2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花道

契約の都合で辞める連中の最終出勤日が今日。 おそらく、ここの管理職連中はそれまでの人生で触れることがなかった権限とか決定権とかを何故だか知らないけど手に入れて、だけど【気が利かない】というのは変えようもないまま大人になって。最終出勤日の人に…

だーかーらー、俺はアントニオ猪木のことしか考えていなかった中学生だったって言ってるじゃん。延髄斬りの蹴る方じゃない側の足の曲げ方とか、コーナーポストで待機している時の佇まいとかまで研究してるんだよ、こっちは。 みんな知ったようなことを言って…

報告者

いくつかあるマイNGワードのうちのひとつなんですよ。 『それも勉強だから』って。 まず、何故そっちが勉強させる側で、こっちが勉強する側なのか?どっちが有能かの判定はいつしたんだ?そもそも、その“勉強”とやらが必要かどうかを決めてくるのは何? それ…

?婚

2007年6月27日に入籍したボクとアイータは16回目の結婚記念日。 2004年6月27日に初デートをしてから、今日が5679日目のデート。 数えてるこの様を気持ち悪いと言われたりしながらね。たとえば、アイータだけが名古屋に帰省してる間はこのカウントをちゃんと…

振替休

先週は小梅の学校で文化祭があったので、今日は振替休なんだわね。これまで春にはだいたいPTA総会があって、その振替休にはお出かけという流れだったんだけど。コロナの空白期間を経て、気付けば小梅は高校生。父ちゃんも合わせて会社を休んだところで、『は…

第64回 宝塚記念

この前、正月を迎えたのに。この前、桜が咲いたのに。 あっという間に宝塚記念じゃないですか。 イクイノックスには逆らえないよね。単勝1.3倍だって。 なので、ここはそれ以外の複勝で。 あなたの夢は何ですか?私の夢はダノンザキッドです。 はい、13着。 …

青春-SEISYuN-

小梅の学校で文化祭だというので見に行く。車で来ないように言われていたので、炎天下の中を歩いて行ったけど、毎日こんな山を登らないといけないとか、罰ゲームですね。 前を歩いていたおばちゃんもヒーヒー言いながら『50年前は平気だったのにねぇ』とか言…

東洋の神秘

夜、会社の喫煙所から戻る時にふと見たら外灯の明かりが綺麗だったんだよね。 そういえば、ザ・グレート・カブキは映えるように照明の位置を確認して毒霧を吹いてたとか言ってたっけ。 そんなことを考えていたら、無意識に手に持っていた水を口に含んで毒霧…

錦鯉

昨日は期中面談が予定されていたので、夕方からの勤務だけど早出。だけど、出社してみたら別の会議が入っていたとかいう理由で空振り。 コイツ、これが初めてじゃねぇよな? 何だろう?俺、コイツ、ダメだわ。 人間は気が利くかどうかなんだよね。これだけま…

車検完

車検を終えて車が戻ってきた。ついこの前、新車で購入したと思ったら、もう2回目の車検。そして、10万km超えの走行距離。前の車は4回目の車検直前の20万kmを超えたところで突然壊れた。ってことは、あと4年もすればまた買い替えるということだ。 買うのも…

桜花びら散る前に 咲いているうちに

『金さん、最終回だった』と言うと、アイータはこれで強制的に見させられる時間がなくなるという顔をするけど、『明日から“遠山の金さん6”が始まるよ』と教えてやるというのを何度か繰り返してきた。だけど、今回は本当に終わりらしい。 今までありがとう、…

はいはい食堂

『はいはい食堂という名の店をやります』と宣言してるのに、1mmも反応しないアイータ。普通は『何それ?』とか言うだろ? 女子受けだかインスタ映えだか、小洒落た飲食店と料理ばっかりが注目される世の中にうんざりしている男は多いはずだ。高速道路のパー…

あばよ涙 よろしく勇気

いちばん仲良くしていた中学の同級生から連絡があったと大喜びしていた昨夜。高校が別々になってしまって疎遠になっていたが、今日は久しぶりに一緒に遊ぶことになったようだ。 基本、小梅は休みの日は家に籠っているし、外食やお出かけは親と一緒だし、本当…

Beat it

中学の三年間は丸っとコロナで、そんなに触れることが出来なかったけど、今年はだいたいのことは平常に戻ったようで。小梅の部活の催しがあるので、晴れ舞台を見に行く。 頑張ってるね。格好いいね。 でも、機嫌が顔に出ちゃう瞬間がちょいちょい。 案の定、…

明日へ向かって

小梅の部活の催しが明日あって、今日は学校が終わってからその準備をすると。学校からも家からも遠く離れた場所なので、現地まで迎えに行く。 この時、外はまだ明るかった。 これまでの感じからして、顧問に時間管理能力がないことはわかっていたけど、まず…

