2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糠に釘

ここ数年、職階というものに疑いが生じているから、面談で言うべきことは言うというスタンスに変えたんだ。だけど、ここを去ることを公にせずにいたグズグズにいろいろと言ってたのかと思うと腹立たしいわ。そもそも日本語通じないし。 というわけで、人員の…

妻のワクチン接種

降って湧いたような話で、アイータがコロナワクチンを接種することになった。 まわりでは接種券が届いたというがウチはまだという、この時差もよくわからない中で、結果的に高齢者や企業よりも先になり。 妻の身体が心配でたまらないボクは付き添いのために…

接種日

6月25日で職域接種申請受付の一時休止なんて言ってるけど、ボクのところはもう済んでるもんね。と安心していたら、そうでないみたい。考える余地を与えないくらいの募集期間だったのに、締切日に申請したんだとか。そして、殺到している状態なので、申請が…

象牙婚

ボクちゃん、家にある大量のジャガイモをどうにかしようと考える。そして、ネットで見たジャガイモの照り焼きを大量に作る。おつまみのようにチョコチョコ食うつもりだったのだが、昼のうちに食いしん坊家族で全部食らう。 もうメシいらね。 夕方になって小…

いや、

あれ?コイツも負けたくない系のマウント取りたがりか?マダガスカルがいなくなったと思ったら、新たに生まれる。一定量いるな、こういうの。 コイツらは今、見易くて浅いところだけを見て得意気になってるけど、そこに辿り着くまでに経緯とか選択肢とかあっ…

下別府ノブ

高校生の頃、泊まりに行った先輩の家のテレビに映っていた“親子ジグザグ”。それまでの俺は順子を歌っていた人がクネクネし出して『アイムアスーパースター!』とか言ってるくらいのイメージしか持っていなかったし、そもそも、順子を歌っていた人は長渕剛と…

インド人もビックリ

この説、そりゃそうだよな。俺、視聴したせいで、ニオイを嗅いだわけでもないのに昼はレトルトカレーにしたよ。準備してあるカレーを見てアイータがニヤニヤしてたけど、『単純バカ』って思われる筋合いもないでしょ。きっと、みんなそうなんだから。 ところ…

マイナンバーカード

申請した時によくわからない理由で『しばらく待て』と言われて待ったけど、そこで交付されるわけでもなく。それからずいぶん経ってやっとハガキが届いたけど、来庁日時を予約しろだの、学校に行ってる者もいるのに平日の昼間しかダメだのと、お役所仕事に呆…

選択

コロナワクチン職域接種の話が出てから考える間もないくらい、希望者を募る締切までの日数が短く。当然、打たないという人も何人かいるけど、だいたい諸外国の接種割合と同じくらいっぽい。 まぁ、何が正解なのか、わかりませんけどね。名簿を見ていたら、【…

断捨離

家の中を整理していて出てきた小梅が赤ちゃんの頃のベビーカーとか揺り篭とか。小梅はこんなに小さかったんだなぁ。そして、確かに俺たちは赤ちゃんと生活していた。 遠い記憶すぎて、折り畳み方とか忘れてるわ。 小さい頃の話とか思い出の品とか、嫌がるの…

おすそわけ

時々、職場で煎餅の大袋から一枚二枚もらったりするけど。あれ、よくわからんのだよね、俺。 いや何がって、俺が大袋を買う時は独り占めしたいからであって、たとえば俺だけがポテトチップスを食ってる時は『一枚もあげないよ』とアイータに言うくらいだし。…

日本人骨抜き計画

学習用のタブレットの使用方法についてああでもないという学校からの連絡。いろいろと制約が多くて面倒くさそう。 まぁ、時代が変われば環境も倫理観も変わるから、それはそれでいいんだろうけど。“字を書く”という行為をしないと脳ミソは使わない気がするん…

職域接種

職場での集団接種キタ!市の接種券は未だに送られてきていないし、こっちの方がいいかもな。 9割くらいは打つ気でいるけど、10割にはならないよな。ロシアンルーレットみたいでおっかねぇじゃん。 みんなは打つのかな?俺も日本人だから、ついついまわりの…

観天望気

“おかえりモネ”のHPに【あなたの身近な観天望気】というコーナーがあって、写真を投稿して採用されればHPに載る。そして、知らない間にアイータが送ってて、採用されてた。 ずっちーな。 俺も投稿しようと思い、今までに撮った写真を見ていた。 俺の写真って…

あいつらはグルメじゃない

会社の敷地内で鳥が騒いでると思ったら、一羽がヘビに飲み込まれている最中だった。何年か前に家の庭で同じことが起きていた悪夢が蘇る。 あの時は自分の家の庭だったのでヘビを退治したけど、ここは自然の摂理だろう。鳥は可哀想だけど、放置。何より、ヘビ…

