2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回 スプリンターズS

幼稚園の遠足が終わったばかりだが、今日は地区の女性会の遠足だとかで、ウチの親とアイータ、義妹、ちびっ子たちは出かけた。 “女性会”という響きに半笑いを浮かべる俺にアイータは『男性会をつくればいいじゃん』と言っていたが、おっさん連中が集まったと…

送別会

一人、若い奴が退社するというので、送別会。 以前、『自己都合で辞める奴の送別会なんて開くな』と打ち出した方針はまだ生きてるんだか何だか、部署全体では開催されず、あっちのグループだけでやるとかなので、ボクちゃんは早々に欠席を表明。 あっちのグ…

岸壁の母

昨日、父ちゃんは夜勤週だというのに、寝ずにバスの到着に合わせて幼稚園に迎えに行ったんだ。 みんながぞろぞろと帰ってくる中、先生たちもとっくに降りてきたというのに、アイータ&小梅だけが来ない。 小梅がバスから降りないというワケのわからない駄々…

遠足

小梅の熱は2日で下がり、昨日はほぼ平熱だったが、幼稚園の遠足前日ということで大事をとって休んだ。 親としては遠足という行事に是非とも参加してもらい、思い出をつくってほしいじゃないか。 年度末の“お別れ遠足”も熱を出して参加してないしさ。 という…

とぶくすり

毎回々々、薬を飲ませるのに手こずる小梅ちゃん。 これまでにいろんな方法を見聞きしては試したけど、全部ダメ。 ほかのことに関しても、何かと余所ン家とはハードルが違うタイプの子だと思うが、特に薬はえらいこっちゃ。 全身仰け反り、口は真一文字、挙げ…

秋花火

先週、市内の花火大会があったんだけど、9月になってしまったら萎えるじゃないですか。 というわけで、我が家は行かない選択をしたんだけど、緊急連絡網(?)でシルゾーを行かせるだの、何だの。 アンタら、好きだねぇ。 ただひたすらに面倒くせぇじゃん。 …

競争除外(熱発)

小梅ちゃん、朝からいつも通りに元気にうっせーものの、ちょっと不機嫌。 体温を計ったら微熱ちゃん。 幼稚園はお休みですな。 アイータがせっかく作った弁当も無駄に。 あと、相変わらず俺の勤務を理解しないために間違えて作った弁当も無駄に。 微熱ではあ…

風呂・メシ・就寝

昨夜、風呂に入ってる時に水鉄砲で遊びたがった小梅ちゃん。 水鉄砲は夏にビニールプールで遊んでたから、そのまんま置きっぱなしなんだわ。 思いついたら絶対に折れない小梅をどうにかなだめて、今日に持ち越し。 用意された水鉄砲を見た時は『うわぁ!』と…

謎のジイさん

今が昭和40年代だとしても『あーらえー』な店に入っちゃって。 メニューも焼きそばとおでんとかき氷しかないし。 入った瞬間にアイータに『どうする?』と退店ビームを出したんだけど、アイータはビームを受け取れなかったようで、『別にいいよ』と。 カウン…

言いがかり

何か、毎日ザビエルに言いがかりをつけられるんですけど。 Aを選択すると、必ず『どうしてBじゃないの?』と言い、Bを選択すると、必ず『どうしてAじゃないの?』と言う。 そして、きっちり理由を付けて正論を言うと『ふーん』。 それ以上、指摘が通らな…

あいさつ運動

また、“運動”にしなきゃ挨拶も出来ないおっさん共が“あいさつ運動”なんてものを言い出し。 だから、掃除のオバちゃんも『この部署の偉い人は挨拶をしても何も返さないね』と言ってたと何度言えば。 ザビエルが部下に『おつかれさま』を言ってるのを見たこと…

家の風呂が壊れた。の巻

会社に仕事をしに行ってるわけじゃないのに、どういうわけだか忙しい今週のボクちゃん。 帰ったら即風呂に入りたいのに、ボイラーが壊れた。 すぐにガス屋に電話したけど、若旦那がいないためによくわからないとジイさんが。 よくわからないなら、よくわかる…

大捜索線

幼稚園でもプール遊びは先週で終わり。 そして、小梅のビーチサンダルが行方不明という。 何だ、イジメか? 嫌がらせか? 出るとこ出るぞ、こら。 う~ん… 準備もせず、後片付けもしない小梅がどこかへ置き去ったことは想像に容易い。 小梅に聞くと、『かお…

裏組織図

すごーく、悪いことをしている。 だって、5~6人貼っただけで、『あとはよろしく』と承ったから。 というわけで、部内の悪ふざけ組織図を作成する羽目になったんだ。 それは何かと言えば、似ている人の写真を貼り付けていくという、実に悪意の塊のような組…

扉の向こう

某ショッピングモールでボクちゃん、陣痛。 駆け込んだら元気なモリモリ。 そこへ中学生ぐらいのガキ共が数人入ってきて、ガヤガヤとうるさい。 すると、その中の一人が『何か臭ぇと思ったらウ○コじゃん!』と言い放ちやがったので、扉を強く蹴ってやったん…

