2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元観光案内

結婚式まで一週間だというのに、タイミングを逃してまだ会ったことのない妻の兄が昨日から俺の地元へ来てくれた。 昨日の“こっそり白無垢大作戦"は義兄が来るのを忘れて予約してしまったため、一緒に連れて行った。 兄妹揃って、突然の白無垢コーナー。 昨夜…

純白

まだ結婚式が済んでいないから実感が湧かないのでしょうかね。 あぁ、結婚式といえば、洋装だの、和装だの、ずいぶん長いこと衣裳でモメたなぁ。 結局は“ウェディングドレス→打ち掛け"ということになったわけだけど。 はい、決まったものは決まったんだから…

麗しき鬼

というわけで、妻帯者になってしまいました。 区切りがいいので、日記はやめようと思ったけど、まぁ、適当にやります。 しかし、“入籍"ってのは、ただ役所にデートをしに行ったような感じで、特に変化がなく。 午前中に半日年休を使って役所へ行き、午後から…

HOLD YOUR LAST CHANCE

今日という日に思い入れがある。 だから、この日にこだわった。 3年前、初めてデートをした日。 恋愛に関しては頭の中が中学生みたいな俺に『中学生みたいなデートをしよう』と言ってくれてねぇ。 彼女、ずっとニコニコしてた。 可愛かったなぁ。 俺に遠距…

Q&A

Q1:彼女と初めて会った場所は? >名古屋センチュリーホール Q2:彼女の第一印象は? >豆 Q3:彼女との想い出の場所は? >名古屋港 Q4:彼女の好きなものは? >高カロリー Q5:彼女を動物にたとえると? >カピバラ Q6:彼女の口癖は? >違…

関白宣言

おまえを嫁にもらう前に言っておきたいことがある。 夏、エアコンの設定は18℃。 満足と満腹を一緒にするな。 マックはあくまでもお菓子枠。 ウインナーがあれば何とかなる。 SWEET 10 DIAMONDとかに乗られても困る。 うーんと… あと、何だ? さだまさしの詞…

CROSS OVER 2007

今週、県内に全日本プロレスが来るのでチケットを買った。 どういうわけだか、“ぴあ"で売らないようなので通販で。 俺がたまたま出かけようとした時に宅配便がそれを届けに来て、『プロレスグッズで~す』と大声で。 宅配便屋やレンタルビデオ屋の店員は商品…

響けば叩く。

結局さぁ、男が女を“可愛いなぁ"と思えるかどうかじゃない? で、そう思わせるのは女の技量だわね。 旦那を振り向かせる手段として、“家に帰ってきたくなるような料理の腕"だの“セクシーな下着"だのと、とんちんかんなことを言う女もいるみたいだけど、全然…

LOVE WAY

昔、女友達と二人で出かけた時、俺はそれを“デート"だと定義付けたけど、彼女は『デートといえばデート…かなぁ?』だったことがあったっけ。 この感覚のズレは何だろうね。 俺は友達だろうが、同僚だろうが、人ン家の奥さんだろうが、全部女に見えるけど。 …

臭いものに蓋をしたのに開けられる

夜、シルゾーからメール。 残業だったみたいなんだけど、俺のエリアでちょいとしたトラブルを発見したらしく、それに応急処置を施しといたという、誉められたさ満点のメール。 あー、やっぱり助かるね。 そういう風にケアをしてもらえると。 見て見ぬフリの…

右から左へ受け流す

ボーナス支給日、いぇ~い! 半年間おつかれさま、俺。 そこそこの額は貰える。 貰えるけど、残ったためしがない。 今回は“特に"だ。 俺の手は単なる通過点ね。 貰うなり、右から左に。 『はい』ってなって、『はい』ってなって、『はい』って。 俺も“右から…

15の夜

中学・高校の頃に俺のことを好きだったコが大人になった今、ブログに当時の淡い恋心を書き綴ってるに違いない。 そう思って、俺絡みの言葉で検索してみた。 一致する情報は見つかりませんでした。 『・・・・・。』 まぁ、実名なわけないしね。 もうちょっと…

大森さん

完全犯罪を遂げる人は“犯罪を犯した"ということ以外の嘘はつかないそうだ。 嘘はいずれボロが出るからね。 ジイちゃん、終業間際になると弁当屋に注文の電話をしたりするんだけど。 何かの拍子で、その弁当屋はジイちゃんのことを“大森さん"って覚えちゃった…

吹きすさぶ強く冷たい風に抱かれたい

エアコンを買った。 だって、好きな家電製品No.1だから。 (電気毛布は同点1位) 花びらの色は白か黒かのどっちかだ。 エアコンってさ、どういうわけだか、幅が広いじゃん。 普通にパチンコで負けるぐらいの金額で買えるヤツもあれば、やけくそになって注ぎ込…

脱いでも凄いんです。

ねぇ、ねぇ。 何で、キミが答えるのん? 今は現役を引退して、ちゃんこ屋を営んでますって感じの体型の俺は、『格闘技か何かやってます?(やってました?)』と、よく聞かれる。 もっと言っちゃうと、『プロレスやってるんですか?』と聞かれたことだってある…

