2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連休明け

7連休が終わってしまって、今日から復帰。ちょっと釣りに行って、動物病院に行って、あとはただの日常を繰り返して終わってしまった。 っていうか、今月は自宅待機と今回のとで、ちょっとしか出勤していない。だけど、給料は発生する。不労収入万歳。 『何…

絶望ドライブ

狂犬病の予防接種で動物病院へ。 車が苦手なウチの犬がガタガタプルプルするのを面白く見守る恒例行事。小梅も毎回楽しみにしているが、一週間前の8種混合は自宅療養中だったので行けず、今回は平日なので学校で残念。と思ったら今日は下校時間が早いらしく…

試着

小梅のメガネを作らなきゃいけなかったんだけど、コロナの自宅療養で延び延びになっていた。今日、メガネ屋に行ってみる。 色気もへったくれもない小梅は、服も自分で選ばないし、靴も最初に見たヤツでいいと言うし、とにかく無頓着。メガネなんて顔の形で合…

変革

体育座り廃止の動きがあるみたいだな。 これ、45年ぐらい前に騒ぎ出してほしかったわ。骨格形成云々じゃなくてさ、単純にキツいんだよ、デブは。膝を手で抱えて、その手が離れないようにするだけで苦痛だからね。胡座をかいてると怒られたし。 俺が学校に行…

つんつくつん

う~ん…。やっぱり俺の中では『無い』のですよ。 あっち行ったり、こっち行ったりして、その都度都合よく自己暗示をかけて正当化するような人間は。次も都度よく解釈して立ち位置を変えるわけでしょ? まぁ、この先ずっと信用しないよね。 俺は若い頃からお…

はい、あっち。はい、こっち。

連休中だけど、勤務形態変更の連絡が来た。 ひとまず夜勤はなくなるみたいだけど、それはそれでムカつく。人の生活リズムを何だと思ってやがるんだ?都合なんてお構いなしに簡単に変えられちゃうから、先々の予定が立てられない。 それを決めているのが、本…

もてあまし

【連休×ヒマ×おじさん】 釣り。 ちょっと行ってみる。 一投目で根掛かりして仕掛けを取られて萎える。 さっさとヤメる。 そのあと買い物に行ったりして時間がなくなり、せっかくの自由時間なのにコンビニのサンドイッチが昼メシになる。 あー、何かこんな感…

連休初日

俺って今日から7連休だぜぇ。 毎年恒例のヤツ。 関わろともしないくせにホワイトボードのスケジュールを確認するというパフォーマンスを見せたり、振り返ることがひとつもないくせに夕会と称して振り返る連中よりもよっぽどマシだろ?のヤツ。 出勤したとこ…

夕会(笑)

小梅自宅療養期間を終えた小梅は今日から復学。ボクは先週金曜日に復職して今日も出勤するが、明日からまた連休。これは自宅待機関係なしにもともとの予定だったので、『それはそれ』と。 まぁ、俺は休むけど、出勤している連中がちゃんとこの期間を自分の職…

宝塚記念ファン投票

春のG1、ひとつも当たっていないのに、もうそんな季節。 豪華賞品が欲しくて応募するんだけど、カス賞ばっかりなんだよな。でも、カス賞でも結構な確率で当たっているので、競馬よりマシな気がする。 あなたの夢はなんですか?わたしの夢はわかりません。 …

8種混合

もともと予定していた我が家の犬の予防接種。車が怖くて仕方がないウチの犬にとっては一年に一度のガタガタプルプルタイム。 これがまた面白可愛いので、小梅も楽しんでいるのだが、明日までが自宅療養期間なので、今回は留守番。 ウチの犬、アホなんだと思…

復職

自宅待機という不労収入期間が終わってしまったので、出社する。到着するなり抗原検査を実施して、検知されなければ中に入れるという関所を無事通過。 この検査、やり方次第で結果が変わる気がするなぁ。 久々に出社したので、そのことに触れる者も何人かい…

かこつけ

自宅待機はやることもないので、ただただ録り貯まっているテレビ番組を見てる。 それ、いつもと何が違うの? そうなんだよ。いつも通り。みんな、コロナにかこつけてあれこれ言いたいだけ。と、ずいぶん前から思ってる。 そんなことはどうでもよくて、昨日録…

よよいのよい

小梅がいつどこで感染したのかわからない。親は小梅経由なのか、ヨソなのか、やっぱりわからない。 俺とアイータはちゃんと隔離されている我が子と、わりと動きまわる親との共存で見えない敵に神経を尖らせているが、保健所が指示した濃厚接触者の自宅待機期…

隔離生活

うめを社長は【濃厚接触者カード】を手に入れた。 保健所から自宅待機の指示があったということで、会社は休み。有給になるのかどうか知らんけど、多分有給なんでしょうね。 これとは別に来週はもともとガッツリ休む予定だったけど、さすがに休み過ぎになっ…

