2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多事争論

『熱湯で泣き叫ぶ姿が面白かった』 これは醜い。 五万歩ぐらい譲って、子育ての最中にカーッとなって冷静さを欠くことはあるだろう。 だけど、“面白いから”という理由で虐待する奴なんぞ、生かしておく価値もあるまい。 こういう事件があると、常識人を気取…

マリンちゃんを探せ

GWだそうで、会社が静かだ。 長期連休中の会社は居心地がいい。 だけど、長期連休の連中はムカつく。 やることはいっぱいあるが、空き時間もいっぱい。 ああだこうだと話していると、どういうわけだか遊び相手の途切れない人が『出会いの場はほぼパチンコ…

家庭訪問

アパートの隣部屋の婆さんが玄関先で学校の先生らしき二人と話してる。 “新学期を迎えても登校しないから”で訪問されたであろうことは容易に想像がつく。 だって、3月には“もうすぐ学級解散なのに登校しないから”らしきで同級生が来てたし。 学校の先生とい…

ゆりかごのうた

なぁ、赤ちゃんと付き合うにはどうすればいい? あ? 小梅のことじゃねぇよ。 コナンの逆ver.みたいな“見た目は大人、頭脳は子供”との付き合い方よ。 あぁ、俺はキレる寸前だ。 でも、キレない。 社会人だから。 “我慢する”というのは社会で生きてく上でもっ…

RED CLIFF Ⅱ

あれは年末、アイータが名古屋に里帰りしてた時のこと。 “ビストロSMAP”のゲストが清原で、剛の話をずいぶんしていたので名古屋にいるアイータに電話してやった。 『スマスマ見てる?』 『何?金城武?』 そんなに金城。 というわけで、秋ぐらいから騒いでる…

優しい陽射し

過ぎ行く日々の中で寂しくなる君は うつろう心の理由に一人唇噛み締めている 誰かと恋に落ちて名前は覚えるのに ふっと笑顔の影に滲む涙が零れ落ちるから 明日を星で占うテーブルの上で 愛を探す夜にぼんやり時を見つめているだけ 何も悲しまないと暮らしを…

ギブUPまで待てない!!

先々週ぐらいだったかな? 週刊プロレスに新日の練習生募集の広告が載ってたんだよ。 狭き門のイメージがあるけど、今回は身長・体重・スポーツ歴は不問なんだそうだ。 不問とはいえ、体重なんて余裕でクリアできちゃう。 『というわけで、俺がプロレスラー…

赤いスイートピー

去年、入院したアイータの病室は“光厳禁”ということで、暗幕室のようだった。 それじゃあんまりだと、スイートピーと花瓶を買い、病室に置いた。 なんて優しい旦那さん。 そのあと、緊急搬送のドタバタで、スイートピーは病室に置き忘れてきた。 だから、今…

一番星ブルース

っていうかさぁ、東名高速を走るトラックのマナーの悪さが引っ掛かったんだわ。 無理に追越し車線に割り込んできて、それでいて加速しないから、後続車はブレーキを踏む羽目になって。 こりゃ、事故も渋滞もありますわ。 全部じゃないけど、ちょっと目に余る…

しんずれいしました。

名古屋へ行って留守にしてる間に警察官が来たらしく、ポストに“パトロールカード”というのが入ってた。 何だ、これ? 地域密着を気取って活動をアピールしてるか、物騒な事件が起きたか、俺に何らかの容疑がかけられているかしかないだろ。 気持ちが悪いので…

ブタちゃん

この二週間、名古屋のジイちゃんに『タンッ』って舌を鳴らす技を伝授されたり、バアちゃんの餌付けに味をしめたりで、新しい知恵を付けて帰ってきた小梅。 コッチでの記憶はブッ飛んじゃってるのかと思いきや、ちゃんと覚えてました。 “ブタちゃん”を。 “ブ…

東海道上ル

帰ってきた。 昨日は焼肉三昧アイータへの復讐でSAを食い尽くすつもりが、せいぜい富士宮焼きそば程度で済んでしまったわけだけど。 今日はいちばん最初の浜名湖SAでアイータがウナギを買い、一気に差を広げられる。 (僕、ウナギ嫌い) なので、別のSA…

東海道下ル

朝の6時に家を出て、はるばる名古屋まで来ましたよ。 東名に乗り損ねて、首都高を一旦降り、ふたたび乗り直してW料金を払う羽目になるというすかぽんたんさを含みながら。 アイータは里帰りしてる間に“あいの記し”に『焼肉』というタイトルで二日分も日記…

研修(2日目)

業務上、法律で定められてるらしき教育を受けなければならないとかで、二日目。 だけど、いいや、この話。 明日、名古屋へ行きます。 『快適さをください』という理由で名古屋へは新幹線でしか行ったことのない俺が車で。 だって、ETCカード保有者だから…

研修(1日目)

業務上、法律で定められてるらしき教育を受けなければならないとかで、今日と明日の二日間。 えらい退屈です、これ。 最初の一時間で参りました。 講師、普通に話が下手だろ。 学校にこういう教師いたよなぁ。 たとえ話の別に核でもないある語句をさらにたと…