愛のエプロン

俺の料理はイメージと勢い。 『そういえば、あんなのが入ってそうだ』と。 なので、繊細な技が光る料理などは出来ない。 店で食うアレとは違う気がするけど、まぁ、食えなくはないという結果に終わる。 家事を手伝わない男はイヤだという意見を耳にするが、…

Midnight Train

ここ数年、仕事でもないのに、ずいぶん新幹線に乗った。 駅のホームでチュッチュしてる遠距離カップルがいたり、ネズミーランドの土産を抱えた家族連れがいたり。 そこには、いろんなドラマがあるよ。 人によっては『修学旅行でしか乗ったことがないよ』と言…

赤紙

部屋を片付けていたら、18年前に会社から送られてきた内定通知が出てきた。 何で、俺はこんなところに内定しちゃったんでしょう? 思えば、入社試験の時に隣の奴の回答を覗いてみたら、因数分解も出来ない子だったんだよね。 何っつうか、ライバルがスカポン…

世紀末覇者

ラオウが天に帰る。 ザコ共がちょこまかと動いた結果、ウチの部署から飛ぶことになったようだ。 そりゃ、因果応報ではあるけどさ、客観的に見て、このザコ共の方がどうしようもないね。 『先生、○○君が煙草を吸ってました~』か? だいたい、どこの世界でも“…

赤いハンカチ

昨日は部署内の点検のためだけに出社した。 これ、ある職階以上の者が交代でやるんだけど、俺はそこに属していないにもかかわらず、メンバーの一員。 俺、偉くもないのに、一階級偉い仕事をやらされててさぁ。 まさか、この先には人より早く昇級出来るなんて…

沖縄

数年前に会社を辞めた奴に会った。 車には子供も乗ってた。 つい最近、出産祝を渡したと思ったら、もう小学生だって。 久しぶりに会った彼が最初に放った言葉は、『子供は放っといても育つね』だった。 まぁ、実際、今の親たちの“愛情を注ぐ"はオ○ニーだもん…

Captain of the Ship

『シルゾーさん、“はい"か“ヤダ"で答えて下さい』 『はい』 Gm F(前奏) 『いいか、羅針盤から目を離すな』 『ヤダ』 『立ちはだかる波のうねりに突き進んで行け』 『ヤダ』 『俺たちは今寒風吹きすさぶ嵐の真っただなか』 『ヤダ』 『お前が舵を取れ』 『…

とくダネ!

災害が起きた時に、巻き込まれた人を救助するための酸素ボンベを全員が扱えるようにしておこうというコーナー。 毒ガスが撒かれた時に救助隊が装着してるのと同じヤツね。 これ、ゴム製のベルトの付いた顔面マスクなんだけど。 …ダメでしょ。 ここだけの話、…

検問

昨夜、仕事の帰りに検問で止められた。 『ここで待ってて』 『何の検問?』 『・・・・・。』 おい、無視かよ、このやろう。 窓から身を乗り出してガン見してみたが、無視したまま後続の車を止めに行きやがった。 クソ野郎が。 別の警官が、最近多発している…

あの娘

昨日の間違い電話のコがどんな名前であってほしいかコーナー。 “あけみ"とか? うーん…。 自分のことを“アタイ"って言いそうだ。 “ようこ"? うんうん。 普段は生意気だけど、お父さん思いな感じな。 『っていうか、どんな感じのコだったのよ?』 『明るい感…

もっと・あなたを・知りたくて

『今日、初めてケータイに間違い電話がかかってきてさ~』と、ちょっとニヤケ気味のシルゾー。 『「もしもし、ヤッくん?」って…』 あー、見知らぬ相手に恋心を抱いちゃう瞬間だねぇ。 それ、ちょっとはトークを広げていきたいところ。 『「違いますけど…」…

おたまじゃくしはカエルの子

“しあわせ太り"で片付けられがちだけど違います。 明らかに、食っちゃ寝因です。 『それは、しあわせなことでは?』と聞かれれば、確かにそうではありますが、よく言うところの“しあわせ太り"ではありません。 『じゃあ、しあわせじゃないの?』と聞かれても…

労災

家事全般の中で掃除が最も嫌いな俺が、今日は三段くらいの低めの脚立を使って拭き掃除ですわ。 あ、“キャタツ"が“脚立"であると知ったのは大人になってからな。 小学生の頃はカタカナだと思ってた。 何て言うか、“キャタピラ"みたいな感じだと。 だから、『…

鶴になった父ちゃん

7年前の朝、動かなくなった親父を自分の車で運んだ。 どうしても俺が連れて帰りたかったんだよ。 病院から家へ帰る途中、親父とよく行ったパチンコ屋の前を意識して通った。 晩年、病院に通ってた時は、帰りにスロットを打つのが楽しみだったようで、よく一…

GOOD-BYE青春

部屋を片付けている。 何で、こんなにゴミだらけなんだろう。 『記念になる』と思って残しておいたモノの9割は、いらないモノだ。 こういう類のモノは『えいっ』ってゴミ箱に放り込んだ瞬間にどうでもいいモノに変わったりするんだよな。 実際、学生服の襟…