2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先生

どれも正解じゃないのに、みんな先生。 会社にしても、家にしても、世間にしても、みんながみんな先生になりたがり。 昨日一昨日の祭りはそれが顕著に出てた。 『じゃあ、こうしよう』 『こうじゃなきゃダメだ』 何で? 主観だけで選択したものを強要するっ…

祭り(二日目)

祭り二日日。 昨日よりも早い時間に集合。 二日目は希望していた“小梅のそばにいられる役”を踏まえられたことになっているが、そんなにそばにいられないし、肉体的な負担がすごい。 途中、二時間くらい人が集まっているところにただいるだけというコーナーが…

祭り(初日)

“これが終わってくれないことにはどうにもならない”の祭り当日(初日)。 手伝うのは嫌だけど受け入れるということにしたが、前日は深夜に帰ってくる勤務なのでそれを踏まえた役にしてくれと言ったはずだが、早朝召集。 そして、“小梅のそばにいられる役”とい…

鯖飯

夏休み中に学校に行って勉強する期間は昨日で終わったが、今日は避難所体験とかでまた登校。 アホな小梅には保護者が必要ということで、アイータが『たまにはおとうさんが行ってもいいんだよ?』と言うが、俺は仕事で疲れているんだ。 何より、昼食にはサバ…

豚-BUTA-

う~ん…。 又聞きなのに、すさまじく気分が悪い。 管理職の腹の中。 いろんなところで人間の本性が出た東日本大震災の時も思ったが、別の奴も例外なくクズ。 コイツら、クズならクズらしくしてりゃいいのに、それらしいことをそれらしく言う。 うまく騙し通…

種族分類

ある部署行事のチーム分けを一任された。 で、分けてみた。 全12チーム。 【ふてぇ族】【邪魔族】【日本語不自由族】【気に入られたい族】【忙しいアピール族】【文句言い族】等々。 我ながら上手くまとめたと思うよ。 族カブりも多々いるから、妥協したとこ…

桃鉄100年

長い時間をかけて繰り広げた桃鉄100年を終えた。 アイータに容赦する筋合いは少しもないが、結果として小梅も食らわすことになり、だけど、『食らわすよ』と予告していたので心が痛むこともなく、父ちゃん優勝。 っていうか、この人たちには最初の1年目から…

迷惑メール

急に迷惑メールが来るようになった。 本当に迷惑だ。 拒否られないように毎回アドレスも違うし、URLも違うし、タイトルも絶妙にスペースの入ってる場所を変えてきてるし、ムカつくわ。 無駄な労力を使ってないでマトモに働けやと思うけど、引っ掛かる人がい…

BBQ

地域の子供会でバーベキュー。 今年は開催しない方向で決まっていたらしいのに、結局やることになった、誰も望んでいないバーベキュー。 『バーベキュー楽しみだぁぁぁ!』 我が子は望んでた。 ここでも何らかの役を持っているアイータは朝から手伝いで召集…

海水浴

夏なので、海水浴。 前回と同じ、波が穏やかで海水温も低くないあっちの海へ。 小梅はシュノーケルを付けてプカプカと浮いているのが好きで、延々と。 気付いたら水中メガネがない。 『流されて、あちこち探したんだけど見つからない』とアイータ。 ちょっと…

登校

昨日、一学期の終業式を終えたというのに、四年生は一週間ほど学校へ行き、勉強しなきゃいけないとかで、小梅ちゃんは恨み節。 何でも、四年生ぐらいから算数が苦手になってくる子が多いからという理由らしい。 言われてみりゃ、そうかもしれない。 『小学校…

席替え

部署のデスクの席替えがあった。 案が二つあり、案Ⅰと案Ⅱで雲泥の差。 人を使って操作しようとしたが、うまくやれそうな奴がおらず、どっちてもいいよ的な雰囲気を出して冷静を装う。 マダガスカル的には俺が望んでいる案の方が手間が掛からなくて良いと思っ…

議事録

ある活動の発表会の議事録がまわってきた。 後出しでしょうでもない質問をするのはマダガスカルだけじゃないんだね。 意見とか質問じゃなく、指摘したがりも。 まぁ、出来ない奴が偉くなった気になってるだけだから、そうだろうな。 それはまぁ、いい。 ウチ…

時間差

先日のキャンプから帰るなり、アイータも小梅もあちこち虫に刺されてカイカイ。 俺はどういうわけだか、セーフ。 煙草のせいか、加齢のせいかは知らん。 なので、カイカイ言ってる二人を他人事として捉えていたというか、桃鉄中に『さっさと操作しろや』くら…

祭りの準備

今月末の祭りの準備やら手伝いやらで、何らかの役を持っているアイータは夜に集まりがあるわけさ。 面倒くせぇね。 DQN親は何だかんだと屁理屈をコネて降りるのにな。 何だかんだと屁理屈をコネる前に降りたのもいるけど。 とにかく、この祭りが終わらないこ…

