2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英二

アイツがシャバに出てきた。 予定とか、意思とか、準備とか、一切の選択を与えられない状態で急にバスンと世間から隔離されたアイツが帰ってきた。 お勤め、ご苦労さまです。 実際、逮捕されるのって、こんな感じなんだろうなぁ。 『ちょ・ちょっと待っ…』と…

無事是名馬Ⅱ

だいぶ、アイータの容体も落ち着いてきたので小ネタ2を少々。 手術を終え、病室に移動してきたアイータは全身麻酔の影響で意識が朦朧。 声を出せないようだ。 そんな中、『おなか…$√≠…』。 『ん?おなか減った?』 『おなか…痛い…』 あぁ、そりゃそうだ。 …

無事是名馬

だいぶ、アイータの容体も落ち着いてきたので小ネタを少々。 命の危険が迫ってるというのに普通に美味しく病院食をいただいていたアイータは、その日も昼食を楽しみにしていたようだが、緊急搬送~手術まで、まさに“緊急"で、予想していない展開が次から次へ…

完全擁護

昨日、役所に出生届を出してきた。 まだ保育器の中だけど、この子はいっぱしの日本国民だよ。 そして、同じく昨日、俺は職場復帰。 出産のことはあんまり聞かれないなぁ。 まぁ、男ばっかりの職場はそんなものだ。 シルゾーのヤロウは、何が何でも『おめでと…

鼠小僧

アイータが妊娠中毒症で入院し、このまま治療が長引いたら給料日をまたぐことになって、支払いやら何やらでややこしくなるかもしれなかった頃。 入院費用とかもよくわからないし、もしや、死なれちゃうかもしれなかったし。 なので、『教えたくなかったけど……

待ち受け

我が子をケータイの待ち受け画面にした。 アイータもそうしたようだ。 両親の愛情に包まれて、この子は幸せだ、きっと。 しかし、待て。 俺はアイータと付き合いはじめの頃、確かにウカレてた部分もあるでしょう。 待ち受けをアイータとの2ショットにしてた…

そっちのけ

いつもは行ったことのない時間に行ったもんで、『今日は休み?』とガソリンスタンドのオバちゃん。 俺とアイータの恋の行方を探り続けてたワイドショー脳のオバちゃんは、最近は出産関連の話ばかり聞いていた。 なので、『実はさぁ…』と長男誕生に至る過程を…

PURE GOLD

我が子の星まわりとか、やっぱり気になるじゃない? 中島美嘉なんかが2月19日生まれらしい。 微妙だ。 1日遅れていれば、長嶋茂雄、アントニオ猪木、志村けんといった、社会との適応性は極めてあやしいものの、スーパースターたちの生まれた日だった。 ま…

輪廻

ウチの母親はアイータが手術室に運ばれてから、ずっと親父の写真を持って手を合わせていた。 そして、『もしものことがあったら、もう墓参りに行ってやらないぞ』と。 親父は常に責任を負わされてる感じだ。 母親に言わせりゃ、俺とアイータを引き合わせたの…

24h

術後、24時間くらいは安心出来ないと言われたが、特に重大な事態にはならずに夜を迎えた。 とはいえ、昨夜から点滴の副作用で何度も吐き、熱も下がらない。 まだまだ安静が必要なので、保育器に入ってる俺たちの子供に会えるのは俺だけ。 小さいながらも元気…

NEVER CHANGE

担当医師に『ここまで重症なのは記憶にない』と告げられ、先週の土曜日に入院をする。 はじめは『二週間ほど安静に』ということだったが、今日まで一向に良くなる気配がない。 ネットでいろいろと調べてみたけど、かなり危険な状態のようだ。 やはり、『この…

赤いスイートピー

スイートピーの花言葉は【別離】とか【門出】とかだったと記憶してるけど、まぁ、いいだろう。 この場合の【別離】は旅立ち的な前向きな感じだし。 そもそも花言葉なんて、ニュアンスだろ。 ただ『この花が綺麗だったから』で充分だ。 空を見上げれば、快晴…

3日前は特別スペシャルデー

さて、書き損じてたけど、バレンタイン。 よく耳にする“3倍返し"って何だ? よくもそこまで図々しいことが言えるもんだ。 小学4年の時の担任が『やられたら3倍にして返してやれ』と言ってたけど、それ? おいおい、欲だの自己都合だのを男たちが3倍にし…

めんどうくさい

部長に呼ばれて話してる時、ホワイトボードには『めんどうくさいからやる』の文字が。 気になったので『これは部長の方針ですか?』と聞いてみたら、『そうだ』と。 『俺も一緒ですわ』 『そうなの?』 ちょっと、部長のことが好きになる瞬間な。 すべてにお…

ハリキリ王子

またしても部長に呼ばれた。 そして、中身は『みんなが同じ目標に向かうにはどうしたらいい?』と、1対1の会議室。 こればっかり。 人間が集まれば好き嫌いは必ずしもあるわね。 それでも、一般には社会人として多数がそれを飲み込んで生きてる。 ウチの部…

