2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職員室マデ来ナサイ!

相変わらず面白い事言うなぁ!茶髪禁止…。弁当買いに行くの禁止…。夜中に眠くなるの禁止…。本当に底なしの馬鹿だね。ウチの会社は学校か教師もそうだけど、そんな方法でしか人を管理出来ない奴が人の道を説いてるんだから怖いよ。手前じゃよく頑張ってるつ…

ヘビーゲージ

うーん、今日も目一杯働いたぁ!さぁ一杯のビールで疲れを癒やそう。若い姉ちゃんが酌してくれりゃこの世の極楽。何はともあれ今年は巨人V2が見たいよ。ギャッハッハッ全部興味無ぇ!サラリーマン気質を演じるのも大変。って、演じてねぇや。おーい、ギタ…

HERO

よーし、完全復活じゃ!たかが風邪ごときで地獄から這い上がってきた気がするよ。何でも出来そうだ。この勢いで告訴しますか?これだけ傍若無人にふるまっておいて道理が通る筈がないと思ったら、やはり強制罪が適用されて3年以下の懲役に値するらしいです…

カラスの女房

人間って、やっぱり命が死の方向に寄っている時は大切な人を想うものなんだろうなぁ。今回、俺が熱を出して寝込んでいる時に常時夢に現れてたのは何故だか中澤裕子。う~ん、俺は矢口が好きなのだが…。何のこっちゃ…。看病してくれる人のいない独身者の夢っ…

ティッシュの落下傘

久々に『英二』を見た。死んだ親父と、思春期以降一緒に見た唯一の映画。剛の持つ『悲しみの部分』を見せたくて俺から誘ったっけなぁ。何回見ても梅花の透明さは変わらない。本来誇るべき精神や歴史を持ちながら、こんなにも不幸で貧しい人間を量産してる日…

死ぬ~

昔から季節の変わり目に弱い。ここ2日間暖かかったから、ほら熱が出た。死にそうなほどだったので、実に10年振りに医者にかかった。死にそうなのに診察は2分ぐらいで、注射うって終わり。やっぱり好きになれそうにない職業だ。しかし、熱が出ると体の全機…

復帰第一戦

『今日ね、久々に帰ってきて試合を見てたけどね、何コレ?ハッキリ言ってぬるま湯だよ、ぬるま湯!ヘボチャンピオンと三流のフロントじゃ何にも変わらないって!ベルト?一発で獲ってやるよ!次の両国、よく見とけ、オラ!』というわけで、6連休も終わり、…

唇をかみしめて

何だか、いつも近くにいた奴が結婚して気が抜けたというか…。俺の歩いてる道は正しいんだか、間違ってんだか…。追求するほど逆に進んでそうだし。まだ死ぬわけにいかない俺と、どうでもいいって俺が同居してるんだよねぇ。♪何かはわからん。足りんものがあっ…

北ウイング

今頃、ヤロウはハワイでアロハ~飛行機に乗る時にゃ靴を脱ぎ、『降ります』のボタンを押さにゃ降りれん。そんなレベルだと思ってた仲間内から海外に行く奴が現れたよ。俺の新婚旅行はいつになるんだかなぁ。けど、行きたいところがインドという発想だったら…

あぁ夢、夢、夢で今日も日が暮れる

友人の結婚式にかこつけて6連休したのはいいが、何もする事がないいくら30の独り身だとはいえ、それじゃあんまりだ。というわけで、たまにはどこかへ行こう!といっても何も思いつかないので久々にパチンコ屋に行ったら、ボロボロにされて一日が終了う~…

女 心

ギターの弾き語りをした後、『女のコに聴かせたらイチコロだよォ!』と言う女は俺にイチコロではない。『私の理想の身長だ!』と言う女の理想は俺ではない。何だソリャ?自分の事になったら話は別ってヤツか、あるいは言うのはタダって事か…。う~ん、人生っ…

LIVE 2001

今日は小学校からの友人の結婚式。俺らは銭にならねぇ唄い屋だぁ。何ボ、掲示板で『ミニモニ』なんて遊んでても、心が聴こえる唄は…言うまでもない!俺ァ剛ファンじゃ!というわけで、お約束の『HOLD YOUR LAST CHANCE』&仲間を呼びよせての『乾杯』。

闘魂伝笑

週プロに掲載されてる猪木のインタビューを読んだけど、本当にわけわかんない人だね。『天才』というには私利私欲が強すぎて生臭いよ。あれを絶賛する人もいるんだからねぇ…。んー、何だかウチの会社の構造に似てるぞ。あの管理者を猪木に例えたのは、我なが…

ギターは刀

俺は『○○するには…』的な自己啓発本が大嫌いだ。そんなモン読んで奮起する奴の脳ミソでは所詮偏りが生じる。マニュアルが人間様より偉くなっちゃいかん!真実なんてのは、『負』の感情を持ってなきゃ見えねぇって。長渕剛を聴いてみろよ。

