2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナタウン

だーかーらー、“横浜"から“中華街"以外、連想しますか? って話。 もういいじゃん、知り合いのいない街だし、一人だから『まとまる話もまとまらない』とかもないし。 というわけで、中華街をブラブラした末、一人でバイキングることにした。 いやぁ、中華バ…

花いちもんめ

結局、俺のほかに何人かが『行け』という指令を受け、ウチのグループからは5人が横浜へ。 昨日も書いたけど、展示会そのものさえ人がいれば、それ以外は1人がいいんですよ、俺は。 なので、いろいろと理由を付けて、勝手に行くことに。 高速バスと電車を乗…

ダルマさんが転んだ

『今回は全員行ってもらう』っていうからさ、水・木・金と3日間あるうちの金曜に【○】を付けたんですよ。 『金曜なら次の日は休みじゃん』はみんな考えるから早い者勝ちだと思って。 そしたら、みんなはそもそも“無視しきる”という自由な選択をしやがってさ…

ピンキーワッフル

ポティロンの森に行った時の話だけど。 園内で“お笑いLIVE”のチラシを配ってたんだよ。 んで、ピンキーワッフルっていうの? “エンタの神様”に出てて、『かわいい~』って言われればそれでヨシみたいな少年二人組。 その格好をしたアルバイト君もチラシを配…

ごめんください、めんください。

仕事から帰り、しばらく経ってから『ソバとウドン、どっちが賞味期限切れるの早かったっけ?』とアイータ。 そうじゃねぇよ。 ここはどう考えたって、ソバでもなく、ウドンでもなく、まず、『髪切った?』が走りだろ。 逆だったら『あなたって、私の髪型が変…

ビンゴ!

いちばん最初に成立し、ステージに上げられた甥っ子。 一等賞品はそもそもそれが欲しくてビンゴに挑んだニンテンドーDSi。 しかし、同時一位がほかにもう一人。 決勝はジャンケンらしいが、一等賞品以外はどうでもいいモノばっかり。 ここで甥っ子は渾身の…

第70回 菊花賞

ポティロンの森が“秋のお客様感謝デー”とかで入場無料だという情報をアイータが仕入れた。 入場無料っていっても、今月は剛のLIVEもあるし、紅葉だって見に行きたいし、ガソリン代だけでも家計を圧迫すること必至だよ? お笑いLIVEで神奈月が来るといっても…

野に咲く花のように

『俺、“裸の大将”のヒロインって、だいたい好きになっちゃう』と俺が言う。 『見た目が山下清みたいだから?』と妻が言う。 どう? 最近、寒いよね。 だけど、俺、まだTシャツ一枚。 長袖に切り替える理由は“世間体”ではあるけど、もうちょっと引っ張りたい…

星に願いを

昨日はケータイを忘れちゃって大変でした。 世の中で起きてることはだいたい“2ちゃんねる”で知るほどの僕ちゃんなのに、ケータイがないと話にならない。 残業続き(小銭欲しさの巻き込まれ被害)で会社にいる時間が長いというのに、これじゃ、会社に仕事をし…

あー、何だか、本気でムカつきますわ。 30歳を過ぎたあたりから感情で仕事をしないことを覚えたけどさ、テメェ、感情で来るんなら感情で叩いてやろうか?って思ったよ。 みんなで何かをしようとする時に“ソコ”が懸念事項として会議の議題になるくらいなのに…

長い夢

“必ず終わりが来る”というのを南田洋子の死去で改めて思うわけです。 今はこうしてフィギュアスケートの真似をして踊ってるアイータも、やがては痴呆症などを発症して、長い介護生活を…ということも考えられるわけです。 仮にアイータが呆けたとして、『その…

こころよ

月1で“部内検討会”というのをやってて、それに全員出席しろと。 これが長いんだよ。 毎月々々、予定時間をオーバーして。 だいたいは数字の話だけど、億単位の話をされてもピンときませんわ。 だけど、今回はウチの副長は自分の病んでいた部分も絡めて“ここ…

少女に何が起こったか

早くから小梅に会いたがってくれていたシルゾー次女だが、父親がアレなので延び延びというか、そもそも、そんな発言はなかったことにされてるというか。 そんな中、会社を休んでる最中のシルゾーと次女に会った。 う゛わ゛…。 マスクをつけてますわ。 勘弁し…

第14回 秋華賞

俺も家庭を持ち、組合の“○○券プレゼント”なんぞに応募しちゃえる側に入ったので、“ひたち海浜公園・乗り物券プレゼント”に応募してみたら当選。 まぁ、当選したのは去年なんだけど、季節的なタイミングを計ってるうちに有効期限が残り半年になってしまったの…

運動会

姪っ子の幼稚園最後の運動会を見に行く。 まわりで何が起きてるのかよくわからない、あるいは『そんなくだらないこと、やってられないわよ』で、ちっとも踊らなかったあのお遊戯から二年も経ったということですよ。 時の流れの早さにビックリですわ。 そして…

