2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理

もしも自分が副知事とかで、地震が起きた時にパチンコを打ってたらどうだ?さらに確変中だったらどうだ?やめらんねー。きちんと公の場で話せとか言われても、『ちょうど魚群が出ちゃってさー』しか言えねー。この手のヤツって、『やっちゃった奴』よりも『…

世界に一つだけの花

NO.1にならなくてもいいもともと特別なOnly one…そうかぁ?今は学校でもそんな教え方をしてるってね。学校といえば、どのクラスも同じような確率で同じようなタイプの人間がいたよね。あれ、不思議だねぇ。人が集まると決まったパターン通りに分かれる。先生…

晩のオカズにハンバーグ

今年のメンテ期間のキャッチフレーズである、『冠婚葬祭以外は休むな』が変わった。変えてみせた。今回の俺の試合運びは武藤敬司をも越えただろう。俺のおかげでみんなは休めるのだ。ん?ってことは、みんなは己の手を汚すことなく休めるということになるよ…

翼をください

姉さん、大変です(高嶋政伸)。灰色っぽい鳥が俺の部屋の雨戸をしまうところに巣を作ろうとしています。朝起きると草がいっぱい。撤去した次の日も草がいっぱい。『♪ぼくらはみんな生きている』の唄が邪魔くさい。たとえば、それがしあわせを運ぶ鳥だとしても…

揺れる想い

地震、多くね?『もしも街が壊滅状態だったら、俺はパチンコ屋の瓦礫の下にいるからヨロシコ』と言ってたこともあるが、昨日は仕事中。男しかいない職場で、女のコが『キャー』なんてしがみついてくるのを想像してみたり。『あ、地震』なんて気付く奴はたい…

ひとつ屋根の下

何でだか、今日から8日間連続出勤ということで、労働基準法破りウィークなのである。もっと言うと、『出るトコ出たっていいんだぞ、コノヤロウ』ウィークである。何せ、忙しい。忙しくなくて給料貰えるとこなんかねぇよな。って思うが、同じ部署にいっぱい…

『のに』がつくと愚痴が出る

割に合わない人っているよね。何でだか、いつの間にか境界線みたいなものが出来てて、そんな人は結局、死ぬまで割に合わない。何のために働いてるのか、何のために頭と金を使ってるのか、さっぱりわからないだろうね。調和のための『負の要素』引受人。これ…

オールキャスト

『最近、毎日登場してるじゃないっすか~』『そのうち汁男♂ファミリーを総出演させるよ(シルプロ)』『何それ?』『美汁とか結汁とか』『・・・。』時々『こいつ、わざわざネタになるようなことをしてるんじゃないか?』と思う。汁男さんにヘキサゴン!で間違…

アフター5

『仕事帰りにいつも二人でコンビニにいるよな』と言われた俺と汁男。言われてみりゃ、こんなにムカつくのにいつも一緒にいる。友人なんて、『昔から常に付き人がいるよな』と言ってた。汁男が行動を決めることはまずないので、俺の意思ということになっちゃ…

がんばりましょう

社内誌関係の話ばっかりですが、滅多に輝くことがないんだから大目に見てやって下さいよ、ダンナ。あのさ、女から見て自分がどれくらいのポジションにいるのかってのは思春期真っ只中じゃなくても気になるよね。とか思う前にやっぱり汁男の嫁(以下汁子)が社…

AHHHHH!

汁男は貧乏ヒマだらけなので『Keep On Fighting』が買えません。なので、CD-Rにコピーしてあげました。ジャケットも。一見、ホンモノっぽく見えます。ここまではいいんです。それを手渡した時です。『えっ、貸してくれるの?』と。ふざけんな、バカ。何で発…

全国展開

俺の原稿が載ってる社内誌が発行されました。写真付きで、俺の意思とは違う見出しなんかを付けられながら。おそらく全国の社員が見てることでしょう。お見合い話待ってます(切実)。あ、汁男の嫁が頼んでもいないのに被写体に順位をつけたのは、この写真だっ…

方針

基本的にこのHPは宣伝活動はしていません。検索サイトにも登録してません。あんまり人が多く来るのを望んでないんでね。だけど、中には何の接点もないのにわざわざこのHPに対してメールでダメ出ししてくれる方もいます。勝手に人ン家にあがりこんできて、『…

新宿西口駅の前

関東圏以外はどうなのか知らないが、昔から変わらない『ヨドバシカメラ』のCMソング。これがあまりにも有名すぎて、正しい日本語訳詞を知らない人が圧倒的多数を占めるんだとか。つまり、このメロディを聴くとほとんどの人が『ま~るい緑の山手線♪』と歌っ…

ウンジャラゲ

全然触れていなかったので説明します。えーっと、交換日記を書いてもらってます。月火担当は、幼なじみの花*花さん。水曜は正体バレバレのAっさん。木曜はテケテケ娘のあみさん。金土はマダム(?)のRさん。日曜はホンモノの汁男さん。という風になっており…

