2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわりのせみしぐれ

特にドキドキするでもなく、特にうかれるでもないまま、2001年の夏は終わった。予想してたとはいえ、それなりにガッカリだ。恋をしたがっている生娘は何処にいるのだろう?恋をしたがっている30歳のオヤジはここにいる。いや、したがっていない気もする。も…

ハイブリッド

夏休みも終わるねぇ。大変。貯金箱もドリルもやってない。う~ん、社会人って楽だぁ。マラソンも無いし、テストも無い。鬼太郎みたいだ。社会人は夏休みが終わると嬉しい。パチンコ屋にガキは減る。女子高生は真っ赤な自転車、風になる。俺はカロリーを摂る…

うかれない夏2001~富士吉田編

野郎の新婚旅行のビデオを見た。幸せそうだ。不仲説の絶えないどこかの夫婦もこんな頃があったんだろう。不仲な夫婦はそれでも夫婦だが、俺は夫婦ではない。新婚旅行はインドでもいいよっていう矢田亜希子似の人いない?いないよなぁ。じゃ、新婚旅行は百歩…

何だ、この箱?

野郎がPCを購入。手前のHPをのぞいてみた。モードじゃ苦しそうな掲示板がのびのびしてる。日記に至ってはF502の文字制限に悩みながら書いてるというのに、PCで見ると数行しかない。俺の苦労は何なんだ?頑固さんやあいさんのトコなんてメチャ格好いいし。なのに頑…

ジャーマン禁止

日常がプロレスチックな俺は、何かしてしまいそうで今まで甥を抱かなったが、そろそろ『可愛くないの?』と言われかねないので、一昨日初めて抱いてみた。可愛いいつか世知辛い世間を歩き出した時、『叔父さんの様にはなりたくない』と言い放った日にゃ、ボ…

はるちゃん

うーん、旅行いきたい旅行いきたい温泉街を流れる川に架かる小さな橋の上で、しばしの沈黙の後、『俺さぁ…』『何?』『…。』『何よぉ?』『おまえと一緒になって良かったよ』『』…なんて絶対言えねぇ。言わねぇ。あいつはきっと言ったぜ!会社の休憩室で…

沼津は木更津ではありません

あいつは今頃、家族旅行でMt.FUJI。俺も見てぇなぁ、富士山。Honeyがいないという理由だけで行動が限られてくる現代日本を改革して下さいよ、小泉さん!俺とあいつの違いを考えてみた。財力?知力?体力?……顔かぁ。俺が筑波ならあいつは富士。ビューティホーだぜ…

愚零闘武多>新庄

知らぬ間に高校野球が終わってた。選手が自分より歳下になった事も気にしなくなった。ちなみにAV女優が歳下になった時はかなりショックだったものだ。しかし、何故野球部だけが特別扱いなのかが未だにわからない。俺ら柔道部がどんなに成績を残しても学校はシカトを…

南無

AP田中の髪が伸びて汚い。邦衛みたいだ。どうせまた丸坊主にするならと『武藤カット』すなわち『トゥキン』を勧めているが、本人は断固拒否の構えを崩さない。馬鹿だなぁ。こんなおいしい話ねぇぞ。三冠獲りも夢じゃねぇ。上島なら飛びついちゃうよ。な、や…

ヅラをおさえろ

台風が来た。毎年『大型』ばかり言ってあおった割に、来日してみりゃ使いものにならず馬場さんに帰国命令を下されるくせに、今回はやる気マンマンらしい。地震・雷・火事・親父の中に入れなかったくせにマンマン。むしろ入れなかったからこそマンマンか。早くも…

今『孤独』という魚になった

今年の24hテレビのテーマは『家族って何?』だったけど、剛がそれを歌っちゃってるからなぁ。おつむの足りない人が聴けばネガティヴとか言っちゃうんだろう。『家族』とは悲しみを含む幼少期への回帰。わからない奴が多いのは与える事だけが愛情だと信じて…

処女航海

1987年8月20日。あの頃は「まだ遠かった」東京まで仲間と初めてプロレスを観に行った思い出の日。見るものすべてが新鮮だったっけなぁ。あれからずいぶん生観戦したし、東京へは車で簡単に行けるようになったけど、あの日『密行』した純粋な気持ちが欲しくなる…

愛は地球…寄ってく?

まったく、俺という奴はTV局が望んでいる通りの視聴者だ。毎年『絶対に負けない』と誓うのだが、やはり今年も感動してしまった。感動させようとする意図が露骨なのに毎年負ける。昨晩の安倍なつみのドラマも泣けた。とどめのサライ。俺は合唱モノに弱い。さ…

K-1 vs 猪木軍

猪木のやる事すべてに興味がねぇ。K-1と闘おうが、フォークダンスを踊ろうが、『川島なお美の血が何で出来ているか?』ぐらい興味ねぇ。フォークダンスはやりてぇ。条件はあるぞ。手の平にルーシーたっぷりの女以外とだ。憧れのあの娘の手が湿気ていても猪…

めぐりあい宇宙 (そら)

夜中の2:30頃、遠くから聞き覚えのある鳴き声がした。暗闇の中を探しまわる。姿を消してから31時間。俺の一番大切な存在が帰ってきた。『何故に俺から何もかも奪うのだ?』と前にも増して神というでかい面を憎んだ。アムロがホワイトベースの仲間に逢えた時ぐらい安心…

