2018-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

暮れました。 昨夜は車で寝たのだけど、朝方の気温が0℃で凍えていました。 布団と寝袋で身体はそんなに寒くないんだけど、頭がやっぱり寒さで痛くなり、冬に車中泊してはいけませんという。 そして、アイータ家へ。 小梅にはおとうさんは名古屋へ行けないと…

東海道一人旅

名古屋へ行く日にちを決めていなかった理由のひとつに犬の世話があったんだけど、ウチの親の都合がつくようなので今日向かう。 後部座席には家を出る時から布団をセッティングして、向かうけどアイータ家に行かない気マンマン。 東名、大和トンネルから綾瀬…

妻子帰省中

年末年始休暇に入って最初の土曜日だが、小梅とアイータはすでに名古屋へ帰省中。 毎回のやりとりだけど、『おとうさんと留守番していようよ~』『やだ。』を繰り返して名古屋へ行った。 何でも『まだ名古屋でやりたいことがある』らしく、それは地下鉄全制…

第35回 ホープフルS

有馬記念が終わってから平日にG1レースを開催するというワケのわからない日。 長渕剛もLIVEの最後にアルバムの最終収録曲を歌っていたから良かったのであって。 紅白もサブちゃんが締めるから良かったのであって。 有馬記念で締めろや。 しかし、このレー…

仕事納め

仕事を納めた。 気持ち的には先週で納めているが、今日が正真正銘の仕事納め。 なぁ、管理職って陰口を言われるのと、一年の終わりに『おつかれさまでした』と言うために存在してると思うんだけど、コイツら部下よりも早く休暇を取ってるんだぜ? まぁ、そう…

風に吹かれて

いつからか、寒風に吹かれると頭が痛くなるようになった。 若い頃はそんなことなかったのに。 酷くなると吐き気と冷や汗で死兆星が見えるのだから、そりゃ、加齢で血管が硬くなっていったら結果死ぬことになるわな。 犬の散歩で海風に当たったら最強の頭痛が…

サンタからの贈り物

例年通り、早朝に起きてサンタさんからのプレゼントを確認しに行く小梅。 こっちは夜中に仕事から帰ったというのに、その姿をカメラに収めるため、眠りも浅く構えているわけさ。 今年はいつもとは違ってちょっと隠し気味に置いておいた。 『あれ?無い…』と…

クリスマスイブ

父ちゃん、夕方からの勤務なので昼パーティー。 シャンメリーを開けた時に漫画みたいに吹いて、ボクのフライドチキンだけビタビタ。 小梅は明日の朝が待ち遠しくて待ち遠しくて。 希望通りのプレゼントが届けられるものだと信じ込んでいるけど、貰うために優…

第63回 有馬記念

有馬記念のことしか考えていない俺が迎えた有馬記念当日。 火曜日頃に言ってた馬が来るというジャパンカップの反省を生かして、キセキ軸。 中山では無理だとかネットに書かれてたけど、ネット上の発言を鵜呑みにして外しまくってるので、今回は悩んだけど“火…

忘年会

土日になると遠くへお出かけしたがる小梅ちゃんだけど、冬休み中に名古屋へ行くので却下。 先週ファミレスへ行った時には『今日は忘年会なので一年を振り返れ』などと仕切っていたが、『やっぱりカラオケに行きたいので忘年会はやり直し』と言い出す。 とい…

プレ仕事納め

小梅ちゃん、今日が終業式。 俺は俺で今週は日中勤務だが、来週は夕方から。 そして、来週の金曜日には年末年始休暇に入る。 なので、俺の中ではもう今日が最終日。 ちょうど朝礼での講話が俺の番だったので、直訳すれば『来週は惰性だけでやる気ないよ』と…

M-1

とろサーモンの件、あれ、何なん? 普段からゲスなイメージが付いてるから? ネットで配信したから? 女性蔑視? そこ論点なの? 何? 会社? 論点をすり替えて風向きを変えるという、ふてぇ連中が使うアレか。 おかしいことを『おかしい』と言うと、おかし…

時間差爆発

仕事中に自転車がパンクしたから修理に乗せてってとアイータから。 ボクちゃん、終業時刻から1分たりとも会社にいたくないからすぐ帰るし、自転車通学だった高校生の頃に何度も自分で直してるからやったるわと勇んで帰ったらまったく信用していないアイータ…

パソコン購入

11月には年賀状作成のことを考えて、今すぐにパソコンを買うぞと言っていたのに、何かズルって12月も後半。 これは即刻買わなきゃいかん。 というわけで、家電量販店へ。 どれがいいとかわからんじゃん。 もう、これでいいよと、それなりのを買ってきた。 買…

麩の唐揚げ

“ケンミンショー”でやってたので作ってみた。 鶏肉じゃないのでヘルシーらしいけど、量がどれくらいになるのかわからなかったので買ってきた麩を丸ごと揚げたら、デカ盛り店のチャレンジメニュー。 ヘルシーじゃないと思います。 揚げたてを食べたらまぁ、唐…