プライベート

春まで住んでいたアパートが売りに出されてるんだ。 そういえば、大家は手離すつもりでいるようなことを言ってたっけ。 やっぱり、そこで毎日暮らして小梅が育っていったんだから、思うところはありますよ。 しばし車を停めて、遠目からそのアパートを見たあ…

プカプカ

まったくよぉ。 自分が禁煙したからって、人にも禁煙を強制する奴ほど迷惑なものはないね。 っていうか、禁煙してからというもの、健康診断で引っ掛かることもなくなったなんて誇らしげに言ってやがるけどさ。 長生きする気でいるんじゃねぇよ、老害。 いや…

MajiでKoiする5秒前

ヒロスエを引き合いに出すのはズルいんだそうだ。 『いらねー』だの何だの、ごちゃごちゃ言ったところで、結局は見てくれ次第で変わる志でしかない自分の方がよっぽどズルいくせに。 まぁ、予想通りの先送り番長ですよ。 誰がおなかいっぱいにパスタを食えと…

12周年

もはや数える意味もないけど、12周年です、ここ。 よく、資料や文書の作成を都合よく擦り付けたい時に『これも文章を書く練習だから』なんて言う上司がいるけど、俺の文章の出来不出来はさておき、アンタらよりよっぽど継続して書いてるわ、バカ。 PCを触…

続・リストラ

切りたい人数と自主退社の人数がほぼ同数では、責任者ということになっている連中がいちばん楽な展開だよ。 切らなきゃいけない苦痛、または『切る』と言っておいて引き留めなきゃいけない苦痛を少しも味わってないんだ、このクズ共。 聞いた話だけど、人員…

退園

何かと注文がうるさくてしょうがないので、車には小梅専用のDVDプレーヤーが置いてあり。 だけれど、もともとのリモコン好きに加え、どういうわけだか、だいたいの漢字は読めちゃうので、設定なんかも勝手に変えられ。 唯一、“きかんしゃトーマス”だけは…

Butterfly

もう、これは走り出したのだ。 確かに煽りましたけど。 もう後戻り不可ということでお願いします。 バーチャルでもなければ、訓練でもない。 うん、戦場だ、戦場。 『6時にピザ屋』と教えたら、『えー、朝の6時ですか!?』と言ったスネ夫はどうせ果てしな…

おたんじょうび会

2日遅れでアイータのお誕生日会。 小梅が“ハッピーバースデー”を歌う。 あんた、しあわせでよかったねぇ。 小梅には前日から『明日はケーキを買いに行こうね』と伝えていたが、その時点で『いまいく!』と騒ぎ出し、今日もずっとケーキに思いを馳せていて、…

5W1H

剛の誕生日ですね。 『あの歳であのスタンスは格好いい』と言っちゃうファンたちには同調出来ませんけどね。 あの歳ならば、『俺はもうすぐ定年だから知ったこっちゃないぜ』と動じない姿勢に格好良さを感じるわけだから。 そんなことは置いといて、長渕剛と…

妻、誕生日。

アイータの誕生日ですわ。 だけど、小梅の幼稚園では8月生まれの子のお誕生日会が今日だという。 アイータは『お誕生日会はどうする?』と主役なのに幹事役を買って出たけど、痩せDNAを持っていない我が子をそんなにケーキ漬けにしてはいけない。 なので…

蝉-semi-

昨日、爺さんの命日だったので墓参りに行ったんだ。 墓参りに行くと、どこそこの爺さんは早くに死んだだの、だけども婆さんはそのあと何年生きただのの話になるけど。 率直に言えば、『そりゃ、生きるでしょうね』だ。 シルゾーが百歳まで生きてしまうことを…

迷わず食えよ、食えばわかる。

昨夜の話。 ウチの親が夏休み中のしっちゃかめっちゃかさを踏まえてるんだかどうだか、甥っ子&姪っ子たちを連れて中華料理を食いに行くとかで。 当然、アイータ&小梅も含まれてる話。 ボクちゃんは夜勤初日なのに朝の8時から起きてるので、ちょっとでも仮…

始業式

今週は夜勤で時間が空いてるので、二学期初日の幼稚園に小梅を送る。 以下、送ったあとのアイータとの会話。 『年長先生、失恋か?』 『髪型変わってた?』 『バッサリ切ってたろ?』 『もともと長かったっけ?』 『肩より長かったろ?』 『後ろで結んでなか…

夏休み最終日

正真正銘、今日で幼稚園の夏休みが終わりですよ。 まぁ、いろんなことをしたよね。 『子供にいろんな経験をさせた方がいい』なんて言うけど、結構なもんですよ。 それがやがて大きな花を咲かせる気はあんまりしないけど。 結局、『暑いから絶対に行かない』…

まだ夏休み

やっと9月だぜ。 と思ったら、土曜日なのな。 というわけで、まだ幼稚園は始まらず、一日中うっせー。 先日のプールは“夏休み最後”ということで行ったので、小梅の中でも処理されているらしく、『プールとAEON、どっちに行きたい?』は迷わず『いおん!』と…