テレビの中

小林亜星が亡くなったという。世代的に、小さい頃に見ていた“寺内貫太郎一家”のイメージが強い。 ぐちゃぐちゃだったよね。あのぐちゃぐちゃが今のテレビには足りないと思うんだ。 ドラマにリアリティ云々だの、自己投影だの言い出したのはいつからだ?月9…

格付け

期末に提出する目標とか書くヤツの書式が変わったみたいで。チラッと見て『うわ…』となったところで停止。 何か、だんだん細かくなってきてるんだよな。能力重視になっていくのはいいことだけど、そんなの、全員が同じ上司じゃないんだから判断基準もバラバ…

ファイティングポーズ

俺の少年が強さの象徴として憧れていたアントニオ猪木が弱っていく。どんなに鍛えても、どんなに強くても、確実に老いていくという諦めのような感覚。 自分も歳を重ねてみて、どうやら頭の中は何も変わらないのに、身体がそうではない。老人って、自覚と現状…

二代目

キャンプをはじめたばかりの時に“百均商品で自作焚き火台”というのを見てしまったせいで、とうとう購入せずにここまで来た。あれからずいぶんキャンプをしているけど、まったく困らないし。こんなモノに万とかのカネを出す奴、バカじゃね?くらいに。 ずいぶ…

NEXT STAGE

萎むというか、消える動きがあるのは確定してるみたいですけどね。じゃあ、誰が拾われて、誰が切られるかって話で。 業務内容的に安泰だと思っていた。だけど、まわりの動きを見てるとちょっと怪しくね? 今から別の部署で新たに仕事を覚えるとか、チョー面…

車検完了

車検が終わったので、車を取りに行く。代車に大きなキズがあることに気付いたのが借りた翌日だったので、俺のせいにされちゃうのかとビクビクしながら。 結局、持ち込んだ時と一緒でサクッと鍵を渡されて、どうやら終わったらしい。 帰ったらすぐにやること…

方角

マッスルが『あれ?こっちが南だよね?ってことは、あっちが北?』って。 そうだな。こっちを指して『南側の駐車場が…』とか言うわ。 それでおしまいかと思えば、この話には続きがあって。 マッスル、『南と北はわかるけど、東と西がわからないなぁ』って。 …

えー!?

これから寝るぞって時に、『「えー!?」ってなったことは何?』とアイータが言い出す。 『えー!?』って、基本的には“食らったこと”じゃん?そんなの日常的にありすぎて、さらに50年も生きてたら『これ』ってのはわからんわ。 まず、人と絡まなければ『え…

車検

一回目の車検だが、ディーラーだと高額になるので民間に。ディーラーから営業電話があって、民間で受けると伝えたら『それより安くするから』と言われたけど、絶対に安くならないので。 今回は修理も込みなので、そんなのディーラーに持ち込んだらビックリし…

キャンプ~2021初夏(二日目)

夜中に何度か雨に降られたものの、今回はテントの中が大惨事になることはなく。だけど、朝を迎えてからも時々降られる。特に撤収時にいちばん降られる。 撤収を終えたあとは晴れやがるんですけどね。 嗚呼、晴れのキャンプがしたい。 とにかく、テントの撥水…

キャンプ~2021初夏(初日)

廃校になったところがスポーツ施設として再生したようで、キャンプも出来るという。場所も近いので、一度行ってみようと。 今週か来週の雨予報じゃない方をと毎日天気予報を見てたけど、梅雨時なのでちょいちょい変わるなりに、この土日は大丈夫と判断。 到…

耳かきの唄

夜中に腹痛。痛いながらも寝続け、どうにか朝までと思ったけど限界。便所に駆け込むが、その時に気付く。 吐き気もします。というわけで、下から上から。 この状態、記憶にある。過去の日記を探してみたら、2017年2月22日に書いてるわ。寝る前に揚げ煎餅を…

進路は東へ

同調圧力。 コロナのワクチン絡みでよく聞く言葉。 だけど、それ以外にもやたらと目に付く。 あれ、何なの?自分の正義を正当化したいの?人を巻き込んで、自分だけではないという安心感を得たいの?人を攻撃する時に味方として存在させたいの? そういうの…

命日

親父の命日なので、出勤前に墓参りに行く。俺より後に行ったアイータが、まだ灯っている線香を見て、それをウチの親に伝えたところ、『親戚が来たんだろ』ってことにされたらしい。 おーれー。 あれから21年も経って、俺は今年51歳になる。いつの間にか、親…

山谷ブルース

『仕事をするってのは、こういうことだね』な二日間。俺、ちゃんと疲れるような仕事をしたよ、うん。 疲れていないのに『疲れた』。忙しくないのに『忙しい』。 そんな連中とは違う、一年に一度、輝く時。一年に一度、バカに『バカ』と言っていい時。 まった…