100年

チョー頑張った。 自分の持てる限りの意地悪さを駆使して、大逆転勝利。 思えば、40年から70年くらいまでの間、コツコツと積み上げてきたモノを巨大地震とかナマハゲとか明智光秀とかに一気に崩されて、本当に腹が立ってしょうがなかったんだ。 アイータが『…

映画妖怪ウォッチ“FOREVER FRIENDS”

去年は何か知らないけど、『行かない』と言って見損ねた映画妖怪ウォッチ。 今年は『観たい?』と聞いたら『観たい』と言っていたので、その気になっていた。 同級生たちはブームが去ったこともあり、己の成長もありで妖怪ウォッチを馬鹿にする傾向にあるよ…

Freeze Moon

スマホのフリーズで困っている。 【○○は応答していません】というメッセージが出て、一度固まると数分経たないと動かなくなるんだ。 そして、それは買った時から。 調べると、同じ機種で同じ症状の人が多数いる模様。 これだけいるのにリコールがかからない…

加速

もう認めることにしたので、老眼鏡を買ってみた。 文字を書く時以外は一応大丈夫なんだけど、掛けてみたら良く見えるのな。 字が見えにくいとか、離すと見えるとか、わかる歳になってしまったんだなぁ。 【いつか通る道】とはよく言ったもんだ。 このあと、…

ご飯論法

今年の流行語にご飯論法ってのがあるって。 はじめて聞いた言葉だけど、聞いたら『あー、はいはい』って。 【議論で言い逃れや論点のすり替えをする手法】 こればっかりじゃん。 『ごめんなさい』って言えば済む話なのに、負けたくないんだろうな。 俺、それ…

当たり

コンビニでフランクフルトを買ったら当たりが出たよ、俺。 こんなの当たっても気付かないだろうと思っていたけど、すぐにわかるのな。 とにかく、これだけホットコーナーにお世話になっているのに初めてのことなので、わーい。 それとは別にアイータが助手席…

ボーナス支給日(幻)

ボーナス支給日、いぇ~い! じゃないんだぜ。 誰が望んだのか、今年からボーナス支給が10月になってしまったのでここでは出ないんだ。 『ちゃんと小遣いあげたでしょ』と言われても、これだけ秋のG1が続けば、ねぇ。 ガイジン買っておけば間違いないと言…

シューティングスタープレス

忘れた頃に桃太郎電鉄。 いつもコテンパンにやっつけるので、負けてる感覚というのはよくわからないが、今回はどうも違う。 負けてる時ってはサイコロの出目も悪いし、集中的に食らうし。 アイータに食らうほど浅はかではないけど、コンピューターに食らうの…

クリスマスプレゼント

小梅ちゃん、今年のクリスマスはNINTENDO SWITCHが欲しいんだって。 買ってやるって時には『いらない』って言うくせに、時を経て欲しいって言うのはこれまでにも何度か。 チャンスを逃す人間になるのかしらね。 っていうか、今年からサンタさんは12月にボー…

やること

休んだ。 今年度中に休みを取らなきゃいけなかったので、何の予定もないけど休んだ。 俺が休んでも会社はまわる。 出社したところで悪口を言ってる間に時間が経って終業時刻を迎えるんだから、いてもいなくても一緒。 っていうか、ウチの部署、誰が休んだら…

空いた時間

今日の業務を語らなければいけない朝会。 何にもないところから絞り出すのが苦痛でしょうがないのだが、みんなどうでもいいことをそれらしく言う。 『それ以外の時間では…』『空いた時間では…』とか言ってるけど、常に空いてるだろ? あと、毎日『まだ終わっ…

爆弾小僧

ダイナマイト・キッド死去。 …なぁ。 中学生の頃、地元体育館で生で見た。 試合中の一挙手一投足で鳥肌が立つというのは後にも先にも彼だけ。 全身から出るオーラが半端なかった。 地方興行でこれだけの気迫を出すとは、プロ中のプロ。 一緒に行った奴はフラ…

評価面談

先日、評価面談を受けた。 90分ぐらい話していたが、そのうちの90%はマダガスカルの悪口。 評価なんてどうでもいい。 自己評価でAにしようがCにしようが、総合評価の着地点ありきでおまえらBにするだろ?と言っておいた。 あくまでも生活するための手段…

佐賀県

本当に『ごめんなさい』って言わないんだな、あのハゲ。 自分の落ち度も論点をすり替えて言いがかってくる。 恥ずかしくないんだなぁ。 それで勝てると思える脳ミソって何? 『おまえの母ちゃん出ベソ』としか聞こえないんだけど。 こういうバカは自分の状況…

48

0時48分になっても何のアクションもないので、『何も言ってこないけど、「おめでとう」と言っていいんだよ』とアイータに言ったところ、『そうだった…』と。 まだ“あいさん”だった頃は日付が変わると同時にメールしてきたくせにさ。 というわけで、48歳にな…