2012-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

何にも忙しいことはしないと決めているのに、何か忙しいよな、大晦日。 実際、墓参りに行ってるうちに夕方だわ。 日が暮れてから洗車をしても、よくわからん。 そんなこんなで、どうにか落ち着いた夜を迎える。 テレビのニュースでは各地の様子を映してる。 …

暮れそう。

熱は一晩で下がった。 薬を飲んだわけでもなく、よくわからんが、下がったので出かける。 俺は『年末にアメ横に行かずにどうするんだ?』と主張したが、結婚前からクールでスタイリッシュな東京に連れて行ってもらえないと俺の方向性を否定していたアイータ…

不覚

何てこった。 長期連休に入ったと思ったら今日の午後から寒気がして、熱を計ったら38℃オーバー。 もったいない。 やっぱり、俺ぐらいの仕事人間だとその責任感からの解放で休みに入ると体調を崩すんだよ。 あと、休みに入っちゃったせいで、仕事納めにまつわ…

23時55分(あと5分)

いつもなら終業時にはみんな散り散りに帰るところ、昨夜は仕事納めだったので、責任者ということになってる俺は全員を集めたんだ。 そこで何もないってのは、ここのクソ管理職と一緒だからさ。 ごくごく普通に『一年間おつかれさまでした』と言うでしょ。 そ…

仕事納め

永久に納めてやりたいところだが、とりあえず、2012年の仕事を納めてやった。 今年は勤務の都合上、みんなよりも一日早い。 つまり、本当の仕事納めは明日。 明日、あんなにいる管理職の中でマトモに出勤するのは一人だけらしい。 何なんだろうね、コイツら…

お釈迦さま

歯医者で化膿止めをもらい、しばらくしたら腫れてくると言われてずいぶん経ったが、最近になってやっと腫れてきたと思ったら、もう、口をまともに開けられないレベルに達した。 だいたいの人はそれを見て『うわぁ…』とか『何それ?』とか言うが、シルゾーさ…

サンタがやって来た

朝起きて、明らかにキョロキョロしてるのだけど、“それ”を口にはしないようにしてる様子。 効いてないようで、“お利口さんにしていないとサンタさんは来ない”が効いてるのかもしれない。 いや、効いてないな。 やがて、大きな包みを見つけると目を輝かせ、『…

イブ

今週は夕方からの勤務なので、我が家のクリスマスイブは昨夜の予定だった。 なのに小梅ちゃん、下痢&リバースでノロの疑いもあったので、昨日は救急外来に。 医者もノロの可能性だけは言ってたけど、元気でうるさい小梅を見てたいしたことはないと判断。 だ…

第57回 有馬記念

アイータが買い物に行くっていうから車の中で小梅の相手をしながら待ってたけど、長いのだわ。 全然、馬券を絞る時間もなく、ただただ有馬記念の発走時刻が迫る。 どうにもならないので、ひらめきで1点だけ買う。 アイータが戻ってきて『馬券買ったの?』と…

マヤ歴完

人類が滅亡するとか何とか。 ノストラさんとか、2000年問題とかであんなにガッカリしたのに、懲りないね。 3月11日を予言出来ないのに、人類滅亡とか言われてもね。 なんて話をしてたら、『3月11日?』と言う人とは共存したくないと思うが、実際にいるから…

終業式

昨日、幼稚園で二学期中に撮った写真がやっと貼り出されていて、欲しいものを注文するコーナーがあったんだわ。 小梅は年中組なので、年長組の先生と一緒に写ってる写真がなく、つまんね。 というのがつい声に出ちゃったから、ヨソのおかあさんにウケた。 ア…

プレゼント

小梅が幼稚園に行ってる隙にクリスマスプレゼントを買いに行く。 小梅は欲しいものがブレないので楽チン。 家の窓ガラスにもサンタさんへのリクエスト手紙が貼り付けてあるから、よっぽどそれが欲しいんだろう。 だけど、何度か買い物に行ってその商品を見て…

サッカー教室

先日、幼稚園でサッカー教室というものがあり、Jリーグのクラブハウスのコーチだか何だかが園児たちに指導をしたそうだ。 おかげで、サッカーにまったく興味のない父親の息子が『さっかー、たのしー』になっちゃう。 どうしてくれるんだ? みんなもきっと興…

他人の事情

アパートの隣に住んでたジイさんを見かけたので、もともとそんなに話したことはないのに、話しかけてみた。 あの一家のその後の軌跡への興味は俺の人見知りを越えたということだよ。 バアさんはよく話しかけてきて結構な衝撃事実を語っていたものだが、情報…

日本ガタトエ裏切ッタトシテモ、日本ニ俺タチ生キテイル

『誰がやったって一緒』とか、『興味ない』とか。 凄く恥ずかしいことを口にしてるのに、ちょっと得意気な顔で。 “俺は俺”的なアレかね。 東の空では若者が自由と戦ってるのに。 だいたいの人はいい大人なので、いちいち何も言わずに愛想笑いで返してくれる…

