2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未納

『6月中には』だった。 まだ納車されていない。 急に壊れてお困りでしょ? 納車までの代車、無料で貸すよ? ほかのお客さんよりも、とにかく最優先でやらせてもらいます。 実際に困っていたので固められた感じで購入を決めたが、これだけ時間があるのなら、…

4ヶ月先

真夏はキャンプのベストシーズンじゃないということを去年学んだことと、6月に予定していたキャンプが中止になったことで、今年の予定は9月に1回あるだけだったんだ。 キャンプが大好きな小梅はまだまだ先の話であることと、1回しかないことを怒ってる。…

デカメロン伝説

ウチの親と接していても普通にムカつくことしかなさそうだが、どういうわけだか、ウチにはおばちゃんたちが連日集まり、女子会を繰り広げている。 反論せず、『うんうん』と聞いてもらって気分良くなれる人がいいんでしょうな、ウチの親。 妖怪ウォッチのコ…

鋼鉄婚式

鋼鉄婚らしい。 もう、カッチカチ。 小梅は目をキラキラさせて『結婚11周年!』と言ったあと、一階にいたアイータに『おかーさーん!結婚11周年おめでとー!』と大声で。 アイータは小梅との会話の中で『結婚する人はもうちょっとイケメンが良かったなぁ』な…

ハンモック

スモウライダー課長、アパートを引っ越していろいろとカスタマイズしているらしい。 ヒロミもそうだけど、カネかけりゃどうにでも出来るでしょうよ。 『廃材だけで快適な車中泊を作り上げた俺、凄ェ』と言いたい。 そんなことよりスモウライダー課長、部屋に…

働き方改革

【働き方改革関連法案】が何チャラ。 またアレですね。 出来なくて虐げられてきた連中が住みやすい村を作るために右往左往してるけど、根っこが出来ない奴なんだから、結局はおかしな方向にいく、いつものヤツですね。 まぁ、決める人たちは確かに“有識者”な…

一人電車旅

電車好きの小梅に嫌がること前提で『一人で電車に乗ってみる?』と聞くと、チョーノリノリ。 もう戻れない。 俺は車で追いかけるとして、アイータには小梅に見つからないように離れた座席に座って乗せることにした。 到着駅では小梅が満足そうに改札から出て…

キャンプ中止

今日は今年初のキャンプの予定だった。 だけど車が壊れてしまい、代車として軽自動車に乗っているので、荷物が積める気がせず。 こりゃ、キャンセルするしかないか。 キャンセル料取られるよな? 今回は初めて使用するキャンプ場だったんだけど、ここは雨天…

悪ふざけ手当

我が家はまったく計画になかった車を買う羽目になった。 俺には出来ない“貯金”というものを良妻がやっていてくれたおかげでどうにかなった。 そんな中、先日、夏のボーナスが出たわけさ。 そりゃ、車を買う羽目になったんだから、大変。 『小遣いいる?』 い…

ケンミン語講座

“秘密のケンミンSHOW”のケンミン語講座が茨城弁だった。 【おめげのしゃでがつくったとーみぎ、いしけーからかっぽっぺよ】 (あなたの家の弟が作ったとうもろこし、出来が悪いから捨てようよ) うーん。 わからなくはないけど、ネイティブじゃないね。 【弟】…

やぶれかぶれの日の丸の旗ぶら下げて

ネットニュースのコメント欄を見ていると、“好きじゃないけど”とか“嫌いだけど”とか前置きして誉めたり、同意したりとかいうの、多いね。 その前置き、いる? “この歌手は嫌いだけど、これはいい歌だ”とか、何様よ? みんながみんなコメンテーターになった気…

コンプライアンス教育

コンプライアンス教育をするとマダガスカルが。 管理職は事前に別機関から教育を受けたらしいんだ。 それを全員に周知させるということらしい。 蓋を開けてみれば、グループ討議をして発表するという、学校とかでよくやるアレ。 つまりはまたマダガスカルが…

タッタ

今さらだが、録画しておいた“めちゃイケ”を見終えた。 残念だ。 この先、出演者が歳を重ねて、それでも悪ふざけをする様を見たかった。 ひねくれていようが、正論気取りだろうが、世論、世論。 うっせーよ。 かつての“全員集合”も“ひょうきん族”も、子供に見…

鉄道大好き芸人

小梅がNゲージとかいう鉄道模型のショップに行きたいというので、つくばまで出かける。 つくばに行くたびに『よし、筑波山に登るぞ!』と言い出す父ちゃんはアイータも小梅も面倒くさいらしい。 しばしNゲージを走らせて楽しむ小梅。 俺も小学生の頃は電車…

四天王

小梅が“クラスで勉強が出来る子”として挙げたのが4人。 3人はわかる。 まず、頭のいい子は見た目が違う。 残りの1人として挙げたのが、小梅自身。 え? 小梅ちゃん、頭はいい方だとは思うけど、やる気がないし、文句垂れだし、実績に欠けるし。 そこだけ…

