2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚します。

もう無理だ。 触るな。 こっち見るな。 話しかけんな。 また家族で桃鉄をやっている。 ボンビーが俺についてる時にはすぐに『おや?』ってなってキングボンビーに変身するくせに、アイータについてる時は何ヶ月経っても都道府県とかしか聞いてこない。 公平…

中止

あきらめた。 延期→延期で三週目も雨。 これ以上引っ張ったら夏になっちゃう。 夏にキャンプとか、正気の沙汰じゃない。 ということで、中止。 延期じゃなくて、中止。 5月にやらなきゃダメです。 来年は忘れないように。 廃材を多数手に入れたから焚き火を…

席替え

会社でちょっとした組織変更があり、席替えがあった。 どこにも属していないようで、どこにも属している窓際な感じのボクちゃん、移動対象。 今までは背中が壁だったんだよ。 だから、やりたい放題だったのに、今度は扉のすぐ近くになった。 廊下からは俺のP…

絹婚式

結婚記念日。 12年。 絹婚式らしい。 これまで金属系だった気がするけど、ここで一旦弛むのね。 この日に入籍したのは“初デートの日だったから”という理由だけど、日々の生活の中で“こだわった”という事実はどっかいっちゃうね。 今はあたりまえに小梅がいる…

革命戦士

長州力引退ということで、深夜に“お願いランキング”で“ファン100人が選んだ長州のスゴい試合ベスト5”やってたね。 だいたい同じだけど、それぞれの人にそれぞれの思い入れがあるんだろうから、ちょっとは違う。 というわけで、ボクのランキング。 ①vs 安生…

応募要項

先日、東京オリンピックの聖火ランナーに応募したけど、昨日からほかのスポンサーも募集がはじまったわけ。 やっぱり複数応募した方がいいに決まってるから、応募のサイトを開いてみる。自己PRなんて使いまわしでいいだろくらいに思いながら。 そしたら、テ…

恐怖!巨大グモ

『超絶悲報』 『何?』 『アシダカグモが車に住んでます』 『住んでるって、どういうこと?』 夜中に会社を出ようと車に乗り込んだら助手席の窓にタランチュラ。 (俺はそう呼んでいる) 外側かと思ってよく見たら目が合った。 すぐに車を降りてドアを開けるも…

キャンプ再延期

先週予定していたキャンプは雨予報だったので一週間延ばした。 そして、今週も週はじめの段階で雨予報。 キャンセル料が発生するから、ギリギリまで様子を見るということが出来ないので、月曜日にふたたび延期を決めた。 小梅は延びてガッカリ。 さらに延び…

海を見た日に

“とんぼ”発売するんだ。 何年か前に発売中止になったのは何が引っ掛かって、今回は何がクリアーされたんだろう? ビデオは持ってるけど、発売されるとなったら買っちゃうじゃん。 『ビデオは持ってるけど』で、確認してみたら、あれ? ほかのドラマはあるけ…

続・聖火ランナー応募

質問で固まって応募出来ていない東京オリンピックの聖火ランナー。 【あなたがあなたらしく取り組んでいる、大好きなことを教えてください。そして、それがきっかけで誰かが喜んでくれたエピソードがあれば教えてください。】 これは客観的に見てもらった方…

聖火ランナー応募

東京オリンピックの聖火ランナーがやりたいと言ってるのに、誰も賛同しないし、理解すらされない。 結果、わりとすぐに乗っかるタイプになっちまう。 まぁ、いいや。 俺は応募するぜ。 応募フォームを開いたら【キミ色で、走れ。】なんてテーマがあって、さ…

サンバにあわせて踊りだす

『テントウムシのアルビノを発見した!』 『ベランダにいたヤツでしょ?』 『そう』 『これだよね?』 アイータがスマホでネット上の画像を見せる。 シロホシテントウ…。 すぐ答えを言う。 『マジで!?』とか言って盛り上がりゃいいじゃんか。 俺はちょっと…

はじめました。

冷やし中華にはマヨネーズを添えるアイータ。 辛子はいらないのだという。 ワケがわからないが、名古屋ではそれが普通なんだとか。 俺はイメージ的にマヨラーかも知れんけど、言うほどじゃないんだわ。 使う時にはガッツリ使うけど。 やたらとマヨネーズを使…

コンプライアンス教育

小梅の学校で討論会みたいなのをやっていると書いたと思ったら、会社でも“コンプライアンス教育”と称したグループ討議を。 どんな状態がコンプライアンス違反であるか?その原因はどこにあるか?どうすれば回避出来るか? それを話し合う過程を先生気取りの…

しゃぼん玉

ある議題について、賛成派と反対派に分かれて意見を言い合うというのを小梅が学校の授業でやってるみたいなんですけどね。 まぁ、わかるけど、社会にいると『それは本当に必要なのか?』という疑問もあるよね。 駄案や愚案も尊重して受け入れるという風潮に…

