2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

任意から強制へ

ここで不平不満を言ったら、『だったらこうしろや』と言われて、良い方には転ばないというのをわからない奴がいるのはウチだけじゃないんだな。 コイツらはどうして一手先がわからないんだろう? ってことは、援護射撃を気取ってるけど余計なことを言って違…

期初面談

期初面談。 『何か言っておきたいことある?』には、言ってもしょうがないので、『別に』と沢尻。 『アレだけか』と勝手に推測される。 “アレ”はどうでもいいんだよね。 想像よりもバカと気付いてから、すべての言動を嘲笑ってるから。 嫌なのは、“アレ”をバ…

黒い影

日曜だというのに朝6時に起き、寒い中、ベランダで煙草を吸ってたわけさ。 ふと、前の家のコンクリート塀を見たら薄黒い影がスーッと動いて。 あれ? 俺、不思議な力を手に入れちゃった? 世界は俺のもの? あーはっはっはっはー。 ザビエルの残りの毛をこ…

宿題番

さっさと済ませればどこへでも遊びに行けるのに、毎週々々、宿題に手間取り、何にも進まない小梅ちゃん。 出来ないわけではないのに、何故そんなに全力で嫌がるのか。 小学校に入って三年近く経つのだから、いい加減宿題があることをあきらめればいいのに、…

昇格試験

アレな人ってのは、アドバイスを生かすことが出来ないのはそりゃそうだけど。 良いアドバイスを“良いアドバイス”と捉えることも出来ないのな。 自分の能力で理解出来る範囲だけを拾ってるからそうなるんだろう。 そのくせ、すごい手前の簡単なところでは目か…

コマ母ちゃん

小梅も欲しがっていないのに、何のために買ってるの? と、アイータに言われる妖怪ウォッチの食玩、“ともだち大集合”。 今回のシリーズもコンプリートを目指してたんだけど、“コマ母ちゃん”だけが売っていない。 コンビニを何件まわっても、ほかのはあっても…

およげ!たいやきくん

まったく同じ業務内容で、片方は毎日々々『忙しい』とか『疲れた』とか言うわけです。 やめてほしいんだよね。 だって、忙しくないし、疲れないし。 まったく同じ業務内容なわけだから、あっちがそう言うと、こっちもそうだという判断をされる。 俺は無能だ…

MUGO・ん…色っぽい

何を聞いても無言でうなづく。 何回聞いても無言でうなづく。 返事だけじゃ成立しない言葉を投げかけても無言でうなづく。 …これ、叩いていい案件だと思うんですけど。 世間話しているわけじゃなく、業務上必要な話をしているのだ。 もともとニートで引き籠…

いつかの少年

朝、アイータと一緒に散歩。 幼少期に住んでいたあたりを歩き、さらに、車では通れない当時の通学路を歩く。 いつも間にか小学生の子供がいる環境になったけど、俺の“いつかの少年”はここを毎日歩いていたんだ。 まさか、名古屋人を嫁にもらうなんて思いもし…

換金

世の中でいちばん効率の悪いギャンブルであるジャンボ宝くじだけど、やっぱり一発逆転を狙って年末ぐらいは買うわけです。 そして、こっそり当選番号をチェックしがちなアイータに釘を刺し、一緒に確認したのが正月明け。 『お、¥2000当たってるやんけ!』 …

15の夜

甥っ子が高校受験ということで、終わってから試験会場に近いウチに来た。 あそこン家の娘は結婚するし、甥っ子は高校受験だし、どれだけ時間の流れが早いんだ。 試験を終えた甥っ子はこっぴどく疲れた様子。 まぁ、疲れるわな。 大人になったらそんな緊張感…

選ばれし者の恍惚と不安

シルゾー娘の結婚を耳にした人がイジる気満々で『おめでとうございます』と言う。 言われたシルゾーは『え?俺の誕生日?』と言う。 今、この状況で『おめでとう』と言われて、どうして半月前の自分の誕生日に結び付くのか、まったくわからない。 そもそも、…

資質

福島から転校してきた子を教師が菌呼ばわりしたとかいうニュース、ただただ胸クソ悪い。 もう資質の問題だろう。 この時点で“×ゼロ”。 ゼロには何を掛けてもゼロ。 ほかの部分がどうであれ、アウトだよ。 コイツら、昔からろくでもない。 容姿が劣る子に対し…

人違い

会社の奴の話をしていたら、ウチの親が『それはおまえがいつもイジってる奴か?』と聞いてきた。 それはシルゾーだ。 っていうか、“俺がいつも会社でイジってる”って、どこから情報で、どういう認識だ? アイータか。 いつも言わなくていい情報を垂れ流して…

練習

親に似て身体を動かすことが大嫌いな小梅ちゃん。 当然、運動神経も鈍い。 運動神経が鈍いなりに、毎日なわとびを頑張ってる。 跳べれば全力で喜び、跳べなきゃ全力で騒ぎながら。 そんな小梅、来月には学校でなわとび大会。 だけど、今年のなわとび大会は個…

