2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙デー

今日が世界禁煙デーだというのを“めちゃイケ"で知る。 そういえば、去年ぐらいに課長がこの禁煙デーに乗っかっていくようなことを言い出してヒンシュクを買ってたっけ。 みんな、煙草を吸えないくらいなら年休を取ってやる宣言を出したり。 まぁ、その課長も…

記録

年金記録がウチにも送られてきたから、さぁ大変。 死んだ親父の記録なんだけど、頭の中で年表を広げる作業を一家総出で延々と。 会社でもそうだけど、今みたいにISOなんかが無かった時代のことは、実績とか理由とか経緯とか、みんな忘れてる。 俺はわりと…

切ったり、貼ったり。

シルゾー、いつ見ても切ったり、貼ったりしてる。 それがメイン仕事らしい。 なので、『切ったり、貼ったりしてるだけのくせに』とイジる。 ある時、シルゾーグループの上司が近くにいたので、シルゾーの尊厳も考え、『切ったりしてるだけのくせに』と1項目…

通勤95分

毎年、この時期は朝の通勤渋滞が激しく、それをふまえて家を出ないと間に合わない。 今年は始業時刻を変更して対応してるのだが、どういうわけだか30分前倒しにしやがったおかげで、さらに早く出なきゃいけない。 連休明けの昨日は渋滞予測がつかないことも…

続・泣かないで

昨日のつづき。 アイータ、水を口に含んで『チュルチュルチュル』をやっと理解したあと、『チュルチュルチュル』。 難なく出来て、ムカつく。 『これが出来ないって、どういうこと?』 『ズ…ズズ…』 『どこまで不器用なの?』 『ズ…ズズ…』 うるさい。 俺は…

泣かないで

昔、赤ちゃんが一瞬にして泣き止む裏ワザを“伊東家の食卓"で見た記憶がある。 ネットで調べてみると、口の中に水を含ませ、ワインをテイスティングするように、『チュルチュルチュル』と音を鳴らすという簡単なもの。 さっそくやってみると、俺、『ズ…ズズ……

第69回 オークス

先日、小梅のミルクを作っていたら、たまたま遊びに来ていた『メガネだけど、バイクだけど、女よ』のオバちゃんに、『男でもミルクを作るのかぁ』と言われた。 今日は今日で、庭に咲いてる花の写真を撮っていたら、隣のオバちゃんに『花を撮るなんて優しいね…

お宮参り

お宮に参る。 小梅の場合、早産だったし、長期入院だったしで、誕生からの日数はウダウダなので、まぁ、その近辺の大安ってことで、今日に。 重大イベントらしく、しきたりみたいなものを細かくこだわってみる反面、あるところでは大雑把だったり。 私、やっ…

レオ

車をプチ修理に出したんだけど、ワケあって歩いて取りに行くことになった。 これが結構な距離なので、犬の散歩がてらに修理屋へ向かう。 途中で野良犬のレオ(仮名・牡・白毛)に会う。 名古屋育ちのアイータは野良犬を見たことがないと要所々々で田舎さを指摘…

判子と煙草

電力の供給がない間、出入りする業者さんの対応窓口&責任者という形で出勤。 『上の連中、あんなに人数いて誰も出てこないの?』と聞かれたけど、毎年、しらばっくれてます。 っていうか、毎年、このタイミングで部内ゴルフコンペが開催されるんだけど、『…

バラ珍

小梅が泣いてるので、急遽、俺は島田紳助。 『スタッフね、一生懸命探しましたよ』 『オギャ~!』 『そして今日ね、お母さんが会いにきてくれましたよ』 アイータは襖の向こうでスタンバイ。 『お母さん、どうぞ、お入りください』 チャララララ~ララララ…

他人事

一年に一度の定期メンテで電力の供給がなくなるため、今週いっぱいは休みになる。 とはいえ、毎日一人は責任者として出勤が必要。 そして、俺もその一人。 毎年そうだけど、気にしない者勝ち。 気にしない者は出勤者が決まった頃には何もせずに自動的に休み…

ポラリス

“ぱちんこ冬のソナタ"のCMで、雪のかたまりを手刀で割ったらネックレスが出てくるスイーツなシーンが流れる。 『私、ネックレスはもらったことがないなぁ』 『・・・!!』 『あれ?もらってないよね?』 2006年、俺は名古屋へ向かう新幹線に乗る前に、朝…

息抜き

小梅は手がつけられないほどの『オギャ~!』だという。 そして、それはアイータしかいない時間に発生する確率が高いのだとか。 アイータはだいぶ参ってる様子。 俺は昨日は休出、今日も休出で休みなしかと思ったが、今日の休出はギリギリで回避になったため…

やすらぎのBGM

小梅が入院していた頃、まだアイータの腹の中にいた時に聞き覚えがあるであろう音楽を口ずさんでみた。 アイータがわざわざ嫁入り道具に持ってきた、あのゲーム音。 全部門で負けたくないのに、大きく負け越してる、あのゲーム音。 妊娠中の記憶はそれしかな…