拡大

コロナに感染した小梅との共存。 とにかく家中をアルコール消毒。 アイータは『参ったなぁ』ばっかり言ってる。参ったって、なっちまったものはしょうがないし、俺たちだってすでに食らってるかもしれないだろう。 そうこうしているうちに、今度はウチの親が…

JAPAN'92

やっぱりこの日は何年経っても忘れないわけですよ。 1992年5月15日 東京ドーム。 三大生で見ることが出来てよかったイベントのうちのひとつだね。ちなみに、残りふたつは【新日vsUインター】と【アントニオ猪木引退試合】ね。 おぉ、全部東京ドームだわ。 …

ひきこもり

コロナ陽性となってしまった小梅ちゃん。このあと、保健所から連絡があるからそれに従えと言われたまま一日経過。 やっと連絡があったけど、現在の症状なら自宅療養で、家族は自宅待機だって。濃厚接触者ではあるけど、検査は受けなくていいという。 受けた…

自宅待機

今のところ、俺の職場でコロナに感染した奴はいないが、同居の家族が感染した奴は何人かいる。 その時の生活は話を聞いても漠然とイメージするだけで、実際はどうなのか、よくわからない。 俺も小梅が熱を出して病院に行ったということで検査結果が出るまで…

隔離

夜勤3日目が明けようとした頃、アイータからLINE。小梅ちゃん、熱があるという。 マジっすか…。 熱があったらどうするんだ?この御時世、熱を出しただけで非常にややこしい。 万が一のことを考えたら、この時点で隔離は必要だよな。ちょうど部屋を分けたば…

くるりんぱ

“面白いかどうか”がテーマだとずっと言ってる。 食らったこと、つまりはマイナスのことを“面白い”に変換するにはかなりの能力がいる。それが出来る人はなかなかいないし、それをこなせる第一人者が竜ちゃんだと思ってる。 なのに、こういう形で亡くなってし…

丸投げ

いくつかやらなきゃいけないもののうち、ひとつのことを挙げればほかのことはやらなくて済むと思っている奴ばっかりで。 『これをやってるから出来ない』という台詞がずいぶん飛び交ってるわ。 だから、それしかやっていないくせに『忙しい、忙しい』と、ど…

24時間オーバー

先月から夜勤ありのサイクルになり、今回が二巡目。前回の夜勤は想像よりもだいぶキツかった。そのキツさは初日に普通に起きちゃってたことが元凶。 なのに、初日だった昨日は朝の6時に起きちゃって。 昼寝すればいいじゃんって思うだろ?ところが、仮眠は…

新部屋生活

昨夜は小梅に部屋を明け渡して初めての夜を迎える。小梅はスマホだのPCだのの制限を受けず、隣の部屋まで『ウヒャヒャ、ウヒャヒャ』と聞こえてくるほど謳歌してる。 こっちは何かと掴めていないというのに。日中はどうするんだ?寝る時はどうするんだ?俺の…

不可侵条約

GWが終わるまでには自分の部屋が欲しいと今回は強めに主張してきたので、レイアウトは曖昧だけど実行に移す。学習机とか大物は面倒くさいなりにまぁ、イメージ出来るけど、電気配線類でイライラしてくる。 部屋替えをしたあと、息苦しい生活になるのは明白…

弁当の行方

小梅ちゃん、学校行事で弁当を用意する当日。結局、作りたいものはハッキリしないというか、誘導されたり空気を読んだりで、自分で決めた感じがしない。一応は納得する形になったっぽいけど、何だかね。自尊心も何もあったもんじゃなくて、自分で物事を決め…

壊れた扉から

小梅が自分の部屋を欲しがっている。今までも何度か言ってはいたが、実行手前で『やっぱりいらない』と言っていたので未遂に終わっていた。だけど、今度は本気みたい。貴方の顔もちらつかないわ。 さて、問題は各部屋のレイアウト。どうやら制限が多く、親と…

振替休の予定

今月、小梅の学校では運動会が予定されているのだけど。ということは、平日に振替休があるということ。 今まではこのタイミングで俺も休んでハワイアンズに行ったりしてたけど、コロナコロナだし。どんなことをしてやろうかと考えていたら、小梅ちゃんは友達…

俺たちのGW

昨日はたいした仕事もないくせに(偏見及び確信)出勤していた連中がいっぱいいたけど、今日は正真正銘祝日なので、やっと平穏な職場。なので、目一杯“ていたらく”で過ごそうと。 だけど、“ていたらく”でいいとなると、そんなに“ていたらく”にはならないのだよ…

GW中の平日

2日ほどの連休を使えば大連休のGW。空気を読まずに出勤するバカが毎年数名はいるけど、今日はやたらと多い。コイツら、【忙しいから】ではなくて、【休みたくないから】で出て来るからな。 休んだら休んだで、『何日休んでるんだよ、バカ』と言うし、出て…