キャンプ#5~二日目

昨夜は扇風機2台体制で暑さを凌いだが、明け方は寒い。 小梅は5時にトイレに起き、そこからああでもないこうでもないと喋りはじめたが、『まだ寝てなさい』と言うと再就寝。 そのまま8時まで気持ち良さそうに寝ていた。 前回のキャンプで整理し易いように…

キャンプ#5~初日

二日前に急遽決まったキャンプへ。 電源サイトを予約したけど、割り振りはされていないらしく、早い者勝ちシステム。 そして、受付大渋滞。 やっとこさ受付を済ませ、区画を選ぶが、地面がナナメのところもあって、何かなぁ。 場所を決めてテント設営するけ…

懸賞生活

地元紙の懸賞で稲毛海浜公園プールのペアチケットが当たった。 誰も応募しないのか、この懸賞の当選確率は100%だ。 しかし、参った。 前にも書いたが、やりたいことが多すぎて、夏が足りないのだ。 おまけに長渕剛が決まって夏にLIVEをやるものだから、そこ…

残1

某キャンプ場の引換チケットを譲り受けたのだが、さすがシーズンなだけあって、7月8月の土曜日は空きなし。 かろうじて8月最終週に1個だけ空きがあったので、そこは予約を入れたんだ。 だけど、その1回じゃ使いきれないチケットで、有効期限が9月末な…

振り幅

組織内で若干の移動があり、小物感たっぷりのなぞらえクンが離れた。 マダガスカルの人間性を見抜けない奴が多数いて参っちゃう部署だけど、この小物はその代表格。 バカが利口を見ても利口と思える能力がないのは知っているけど、同程度を崇拝しちゃうとい…

働き方向上

会社でも世間でもやたらと“働き方向上”を謳っているけど。 何だか、違和感があるんだよな。 きっちり労働時間を決めましょう。 きっちり休憩を取りましょう。 ブラックな企業も多々あるんだろうからわからなくはないけど、そうじゃない連中が型作りだけを拾…

孫の手とムリカベ

背中が痒い小梅が孫の手を探す。 ゲーセンで獲った悪魔の手みたいなヤツ。 使ったら使いっ放しにするから見つからない。 『じゃあ、こっちを使え』 『全部で何本あるの?』 『4本かな』 『家に2本、車に1本、あと1本は?』 『会社で使ってるよ』 『えー…

お家騒動

何か、お家騒動。 ん~… 面倒くさいというか、全員勝手というか。 まとめるとアレですか? 何かわからないけど、損しちゃうということですか? 糞貰っても食らいそうだな。 出ていってもいいけど、そしたら温情とか容赦とか無しだよ。 どうなろうと知ったこ…

夏のはじまり

暑い。 暑いのに、おそらく、そこの海水温は氷水。 なので、ちょっと離れた海まで行く。 小梅にはただのドライブとだけ告げていたが、海に着いて水着を持ってきたというと『やっほーぃ』。 ここは湾になっているので波も穏やかで水温も高め。 小梅はとにかく…

授業参観

小梅の授業参観なので、会社を半日で帰る。 もう四年生になる小梅の授業参観に行く必要がある気は少しもしないが、半日で帰る日は会社近くの食堂で唐揚げ定食を食らうという自分への御褒美があるので、やっぱり帰る。 おつかれさま、私。 というわけで、腹一…

純情地獄の青春は

今までとは目線が変わった。 言葉も変わった。 何も出来ないんだよ。 何も出来ないから、普段通りを装う。 普段通りが苦痛なのかどうかはわからない。 空いた“間”を埋めるのが精一杯。 しおれた花には水をあげ優しく悲しく撫でました 名もない小さな花なれど…

め組のひと

健康診断に行ったら女性社員タイムだったようで、出直すことにした。 まず、ウチにこんなに女性がいたことにビックリ。 そして、だからといって出会いに繋がらないことにもビックリ。 ただ、ひとつ気付いたことがあるんだ。 女たちの目線が【顔→名札】となっ…

裸の王様

出来ない奴に権利を与えるとしっちゃかめっちゃかになるよな。 何人もの“出来ない奴”を見てきて思ったのだが、コイツら、ワケのわからないルールを生み出して、勝手に走り出し、決定事項のように人に伝えてくる共通項。 そこで不備や異論をぶつけられると、…

不正解

シルゾーが業務上の依頼をしてきた。 なので、ちょっと実験してやろうと思って。 【“どうやっても不正解”を成立させる】を。 『3つもあるなら口頭じゃなくてメールしろや』 『メールの方が良かった?』 『メールしてきたら、「何でもかんでもメールで済ませ…

豆腐プロレス

『おとうさんのせいでAKBの歌を覚えちゃったじゃないか!』と小梅に言われるほど、毎週録画して視てた“豆腐プロレス”。 日曜の朝はだいたい『さっさと二階に上がらずに小梅の面倒を見ろや』とアイータに言われながら、この“豆腐プロレス”から“タイガーマスク…