2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肉・2×9 Rock'n Roll

小梅ちゃん、視力検査の結果が良くないらしく、眼科へ。っていうか、本当は定期的に行かなきゃいけないらしいけど、延び延び。 診察の結果、どうやらメガネ着用になるっぽい。 …ミートくんじゃん。 家系にメガネはいないのに、ゲームだのPCだのを自由にやら…

小梅の弁当

小梅ちゃん、学校行事で弁当を持参するのだとか。そして、自分で作りたいと言う。 そういう気持ちは大事にしてあげたい。だけど、我が家でそれが出来るかな? ウチの親はたいがいしゃしゃり出てきて、こうやるのだと仕切り始めるけど、それがやりたかったわ…

普通のこと

普通のことを声高に宣言するというのが出来ないわけよ。だから、かつてシルゾーが休出した時に『オムツ代を稼がなきゃ』と言ったのが、30年近く経った今でも『は?』となるわけ。 加齢の話になると『まだまだ家族のために頑張らないとな』とかになるけど、頑…

週休3日論

何やら、週休3日を導入する企業があるとか。これは是非とも普及していただきたい。 と思ったら、反対するサラリーマンも多いんだってね。 アホか。 『この人は何で毎日こんなに残業してるんだろう?』って人もいるけど、まったく意味がわからんのだよね。手…

一次方程式

上澄みだけすくってああでもない、こうでもないって。この人たちはバナナの皮で滑るんですね。まぁ、早めにライトを点けたら交通事故は起きないと思ってる人たちですから。 ここの活動に加われと言われたから座ってるけど、これ、何?マダガスカルの継承者た…

永遠の胸

30歳を過ぎたら流行りの音楽なんてさっぱりわからなくなったなんて言ってたけど、振り返ったら言うほどでもなく。だけど、50歳を過ぎたらガチだわ。 テレビの音楽祭とかで見るアーティストと曲は初見ばかりだし、聴いたところで歌詞もメインメロディも聴き取…

ブラックビスケッツ

『お出かけしたい』と言う小梅と、『夜勤おつかれさま、俺』とのコラボで、某バイキングの店に行くと心に決めた。あと、小梅の進級祝いとか、こじつければ何でも。 市内の店は閉店してしまったんだよ。いつの日かの復活を望んでいたのに、今じゃ違う店に建て…

夜勤明け

5日間の夜勤が明けた。夜勤帰りにはモーニングとか行ってやるぜと思ってたのに、想像してたよりキツかったので、そんな余裕あっかよ。 かつてはこのままスロット行って、また夜勤に行くなんてやってたのが不思議。早く帰って寝たい。 とはいえ、このまま帰…

寝たとて

3時間ぐらい寝て。起きて数時間後にまた3時間ぐらい寝て。 それの繰り返し。寝ながら『眠い』と思ってるくらい、浅い。夢だって5本立てぐらいで見る。 想像していたよりもキツいっすね、夜勤。『夜勤どう?』と言われて『キツいわ』と言うだけのために生…

家庭訪問

コロナだか働き方改革だかで、何年もなかった家庭訪問。希望者だけってことらしいけど、学校の先生と話す機会がないので、来てもらった方がいいなと。 夜勤中のボクは先生の来る時間には起きてしまったけど、小梅もアイータもボクのルームウェアをみすぼらし…

8時16分

昨日の朝、寝ずの夜勤明けなのに健康診断を受けたボク。視力検査の最中に揺れたんだ。 『地震?』と言ってみたけど、担当者は『は?』みたいな感じで、『いいから【E】がどっちに向いてるのか早く言えや』みたいな。 あぁ…夜勤でとうとう身体がフラフラして…

夜勤

寝ずに行った久々の夜勤はやっぱり死んだ。確実に身体を蝕んでる感じがするわ。 夜勤をやる側じゃなくて、夜勤をやらせる側になりてぇなぁ。っていうか、何でアイツは飛び級でやらせる側にまわれたの? 『我が国は徹底的に戦う』なら、そう言う奴が戦えばい…

タイヤ交換

若者の車離れとか言ってるけど、こんなカネ食い虫、今の日本の労働賃金で離れるに決まってるだろうということはともかく、ボーナスが出たので車のタイヤ交換をしに行く。 昨日、出かけた先の店で換えようとしたんだけど、3時間待ちだったのでやめた。今日は…

鉄道大好き芸人

先週の電車旅が楽しかったという小梅は早くも2回目の旅をするという。コロナのこともあるので、都心に近いところは行かない条件で送り出した。 とにかく、電車の時間は伝えるようにだけ言っておいたのに、連絡ナッシング。こっちから聞くと『忘れてた』とい…

WAKU WAKUさせて

GO TOに代わるイベントワクワク割?ワクチン3回接種が条件? 2回目のワクチンは比較的早く接種したけど、3回目は躊躇っているんだよね。っていうか、2回目の接種を終えたらいろいろと制限がなくなって普通に戻れるというつもりでいたのに、そうじゃなか…

