2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

棒倒し

あらら。何だか、悠長なこと言ってらんねぇぞ、これ。今日は転勤絡みの話で四人が上司に呼ばれてた。もう、“使えない順”とかじゃなくて、“中枢もガンガン抜いてくぜ”ね。とにかく、“こんな部署のケツ拭きだけはゴメンだ”っていう空気が充満。完全に末期。こ…

夢先案内人

“バスの中が悪い”ってことでいいじゃん。選択なんて、その場、その場で変わるわ。そもそも、人生なんて“予定外フェスティバル”そのものじゃん。『何でそういうことをするの?』って学校の先生なんかは聞くけど、“何で?”も何もあっかよ。答えにならない答え…

情熱

情熱、情熱、情熱ほら、情熱、情熱、情熱♪『情熱を全面に押し出されるのってヤダよな?』『ヤダよねぇ』by.汁バカ、そんなこと言ってっから俺の風邪菌がうつるんです。『年休使っていきたいけど、定休日に風邪引きそうだなぁ』が現実になったそうだ。あはは…

最終段階

全員召集のもと、部長から今後についての話があった。つまり、その…。『しゅーりょー!』だそうだ。『こういう状態だけど、凹まずに楽しんでいきましょう』だって。んぁ?シルゾー相手にそれは無理っす。部長、楽しめません!楽しめないついでに、すもうライ…

栄枯盛衰Ⅱ

昨日のデパート、何でこんなことになっちゃったんでしょうねぇ。『近隣の街が大きくなっから?』『昔にくらべて生活に余裕があって、行動範囲が広がったから?』いや、そういうリアルな話じゃなくてさ。『あ、ソフトクリームか!』はい、正解っ!ここの五階…

栄枯盛衰

地元で唯一のデパートが閉店になるらしい。俺が小学校に入る前に出来て、いつも大賑わいなそこはちょっとした“都会”だったのになぁ。今はちょいと東京に行ける時代。俺も何年かに一回ぐらいしか行かなくなったし、行っても閑散としてる。29年前、開店当日に…

あきらめましょう

買い物に行くと、店舗内の広場なんかでジッとしてるお父さんたちをよく見かける。この人たちに興味があるんだけど、そんな理由で話しかけるわけにもいかないので、身近なところで同じ生態のシルゾーに聞いてみた。何ていうか、“今世”はもうあきらめたんだそ…

人間になりてぇ

気がついたら、ちょこちょこと服を買う機会が増えた。既存の価値に興味がなく、モノ持ちもいい子なので高いモノは買わないけど。でも、“気がついたら”なのだ。実際のトコ、選ぶ行為が楽しいわけでもないし、目指してるスタイルがあるわけでもない。正直、よ…

第66回 菊花賞

見たっ!見たっ!無敗の三冠馬誕生の瞬間。すげ~。シビレた。これ、これ。このチ○コが勃つ感じが欲しいわけよ。最近は何を見ても『・・・・・。』なことばっかりだったけど、久々にきた。だけど、この歴史的瞬間を奥さんに話しても『だから何?』で片付けら…

ダンスインザダーク

さぁ、明日は菊花賞。わくわくするねぇ。でも、すっかりわからない。すっかりわからないどころか、出走馬の親たちにびっくり。会社でいちばん盛り上がってた頃の馬たちがすでに種牡馬。だもの、歳とるわ。期待度満点の菊花賞なので、休憩室も久々に競馬トー…

夜霧のハウスマヌカン

ちょっと前、『“NANA”って、この辺の映画館で上映するのかな?』って言ってたシルゾー。『そういうのにノッちゃう派?』『いや、娘が見たいんだって』“NANA”ときたか。『調べてやろうか?』『うーん…』『“気にしてみた自分”に満足だろ?』『…ねぇ』…

小指の思い出

プロレス会場で興奮した時に指から抜けて客席の中に飛んでったけど、どうにかして探し出した指環。桜島LIVE前日に阿蘇山で失くしたことに気付いたけど、見つからずに諦めたら家に帰ってからバッグの中からポロンと出た指環。何度か離れて、その都度戻ってき…

ブツブツ

だけども、DVD付き…。・・・・・。『好きなら買う』『文句があるなら買わなきゃいい』うーん。そんな風に完全に受け身でいれたら楽だ。なりたくないけど。ブツブツ言いながら買う。そういうもんだ。“Rock On”のTシャツも高いだの何だのって、ブツブツ言…

秋雨

いい唄。綺麗な唄。『音楽は“音を楽しむ”って書くんだよ』って、妙な主張をする奴が現れる唄。ううん。違う。そんなものは世の中に掃いて捨てるほどある。それはそれで、そういう心構えで聴くからいい。“凄い唄”が欲しいなぁ。何て言うか、こう…うん、“凄い…

でらうまいでかんわ~

手羽先をスポンって抜くように食う“名古屋食い”を覚えた。これ、ことあるごとに自慢する。みんな、『おー、すげー!』って。でも、『おー、すげー!』って言ったあと、普通に横から食う人も多い。結局のところ、食いたいように食わせろということのようだ。…