いぬのおまわりさん

アイータは小梅をあやしてる。 『黙っておこうと思ったけど、やっぱり言っといた方がいいと思うんだよね…』 『…何???』 しばし沈黙…。 『毎回々々、【おうち】と【なまえ】が逆なんだよ…』 ○おうちをきいてもわからない なまえをきいてもわからない ×なま…

1・2・さぁん・4・5・ろぉく

人間って、【3】の倍数はアホになる…じゃなくて、【3】の周期で動く部分があると聞いたことがある。 単位にかかわらず、【3】。 3日周期でブルーになるとか、3年周期で恋をするとか。 俺、【3】じゃねぇなぁ。 今週は毎日イライラしてる。 ヅラ課長は…

LOVE

アイータから電話。 『¥3000くらい持ってる?』 『¥3000くらいを持ってます』 『帰りに“LOVE"を買ってきて』 『何だ、それ?』 『長渕剛のCDです』 『剛はそんなタイトルのCDなんか出しません』 『アナタの言ってる長渕剛ではないので、出してます…

哀愁のカルナバル

職場でツルンってなって、ドアに手首をガンって。 先週のことなのにまだ痛い。 折れてるに違いない。 『よく滑るよね』って言われた。 アイータにもよく言われる。 『よく滑る』って何だよ、おら。 面白いと思うから、ほんの小さな滑りも申告してるだけだ。 …

狼たちの遠吠え

毎年、この時期は朝の通勤ラッシュが凄いので、今年は時差出勤という形をとり、今日がその初日。 いつもは二つある部署が合同で朝礼をやるんだけど、俺たちは定刻よりも30分早く、もう一方の部署は1時間遅い。 朝の開始時間を前にズラすって、アホか。 それ…

いかさまだらけのルーレット

俺は育児協力をする気はさらさらない。 “協力"ってのは、【主】に対しての【助】。 あくまでも、サポート。 俺はメシを作ったりするが、“協力"してるわけじゃない。 ただ、時間的効率を考えた上での役割を担ってるだけだ。 かつて、職場にゴミが落ちていたの…

赤ちゃんのいる生活

小梅が退院して、初めて丸一日一緒に過ごす。 あぁ、こりゃ大変だわ。 思ってたよりもミルクとミルクの間隔が短い。 みんな、この状態で会社勤めをしてるんだなぁ…と思ったり、だからといって家族ビーム大放出は、やはり図々しさのなせる技だと改めて思った…

本末転倒

最近、“本末転倒"という言葉の意味を考える機会が多い。 世の中、右を見ても左を見ても、“本末転倒"じゃありませんか。 だから、算数は鉛筆を転がして出た数字が答えとして合っていてもダメなんですよ。 個人的には式のない正解は、式のある不正解よりも不正…

月がゆれる

夜中に仕事から帰るなり、地震。 俺自身が『震度3ぐらいでガタガタ言うなや』なので、慌てない。 慌てないが赤ちゃんは心配なので、アイータと小梅が寝てる部屋を覗く。 小梅はそんなことはお構いなしで、親譲りのバンザイ寝。 大物ですな。 『震度3ぐらい…

新生活

というわけで、赤ちゃんのいる生活が始まった。 『赤ちゃんもお母さんも頑張ったね』と、よく言われるけど、お父さんも頑張ったと言ってくれ。 お父さん、ガソリン価格高騰のこの御時世に、二ヶ月半の間、一日も欠かさずに20kmも離れた病院へ通ったよ。 おつ…

Rockdom~風に吹かれて~

アイータが予想外の緊急入院になって、ぽっかり穴が開いた日、テレビでは“ミュージックフェア21"のゲストがアルフィーとポルノグラフティだった。 正確な質問は忘れたが、『長く歌う秘訣は?』のような感じだったと思う。 アルフィーの桜井は『80%で歌うこ…

大空と大地の中で

GWも仕事でゴールデンさ満点だよ、俺たち。 ほとんどの連中は祝日と年休を駆使して12連休とかいう暴挙さなのに、こっちは土曜日に休出までしてる。 やってらんね。 いや、誰かしらが絡むとムカつくから、別にいいといえばいいんだけど、やってらんね。 一…

係長

芋洗坂係長が成田のAEONに来るという。 ぶっちゃけ、以前の猫ひろしは俺も勢い的なところがあったよ。 でも、今回行かない理由がどこに? 小梅の退院が決まった今、二人きりの最後の週末でしょ。 と思ってたら、婦長さんは『もう早く出て行けや』という…

父ちゃんのプリンⅡ

昨日、アイータは俺の♀友達とメシを食いに行った模様。 こっちに知り合いのいないアイータを誘ってくれてありがたい話だ。 中学高校と学級委員をつとめていた彼女は面倒見がいい。 そして、アイータを送り届けたあと、ちゃんと俺に報告メール。 送り届けられ…

父ちゃんのプリン

以前、プリンが3個パックで売られている意味をテレビで知った。 母親と子供2人がおやつでいただくためだそうだ。 ふざけんな。 父ちゃんはその時間は働きに行ってるから除外らしい。 だから、ふざけんな。 それを知ってから、スーパーでプリンが売られてい…