2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BOM!

チバテレビで“はじめ人間ギャートルズ”を放送してた。 『ギャー!』とかいう声が石になって、それが空中でバラバラと崩れ落ちる描写があるわけだから、“ドカン”とか“ビタン”とか“ガシャン”とかが大好きな小梅には、そりゃ、はまるでしょうよ。 父ちゃんはそ…

スポ根

今のところ、下校時に何かしらやらかしてる小梅ちゃん。 とはいえ、まるっと親が顔を出していては自立心を損なうことになると思うので、程良いところで待っているわけさ。 先週の金曜日も同じように待っていた。 児童の集団が過ぎていく。 『そろそろか?』…

図々しい(会社編)

やっぱり、自分都合の“しょうがない”を使う奴は、10年経っても15年経っても変わらないんだわ。 その“しょうがない”で誰かがケツを拭く羽目になったとしても自分に正当な理由があると垂れるから最強。 面白いのは図々しい奴が互いに『アイツは図々しい』と言…

図々しい(学校編)

譲ってなるものかと人の前を横切り、前を歩き出したくせに横に広がって喋りながらちんたら歩き。 そうかと思えば階段の踊場で急に立ち止まって窓の外にいる知り合いに手を振り。 図々しいくせに邪魔くさい。 たまたま小梅の通った幼稚園の同級生の親にはDQN…

言わんこっちゃないさ

『がっかりするから行かない』と言ってるのに、授業参観。 毎朝行われているというマラソンから見学。 ・・・・・。 もう勝手なことをしてる。 どんな様子で授業を受けているのかとかではなく、余計なことをせずに無事に済んでほしいという一心。 そして、そ…

だから今日も雨が上がるのをずぶ濡れで待つおいらさ おまえ呆れた顔をしないで 心のドアを開けて 街中を銀色に染めてゆくこの雨の小さな雫が瞳の中に落ちてくる 閉じた傘からはこぼれた雨が流れてく 水たまりに映った君の影が僕の心を開く だから今日も雨が…

机があるだの、ないだの。

テロリストがまたテロり出したんですよ。 論点はそこじゃねぇよ、バカと思うか思わないかぐらいのところだったんですけどね。 掻き消されちゃいましたね。 バカ度ではアッチの方がズバ抜けて上でした。 バカなくせに図々しい。 図々しいくせにバカ。 もう、…

家庭訪問

昨日、家庭訪問でした。 何だろう。 幼稚園の時の担任もそうだったけど、一方的にああです、こうですと言って、時間が来て去って行くのな。 『ご家庭ではどうですか?』とかはなく。 “会話”じゃないね。 報告を聞くだけのコーナー。 それはさておき、報告さ…

地雷

途中まで登校班に付いて行き、あとは遠くで見守る。 小梅の班、何やら小梅を囲んで立ち止まり、全員が足元を見てる。 まさかと思って近づけば、想像通りの犬の糞を踏んづけたの巻。 上級生の子がブロックに擦り付けて取る方法を伝授し、気を取り直して再出発…

PTA48

PTAの何チャラでアイータは幼稚園へ。 いいなぁ、幼稚園。 幼稚園という響き、環境を未だに捨てきれない。 あの可愛い先生は元気かね? っていうか、PTA。 役員決めなんて、自分がやらなくていい理由を誰もが垂れる感じ、想像がつく。 男なら『うるさい、完…

親知らず

アイータが“プレミアム席”に惹かれてるんだか、いないんだかだけど、そりゃ、『OK牧場』とは言えんわ。 こんな金額、誰が出すの? 独身でも有り得んし、“JAPAN”とか“Captain…”の頃でもわからん。 “ぴあ”に行って、『何列目かなぁ?』なんてやってたあの時代…

潮干狩り

何でも、ハマグリが獲れちゃって獲れちゃって凄いらしい。 オレ、ハマグリ食ワナイ。 ダケド、獲リニ行ク。 何だろ。 海で育ったゆえに、にわかが『ハマグリ獲れた』なんて言ってるとイラっと来るような、来ないような。 というわけで、結構な冷風の中、入水…

綱取物語

テロリストのテロっぷりが凄い。 もう、『♪テロン』ってなっちゃったら修復不能。 日本国民の中で日本語を話せる人は極少数だと思うが、ここまでひどいと爆死。 東西横綱の夢の対決は西の横綱の方が優勢だと思ってたけど、いやいや、そうではないぞ、これ。 …

One more time,One more chance

夕食後、アイータは食器洗い。 父ちゃんは別の部屋で小梅と戯れ。 そろそろ風呂だなと思い、立ち上がる。 立ち上がったけど、山崎まさよしの曲に乗せて“あるある”が言いたくなったので、アイータのうしろで『♪あるある早く言いたい、あるある早く言いたいよ…

クリームシチュー

最近、咳き込むことが多い小梅ちゃん。 なのに食べ過ぎる傾向にあるから、咳き込んだ勢いでリバースした数日前。 今日もやはり食べ過ぎたようで、『おえっ』ってなる。 『おえっ』ってなったら100%出していたけど、今日はこらえたんだ。 今日は初めてゲロを…