カリフラワー

柔道やレスリングの選手に見られる、通称『カリフラワー』or『餃子』の耳。幸い、俺はなりませんでした。意地の悪い先輩は道衣をグリグリ&スリスリして、わざとつくります。餃子の鉄人だね。出来はじめは自分で注射器で血を抜いたりしますが、メチャクチャ…

アドレナリン放出

『絞め技って本当に落ちるの?』と聞かれたので、『本当に落ちるよ』と。(※注:落ちる=仮死状態になる)実際に俺も何度か落ちたことがあるし、落としたこともある。あれって、苦しくて苦して、それを過ぎると気持ちいいんだよ。まぁ、普通は経験しないだろう…

How many いい顔

汁男が目尻のシワを『愛想笑いばっかりで生きてきたからだ』なんて嘆いているが、俺はアイツのおかげで眉間にシワが寄りっぱなしだ。『愛のエプロン』のアナウンサーならLEVEL3くらい。こんな料理を作ったのは誰だ?杉田かおる?って感じ。いっぱい怒…

四字熟語

今年のメンテ期間はやることがあるので休めないそうだ。っていうか、『休むな』だそうだ。この言い草で反感を買うあたりが教祖になれない器である。俺ならもっとマシなブックを描ける。ただし、『冠婚葬祭』は休んでもいいらしい。いったい何人の奴が『冠婚…

ぐるぐる

『人生最大の敵は「面倒臭い」だ』って、稲中の作者も言ってた。だから、『電磁波とかヤベェよ』って言われても、あちこち移動する面倒臭さの方が勝つ。惑星だか彗星だかの衝突に至っては、『する時はする』『しない時はしない』でいい。いや、むしろ衝突す…

でっかい勇気の花は俺の過去の栄光なのか

中学の時、俺たちは『県大会3位』になったし、『関東選抜大会』も3位だった。だけど、野球部がたかだか『県大会出場を決めた』時は校内放送なんてされちゃって大騒ぎだった。高校の時、俺たちは『県大会準優勝』だったし、『関東大会』にも出た。だけど、…

ドーム<後楽園

テレビ東京で、ZERO-ONEの放送がはじまった。数年前まで毎週必ずテレビに出ていた男の試合をふたたび見れるのは嬉しい。橋本&小川 vs 武藤&小島。『プロレスとは闘いだ』とか言っちゃうファンに支えられてるあそこのメジャー団体よりも豪華で面白い。川田…

スロースターター

どうも恋愛ソングは『なまぬるい!』と思ってしまう性格なので、『しあわせになろうよ』も『・・・。』だった。だけど、聴いてるうちに解釈の仕方も変わってきて、やっといい唄に聴こえてきた。聴きながら、ふと気付くと高校の柔道部の記憶を辿ってる。『こ…

ニセモノ

また汁男が馬鹿のくせに熱発で出走を回避した。まぁ、気持ちはわかる。毎日、怒られながらあれだけの仕事をしてりゃ、誰だって自律神経がやられる。何が腹立つって、俺たちの忙しさに便乗して『忙しいふり』をしてる奴らの多さね。もう、とっくに気付いてる…

黒く塗り潰せ

『白装束軍団』だの『タマちゃんを何たら会』だのの連中、いいよな。ヒマそうで。おそらく本人らはヒマだという自覚はなくて、むしろ忙しくてたまらないと思ってるんだろう。コイツらもやっぱり『条件設定間違い』だ。とか言う俺もヒマだ。アッハッハー。こ…

はぐれそうな天使

『出会いなんてどこにでもあるじゃん』by.汁男の嫁…そんなワケない。隣で呑んでる人は、ただ隣で呑んでる人だ。駅で切符を買うために並んでる人と変わらない。多分。だいたい、そこでいう『出会い』は『恋愛』ではなく『性欲』だ。数打って当たった女と結婚…

肉じゃが

『笑う犬…』見た?蛭子能収が『どうしたらモテるか?』ってヤツ。かいつまめば、車をバックします…バックします…ガッツ石松…の時に助手席に手をまわすのが格好いいとかいう話。ここで、いつもはトボケてる蛭子さんが言ったよ。『女が車に乗るのが前提じゃな…

ULTIMATE CRUSH

某サイトに『今年のベストバウト候補』とかいう書き込みもあったから楽しみにしてたけど、特別面白いってわけじゃなかったね、小橋 vs 蝶野。『面白い試合』って、どんな環境で生まれるものだったのか忘れた。歳かね?ほかの試合は語る以前の問題だし、夜勤…

あなたは気付かない

『どっちの料理ショー』のおかげで、忘れかけてた思いが蘇った。大阪名物(なの?)ネギ焼きが食いたい。だけど、現物を見たことがない。誰に聞いても見たことがないという。弱いぞ、関東。この切ない思いをどうしてくれる?『切ない』っていうと、キョンキョ…

愚零斗武多見参

世間では『窓際族』というらしいが、我が部署ではそれを『チョッキン』と呼ぶ。必要ない→切る→ハサミ→チョッキン。ホサレてホサレて雑用係におさまってるくせに、『やることがないから』で10連休だと?やること盛り沢山の俺たちからすりゃ、やっぱりムカつく…