キャンプ延期

今年初のキャンプの予定だったんですけどね。週はじめの段階で雨予報だったから来週に延期にした。 この時期はダメだね。やっぱり5月にやっておくべきだった。真夏なんて、誰がシーズンって言ってるのか知らないけど、死ぬわ。 キャンプをやって、次はアレ…

酒々井PA

今週の“かりそめ天国”でマツコと有吉が酒々井パーキングエリアを熱く語ってた。 これは嬉しい。 免許取り立ての頃なんて、わざわざソバを食いに行ったもんだ。そして、東京へ行く時には“関所”と称して必ず寄ってた。 今は小綺麗になってしまって、何か違うん…

タイガードライバー

ネットニュースで見るまで気が付かなかったけど、三沢光晴が亡くなって10年経つんだってね。 46歳だったんだね。いつの間にかその年齢を過ぎたわ。 去年の夏からプロレスのビデオをHi-8からDVDに移しているけど、新日が終わって、今はちょうど全日の四天王時…

対話集会

組合の対話集会があったのですけどね。 去年の集会で挙がった意見、要望のリストに俺が書いた内容が載ってないのですよ? 組合も臭い物に蓋ですか? なので、どういうことなのか聞いてみた。 『ちなみにどんな内容?』と聞かれたので、みんながいる前でその…

デオコ

買ったぜ、デオコ。 これでボクもデオコおじさん。 確かにしあわせなニオイだわ。 だけど、若い女の子のニオイとはちょっと違う気もするんだよな。 ためしに若いわけではないアイータにも塗ってもらったら、俺が塗ったニオイとはやっぱり違う気がする。 これ…

猛獣注意

隣市にイノシシが出たって。 イノシシいるの? 田舎は田舎なのでキジだのは毎日のように見るけど、イノシシとかってもっと山のある地域にいるのかと思ってた。 野生で見たらおっかない動物ランキング不動の一位はカンガルーだけどさ。あいつら、グローブはめ…

夏休みの計画

今の時点で告知がないところを見ると、どうやら今夏のLIVE TOURはなさそうな長渕剛さん。 ここ何年かはLIVE日程基準で夏休みの予定を立てなきゃいけなかったからな。 今年は自分らの意思でいけそうだ。 というわけで、今からアイータの里帰りの話。 小梅に『…

バイキング家族

先日、小梅の振替休を利用して埼玉へ行った時のこと。 朝、COCO'Sの朝食バイキングに行きたいという小梅。 これから鉄道博物館へ行くというのに、やりすぎたら動きたくなくなっちゃうだろうと小梅を諭す。 『それじゃ、夜に期待する』と、もうバイキングから…

不良品

芸人が事件の犯人を“不良品”と言ったら、その単語だけ拾って叩くとか。 日本語が話せない人間が存在するのは会社だけじゃないらしい。 文面とか脈絡とか含ませとか一切理解出来ない人たちは浅く修正すると満足なさるみたいで。 大変な世の中だなぁ。 関係な…

修正したのにまたズレる

またコミュニケーションの本質を理解出来ない連中がワケのわからないコーナーを設置したんですね。 ワケのわからない主張を垂れ流して賛同を得られず、ならばと違う方向性にしたのがこれ。 もう、ね。 風通しが悪くなってる元凶は何なんだよ? 自覚がないな…

評論家

シーサイドラインの事故を受け、バカが今度は鉄道評論家。 いつも得意気に言うけど、本質に届かない浅いことばっかりなのに恥ずかしくないのかね。 数字を入れれば“出来る人”に見える気でいるのか知らんけど、その数字に根拠がないし。 俺、言っておくけど、…

pasar

小梅の振替休のお出かけが何故に埼玉県になったのかといえば、ずっと鉄道だったのに、数日前から急に高速道路のサービスエリアに興味をシフトチェンジしたからだ。 とにかく、pasarを制覇したいのだと言う。 pasarって、別に高規格というわけでもなく、名称…

鉄道博物館

小梅の運動会の振替休お出かけ企画は大宮の鉄道博物館に落ち着いた。 去年の夏休みに来た時は開館前から列をなしていて体験モノは何も出来なかったので、平日なら空いてるだろうと。 そして、夏休みと同じくらいの開館待ちの人、人、人。 小梅はさすがに6年…

夕刻からの高速道路

親父の命日なので、墓参りに行く。 そのあとはお出かけ。 明日は小梅の学校が運動会の振替休なのでね。 お出かけラッシュであちこち行って散財してるのに、さらにどこへ行こうというのだ? 発案は俺だけど。 明日はきっちり休んでるけど。 小梅の小学校の振…

運動会

小梅の学校の運動会。 気がつけば6年生で、小学校最後の運動会。 高学年の組体操を見ていた同級生の親が『成長したね~』なんて話してる。 そうだなぁ。 大枠で見ると変わっていないようだけど、かつてのお兄ちゃんたちがやっていた競技をこうしてやってい…