問答

下校時に上級生のお兄ちゃんが小梅を楽しませようと思ってお菓子が出る魔法をかけてくれたんだって。 『もぅ、出ないじゃん!』なんて冗談で終わるはずのところ、小梅は歩道に座り込むほど号泣したんだとか。 それで、近所の人が学校に通報したとかで、なぁ…

給食開始

早めの下校は先週で終わり、今日から給食が出るとかで、小梅はワクワク。 小梅は父ちゃんの仕事は“会社で弁当を食べること”と思っている節があり、まぁ、間違いではないけれど、それを自分に当てはめられちゃうとただのブー太郎だブー。 初日は小梅の好きな…

再会

入学式のあと、入学式は残念な感じだったけど格好いい写真を撮ろうじゃないかと、桜で有名な公園に行ったんだ。 そしたら、年少組が終わった春に転園して、夏には引っ越してしまった小梅の同級生がいた。 (※2012年8月7日参照) 幼稚園行事では常に小梅と手…

姦しい

隣市の公園の遊具が一新されたというので、小梅を連れて行く。 小梅、おねえちゃんたちと仲良くなって一緒に遊んでいたんだ。 このおねえちゃんたちというのが三人組。 女三人組というのは黒土作品を見てわかる通り、アレな感じでどうにもなんねぇ。 このガ…

果てしなくソース味

こんなの、アメリカの漫画みたいな出来事じゃないか。 弁当を食おうとソースをかけたらフタが閉まってなくてドバーって。 ソース丼の完成。 こんなんでも“もこみち”が作ったら格好いいとか言うんだろ、バカ。 追加してフタを閉めないとか、どれだけだらしな…

正真正銘

下校時、新一年生が慣れるまでは先生が送ってくれるそうで、途中まで迎えに来てくださいとのこと。 小梅に慣れる日が来るのかどうかは別にして。 あと、みんなは“途中まで”をほどよく理解してるのに、『このかあちゃん、歩くの嫌いだろうな』な感じの母親は…

バニラ

来週から給食開始なんだと。 ってことは、早く帰ってくるのは今週だけで。 通常下校になると夕方の俺の出勤の方が早いわけだから、もう、すれ違い親子になってしまうね。 というわけで 、今週は大事な。 このあと仕事だというのに、学校から帰った小梅と二人…

はじめての登校班

さっそく今日から登校班。 朝7時10分出発ということで、チョー早い。 この間まで9時に車なり自転車なりで登園だったのに。 父ちゃん、幼稚園の3年間の頑張りだと、夜中に仕事から帰っても送るために起きて、それから解放されたと思ってたのに。 登校班の…

入学式

格好いい服を着て、ランドセルを背負って、うかれて鼻歌って。 そういう格好をしたら、やっぱり小学生っぽい。 学校へ行き、クラス編成を確認して、わいわいきゃっきゃとやってる子たちを見たら、みんなそんなには変わらない。 新一年生なんてこんなものなん…

落書き小僧

ん゙ん゙~。 絨毯に落書き。 どうにかこうにか、2月ぐらいから駆け込みでお利口さんになってきたと思ってたのに、こういうことをまだやる。 2歳児じゃん。 明日、入学式だぞ。 何とかかんとか言い訳だったり嘘だったりを並べてたから、それは成長っちゃ成長…

名古屋復

名古屋を発つ。 “めちゃイケSA”は下りの足柄だけなんだわ。 妻はまだ行ったことがないのね。 だから、上りの足柄を過ぎたところで一度降りて下りに乗り換えて行くか行かないかというところ。 アイータが要所々々で出すわけよ。 『そんなに“三ちゃん”ではない…

滞在

朝5時半、『へへっ、いつの間に来たの?おとーさん!』と半分寝ぼけながらも父ちゃんがいることを把握し、布団に入ってくる。 可愛い。 今日、帰ろうかと思ったけど、せっかくなので小梅をどこかに連れて行ってあげたいので、延泊することにした。 小さい頃…

名古屋往

午後から休んで名古屋へ行くぜ。 いや、ほら、仕事が終わってから行くと、めちゃイケSAに間に合わなそうじゃん。 誰も“三ちゃん”にノッてくれないどころか、どうでもいい態度を示されちゃうけどさ。 午前中はダラっとやるつもり。 なのに、『今日の午前中ま…

雨上がりの夜空に

ジジジジジ… ジジジジジ… やっちまった。 昼休み、俺は車で寝ることにしてるんだ。 だって、『会社で本寝はマズいだろ?』とか言われるから。 何か、俺のイビキは地響きのようらしいです。 本寝したいので、車。 是、自然。 いや、最近、車の中が暑いんだよ…

酸素ボンベ

いやぁ、青ざめたよね。 “くちゅっ”ってなっちゃったら、最善の対応を選択する自信ねぇもん。 だから、多数は触れないでいるわけよ。 そりゃ、朝の“ただ乗せた感”は相当引っかかるけど、聖域であることもちゃんと認識してるわけ。 “悪ふざけ”はするけど、察…