2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザーディスクは何者だ?

名古屋にいるアイータから電話がかかってくるたびに『何やってた?』と聞かれる。 『家にいる』と答えると、『家で何してる?』と聞かれる。 あんまり『何やってた?』ばっかり聞かれると、うしろめたさがなくても、うしろめたい感じになっちゃうよね。 アイ…

さんちゃん、寒い…

犬の散歩をしようと玄関を出ると、門の前に小さい女のコが二人立ってた。 まったく知らないコではなく、小梅の幼稚園で何度か見かけた覚えのあるコ。 聞けば、小梅のところに遊びに来たという。 今は名古屋に行っちゃってる旨を伝え、だけど、春休み中には戻…

メガネだけど、バイクだけど。

『メガネのオバさんがさぁ…』なんて話してると、小梅が『ちがうよ、ばいくのおばさんだよ!』と言う、『メガネだけど、バイクだけど、女よ』のオバさんが時々やってくる。 たいしたことはひとつも言わずに、ただ目に映ったものだけを言って、しばらくすると…

DREAM POWER

さて、先週の日曜日から実家で暮らしているわけだけど。 引っ越したあとの荷物も片付けきれていないから慣れないというか、何か、ヨソの家にいるみたいな感覚がずっとあるんだよな。 かつて俺の部屋だったところが寝室になってるんだけど、夜中にショ○ベンに…

TRY AGAIN

今年も昇格試験が近づいてきたわけで。 どうもザビエルに好かれてる気はしないので出走権剥奪かと思ってたんですけどね。 だって、おかしいことを『おかしい』と言うと、おかしいってことにされちゃう部署だから。 だけど、出走出来るみたいです、俺。 職階…

1990.9.30

『名古屋に帰ってる間にどうにかします』とアイータに宣言してしまったので、独身時代の荷物を片付け作業。 ここ数日、窓口の担当者からは『今度は何ですか?』と言われるほど、市のゴミ処理場に足を運んだ。 だけど、まだ出るんだ、これが。 親が『まだそん…

帰省~2012春

春休みになった上、俺の実家に住みはじめたということで渡る世間なので、アイータと小梅を名古屋に帰した。 新幹線で見送るのは寂しいのでイヤなのだが、東京駅まで送る。 小梅は名古屋に行くことを伝えると喜んでいる様子だったが、アイータが土産を買いに…

義理

先週、シルゾーに冷蔵庫&食器棚を運んでもらって、実に引っ越しトークになりやすい状態だったと思うが、今日はシルゾーん家で引っ越しだったという事実を又聞きで知った土曜日。 何か、会社都合の引っ越しなので費用は会社持ちで業者がやるので手伝いが必要…

また逢う日まで

幼稚園の修了式でした。 とうとう、一度もスムーズにお支度を出来ないまま、年少さん終了。 『年少さんだから』が通用しなくなる来年度からどうなるんだろう? 帰り際、小梅と相思相愛だけど引っ越してしまう女のコは、いつまでも小梅を見てる。 小梅はまる…

からっぽ

アパートのすべての荷物を運び出した。 すっからかんだね。 あたりまえだけど、結婚前にアイータと二人で見に行った時と同じ状態。 ここで暮らしてたんだなぁ。 隣のガキが四六時中うるさかったのは参ったけど、彼らが引っ越してからはずっと空き部屋のまま…

めばえ

幼稚園に迎えに行くと、小梅の頬のあたりがちょっと赤っぽい。 また泣いたか、転んだか。 『どうしたの?』 『めばえたの』 ??? 『何が?』 『さびしいきもちが』 ????? 小梅は時々、物理的なことではなく、精神的な返しをしてくるが、事実ではなく…

キーロック

夜勤から帰ろうとしたら、車のエンジンキーがまわらない。 インテリジェントキーっていうの? それの電池が切れたようで。 ドアは“ただのキー”でも開けられるけど、エンジンはキーを挿すところがなく、電池切れごときで立ち往生なんて、Wi-Fiの接続方法がわ…

きよしのソーラン節

というわけで、アパートの荷物を完全に運びきれてはいないが、今日から実家で生活することに。 結婚前に住んでた家なのに、何だか他人の家にいるみたいで勝手が違いますね。 小梅は遊ぶエリアが広くなってウカレてる。 廊下の突き当たりにテーブルと卓上ライ…

二人歩記

ちょっと前にアイータと二人で食器棚をトラックに乗せ、運んだわけだけど、降ろしたところでGIVE UPで、とりあえず、実家の車庫に放置プレイ。 こりゃ、男手でないと無理だわ。 というわけで、まだアパートに置いてある冷蔵庫は誰かに手伝ってもらうことに。…

宝物

アパートから実家に戻ることになったので、いろいろと片付けをしてるわけ。 一年前にも可燃から不燃から、ゴミ袋が数体出るほどの処分をしたけど、まだまだ出ますぜ。 っていうか、宝物として保有していたはずのモノが時を経てゴミになるなんて。 サインも捨…

