅ちゃん。卒業アルバムの文集を書いているらしい。 そんな中、急に筑波山に登りたいと言い出した。 これまで、どんなに父ちゃんが提案しても『ヤダ』の一点張りだったのに、何の変化? 聞けば、卒業アルバム用の文集を書…

ストレスフリー

普段から本業は悪口と悪ふざけと言ってるだけあって、マダガスカルがいなくなってからというもの、まったくストレスがないからやることがないんだ。 組織に一人癌がいるってだけで、こんなに違うんだな。 もう、朝礼で頭の悪いことを言って、それをバカにす…

真・仕事始め

年明け以降、ずっと夕方からの勤務だったが、昨日からは昼勤務。 とはいえ、昨日は祝日なので通常の雰囲気は今日から。 つまりは気持ち的に今日が真の仕事始め。 あぁ、もうバカがいないんだなぁ。 バカをバカにするというコーナーがなくなって、何だか寂し…

パプリカ

当選者には12月中に連絡がくることになっていたけど、きていないってことは、どうやら落選したっぽい東京オリンピックの聖火ランナー。 拘束時間が長いようだし、何かと制限もあって面倒くさそうだったからホッとしている部分はある。 だけれど。 応募する時…

車中泊(特別編)

昨日は午後から遠くに出かけたため、帰りが遅くなる。 まぁ、遅くなってもいいわのつもりで風呂屋へも行く。 これ、小梅は帰りの道中で絶対に寝ちゃうヤツだわ。 頑張って起きてろと言うが、風呂屋の段階で『ヤダ、車で寝る』と宣言。 そして宣言通り、車で…

約束の日

年末の話だけど、ウチの親の“ファミリーヒストリー”。(※2019年12月25日の日記参照) 結局、アポなしで行って目的の人に会えた上に大歓迎されたそうだ。付き添ったアイータも『いいものが見れた』って。 それと同時期にNHKの“SONGS”で尾崎豊トリビュートなるも…

菊一輪の骨

そういえば今回は記念品を贈ろうという話はなかったよね? そんな話があったとしても、義理なんてひとつもないのだから俺は悪態をついて辞退したと思うけど、チルドレンはそんな発想がないわけ? 俺が奴らだったら発起人になるけどなぁ。 実際、今までの定年…

春なのに

春なのに、お別れですか? 春なのに、告発出来ないまま終わっちゃって残念です。 春なのに、自分の時には花道を飾りたいのですか? 春なのに、今までのことは水に流すのですか? 春なのに、食らったことも気付かないバカたちが別れを惜しむのですか? 春なの…

送別会

欠席理由をつらつらと書いて送信してやった送別会が今日。 別に感じ方はそれぞれだからどうあってもいいんだけどさ。 これだけ勇んで【出席】としている奴の多さを見たら、『やっぱりコイツらバカだわ』としか思わないよね。 忘れられる便利な脳味噌をお持ち…

魔法のiらんど

ハゲがいなくなると思ったら、魔法のiらんども大幅リニューアルで、これまでの機能のほとんどがなくなるんだってね。 過去の日記の閲覧も出来なくなるってことだけど、これは俺のちょっとした歴史だよ。まぁ、ちゃんと別の場所に保管してあるマメな俺だけど…

仕事始め

仕事始めたくないのに始める。 毎年、これだけ休むと『働かなくてもいいんじゃね?』と思ってしまうけど、そんなわけにはいかないのだよな。AIに仕事を奪われて、誰も働かなくていい優しい社会はいつやってくるの? そういえば、今年の初夢は溜まってたも…

WRESTLE KINGDOM 14

ほぼ同じ内容を2019年3月7日にも書いてますけどね。 俺が中学生の頃、地元に新日が来た時に、のちにライガーの中の人となるデビューしたての新人が第一試合に出ていた。 『凄ぇ!』って思ったよね。 そして、リバプールの風になって、獣神になったんだ。 だ…

富士の国

朝霧高原で迎えた朝。 これ、夜明け前の富士山。 雲ひとつない快晴。 太陽が昇るまで、あとちょっと。 人もずいぶん集まってきた。 あれ? 少し雲が出てきたな。 そこから秒単位で雲が増える。 日の出時刻にはとうとう全体が雲で覆われた。 今回はこの瞬間だ…

大渋滞

長いことタダ飯を食らった名古屋をあとにする。 このまま食っちゃ寝で生涯を終えたいけど、どうやら働かなきゃいけないようなのでね。 サービスエリア狂いの小梅、今回はとにかく浜名湖。 なので、どっちみち東名一択だったのだが、新東名が通行止めになって…

自由行動

自由にしていいとのことなので、午前中から一人で出かける。 名古屋競馬場の開催日だって。 ムフ。 正月だからか、駐車場もいっぱいで空くまでずいぶん待った。 “月曜から夜ふかし”に出てくるようなアレな感じのおっさんだらけの中、子連れのファミリーも結…