ボーナス

先週だとばっかり思っていたら、今週だったボーナス。長いこと今の職階にいるけど、なかなか¥XXの壁は超えないっすね。 給料明細はペーパーレスになったけど、ボーナスだけは渡されるみたい。組織が変わって何かとイヤになっているボクに、これまでとは違う…

渚の『・・・・・。』

先週の授業参観の振り替えで学校が休みの小梅ちゃん。ボクは夕方からの勤務。 アイータもばあちゃんもいないので『いつものように内緒で』と言ったら『ゔぅ゙~』って唸った。 リアクション違くね? ボクの“内緒で”は昼の外食。小梅の“内緒で”は、どうやら父…

麦の唄

YouTubeでペットボトル栽培ってをたまたま見てしまったわけ。 なので、やってみた。 サニーレタスと大葉。 数日で結構な量の芽が出たよ。 『育ってきたらどうするの?』とアイータは言うけど、先のことは考えていないんだよね。まず、『おぉ!出た!』でよく…

昆布

先週の土曜日に電車旅をしてきた小梅ちゃん。大まかに内容は言うものの、要領を得ないのは今にはじまったことじゃない。 何だかよくわからないけど、また行こうぜってことになったらしい。 そりゃ、不安は常にある。 今回の電車旅では途中でダイソーに寄った…

ちむどんどん

カムカムが終わってしまうなんて…と終わる前からロスを感じていたのだけど、最終回がうまくまとまったので“完結”という感じで、そうでもなかった。いずれにしても、世間が“伏線回収”って言葉を使いたがりすぎだわ。“忖度”とか“俯瞰”とかと一緒で。 伏線回収…

電車旅

昨日の授業参観が終わって帰宅するなり、『特急で出かける』と言い出した小梅。何でも、鉄オタの同級生とそんな話になったらしいが、急すぎるわ。だけど、コロナ渦でコミュニティの構築もままならない中学生活を送ってるので、行ってほしくもある。 自分らが…

授業参観

小梅ちゃんは中3になったけど、入学式もなかったし、行事もなかったり簡素化だったりして、親と学校との接点は皆無。そんな中、授業参観。 中学校の授業参観なんて行くの?とお思いでしょうが、行く。 小梅はチラ見して、あとは無視。 帰ってから聞くと、『…

ひなたの道

終わったった。 本当に不思議なドラマだったわ。 ネタバレである程度の展開を知っていても揺さぶられる壮大なファミリーヒストリーだった。見終えた直後にまた見直すなんていうドラマ、今までにない。 ストーリーとか役者とか、そういうことじゃないんだよな…

安子

森山良子が安子だったら、何かイヤだと思いながら見ていたカムカムエヴリバディ。だって、明るいオバさんじゃん。上白石の背負ってる感じと違うじゃん。 そんな風に思いながら毎日の放送を見ていたけど、今日のヤツは泣かないのは無理だわ。もう、森山良子が…

始業式

小梅ちゃん、新学年の始業式。 あと一年で中学生が終わってしまうんだなぁ。どうりで、ギューとかチューとかしようとすると、『あっち行って!』『今すぐ出て行って!』とか言われるわけだ。 世の中には中学を出てすぐに親元を離れる子もいるわけで。となる…

おいしゅうなれ

実は“カムカムエヴリバディ”を見ているという人が会社にいたのを最近知ったけど、振り返ってみたら普通にネタバレになっちゃうようなことを言ってたよね、俺。 と思っていたら、もう一人いた。最終週に知るなんて。 いたけど、隣で話していることとかは一切…

自発残業

平成元年に入社して以来、はじめて自発的に残業した気がする。1秒たりとも残りたくない俺にとって、これはミラクル。 何故残業したのかというと、新業務に対応するための打ち合わせだ。どうしてこんなことになったのかという疑問はずっと残るが、とりあえず…

おじゃん

どうやら本当に夜勤をやる羽目に。 勤務形態が変わるので、先々までの予定はすべて見直し。予約しにくい連休のところのキャンプとか、3件あって3件とも夜勤明け。 どう?夜勤明けにキャンプって可能? キャンプ場では夜中に頻繁に起きちゃうので、むしろ深…

エフフォーリア

ちょっと前にJRAから何やら送られてきた。開封してみたらQUOカード。 有馬記念のキャンペーンで当選したらしい。 結構当たるなぁ。 C賞とはいえ、嬉しいよね。A賞B賞が何だったのかも覚えていないというか、そもそもエントリーしたことも覚えていないけど…

父抜き

何でも、俺の仕事中に一家で中華料理屋に行ったとかいう話。 その時はそんなに深く追及しなかったけど、ふいに『俺抜きで中華料理屋に行ったのを許したわけじゃないからな』と言ってみた。 すると、どうだい? 『自分の方が昼に好き勝手やってるじゃん』と。…