それどころじゃない。

ジイちゃんがケータイの機種変更をしたことで話を広げようとしたって、それどころじゃない。 その代金の出所が母親の遺産からだというダメダメさをアピールしてきたって、それどころじゃない。 待受画面の女子アナだか何だかの可愛さに同意を求められても、…

裸足のまんまで

夢の話でアレだけど、長渕剛が俺のところへ来て、こう言ったんだ。 『靴下履かねぇのかよ、おい!』って。 俺は『だって、“花びらの色は白か黒かのどっちか”だからね』と答えた。 (意味不明) そして、二度寝をする夢を見て、飛び起きたら朝の5時だった。 チ…

Ω

床屋では必要以上の会話をしたくない僕ちゃん。 なのに、初めて対応してくれたその兄ちゃん、腕時計好きらしく、俺の付けてる代物をきっかけに話しかけてくる。 嗚呼、腕時計の話とか、車の話とか、面倒くさい。 兄ちゃんは俺の時計に憧れてるらしく、だけど…

第69回 桜花賞

朝、いつものように隣のガキのドタバタで起きる。 外へ出ると、同じように出てきた隣の婆さんが『奥さん、里帰り?』と聞いてきた。 人ン家の状態に敏感ですわね。 俺はお宅の“里帰り”についての新情報が欲しいよ。 そんな俺の期待をヨソに、『今日は日曜だ…

華のうちに

アイータが小梅を連れて『実家に帰らせていただきます』から一週間。 まぁ、一人で適当にやってます。 今週、何度か近場の桜を見に行ったけど、今日は遠出をして花見。 ついでにカツカレー。 だって、テキ屋のコロッケは3枚売りだったからやりすぎちゃうし…

再回覧

部長杯争奪ソフトボール大会。 (※2009年3月27日参照) 回覧をまわしたはいいけど、49人いる部署で、各日とも参加者が2チームに満たないようで、さらに、2日間プラスされて再回覧。 【×】を付けてる人は『用事があるから』とでも思ってるんだろうか? 普通…

摩天楼ブルース

アル中の亭主を持つ女の父親は高確率でアル中なんだそうだ。 幼い頃から父親を見て『こんな男はイヤだ』と思い、そうでない人を選んでも、結局はアル中に変異すると。 呼んでしまうのか、呼ばれてしまうのかはわからないが、おそるべしDNA。 それらをふま…

STANCE

4月といえば、社内の昇級試験があって。 今年もウチのグループから前年に続いて受験する奴がいて。 当日に向けて、面談の練習を。 だから、別に受験するわけでもない俺まで呼ばれるのがよくわからないんですけど。 ウチの部長、『目標とする上司はいますか…

桜の公園

アイータと小梅は帰省中でいないけど、今週は夕方からの勤務で時間があるので、一人で桜を見に行ったんだよ。 そしたら、人がいるわ、いるわ。 奥さん、旦那さんは今頃、会社で精神がやられるギリギリのところにいますよ。 ここの公園、ふと気がつくと、滑り…

そういえば、新人クンが部長からメシを誘われていた先週の土曜日。 これ、本人じゃなくても派遣切りが頭に浮かぶでしょ、世相的に。 先週の土曜日って、4月4日。 嗚呼、猪木が引退した日ですよ、新人クン。 迷わず往けよ。 往けばわかるさ。 まぁ、俺たち…

のぞみ18号

名古屋へは一家総出で行ったので、かかりつけの動物病院で犬をあずかってもらった。 一泊ではあるが、檻の中へ入れられて『クゥ~ン』と鳴いてたのが切ない。 名古屋から帰り、迎えに行くと、何も食べずに過ごしていたという。 車に乗せると、いつもはやらな…

in 名古屋 Vol.2

今日は名古屋城へ。 桜が満開で見事だったが、その凄さに『京都の桜どころじゃない』と、簡単に記憶をひっくり返すウチの親がおめでたい。 もう帰るで。 やっと、『甥っ子を新幹線に乗せてやろう』という本題が成立だよ。 姪っ子は『しんかんせん、はやいか…

in 名古屋 Vol.1

もともとは『甥っ子を新幹線に乗せてやろう』が走り。 いつの間にか“ついでに”が増えて、あぁ、もう。 弟家族は数日前から車で旅行に行き、今日、名古屋で俺たちと合流。 そんなこんなで、本来の目的である『甥っ子を新幹線に乗せてやろう』は帰りの名古屋→…

WWFインタヘビー級選手権

あ、ウチら、北海道旅行を申し込みましてん。 旅行会社のお姉さんが必要以上に『赤ちゃんは気圧の変化で泣く』という情報を提供してくれたのは引っ掛かるけど、北の国から '09~暴食。 まぁ、北海道なので、ビール園でジンギスカン。 イメージ的には“サッポ…

オイル交換

4月から会社の指定ガソリンスタンドという枠がなくなり、持っていたカードは会社に返却する。 (※2009年3月18日参照) 今後、わざわざ単価の高いその店では入れない。 お別れの意味を込めて、指定GS最終日だった昨日、オイル交換をしてもらいに行った。 店…