Butterfly

子供の一年一年は常に変化があって。 昨日までああだったものが、今日はこうだ。 大人なんて、出来上がっちゃってからは十年経っても何も変わらない。 だもの、あそこン家の娘だって結婚しちゃう。 え?結婚? あの時、小学生だったあの娘、夏休みには『宿題…

雪見(?)風呂

名古屋にいる間、あんなに風呂屋に行ったのに、昨日も行きたがった小梅ちゃん。 父ちゃんは小梅と風呂屋に行くのが好きなので構わないのだが、『風呂屋に行くぐらいなら買い物に行きたいわよ』なアイータ。 昨日は『明日にしよう』と言って、渋々受け入れさ…

ターフィー

正月明けに名古屋から実家に戻ると、大きなダンボール。 差出人の住所は埼玉県イルマニア。 あーい。 伝票にはターフィーぬいぐるみと記載されてる。 どうやら、有馬記念のファン投票したことから、抽選で景品が当たったらしい。 うん、確かに投票した。 今…

パワハラ

かいつまむと、シルゾーとの関係性を知らない人から見たらパワハラに見えるから、シルゾーを叩くなと。 おーい、おまえら、いいかぁ。 シルゾーを叩くんじゃないぞー。 シルゾーくん、おまえを叩いた奴は誰だ? どうして叩かれるんだ? いいかぁ、この通り、…

コミュニケーション

久しぶりの掃除のおばちゃん。 『足治った?』と聞かれたから、『うん、大丈夫』と答えておいた。 俺って、足おかしくしてたっけ? 絶対に聞こえてるのに、脳が完全に休んでいるのが原因で『え?』『はい?』と言う奴が多過ぎて、その反動で話のスムーズさを…

立候補

三学期が始まった小梅ちゃん。 どういうわけだか、学級委員長に立候補したらしい。 小学校の学級委員なんて、頭のいい子か、『アイツにやらせちまえ』で決まるものだと思うけど、この前に立ちたい感じは誰の血よ? だいたい、学校一の傾奇者が何を? 同級生…

始業式

写真は名古屋で小梅と風呂屋へ行った時に食った台湾ラーメンな。 名古屋メシを堪能してやるという裏目的があったので、味噌カツ→あんかけスパ→台湾ラーメンと順調に来たのだが、とうとう手羽先を食うタイミングを掴めずに、今回は帰ってきたというわけさ。 …

霜降り

有馬記念をいちばんつまらない買い方の馬連一点で的中させたシルゾーさんは、霜降り牛とか大トロとかを食ったことがないというので、この際食えと。 とはいえ、外に食いに行くのは敷居が高いようなので、“ステーキ肉を買って家で焼く”ということに落ち着いて…

#2

#八王子のホテルチェックアウト後 #遊園地へ向かう道中 #時計 #婚約指輪のお返し #ないことに気付く #ホテルに電話 #見つかった #取りに来い #いや、郵送してくれ #翌日無事に届いた #アイータの白長フチ紛失を書いた #俺もたいして変わらない

#2016年 #1月7日 #あれから一年 #グアム #ターザウォーターパーク #長フチ剛 #白い方 #アイータ #失くした #予想通り

合格発表

もともと年休を申請して承認も得ていた。 ウチの親が東京ドイツ村のイルミネーションを見に連れて行けと言っていたので計画していたのだ。 だけど、俺がノロに感染して以降、完全にバリアを張られているので、中止。 年休も取り下げて普通に出社した。 それ…

仕事始め・改

昨日はよっぽど参ったが、今朝はだいぶ回復。 ノロなので今週いっぱいは休もうかと思ったけど、むしろノロなので出社することにした。 まわりからは避難囂々。 ヒールレスラーがブーイングを浴びるのが気持ちいいという感覚がちょっとわかった。 今日が俺の…

仕事始め

朝4時、トイレに起きる。 ちょっと不快感。 あれ? これって吐き気じゃね? 出してみたら、シャー。 そこから収まることなく、出社するつもりで着替えたけど、これ、年明け名物の出社してみたら気持ち悪くなって結局帰ることになるヤツだ。 大事をとって休…

よみうりランド

ホテルの朝食にガッカリしたあと、チェックアウトを済ませて遊園地へ。 いろいろ調べたけど、よみうりランドに行くことに。 ホテルもそうだけど、遊園地も小梅には告知していなかったので、到着すると『わーい!』。 最初にガツンとジェットコースターに乗る…

Uターン

今年は正月休みが短く、明後日から仕事を始めなくてはいけないので、名古屋を発つ。 ところが、だいたい自分の都合しか言わない母親から『うるさいから帰ってくるな』と言われ、行き場のない俺たちは明日、東京寄りの遊園地に行くことにして、今日は八王子の…