2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

制服登園

小梅の幼稚園、年少さんはスモックなんだけど、年中さんからは制服。 で、その制服が仕上がったので、慣れるためにも着てきてくださいとのこと。 小梅に着せてみるとお兄ちゃんに見えて、嬉し寂しいですよ。 だけど、小梅は『ぬぐよー!』と朝から大号泣。 …

老い

若い頃、30代ぐらいの連中が歳をとったビームを出してたけど、自分が30代になった時はそんな気はちっともしなかったわけ。 体力も衰えた気がしなかったし、二日酔いなんて若い頃からキツかっただろ。 もともと嫌いな魚が肉よりも好きになるとか、有り得ない…

想定

オリエンタルランドって、去年の3月11日の大地震を『想定内』と言ったんでしょ? 多くの企業・機関が“想定外”という便利な言葉を使った中、同じものを“想定内”と言い切れる企業は強いですよ。 一昨日、ディズニーランドにいる時に関東で地震があったことを…

祭りのあと

昨日はさすがに疲れたのか、帰りの車の中で寝てしまって、そのまま朝まで起きなかった小梅ちゃん。 親としては、昨日の楽しかった思い出を語ってほしいところだが、起きた途端にいつものように近所のパチンコ屋やらホームセンターやらの話ばっかり。 小梅は…

夢の国

4歳になったら入場料が発生してしまうじゃないか! というわけで、たいがい行く方を選ぶ家族のくせに、行くだの行かないだのと言いながら、やっぱり行くことになって、夢の国へ。 小梅には内緒で車を走らせたけど、シンデレラ城が見えたら『でぃずにーらん…

ため息と背伸び

『…はぁ。』 『・・・・・。』 『…はぁ。』 『何なんだ、さっきから!』 『何が?』 『ため息ばっかりつきやがって!』 『自分だってそうじゃん!』 『俺がいつため息をついた?』 『背伸びしながら「ふぁ~」って言ったじゃん!』 あのね、アイータがどうして…

オペラ

昨日、給料日前日なのに、小遣いが¥2000残ってて。 ならば、家計に還元してやろうと思い、会社近くの弁当屋で唐揚げを買って帰ってやったさ。 小梅は父ちゃんが帰るなり、『なんのにおいだ?』って早いよ。 アイータには『普通は父ちゃんが土産を持って帰る…

寝ながら笑う

『うひゃひゃひゃひゃ…』 朝の5時37分、寝室に笑い声が響く。 何を楽しそうにしてるんだと顔を覗き込めば、寝ながら笑う小梅。 これまでも瞬間の『いひ』ってのは聞いたことがあるけど、こんなに長いのは初めてだわ。 実に1分ぐらい笑ってた。 どんな夢を…

代表

小梅は幼稚園だけど、ボクちゃんは休み。 小梅を連れて行くとしっちゃかめっちゃかになるので、この隙に夫婦で買い物。 そして、銀だこ。 これはデートですか? 小梅が大好きなこの場所に二人で来ちゃって気がひける部分もあるにはあるが、小梅がいないと楽…

日曜日のおじさん

やることもないのに、たった一人で夜勤。 そりゃ、チョー寝るわ。 本来なら、今日は夜勤明けの定休なので、ほぼ寝て終わり。 だけど、チョー寝たわけだから、迎えた朝は普通の朝。 太陽さんにも明るい笑顔で『おはよう』と言える。 へーい、へーい、へーい、…

管理人のおじさん

“気が利かない”ってのは、社会で生きてく上で致命傷だと思うのだよ。 そして、それが指揮隊長なら、戦死確定だよね。 俺は俺で、その気の利かなさを悪く言いたいだけだから、改善されちゃっても困るんだけど。 とにかく、気が利かない者のせいで、たった一人…

将来の夢

『大きくなったら何になりたい?』 『ぼぼり!』 『何、それ?』 『“そぼろ”の“ぼ”だよ』 全然、わからん。 もう一度聞いてみると、今度は『だいがくいく!』と答えた。 おぅ、行け、行け。 そこで寄り道すりゃ、バカだろうと、お花畑だろうと正解だ。 『大…

孤独なハート

夕方からの勤務は、帰ろうとするシルゾーをどこまで引っ張れるかが課題なわけ。 そこでの内容が面白いかどうかじゃないよ。 何年、シルゾーを見てると思ってんの? 『違っ』しか言わないぜ。 じゃあ、何故に引っ張るのかというと、そんな程度じゃ済まなくな…

制服

来春から小梅が幼稚園で着る制服の寸法合わせを。 隙を見てはホールのステージに上がったり、ピアノをイジろうとしたりで、その自由な行動は何も変わってないけど、捕まえて試着させてみると、あらら。 すっかりお兄ちゃんだわね。 思えば、今週末には高校受…

そして、神戸

確か、夕方からの勤務だった。 昼頃起きてテレビをつけた時の映像を見て、まさかそれが日本で起きたことだなんて思わなかったんだ。 あれから17年だって。 1995年は何だか、重く暗い時代だった記憶。 だけど、どこか、自分のエリア外での出来事だという感覚…