卒園式

今日は年長さんの卒園式。 小梅のことをずいぶんと可愛がってくれたお兄ちゃん&お姉ちゃんとお別れになって、寂しいですね。 だけど、親の心配は卒園式中におとなしく座っていられるかどうか。 心配の種が入園式からちっとも変わっていない。 そんなこんな…

激震

何だよ、バカ、震度5強ってよぉ。 ただアイス食いたさでアイータが風呂に入ってる間にスーパーに行ったら、陳列棚の商品がガシャガシャンだぜ? かつては『わざわざ地震大国に嫁に来た…』と嘆くアイータに『震度4以上から騒げ』と言っていたが、さすがに去…

初戀

幼稚園の年少さんともなると、同級生内でも誕生日によって成長度合いが全然違う。 小梅は早産+早生まれなので、やっぱり遅いですよ。 お友達と一緒に遊ぶというところまでいっていない。 『かけっこしよー』と誘ってくれる子はいるが、一緒に走り出しても、…

NEVER SAY GOOD-BYE

実家の二階へ上がってくるなり、『ぎたー、やるぅ』と言い出した小梅。 見えるところには置いてないけど、どこにあるのかよく知ってるみたいだ。 小梅って、ギターを寝かせた状態で弦をジャカジャカとやるから、ちょっと怖いんだよな。 “ポニーテールは振り…

一年前のこと

ここはフルスイングでホームランを狙うか、バントで地道に行くかを決めるのは監督だろ? どこの世界に『自分で判断して打て』と言う監督がいるよ? バントの指示を出した上で選手が失敗したとして、それはその選手の体調や能力を見抜けなかった監督の責任だ…

2:46

あれから一年。 まったく気持ちが晴れないよな。 あの日の感覚も忘れずにハッキリと残ってるし。 今思えば、たまたま出勤前で、小梅も幼稚園入園前で、家族全員が一緒にいたというのは救いだったよ。 この一年、地震の話をしなかった日はないんじゃないか? …

まるっと一週間

シルゾー、娘がインフルだとかで、先週の月曜日に定時にヌルッと帰りやがった以降、全部休んだ。 アイツ、毎年、娘がインフルとか言ってる気がする。 『ところで、アイツ、最近スーツを買ったのは出張に行くためだったんじゃねぇの?』 『うん、そうでしょ』…

最後通達

このたびは、NHK放送センター(東京・渋谷)で実施する『おかあさんといっしょスタジオ収録(平成24年2月募集分)』にご応募いただき、ありがとうございました。 厳正な抽選の結果、残念ながら落選となりました。あしからずご了承ください。 今後ともNHKネット…

ロード・ブレアース

幼稚園で来年度のPTAの役員を決めるんだって。 あー、もう、会長やっちまえよ。 んでもって、運動会では父兄参加のツイスター大会を企画するのだ。 どう? 『そんなの、どのおかあさんとやりたいわけ?』 いや、どのおかあさんと聞かれたら、絵面的に面白…

微笑みがえし

この3月でアパートの契約が切れるのに伴い、引っ越すことに。 次の準備のためにホームセンターで絨毯を買い、今日入荷したというので取りに行く。 運搬にトラックを借りた。 ついでに家財道具を運んでしまおうという魂胆。 小さい物は自分の車で運べるので…

サヨナラバス

先月、定年退職で最終出勤を果たしたジイちゃんが今日の高速バスで羽田に行き、故郷へ帰るというので、見送りに。 誰が見送りに来るのか、はたまた誰も来ないのかは知らないが、俺は夕方からの出勤で時間があるので行ってみたら、俺のほかに4人が来てました…

今日もいい天気

休憩室に行くと、先にいた連中が『あー、あの綺麗な嫁さんな』なんて話してた。 何? 誰の嫁さん? 『何て名前だったっけ?』 『タイコじゃね?』 『あー、そうだ、そうだ』 だから、誰の嫁さんよ? 『あとは花沢さんとか』 『“海”関係ねぇじゃん』 『あはは…

電気毛布

最近はすっかり父ちゃんの布団で寝るようになった小梅。 小梅と一緒に寝ると変な体勢になって疲れるんだけど、やっぱり可愛いから、ほら。 いつものように一緒に布団に入ると、あらかじめ電源を入れてあるはずの電気毛布がOFFになっていて、布団が冷たい…

肉&肉

先月、小梅が熱を出した時、あまりにもぐったりしていて可哀想だったので、『元気になったらAEONに連れてってやるからな』と約束した父ちゃん。 あれからずいぶん経つけど、小梅を連れて行くとしっちゃかめっちゃかになるので、約束未達。 小梅が幼稚園に行…

散財

月曜日にパチンコで大勝ちしたって書いてるでしょ? なので、今週はブワァと使ったれ週間なわけ。 外食ばっかりしたし、服も買ったし。 夜勤週だというのに、寝る前にカネを使うぜというスタンス。 というわけで、今日も買い物に来たわけですが。 ちょいと便…