2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜出張

今日、横浜に出張。 出張といっても展示会を見に行くだけの、『さっさと終わらせて中華街へ行こうぜ』な出張。 2年前には大勢でぞろぞろと行ったものの、今回は『勝手に行ってこい』というスタンス。 【勝手=エビマヨ】。 もう、仕事中の合言葉が『エビマ…

丸藤 vs KENTA

毎週々々、同じコンビニで週刊プロレスを買い続けている僕ちゃん。 レジの女の子に『プロレス好きなんですか?』と話しかけられた。 (スマイル¥0) 『毎週買ってますよね』と。 『いかにも“プロレス”って感じですよね』と。 来たべ、これ。 出会いです。 完…

想定外

昨夜は21時には布団に入って、『明日の仕事は超楽チンじゃん』と思っていた。 すると、会社から電話があり、身内に不幸のあった人の代わりに出番変更依頼。 というわけで、夕方からの勤務になった。 しかし、昨夜は早くに寝てしまったのに加え、小梅の『ウィ…

夏色のナンシー

『おかしいだろ!』 『何が?』 『じゃあ、これを見ても「おかしくない」と言えるのか?』 と、アイータに写メを見せた。 しばし沈黙のあと、『これは、おかしいねぇ…』。 見ての通り、俺の車のナンバープレートにペットボトルのキャップが装着。 偶然ハマる…

診断結果

先日の内視鏡検査の結果が出た。 『入院の説明をしますので、御家族の方を呼んでください』ではなく、良性のポリープとのこと。 会社の連中は予後不良じゃなかったために『何だ、つまんね』と。 ただ、結局は切るんだとか。 また内視鏡ですか、僕。 『あ゙ぁ゙…

第69回 菊花賞

俺って、ただ迎えに行くだけのための東京なので、まだ新幹線に乗っているアイータに『このあと、どこに行くか考えとけよ』とメール。 アイータの答えは、お台場か東京タワー。 なんだえ。 俺はもうちょっとでっかく考えてたよ。 房総とか富士山とか。 でも、…

Uターン

アイータと小梅が帰ってくるので、東京駅まで迎えに行く。 しばらく静かな生活を送ってたけど、今日からまた『ギャー!』『ヒー!』のはじまり。 さっそく、会った途端にうるさい小梅。 嗚呼、俺の一人暮らし生活は終わりました。 っていうか、父ちゃんのこ…

王様の耳はロバの耳

シルゾーのトコの部署、数名が残る以外はみんな飛んじゃうらしい。 そこにいる連中は、ほとんどが3年前に撤退した事業からの移動組だけど、今回は本当に飛んじゃうらしい。 まぁ、3年前に撤退した事業は、その後、俺が1年間ケツを拭くことになったからね…

ケイゾク

朝バナナを一ヶ月も続けちゃった僕ちゃん。 37歳にして、自分の性格が飽きやすいか否かがわからん。 だけど、朝バナナといい、ここの日記といい、何気に頑張り屋さん。 っていうか、慣れるね、バナナ。 体重は結構減ったのに、誰からも何も言われない。 俺ク…

赤ちゃんが乗ってます。

新幹線でキャリーバッグを持ってる人のマナーが何トカというのをネットで見た。 それがネット住人にかかると、いつの間にかベビーカー叩きに変わる。 今回、アイータ&小梅が名古屋に帰るにあたって、何日も前からいろんな方法を考えた。 まず、東京駅まで公…

家事は給料が貰えないのよ。

今週は夕方からの勤務なので、日中は時間がある。 そして、アイータはまだ名古屋。 やっと晴れやがったので、今日は主婦(夫)DAY。 洗濯から、掃除から、布団干しから、料理から。 ニオイ的に評判の悪い枕カバーも洗ったさ。 アイータと小梅の布団も干した…

パイナップル

うっせーんだよ、隣のガキがさぁ。 毎朝々々、起きるなり、騒ぎ出しやがって。 騒ぎの内容は、登校拒否兄(中学生)と肥満児弟(小三?)の喧嘩か、ジジババへの悪態か、奇声。 肥満児弟なんて、階段の昇り降りだけでうっせー。 小梅が名古屋に行ってる間、ゆっ…

僕は死にましぇん!

ケータイの充電池がどうにもならなくなってきたので、DoCoMoショップへ。 機種変更は金がかかるので、まだいい。 いくつかある窓口の、どのお姉さんに呼ばれちゃうのかと思ったら、一ヶ所だけ男。 俺、そこ。 意味がわかんない。 電池は2年以上使ってるので…

Fine Pix

ずいぶん前から不具合が出てたけど、騙し騙し使えてたマイデジカメが死んでから結構経つ。 だけど、アイータのカメラがあるからヨシとしてた。 そしたら、まだ新しいアイータのカメラまで壊れた。 あー、もう、買います。 買いました。 エビちゃんのヤツ。 …

進路指導室

部署の『しゅーりょー!』を受け、シルゾーが今後の身の振り方面談。 アドリブが利かないくせに余計なことは言っちゃう子なので、シュミレーションをしてみるも、やはり不安。 面談では、いきなり転勤の話を持ち出されたそうだ。 そして、『転勤となったら辞…