キュルキュルキュル

責任者ということになってる俺は、みんなが帰らないと帰れない。 俺は一秒たりとも残業したくないので、毎日々々、時間内に処理出来るスケジュールを組んで。 なのに、伏兵が現れて残業になるパターン。 深夜2時まで待つことになった。 最後の一人の終業宣…

数百mの罠

会社からの帰り道にあるコンビニで週刊プロレスが売ってるのはファミリーマートだけ。 発売日を忘れてた俺は、コンビニのすぐ手前で思い出したので、急遽、寄る。 行き慣れてるコンビニだったけど、引き戸だったドアが自動に変わってた。 お客の気持ちになっ…

ゆとり

『オメェはそれでいいや』だ。 『怒りがエネルギーになる』というアントニオ猪木。 選手に『怒ってるか?』と問う。 そこで、とっても浅い答えを言ってしまった中西学に対して、『オメェはそれでいいや』。 そうなのだ。 相手がアレだったら、それ以上を望ん…

サバチャン

サバだ。 サバダバサバダバ。 俺は魚が嫌いだ。 死んだ親父は漁師だったし、近隣には日本屈指の水揚げを誇る漁港があるけれど、嫌いだ。 マグロなんかは食えなくもない。 ただ、レポーターが『まるでお肉のようですね』なんて言う限り、【マグロ<肉】だ。 …

巡恋歌

ウチの母親とアイータは、いつも俺を置き去りで長々と話している。 母親は、死んだ親父が俺とアイータを引き合わせてくれたと語ってるらしい。 もしも親父が引き合わせ屋なら、もっと近くでどうにかならなかったものかね。 おかげで、今後は東名高速の帰省ラ…

捺印

ただ責任者が必要というだけのために休出になった。 はい、喜んで。 俺は『仕事をやる気がない』ではないのだ。 図々しい連中、ニセ欝、情熱バカ、ただのバカと絡みたくないだけなのだ。 何故、炭焼き職人とかにならなかったのかと後悔するほどに。 俺が休出…

後出しジャンケン

昨日のメンタルヘルスセミナー、講師は東京大学教育学部の何チャラとかいう人。 その人も言ってたよ。 『ニセ欝を演じる人もいるけど、困ったもんだ』って。 うん、困ったもんだ。 自分都合の権利だけを主張しやがってさ。 何かにつけて人を巻き込むし。 ま…

上を向いて歩こう

会社でメンタルヘルスセミナーというのを受けさせられた。 私、そのセミナーがストレスなんですけど。 アイータは『意外と打たれ弱いんだから、ちゃんと聴いてきなさい』と言ってたけど、こういうのを聴いても『!!』とはならないんだよね。 だから、“振り…

TIME GOES AROUND

あれはまだ、妻が“あいさん"だった頃の話だ。 たまにチャットで会うぐらいで、何となく遠い感じがしてた“あいさん"。 名古屋人なので、まぁ、名古屋の話になったりしますわ。 俺の中では【名古屋=味噌カツ】。 それ以上でも、それ以下でもなく、【名古屋=…

麗子

今日は年休を取ってやったからね。 妻へのサービスDAYのつもりな僕ちゃんはデパート巡りなんかを考えていた。 だけども、『行きたいところは?』の問いには、市のゴミ処分施設を指定した妻、アイータ。 数日前、近所のスーパーに願い事を書いて掲示するコー…

放牧

欝ってるので放牧。 上司である鬼太郎がよく使う手なので、じゃあ、俺も。 というわけで、明日、休むことにした。 ストレスな、ストレス。 出来ることなら、定年まで休みたい。 休みの許可を取ったあと、アイータに連絡。 1コール呼ばないうちに出た。 A:…

鬼は外

季節モノは乗ってく方向ではいるが、これは別にいいじゃんと思う俺がいる。 一般的には父ちゃんが鬼なんだろ、これ。 散々ですなぁ。 『キミの中では100%決まってることだとは思うのだが、誰が鬼役を演るのかね?』 『私はどう見ても福の顔でしょう』 そう…

小梅日記

地元でお笑い芸人のLIVEがあるようだ。 一瞬、響きだけでときめいたが、面子を見たら小梅太夫にしか魅力を感じませんでした。 チクショー! 一年に一度くらい、この手のLIVEがあるけど、ヒロシなんかが出てた数年前に行きたかったとです。 桜塚やっくんとか…

垂れ流し

また、自分因ではない負の流れに巻き込まれている。 俺は一箇所も下手打ってないんだよ。 なのに、何なんだ? 身勝手な“しょうがない"ばっかりじゃんか。 この村の住人は本当におかしい。 これ、人の悪口を言わないとか、無理だろ。 石を投げりゃ、図々しさ…