第一号

まったく、何をやらせても民○党みたいなくせに、こういうのとか、ああいうのとか、前人未到なことは一番乗りで持ってきやがるんだよ、シルゾー。 力加減の自己調整が出来るようになったら無敵だよ、アイツ。 それでいて、『パチンコに行こうかと思ってた』っ…

アレルギー

最近、加齢臭が“イヤなにおい”じゃなくなった気がしてたわけ。 こりゃ、近々俺も発しちゃうのか? と思ってた。 ところが、昨日のビデオ上映会。 おそらく、みんなはまだ気付いていないんだよ。 ウチの部署のあの二人が発しているのを。 その二人にやられち…

摩天楼ブルース

交通安全のビデオを上映するから全員見ろと、またくだらない企画。 日程が何日かあったんだけど、今日が最終日。 こういうのを勤務時間内に行くのは気が引けたので、勤務の関係上、俺は今日の終業後を選んだ。 。 なのに、最終日である今日、駆け込みで来て…

出水高尾野の原野に雪が降る

以前、漠然と『鶴が見たい』と言った俺に、KAT-TUNが『鹿児島に来るじゃないっすか!』と、とりあえず。 昨日、ニュースでやってたのを見たんだな、これ。 俺は『トキを見てみたいけど、無理そうなのでタンチョウヅル』と言って、そして『だけど、寒いからイ…

我が良き友よ

何かさ、忘年会がああでもないって。 もうそんな話をしてるよ、馬鹿。 っていうか、10月から忘年会なんて言い出すんなら、ほかに余計な親睦会とかいうのを発案するなって話。 何でも、俺のグループの出席率が悪いからという理由で、俺を幹事に…という話も出…

DATTE

まだ『ワンワン』とか『いないいな~い』とかしか喋れない小梅が名古屋から帰って以降、やたらと『だってぇ~』と言う。 完全にアイータだろ、これ。 名古屋にいる間、自分の母親に対して言い訳だの文句だのばっかり言ってやがったんだよ、きっと。 『い~や…

壊れた扉から

ふと気付いたら、車の運転席側のドアが歪んでるんだよ。 閉めてもピッタリ閉まらないというか。 こんなのあるか? 新車だぜ? ここはモンスター何トカになってでもクレームだろ。 というわけで、ディーラーへ。 確かに歪んでるのを確認したあと、『大風が吹…

1歳6ヶ月検診

アイータが『10月9日にさぁ…』と言ってきたので、『武藤vs高田の日?あぁ、もう14年経つなぁ』と返したら、そんなことではないらしく、小梅の1歳6ヶ月検診だとか。 父ちゃんは夕方からの勤務なので、ギリギリではあるけど、車で乗せてく。 診察開始まで大…

長いのぼり坂

先月、受講した時に受けた試験の結果は合格でした。 合格率9割という試験を受けた直後は『これ、ヤバくね?』と思ったけど、大丈夫なものなんですね。 っていうか、どれだけ下手を打ったら1割の中に入れるんだろう? それとは別のちょいと難易度の高い試験…

泣いてチンピラ

本社から営業の連中がきて会議があったんだけど。 『今後の展開やら方向性やらを話すから全員聞け』で、出席させられたわけです。 101回目のプロポーズは質問役として“サクラ”を用意するというこざかしさ。 『一生のお願い』と頼まれたマサさん、手を挙げて…

不機嫌ちゃん

さて、今週からまた小梅のいる生活がはじまったわけだけど。 …うるさい。 病み上がりだからか、環境が変わったからか、家の中に籠りっきりだからか、名古屋から帰ってきてからどうにも不機嫌な小梅ちゃん。 いつもは『俺に触るんじゃねぇよ』なのに、やたら…

あなたは気付かない

名古屋での夜、小梅の熱は下がり、寝付いたので、義母にお願いして、アイータとスーパー銭湯へ。 『ゆっくりでいいぞ』と伝えて別れたけど、しくじった。 アイータの“ゆっくり”はチョーゆっくりだった。 財布もケータイも車に置き忘れた俺は、ただ大広間で寝…

家路

一時はどうなることかと思ったが、昨夜から小梅の熱は下がり、それ以降、平熱。 完全に復活したらしく、朝から卵を落として割ったりで、うっせー。 というわけで、予定通り、連れて帰ることに。 暴れまくってるし、メシも食うし、“病み上がり”という感じでも…

結婚式と発熱

今朝、アイータ家に到着。 アイータ、今日は友達の結婚式で友人代表のスピーチ。 朝からその内容を『練習するから聞いて』と、チョー面倒くせぇ。 俺、絶対に剛のコンサートスタッフにはなりたくないと思った。 マイクスタンドが曲がることを怒られたら、『…

真夜中のドライブ

最初の発熱から今日で3日目なのに、小梅の熱はまだ下がらないらしい。 日曜日には帰る予定だが、熱のある子を長距離移動させたくはない。 どうなるかわからないけど、熱が下がるのを見越して、アイータ&小梅を迎えに名古屋へ。 仕事が終わってからの行動な…