返り討ち

上司が明らかに怒りモードで詰め寄ってきた。 自分が仕切る社内的な連絡や教育を行う“職場会”の出席者が少なかったためだ。 “出席できない”には理由があろう。 そもそも、その状況は伝えたはずだ。 出席できないスケジュールで動かなきゃいけない環境を作っ…

私の経験を伝えたい。

『胃カメラを飲むので休みます』と、わざわざ社内メールまで送ってビームを出してるのに、休み明けの今日、主役は俺じゃない感じ。 おい、いろいろ聞いてこいや。 イジれないリアルさを感じてるのか? シルゾーの存在を知らない副長がやっと聞いてきたと思っ…

挿入

実は私、夏の健康診断で引っ掛かったんです。 いや、引っ掛かるのはいつもなんだけど、今回のは性質が違うというか。 初めての胃検診で【食道にポリープの疑い有り→要内視鏡検査】と。 ポリープを取っちゃうと、ルゴールの原液で枯らしたこの声が変わるかも…

稲村ジェーン

今まではアイータの里帰り中は実家で寝泊りしてたんだけど、母親は弁当を作るのがイヤだという理由で帰ってきてほしくないと言っていたとの情報有り。 何だ、おい。 アイータには『寝てりゃいいべよ』だの、『食っちゃえよ』だのと甘い言葉を投げかけるくせ…

Tokyo Walker

昨日、アイータと小梅の乗った新幹線を見送ったあと、せっかくなので東京をぶらぶら。 小洒落た街なんぞに興味ないわ。 というわけで、アメ横。 ごっつい黒人に話しかけられた。 『シャチョーサン、オハヨー!』 『%@≠〆アルヨ!』 この“%@≠〆”が“コカイ…

帰省

10月4日に帰ろうとしたら、小梅が熱発で回避。 11日に仕切り直したら、アイータが熱発で回避。 延期に延期を重ねて、今日、名古屋へ帰った。 今回、俺は留守番。 熱が出てる間、アイータは俺の実家に泊まってたわけだけど、俺は面倒くさいのでアパートにい…

餃子 vs 焼売

よく行くスーパーに宇都宮餃子の出店。 店内に漂う餃子の匂いに『美味しそうな匂いがするね』とアイータ。 確かにそうだが、順番的に後回しだろ。 ほかの品定めをしていると、アイータがいない。 アイータって、いつも買い物中にいなくなる。 しばらくして現…

傷ついた鳥

『しゅーりょー!』なシルゾーの部署、今後の身の振り方について面談をするとか。 人数が極端に減るらしいから、ここでしくじると、後々大変。 まぁ、他部署なんてイメージだけで絞るしかねぇわな。 シルゾーは小さくブッ飛ぶことが希望らしいが、今回の件に…

侵入者

小梅が風邪をひいた。 で、熱が下がったと思ったら、今度はアイータが風邪をひいた。 どうしよう? 俺がいちばんおバカさんということになっちゃう。 夕方から仕事の俺は小梅の面倒を見れないので、アイータと一緒に俺の実家に泊まってもらう。 夜中、仕事を…

Hello,Again

4時間ぐらい懐かしい唄のテレビをやってた。 仕事中だったけど、合間々々に見入る。 いいねぇ、80年代。 俺の中学高校が80年代だったってこともあるけど、濃いね。 小学生の頃の流行歌も当時を思い出させるなぁ。 つまり、小学生にもハッキリとした自我があ…

離合集散

リセットできるシルゾーの部署が羨ましい。 こんなところでダラダラと萎むのを待つなんて、拷問だよ。 『誰々が仕事をやらない』とかさ、『違う奴と組みたい』『ほかの部署に行きたい』とかって、そりゃ、みんな言うけど。 いちばんヤル気のない奴に言われた…

遠縁

俺が二年前に一発合格してやった資格試験を、今日、シルゾーが受験したそうだ。 これ、二年前までは確かに難しいとされてた試験なんだよ。 なのに、去年受けた連中はみんな一発で獲りやがって、俺が凄いという空気を薄くしてくれちゃってさ。 いずれにしても…

和牛霜降り上カルビ

『今度の土曜日にする?』っていうぐらいで、ハッキリとは決まっていない感じだった、上司のおごり焼肉DAY。 その間に俺がバトルモード突入で危うかったけど、そこはほら、チームワーク(笑)で。 というわけで、無事に開催です。 ここ、美味いんだけど(美…

オーバーアクション

アイータ、『うぇ~!』とかって急に背伸びみたいのをするから(特にゲーム中)、寝てる小梅がビクンって起きて『オギャ~!』って。 『声がでけぇよ!』と叱る。 その逆襲だと思うんだけど、俺がケツを掻いたら『アクションが大きい!』って。 『俺がケツをオ…

効果

床屋に行ったついでに、ヒゲも剃った。 結婚式だの何だのって、要所々々で剃ってはいたものの、結局、今は名古屋の義父母に会う時以外は健介みたいな感じ。 売り切れ続出で世の中を騒がせているバナナ効果で、ちょっとだけすっきりした気がしてたんだよ。 だ…