もう探せない

早いくせに遅い。 入ってくるくせにわからない。 先生になりたがるくせに浅い。 そんなのばっかりがいる世界で平常心を保てると思う? 『相手のいいところを探しましょう』はよく聞く。 こんなところでこんな連中のいいところなんて探せない。

愛の花

春頃に市販の食用唐辛子から出た種を植えてみた。そしたら芽が出て成長しはじめた。 植物すげー。 別のプランターに植えたミニトマトも同じくらいに成長。 けど、見た目が似ていてどっちがどっちだかわからないね。 そうこうしているうちに花が咲いた。 うー…

悲しみに振り向いたら明日が見えないよ

まだ新日を見に行った時の話。 駐車場を面白フォームで走るおじさんがいたんだ。あのフォームはもしや?と思って、よくよく見たら中学の時の担任だった。 思えば、滅茶苦茶なクラスだったよね。スクールウォーズかハイスクール落書きみたいな。あの頃はあれ…

猛牛

昨日は新日を生観戦したわけだけど。選手はもうみんな自分よりもかなり若い人たちでね。同年代で出場していたのは天山広吉だけ。 猪木とか長州とかに夢中になっていた世代なので、天山とかは若い部類だったはずだけど、いつの間にか自分と同じように歳を重ね…

NEW JAPAN ROAD

新日本プロレスの地元大会。初めて小梅と観戦するつもりでチケットを買ったけど部活で行けなくなったので、隣はシルゾーになった。 小梅と一緒だからと一階席にしたけど、そうでなければ二階でよかったわ。実際、見にくいし。 というわけなので、わざわざ高…

マシマシ

犬臭い、犬臭いと家族は言うが、俺は犬の発するニオイは好きだ。ついでに言うと、小梅の頭のニオイも好きだ。 っていうか、犬なんだから犬臭いだろ、そりゃ。 そんなことは置いといて、今日は予防摂取のため動物病院へ。何年経っても車は慣れず、ビクビクハ…

ミスター

喫煙所に行ったら『何それ?』って。 『何それ?』って何だよ? 俺の腰のあたりを指差してるから見てみたら、ズボンから長めにトイレットペーパーが出てた。確かに喫煙所に来る前はウ○コしてたから、そこから連れてきたね。 これが女子とか思春期とかだった…

はっぱふみふみ

何となく昼メシを食いそびれた俺は昼過ぎに迎えに行くアイータに対して、『おいタケシ、俺の昼メシ買わせてやる』という言葉を用意していた。もちろん大橋巨泉の真似をしながらだ。 そして現れたアイータは開口一番、『¥16しかない』と。 『「おいタケシ、…

危ぶめば道はなし

小梅の部活の催しがあるのだけど、親が見に行っていいのか、まったく情報がない。 コロナのせいで【行けないもの】と思いがちだけど、そんな理由ではなくて。小梅の伝達能力と学校の連絡不足と、とにかくコミュニケーションの類が相まって、何も知らない。今…

WAになっておどろう

結婚記念日を忘れて嫁に怒られたみたいな会話。 『結婚記念日って忘れるものなんですか?』とか。『俺も同じように怒られたよ』とか。『あはははー』とか。 バカか、コイツら。 何を【一緒に働く仲間たち】みたいな雰囲気出してんの? ハッキリ言っておくが…

わたしのくーにーでーは

外線電話が掛かってきた。 相手は日本語の話せないガイジンらしい。 どうやら転籍になった者に用事があったようだが、対応した奴は英語でそれを伝える。 コイツ、英語を話せるのか。薄々出世欲を持ってる奴だとは思っていたけど、それが明らかになるとやっぱ…

かわいちょーに

基本的に部活は日曜休みということになっているのだが、昨日も今日も休みなしの小梅ちゃん。それどころか、今日は丸一日。 土日は何となく“お出かけの日”と捉えてたけど、高校生ともなると違ってくるね。 それでも活動時間が決まっているだけマシのような気…

壊れかけのRadio

自分でperfectと言ってる奴の戯言が話題になってますけどね。 これ、ちょっと思うところあるよね。文句を言うっていうのは実にみっともないなと。 【割に合わない】【認められない】は少なからず誰でもあると思うけど、客観的に見たら『そりゃ、そうだろ』と…

命日

親父の歳を超えて俺は日々を過ごしてるわけ。見た目も肉体機能も確実に衰えているのが自分でもわかるけど、それでもまだ老人枠ではない。老人を経験せずに死んだ親父はどんな老後を考えていたんだろうな。 あたりまえに定年を迎えるつもりでいるけど、人間な…

て言ってるじゃん

たとえば、『昼は何食べた?』と聞かれたら、『焼きそばだって言ってるじゃん』と答える。 『言ったっけ?』『言ってない』 言ってないけど、いつもそう答えている。 そこには別な何かを企んでいたけど、想像に容易い条件が重なったことを考えると、そういう…