バレンタイン・キッス

小学生の頃、担任が『貰ったチョコレートを全部机の上に出せ!』と言って、みんな出したんだけど、1個もない奴が俺を含めてたったの4人。少年の自尊心が見事に砕けた瞬間。おかけで30歳になった今もチョコレートを貰うと嬉しくなるんだなぁ。どんな高価な物より甘い甘…

同じ島国で生まれ育ったのに

『常識』と『建前』は確実に違う。常識人は少なくとも正義の押し売りをするような真似はしないし、感情の起伏ひとつで他人様に不快感を与えたりもしない。常識人は『規則』と『強制』を履き違えないし、損得で生きない。決して下手な田舎芝居に労力を費やす…

3.2 両国

俺を知る者が聞きゃ意外に思うのかもしれんが、俺はどちらかというと人見知りをする方で、初対面の人に自分から話しかけるような事はまずない。だけど、せっかく同じ時間と空間を共有しているのに素通りするのはやっぱり出来ん。というわけで、俺もZERO-ONE…

いい加減気付け!

コンビニの弁当をぶら下げて帰る父親を持つ子供が大人になった時、振り返る家庭の味はあるのか? ヌカ床を嫌がる母親を持つ子供がやがて結婚した時、食卓を華やかに演出出来るのか? 親の身勝手な価値感で光を絶たれた子供の未来はどうなる? いや、笑ってら…

スーパーファイト in 闘強導夢

おっ、今日は11年前の東京ドーム大会で全日勢が新日のリングに上がった日じゃん!あの試合はTV中継もビデオ発売もなかったんだよなぁ…。生で見れた事は財産だね。95年に新日vsUインター。去年は健介vs川田。5年周期で熱い闘いがあるという事は、あと4年は茶番が続く…

般若波羅蜜多

ん゙ん゙~。何だかいろんな事があって疲れたなぁ…。世の中の全てに存在理由があるという思いと、世の中どうでもいい事の方が多いという事実は常に同居してるんだよねぇ。そして、どうでもいいモノが権威だったりするから生きにくいんだろうねぇ。本当の価値は…

シャカ、シャカ、お釈迦さま

ある本で読んだのだが、釈迦は28歳で出家して35歳で悟りを得たそうだ。はるか昔の28歳は現代のソレとは違い、かなり高齢だろう。もしかして、人間って何歳からでも再生できるんじゃねぇか?とはいえ、根っこがあってのもの。感じる心を失くして生きてちゃ話…

俺らのしかめっ面今さらなおるわけがねぇ

剛じゃないけど、TV見ちゃ怒り…、クソしちゃ怒り…。精神力を要するから、なるべく怒りたかねぇんだよ。気は短くないけど(?)度合いによるよなぁ。愛想笑いで全てを受け入れるわけには…ね。まぁ、そんな感情を芽生えさせてくれる方々のおかけで日記のネタには困ら…

茨城青春朝焼物語

いきづまったら明け方のドライブ。時々これをやらないと背骨が抜けてしまう。煙草&缶コーヒー。そして長渕剛の曲があれば、この上ない贅沢。できれば凍える冬の方が良い。オレンジの光はまたやってきてしまった今日を恨み、また生かされてしまった己を恥じ…

サルの歌

大人って何だろうねぇ。例えば理不尽極まりない事を寛容に受け止める心かなぁ。それとも死ぬほどの痛みを耐える姿勢かなぁ。いずれにしても何だか面倒臭そうな話だ…。やっぱり人としてまっとうな精神で生きたいし、痛けりゃ声に出して訴えてぇ俺は、立派な大…

知恵をつけなさい人を蹴落とす為に

いいか、よーく思い出せよ。まず人間の肉体構造を否定した上、意見する奴は必要ないって言ったんだぞ!ムチ打って働いた挙句、事故が起きたら会社が迷惑?それは管理じゃなくてマスターベーションって言うんだよ!管理者が無能なら、双手を挙げて賛同してる奴も無能…

目ヲ覚マシテ下サイ

うまくいってる会社は一瞬の気も抜かずに社員が一丸となってるって?アホか!世の中で成功する奴ってのはバランス感覚に長けてるんだよ。揃いも揃って、コントじゃねぇんだからさぁ…。根性論しか生まない発想はモノが崩壊する寸前の典型的な思考回路。誰の目…

打倒!佐々木健介

今日は半年に一度の健康診断。とうとうヘビー級に挑戦できるウエイトに成長した…。こりゃヤベェなぁ。この世で失くなったら困るものランキング1位が『食用油』、2位『布団』という概念を変えなければ長寿への道は無いな。今年の夏はいっそのこと、G1CLIM…

しあわせのとんぼ

とうとう人の人格や交遊関係にまで口を挟む事でしか管理出来ない程に成り下がったか…。こりゃ不景気ならずとも未来の無ぇ会社だわ。そんなに馬鹿満開で生きて、高い銭払って学校へ行かせてくれた親に申し訳無いと思わないかねぇ。心が貧しくなったら人間終了…