2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修旅行記~7/26(金) 厳島神社

原爆ドームと平和記念公園に行ったあと、一旦、広島駅に戻る。 岡山での教訓を生かして、キャリーバッグはコインロッカーに預けておいたしね。 このあと岩国まで行くが、乗り換えでまた広島駅で降りるとはいえ、時間がわからないので、土産のもみじまんじゅ…

研修旅行記~7/26(金) 原爆ドーム・平和記念公園

早めにチェックアウトをして、原爆ドームへ向かう。 路面電車からその姿が見えただけで、鳥肌が立ちますわ。 まじまじと近くで見たら、負のオーラが凄いのな。 そんなに遠い昔の話じゃないのに、みんな、この川に飛び込んだとか、さぞかし苦しかったろうと。…

研修旅行記~7/25(木) 広島城

研修解散になるなり倉敷から岡山に移動し、そこから新幹線で広島へ。 『せっかくだから』で広島行きを決めたけど、『せっかくだから』というほど近くはないわな。 予約しておいたホテルにチェックインしてから、広島城へ向かう。 岡山もそうだけど、路面電車…

研修旅行記~7/23(火) 倉敷・美観地区

暑さと距離とキャリーバッグにやられてヘトヘトなので、研修の地である倉敷へ移動。 懲りずに美観地区を目指す。 またキャリーバッグを預けるのを忘れ、なのに歩いて行ったら、これまた結構遠い。 地元近くにも小江戸と呼ばれる古い街並みはあるけど、そこよ…

研修旅行記~7/23(火) 岡山城・後楽園

かつて、後輩の結婚式で一度だけ行ったことがあるけど、その時は翌日にすぐ帰ってしまったので、岡山を満喫してないんだわ。 今回はハナっから旅行のつもりなので、23時に宿に着けばいいというのに、朝早くに家を出て、13時30分には岡山駅到着。 ここから俺…

唇をかみしめて

研修期間中、かつてザビエルと同じ事業所だったという女が『よろしくお伝えください』と言ってたけど、お伝えしないよね。 というわけで、昨日は研修が終わるなり新幹線に乗ったわけだけど。 広島へ来たんじゃけん。 小梅には『おとうさんは鬼と話をつけに岡…

研修其の三

この研修、そこそこの連中が集まってるのかと思いきや、同部屋の奴が結構なテロリスト。 ※『そろそろ行くか』の空気を読まずに、みんなが部屋を出た頃に動き出す。 ※かといって、自分が部屋の鍵を閉めるという気はまわらないので、先に出た者は手に鍵を持っ…

研修其の二

さて、今日から研修本番。 こういう研修って、『俺は偉いんだぞ』というビームを出したがる講師が必ずいるね。 アンタらはここまでどんな研修を受けて、それが身にならずに今に至るんだ? って話。 先生になりたがりの奴ってのは、みんなが言うことを聞く感…

研修其の一

待望の(?)岡山研修。 明日の10時からの日程なのだが、遠距離の人は前日入り。 つまりは夜に着けばいいのだけど、頭の中は“旅行”なので、10時東京発の新幹線には乗ってしまうというヤル気。 目的地が遠いと、名古屋は近く感じるね。 っていうか、最近は車で…

人って臭いねぇ

昨日行った“からだのひみつ大冒険2013”だけど、人のからだから発せられるニオイ(ワキだの肛門だの)をバーチャルで嗅げるコーナーがあったわけ。 アイータと小梅は『うっ!』って仰け反ってた。 俺はやらない。 やりたくない。 アイータが『やりなよ!』って…

からだのひみつ大冒険2013

ハス祭りを見に行くが、小梅は花を見に行ったところで別に楽しくはない上に、植物園の遊具が震災だか老朽化だかで使用禁止になっていることにご立腹。 このあと、“行きたがってたところ”に連れて行くから、ちょっと付き合ってよ。 『ぼくがいきたがってたと…

祭りの日

数日前から道路に多くの提灯が吊り下げられ、お祭りムード一色。 この提灯たち、人の家の軒先とか門とかにくくりつけられてるけど、その家の人に許可を取ってない空気充満。 祭りに非協力的なのは許さないという神につかえる身でもないDQNたちの姿勢がイ…

右足に気をつけろ

幼稚園から家までは結構な距離があるのに、歩いて帰るのが日課になってる小梅。 『今日も歩いて帰るんだろ?』と聞くと、アイータは『どうかな?』と、毎日歩かなくていい可能性を考えてる。 小梅が『うん、きょうはくるまでかえろう!』と言ったことなど一…

旅行計画

だから、研修の事前課題がああでもないと言ったって、旅行である意識は変わらないわけですよ。 いかに効率良く動くかをいろいろと調べてるのだけど、やっぱり、インターネットよりも本の方が見易いってところに行き着く。 というわけで、時刻表を買ってやっ…

あいさつ運動

一日に何人と会って、それぞれにあいさつをするというのを全員が重ねれば、年間で300万回あいさつをすることになるという、『ばーか』な試算を元にあいさつ運動だって。 ばーか。 毎度々々、そんな運動を立ち上げるたびに『なので、あいさつをしてください』…