うんこちんちん

例にもれず。 です。 小梅は幼稚園児らしく、チンチンとウ○コに興味を示してます。 『おとーさんのたまにはひげがはえてるね』だそうだ。 隙を見てチン先をつまむし、俺が放屁しようものなら、割れ目に顔を埋めに来る。 最近はお絵描きで大きな丸を塗りつぶ…

白鳥

別に恒例行事にするつもりなどさらさらないのだが、毎年行ってるように、白鳥の飛来地へ行ってみた。 小梅は少し二の足を踏んでいる様子で、『怖い?』と聞くと、『…こわい』と小さい声で言うのがまた可愛いんだ、これ。 おそるおそるパンを与えると、手を食…

タルタルチキン南蛮

野郎が板前をやってる店にメシを食いに行った。 かつてはいつも一緒につるんでいたこの三人が顔を合わせるのは実にしばらくぶりだ。 当然、昔話にもなるのだが、はぁ? あそこの飲み屋の娘? 警察に捕まった? 全然、覚えてねぇぞ、俺。 記憶力は人より優れ…

シューティングスタープレス

幼稚園の帰り、『はつもうでにいったの』と小梅。 どうやら、幼稚園で近所の神社にお参りをしたみたい。 誰と手を繋いで行ったのかな? 何をお願いしたのかな? いろいろ聞いてはみたけど、毎回言うことが違ってて、よくわからんのだわ。 まぁ、先生に捕獲さ…

落選

このたびは、NHK放送センター(東京・渋谷) で実施する『おかあさんといっしょスタジオ収録(平成23年12月募集分)』にご応募いただき、ありがとうございました。 厳正な抽選の結果、残念ながら落選となりました。あしからずご了承ください。 もぅ。 全然、当選…

無病息災

福男が決まったというニュースを見たんだ。 神社の開門と同時に一番乗りを目指してダッシュする、あれ。 『福男、決まったみたいだな』と言う俺に、『あ、言おうと思ってて忘れてた』と言うアイータ。 別に忘れていても差し支えない情報だけど、『だって、気…

始業式

今日から幼稚園再開。 小梅が年少さんでいるのも今学期までということなんだなぁ。 園長先生が『もう少しで年中さんだね』と小梅に話しかけてきたけど、親としては充分に危惧しております。 年少さんだから『可愛い』で済んでることが多いと思うけど、年中さ…

ひとつ

いつだったか、絵を見に行った時に、絵画教室を開いてるんだか何だか、ああだこうだと能書きを垂れてるオッサンがいたんだ。 あぁ、みっともない。 後々、そういう風にカテゴリー分けされてるだけで、描いてる人がいちいち○○派だとか△△派だとか意識してるか…

肉まんとポテトチップスとアイスクリーム

夜勤中のため二階で寝ていると、下から小梅の泣き声。 小梅は思い通りにならない時やアイータに怒られた時、助けを求めてるんだかチクリを入れたいんだかわからないが、俺のもとに来る。 泣きながら階段を上がってくるが、途中で『うぇ~ん!』にメロディを…

愛燦燦

わけあって疎遠になってた人の近況をちょっとしたことがきっかけで知ることが出来た。 経緯までは知らないが、今はしあわせに暮らしてるという。 人の近況とか、どちらかというとどうでもいい派だが、今回は何とも嬉しい気分になったよ。 ほんの数年前には想…

モンスタップ

昨年末、我が家にもやっとブルーレイレコーダーがやってきたんだ。 買ってみたら、むしろ今までよくも録画機材のない生活を送れてたものだと。 これで、“おかあさんといっしょ”を毎日録れちゃう。 この時点で、アイータの反応は『はぁ?』だ。 Yahoo!知恵袋…

地震雲

これ、一昨日の空。 あやしいよね。 クジラが上がっただの、元日から鳥島付近でM7.0だの、条件整ってるんじゃねぇの? 3月11日以降、頻繁に空を眺めては『あれ、地震雲じゃねぇか?』ばっかり言ってるよ。 アイータは『地震雲の話がうるさい』と言いますが…

WRESTLE KINGDOM Ⅵ

今日が例年通りに新日の東京ドーム大会でも、そこに武藤敬司が参戦しても、仕事初めの日に俺のポジションで行けるわけあっかよ。 昔は『行けないくらいなら会社辞めたる』ぐらいに思ってたこともあったよね。 なのに、夏のG1も行ってないし、何だかなぁ。 …

初詣

正月らしいことを何もしていないし、明日が仕事初めなので、初詣でる。 っていうか、正月らしいことって何だ? 甲子園とかの“高校生らしさ”も。 あと、アレな感じの女が言う、『“女らしさ”なんて、男が勝手につくり上げたイメージじゃない!』みたいなヤツも…

タッタタラリラ

東名高速で身動きとれなくなる前にと、昨日のうちに帰ってきた。 いつも混むあたりがやけにスムーズだし、その先も特に渋滞情報はなかったので、途中の清水ICで降り、“ちびまる子ちゃんランド”へ。 俺は人から本を薦められる時、『“ちびまる子ちゃん”で充分…