忘年会

昨日はあっちを欠席にして、こっちを出席にしたけど、どっちも筋合いを感じない忘年会。 今回は“アカリズムをどうするか?”が最大テーマなわけよ。 だけど、すでに席が歯抜けで埋まっていて、どうやらイジれないです。 遅れてきたシルゾーが隣の席をキーポン…

勇気100%

父ちゃんがとっても楽しみにしていた日。 今日は名前もそのまんまの“お楽しみ会”。 つまりはお遊戯会みたいな幼稚園の年間行事。 だって、去年、年少組だった一年間で小梅がいちばん上手に可愛く出来たイベントだから。 運動の類は苦手だけど、歌だの小芝居…

痛くて、痛くて。

あれから、やっぱり歯が痛い。 もう、昨夜なんて『こっちを見るな』と、わざわざ名古屋から嫁に来た妻に言ってしまったほどだ。 痛み止めが効かないとか、罰ゲーム以外の何でもない。 イメージ的に痛い時は何かに当たりたくなりそうだけど、あんまり痛すぎる…

バレンタインキッス

いや、朝礼でバレンタインパーティーの話が出ただけで、ざわざわとなって、『おぉ!』とか言われるシルゾーって、やっぱり持ってるよなと思って。 んで、『おまえ、手を挙げろや』とシルゾーの袖をつまんだら、あのやろう、力をこめて拒否りやがってさ。 ガ…

セカンドバージン

うっすらと歯が痛かったのだが、それは17時に激痛に変わった。 人生の中で一度しか歯医者に行ったことのない俺だけど、これは限界です。 というわけで、その一度だけ行ったことのある歯医者に電話したら17時までしかやっていないという。 耐えようと思ったが…

百歳まで生きる。

ザビエルが朝礼で『自分は百歳まで生きたい』と言ってた。 そりゃ、みんながみんな、『生きるでしょうね』と捉えましたよ。 人生の何割を老害期間に充てたいのか知らんけど、そんなに生きられちゃ、まわりが被る迷惑は半端じゃないね。 あんなに言いがかり好…

ボーナス支給日

ボーナス出た。 何を食ってやろうとか、どこへ行ってやろうとか言う俺に対し、アイータはすぐに『ボーナスは魔法じゃない』と言う。 夢がないね。 っていうか、明細を持って帰るのを待ちきれずに銀行へ行ったようで、『あなたのボーナスいただいたわよ。CAT'…

好き嫌い

月曜から金曜のおとうさんは仕事に行っちゃうから大嫌いなんだそうだ。 おかあさんのことは無条件に大好きというのはまだ腑に落ちないが。 その後、“大嫌い”は“小好き”という表現に変わったけど、いずれにしても大好きではないらしい。 土日のおとうさんは大…

キラキラ

雑誌での表記はヤ○ザキックだけど、テレビ的にはNGで、ケンカキックと言ったり。 原爆固めがジャーマンスープレックスホールドとされたのも週プロ読者の投稿がきっかけで。 俺は“飛龍原爆固め”とか“北斗原爆固め”とかいう表現が好きだったけどね。 “子ども…

歩いていこう

最近、せっかく幼稚園に車で迎えに行っても『あるいてかえる』と言い出され、空振りに終わる。 ただ、小梅の道具やらを運ぶだけの父ちゃん。 夕方から出勤し、ふと助手席を見ると、足元にアイータのバッグ。 そのまま持ってきてしまったようだ。 そして、17…

ロックリバーへ

歌舞伎のことはよく知らないけど、中村勘三郎が亡くなったというのは大きな財産を失ったような気がするよね。 だけど、勘九郎も父親に負けないくらいのいい役者になるような気もしたわけ。 俺の親父も若くに亡くなって、だけど、こうして小梅が生まれて、血…

よかったね。

桃鉄100年を終えて数日経つが、非常に腹立たしい。 特に俺がしくじってるでもなく、アイータが上手く立ち回ってるでもないのに、俺に付いた瞬間にしかキングボンビーに変身しないとか、明らかにコンピューター因じゃねぇか、このやろう。 だって、20年目くら…

ディナー

誕生日にはたまたま入場無料券をもらえたので、牧場に行ったわけさ。 40をとうに過ぎたおっさんがわざわざ誕生日に牧場に行くほどの家族サービスなのに、誰もサービスを受けたとは思えないのはスポットのせい。 もうちょっとやりようがあるだろと、いつも思…

二日目のケーキ

そりゃ、“二日目のケーキ”はワクワクでしょうよ。 『うわぁ、今日もケーキがあるぅ』なんて言ってさ。 だから、幼稚園から帰ったらまずやることをやりなさいと。 リュックは? うがい&手洗いは? 『いらないのか?』とケーキの箱を見せたら『いるぅ!』とウ…

42

誕生日を迎えた52分後、桃鉄100年分を終えた。 初敗北である。 おそらく、日付が変わった頃には終わるであろうことを踏まえ、『誕生日を迎える瞬間はすごくムカついてそうだ』なんて話してた。 だって、今回は明らかに偏りすぎじゃないか。 展開の偏りに不満…