探してます。

昨日の晩から犬がいない。家からは出られないように囲いがしてある。逃げ出した形跡もない。3時間の間に何かがあった。近辺の道を探したが車にひかれた様子もない。頭のおかしな奴が何か変な事をしてなければいいが、いずれにしても妙な話だ。頼むから無事…

白地に赤い日の丸

己の未来を捨てて戦い、死んでいった先人達にとって、今の日本はどう映るんだろう?国に忠誠を誓う必要もないし、便利さが心を貧しくするとも思わないが、今が在るのは全ての歴史の作用である事と、自由を主張するなら、その歴史を学ぶ義務がある事を忘れず…

一年前の風鈴

去年しまったはずの風鈴が見つからない。そうこうしてるうちに盆になってしまった。肩を寄せ合いながら夜空に咲く花火を見るでもなく、沖に揺れる船の灯りを見つめながら愛を囁くでもない。せめて聴覚ぐらいは夏を感じたいと思うのだが残念。風情もへったく…

HELP!

もう完全な健康体に戻る事は有り得ないんだろうか?この先こんな状態で生き続けなければならないのか?肩コリごときと、辛さが伝わらないが冗談じゃない。本当に死ぬ思いだ。多分、肩コリランキングは余裕で全国6位だろう。愛する妻に揉んでもらおう。いる…

G1 CLIMAX 2001

体調が悪いまま両国国技館。今日は涼しいからまだ良かった。暑かったら死んでる。というか、安田が決勝に残ってたら死んでた。準決勝敗退有難うだ。優勝は永田。武藤が良かった…。いずれにしても猪木のいない風景。そしてジョーダンズの三叉はどうでもいいが、ナ…

11年目の夏

けだるい都会の風に吹かれながら、隅田川に架かる橋を渡る。そうこうしてるうちに11年が経った。すべての夏に想い出がある。…そりゃ、歳もとるわなぁ。だけど、ここへは幾つになっても来よう。そして、もしも俺が結婚し子供が出来たら、昔話をしながら一緒に…

設定1

夏になると、遥か遠い宮城の地で練習に耐えた合宿を想い出す。当地の七夕祭で『生きてて良かったぁ!』と仲間が言った。俺達が地獄で見た極楽でも、普通にイチャついてるカップルはいる。『今、苦労してる俺達の未来は輝いてるぜ!』と思ったが、あれから15年。そ…

泡のしょんべん

健康診断も良し悪しだなぁ。検査の前は『糖尿病だけは勘弁してくれよォ!』と思っていたのに、結果が良となると体調を崩した時の不安はどこ吹く風で暴走してしまう。やっぱり、アイスクリームやらチョコレートやらは美味いよね。でもさぁ、夜勤帰りの唐揚げが一番良くない…

高校三年の登校日

8月8日といったらフジTVの日じゃなく、88年の藤波vs猪木でしょ!あれは泣いたなぁ。あの頃はまだ猪木が好きだった時は流れ、2001年G1。安田3連勝。彼は嫌いじゃないが、どうも猪木の影がちらついて気にいらない。G1くらいは『プロレス』が見たいぞ。ど…

災難でしたなぁ、親方!

広末の酒焼けした声(?)は嫌だぁ。アイドルは普通の女じゃないのだよ。誰が何と言おうとアイドルという生き物なのだ。アイドルでなくとも己のキャラを自覚して、悔しいけれど演じ続けながら生きるのが人間というものだ。っていうか、相撲部屋のおかみさんが女の部分を出…

鎮魂歌

原爆が落ちた日だろうと、今日もTVはくだらない番組の垂れ流し。マスコミは少しでも今の日本を嘆く気があるなら、視聴率が取れなかろうと伝え続ける義務がある。『ただ楽しけりゃいい』なんて恥ずかし気もなく言い放つ国民に合わせてても歴史がひっくり返るわけ…

俺は走りまわってないけどさ。

子供を連れ去られて数時間後に無事保護されたって親がTVのインタビューを受けてたね。心配だったろうけど、無事に戻って良かったね。信じて良かったね。だけど、己らの不手際で沢山の人が走りまわったというのに、手前の事ばっかり言ってら。まず『御迷惑をおかけ…

八月は夢花火

どうも花火大会は好きになれない。燃え尽きる行為が寂しいからではない。夏祭りから連想するのは幼少の記憶であって、何気なかったはずの風景が確実に過去になっている現実が悲しい。あの時、あのボロ屋で、親は何を想い、俺の成長を願ったんだろう。夢は幾…

真夏の夜の闘い

夏の風物詩といえば浴衣。うーん、それはそれで凄くLOVEだが、今時娘が着てる露出度の高いヤツは何の艶っぽさもないレベルが落ちたとはいえ、夏といったらG1 CLIMAX。というわけで、毎年恒例のG1馬単予想!いえ~い◎本命:天山広吉○対抗:武藤敬司的中さ…

法華経、法華経と命が吠える

栄養剤を打たれ、俺の腕が真っ青に腫れ上がっていても、あの畜生は手前が一番頑張ってるのだと垂れる。俺の目ン玉が焼けただれ、闇に閉ざされても、あの畜生は手前が一番頑張ってる演出に命を賭けてやがる。滑稽の極みだが笑えない。貴様如きは豆腐の角でも…