モーニング。

俺は人と待ち合わせる時、極端に早く行動しちゃう子らしい。今朝はそうでもないように動いたつもりだけど、やっぱり一人。名古屋駅のカフェに入る。こういうの慣れた。そこ、“名古屋式サービス過剰モーニング”だったみたい。真ん中にパン、バナナ、ゆでたま…

TSUYOSHI NAGABUCHI LIVE 2005“YAMATO” in 名古屋

一緒に行く奴が平日は無理らしいので今日を選んだ。あとから横浜アリーナが発表されたのはやっぱり引っかかる。というわけで、今、新幹線で移動中。野郎カップルと俺の三人。俺は男二人と女一人のグループを見るといろいろと想像を巡らす質なので、やはりい…

10年前の帽子

昔、東京ドームでの『新日vsUインター』で起きた“ウェーブ”は自然発生だったから美しかった。ダメ興行の時も熱心な信者はみんなを煽るんだけど、ダメ興行なんだから“ウェーブ”になるはずもなく。俺、ドームから帰る時は何気に客の顔をチェックしてみる。不…

さよならの向こう側

明後日、“他部署へ飛ばされ組”の送別会だそうだ。ウチの会社、違う部署になっちゃったら、もう会うこともなくなる。『彼らがいなくなったらつまらなくなるなぁ』って、まだ諦めきれない。っつうか、いなくなったあとの空気がたやすく想像つく。憂鬱。ノッて…

涙をみせないで

会社の廊下。前方から、他部署へ飛ばされることが決まってるマーガリン出現。すれ違ったあと、俺の数メートル後ろを歩いてたシルゾーとマーガリンの絡みを期待しながら振り向いて見てた。お互いシームー。あら。音楽性の違いとか言ってるけど、不仲説は本当…

嗚呼、青春の日々

柔道着を着てみそ。柔道着を着てみそ。俺が高校生の頃に使ってたヤツだよ。当時、茨城県じゃ、ちょっとは名の知れた学校名の刺繍が入った道着な。県大会の決勝でも着た、想い出がいっぱいの道着。『着てみそ』『臭くない?』・・・・・。俺の高校時代に触れ…

空も飛べるはず

『無人島で二人きりになるなら誰?』は、その場にいた女が全員俺を選んだ。理由は『いろいろしてくれそうだから』。『いろいろしてくれそう』に乗っかられて図々しくなられたら、俺だって腹が立つんだが…。俺にも人並の欲はあるんだが…。“毒”だな。これがな…

TSUYOSHI NAGABUCHI LIVE 2005“YAMATO” in 横浜アリーナ

横浜アリーナでの剛のLIVEは久しぶり。俺、この会場がいちばん好きだよ。しばらくなかったから、すっかり『横浜アリーナ=モーニング娘』のイメージになってた。開演前に想い出の新横浜駅へ行く。うーん…。駅のまわりの風景は少し変わってたし、あの時のキミ…

闘魂創造~NEW CHAPTER~

今日は新日の東京ドーム大会。そんなのは置いといて、甥っ子の運動会におっちゃんも行く。噂には聞いてたけど、お父さんたちって本当にビデオカメラ係なんですね。俺もこのポジションにきたら同じことをするのかしら?いや、むしろノリノリになるっぽい。は…

白線流し

今回で終わっちゃうんだってね。毎回楽しみにしてたのになぁ。自分と重ねて見ちゃうという点では“北の国から”よりも上だった。♪君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる…ホント、人の縁ってミラクル。あらゆる偶然の積み重ね。いろんな想い出を共有してきた仲…

意気込み

初めて喫煙タイムを設けたのはいつだろう?“空/SORA”の名古屋の時、アンコール待ちで行ったな。でも、これは剛の再登場時には戻った。ってことは、第二部の開始時に戻らなかったあの横浜スタジアムか。んで、“Keep On~”の赤レンガと武道館…。そして、桜島……

失格

ならば、たかる。ならば、図々しくなる。ならば、自分のことしか考えない。ならば、頑張らない。ならば、恥ずかし気もなく執着する。ならば、都合良く解釈する。ならば、よくあるような言葉でしか話さない。ならば、意識して狭く浅くいく。ならば、別枠を設…

あうん

もう10月。どうやら、G1 CLIMAX決勝のテレビ中継は即日放送のみだったようだ。見損ねた俺としては、夏は終われない感じ。いや、そんなに大げさじゃないけど、何か気持ち悪い。『俺、録画したビデオ、まだ消してないよ』とシルゾー。おぉ、2回目くらいに役…

セロリ

“日常(ホーム)"と“特別(アウェー)"。 一方が“ホーム"なら、もう一方は必ず“アウェー"。 両方あるのは新鮮で贅沢なことだって思ってたけど、最近は変わってきた。 意識して“アウェー"に乗り込む機会は多くても、やっぱり俺は“ヨソ者"。 遠いんだよなぁ。 何か…

スカイハイ

『送別会とかあるのかな?』シルゾー、いつもはそんなとこにいないくせに義理固い演出をしてみせた。『誰に義理があるんだよ?』『いや、“出席しない”って言い張ろうと思って』単に気弱な自分の意志を固めるためだけの振りだったらしい。“一殺多生”みんなが…