エライ人

幼稚園ママさんたちの親睦会ということで、送り役の俺はママさんたちを車に乗せる機会があったんだわ。 俺の車、小梅用のDVDプレーヤーボックスとか、煙草ボックスとか、何ちゃら用ボックスとか、ボックスだらけ。 しかも、オール自作。 ママさんたち、『…

俺たちのキャスティングミス

『俺が悪いのか?』と。 『そうだ』と。 『いやいや、俺が悪いのか?』と。 『そうだ』と。 『いやいや、いやいや、俺が悪いのか?』と。 『そうだ』と。 自分側のことばっかり言うのが、昔から気に入らない。 これまでのすべてを見てみろ。 きっかけは必ず…

僕、イケメン。

イベントで狩野英孝が来るというので、見に行った。 いつも、『○○が来るよ』と言っても『行かねー』と言ってる連中が、『狩野英孝は見たいな』と。 だけど、実際に来た奴は誰もいない。 彼、ちょいといい男だったよ。 そして、どれだけポンコツなのかと思っ…

メタボ検診

メタボ検診で胴囲を測ったわけ。 これ、シルゾーは毎度々々俺を基準にしやがるんだわ。 俺より下なら安心みたいな感じで。 本来ならば俺近辺にいてはいけない身体つきのくせに。 で、今回は俺を超えたらしいです。 全体的な身体のバランスを考えれば、樽とい…

見ざる・聞かざる・言わざる

シルゾーはこんなに絵の才能があるのに、上司が『馬車馬のように働け』なので、なかなか描いてる時間がないのだわ。 会社に仕事をしに来るなとあれほど。 だけど、その上司が出張で不在とかになったら『何を描く?』なんて来るので、普段は仕事をしてるビー…

からだのひみつ?

チバテレビで放送中の“ゲゲゲの鬼太郎”を視終えるなり、『ぼく、これいきたい!』と小梅。 何を言ってるんだ。 風呂に入るぞ。 それでも『ぼく、いきたい!』と。 何の話をしてるのかと思えば、“からだのひみつ大冒険”とかいう幕張でのイベント告知CMを視…

霊長類最強

健康診断で検便。 日頃からオリンピックの正式種目にウ○コがあったら金メダルを獲ってくる自信があると言ってるのだけど、今朝は自己ベストを更新するぐらいの記録が出たよね。 検便だから、洋式便器に向かい合ってするスタイルで挑んだけど、着地点から肛門…

狼たちの遠吠え

迷い犬かと思って、飼い主に連絡をとったりしたけど、結局はそうでなく、正規の“近所の犬”だった犬。 ずいぶん吠えるし、ずいぶん鳴く。 だけど、小梅もやたらと話しかけるし、ちょっとは慣れたような感じになってきたんだ。 先日は頭を撫でさせたし。 それ…

絆-KIZUNA-

アイータが幼稚園ママさんたちと駄弁るコーナーがあり。 俺は常々、ただ駄弁るのではなく、ヨソのおとうさんたちも年中組の先生に夢中なのかどうなのかを聞いてこいと言ってるわけ。 いや、こういうのは『聞いてどうするの?』じゃないんだよ。 みんなが夢中…

七夕

確か、彦星は恋にウカレて仕事をサボリーヌだったから一年に一度しか織姫に会えないとかだったっけ。 俺、恋にウカレてないけど、仕事はサボリーヌ。 いや、さぼってはいないな。 『会社に仕事をしに行ってどうする?』と思ってるだけ。 つまり、ほかの誰と…

ご当地ヒーロー

連日、チバテレビで放送中の“必殺仕事人Ⅳ”を録画して視てるわけだけど。 その間のCMで千葉県内のイベントに“Captain C”がやってくるというのを知ったんだ。 いや、実のところ、俺も“Captain C”ってのはよく知らない。 『♪ちゅ~ば、ちゅ~ば、ちゅばちゅ…

足りないもの

さて、昇格者の研修の事前課題だが。 いくつかある項目の中から“現在不足もしくは強化が必要と思う項目”を挙げて、今後、どうしていくかを書けとか。 ボクには不足してるものが見当たらないので、どうしたものか。 アイータに聞けば、『いっぱいあるじゃん』…

保育参観2013~夏

小梅の保育参観日。 夕方からの勤務なので時間的には可能だけど、前回、ガッカリしたので行かない。 いつも通りに幼稚園までは送って行くけど、あとは『教育のことはオマエに任せてるだろ』で、アイータ、よろしこ。 アイータもガッカリする予感がしまくりだ…

とりまつり

今日という日を知ってか知らずか、誰も騒がない。 っていうか、一般的には『どうでもいい』という空気さえ感じる。 『そんなにたくさんいらない』は、正解といえば正解だろう。 俺だってそう思うわ。 だけど、“乗ってみる”をやらなくてどうすんの? というわ…

研修へ行こう

昇格しちゃったボクちゃんは新幹線に乗るほど遠いところで開催される研修に行かねばならんのです。 かぁ~、面倒くせ~。 と、多くの人が言うようにはならないわけ。 だって、ボクちゃんの脳内では【研修→旅行】と変換されているわけだから。 昇格が決まった…