そうでない方はそれなりに

夕方からの勤務時は日勤の連中が帰っていくのを見ることになるわけ。 帰る人はそりゃ、『おつかれさまでした』とか『お先に失礼します』とか言う。 その時、まだ残っている連中は『・・・・・。』なんだ。 ビバ☆あいさつ運動。 『挨拶が帰ってこなかったとし…

大統領

スーパーに買い出しに行く。 レジでならんでいると、どこからともなくアンモニア臭。 自分かと思えばそうではなく、すぐ後ろにならんでいたおっさんが発生源。 犬のニオイとか小梅の頭のニオイとかは好きだけど、これはダメです。 ホームレスっぽいけど、ホ…

ニオイ

『犬臭ぇ、犬臭ぇ』ばっかり言われているウチの犬。 いぬだもの。 みつを 俺は犬臭いのは好きだ。 常に頭のニオイを嗅いでいる。 小梅の頭のニオイも常に嗅いでいる。 夕方からの勤務で小梅に会えない日は、寝ている時に嗅いでいる。 学校帰りの頭のニオイも…

千葉県東方沖

房総半島沖では6月上旬からフィリピン海プレートと陸側のプレートの境界がゆっくりすべる『スロースリップ現象』による地震が相次いで発生している。 だそうだ。 そんな中、早朝の地震。 数日前からそんな報道がされているので、そりゃ、ビビる。 なのに、…

ごめんなさい

小梅の学校、台風で休校になった。 結果、そんなに悪天候じゃなかったとしても早めに連絡が来る。 これは会社も見習わなくてはいけない。 ついでに“あいさつ”も見習え、バカ。 “ありがとう”と“ごめんなさい”もだ。 というわけで、小梅ちゃん、人生二度目の歯…

ドン・ファン

紀州のドン・ファン。 ほぅ。 で、ドン・ファンって何よ? 最初からわかってるテイで話が進んでる系のヤツ? アイータは『岡田真澄?』と言ってたけど、それはファンファンだ。 だが、それくらいでいい。 それまで誰も使ってなかったのに、急に使い出す上に…

私のパパは世界一

シルゾー長女の結婚式らしい。 新婦の父であるシルゾーさん、まったく感慨深さとかない様子で、『わかんねー』しか言わない。 『わかんねー』はとどまることを知らず、今日の結婚式のために数日前に長女から『私ってどんな子供だった?』と聞かれた時も『わ…

奪い合い

近所のおばちゃんが働き先でもらったまかないをちょこちょことくれる。 時折、チャーシューとか唐揚げとかのナイス食材があり、ついつい『もんげー!』となる。 だけど、大事なのは“もらっているのはウチの親”ということなんだ。 だから、『お、チャーシュー…

恋というもの

男は男らしく。 女は女らしく。 バカはバカらしく。 そう、“バカはバカらしく”だ。 何が問題かというと、バカが出来るテイでいることなのだ。 実力のない者がリングに上がったところで、すぐにボロが出るだろう。 ボロが出て恥じらいがあるのならマシだ。 コ…

正式発注

ディーラーに仮申し込みという形になっていたけど、今日、正式に実印を捺した。 この営業担当は特に努力もなく、風に乗っただけで一台契約を成立させたことになるのはシャクだけど。 まわりの連中は口を揃えて『新車、いいなぁ』と言う。 そのたびに『人生の…

収束

小梅と犬の散歩をしていると、小さい子供を連れたおっさんに会った。 このやろう、一年前に俺の車を停めてイチャモンをつけてきたDQNだわ。 (※2017年6月22日参照) しらばっくれて自分の子供に『ワンちゃん可愛いね~』なんて言ってる。 続けて俺に『こんに…

初体験

小梅の学校、運動会の振替休日。 【振替休日=お出かけ】と思っているボクちゃんも休む。 4月に学校の年間のスケジュールが出た時から休むと宣言をしていたので休む。 なのに、車がない。 代車はあるけど、軽自動車では大きく出れない。 先日、学校では歯科…

申し込み

我が家の車。 直そうと思えば直るというか、つまりは『エンジンを載せ換えれば…』ということなんだけど、それにはウン十万掛かり。 外観は古いのに、エンジンだけ新車にしたところで何なん? これ、新しく買うしかないヤツだわ。 来月には車検を受けるつもり…

運動会

小梅の運動会。 思えば、幼稚園の頃からここまで何らかの事件を起こしていた小梅。 不安ばかりが先行して、“楽しみ”という感じではなかったさ。 ところが、お兄ちゃんになっただけあって、今年は何も起こらずじまい。 父ちゃん、つまらないとです。 かといっ…

ふりだしにもどる

まだ死亡確認まではされていないものの、助かる見込みがないっぽい、我が家の車。 今はディーラーにあるというが、代車は最初に持ち込んだ修理屋の軽自動車。 明日は小梅の学校の運動会なので、月曜日は振替休になるわけ。 運動会の振替休には毎年父ちゃんも…