2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日の2016

夏休みが終わった。 交替勤務の俺は『学校が休みで朝から騒がれたら寝てられねぇよ』と思ってたけど、どういうわけだか小梅もお寝坊さんになっていたので、そこは大丈夫だった。 むしろ、学校が始まってからの朝のドンパチの方が効く。 いろいろなことをした…

読書感想文

今も昔も変わらずに存在する、夏休みの読書感想文。 小梅ちゃん、規定枚数の半分ぐらい書いたところでギブアップしそうになったが、先週ぐらいに書き終えた。 まぁ、難しいよな。 俺は作文で入賞したり、演劇の脚本を任されたりする小学生だったけど、読書感…

あじさい橋

ショッピングモールに芸能人が来るという時はとりあえず見に行く。 今日は城之内早苗。 アイータは『興味ないでしょ?』と言うが、ありありだわ。 まず、おニャン子世代だし、カラオケに行ったら“あじさい橋”は結構歌う。 生で見たら歌は上手いし、綺麗だし…

雨花火

暑くてだいぶサボっていたけど、昨日から急に涼しくなったので、ウォーキング。 だけど、強風で海水浴場のあたりは砂嵐ですよ。 身体にあたって痛い。 今夜は花火大会が予定されているけど、こんな状況でやるのかね? 小雨もパラついている中、予定通り行う…

餅拾い

夏休み最後の土日なのでプールに行こうと思ってたら、曇り時々雨。 ここら辺、ある日急に北風が吹いて気温が下がり、それっきり夏には戻らない傾向にあるが、多分、それが今日。 朝晩起きて外に出たら寒いくらい。 毎年そんな感じで、夏休み最後の週にプール…

学校プール

小学校のプール開放WEEKということで、ずっと前から楽しみにしていた小梅ちゃん。 5日間ある開放日のうちの今日が最終日だけど、台風だの何だので、最終日にしてやっと初めての学校プール。 アイータはPTAで監視員をやらなきゃいけないらしく。 “やらなきゃ…

アナコンダバイス

“猛牛”天山広吉。 過去3度のG1優勝実績のある彼は、1971年生まれだが、早生まれで俺と学年が一緒。 『二連覇凄ぇ!』と、どういうわけだかシルゾーさん一家と観戦したのもずいぶん昔のことになるらしい。 今年のG1 CLIMAXにはノミネートされず、最後のG1と…

ゴーゴー

8月14日にG1決勝観戦で東京に行ったわけだけど、本目的はむしろこっちだったんだ。 ゴーゴーカレー。 まぁ、好きは好きだけど、特別カツカレーが好きというわけではない。 30年以上通っているあそこのカツカレーが好きなんだ。 で、ケンミンショーとかで見…

勤労の義務

先週は仙台行きのために木曜金曜と休んだので、土日と合わせて4連休。 働いてるから旅行とか行けてるはずなんだけど、休んでいると『もしかして、働かなくても生きていけるんじゃね?』という気になってくるよね。 だけど、そんなわけにはいかないので、こ…

台風9号

夕方からの勤務の俺、ちょうど出勤時間に台風直撃。 アイータは『出勤時間をずらすというわけにはいかないの?』と言う。 一応、“無理をせずに”ということにはなっているが、そういうのに乗っかるのは普段から権利だけを主張する図々しいバカだけで、だいた…

松島巡り

門脇小学校、日和山公園、大川小学校と被災地をまわり、松島へ。 行くとか行かないとか、食うとか食わないとかが常につきまとうように、ここでも遊覧船に乗るとか乗らないとか一悶着あって、乗船。 その前に、腹が減ってうるさい小梅対策で土産物屋が並ぶ店…

しあわせの涙

一年前、一人で大川小学校を訪れた時、俺はこんなに泣くことがあるのかというくらい号泣した。 同時に、ここは自分だけが受け止めればいいと思った。 今回、長渕剛のLIVEで仙台に行き、ここまで来たのならもう一度行ってみたいという気になった。 いつだった…

TRY AGAIN

ショ○ベンを漏らしたズボンをもう一度穿くよりは、どう考えても部屋着として用意したスウェットで過ごした方がいいに決まってるとアイータから諭され、『もっともだ』と受け入れて、仙台の宿をチェックアウト。 石巻へ。 ここはやっぱり日和山公園へ行ってお…

THANK YOU ACOUSTIC TOUR 2016 in 仙台

台風が過ぎたので安心しきっていたら、常磐道でゲリラ豪雨と放射線のスペシャルコラボ。 高速道路に表示されている放射線量は相変わらず桁違い。 とにかくショ○ベンがしたいが、どうにもならないと北上を続けたら、それは陣痛に変わり、サービスエリアに駆け…

LIVE

まだ両国の話。 試合開始の3時まで時間があるけど、涼みたい。 若い頃のボクちゃんなら迷いもなくパチンコ屋に入るところだけど、今のボクにはそんなカネはなく、そもそも両国駅前のパチンコ屋で当たったためしがない。 というわけで、カラオケに。 案内さ…

再会

一昨日、俺がG1 CLIMAX優勝決定戦観戦後の時間に合わせて名古屋から帰ってきたアイータ&小梅と両国で合流。 反対側の歩道で手を振る我が子、チョー可愛いです。 風貌も両国に合ってます。 名古屋滞在中は特に父恋しがるということがなかったようだが、帰る…

71年

『二度と繰り返さない』って言ってるの、もしかして日本だけじゃね? 戦勝国(自称含む)は勝った事を祝う式典とか今でもやってるじゃん。 原爆とか市街地への空爆とかも勝ったら正義って、どんな理屈だよ。 結局、“戦争はいけない”ではなく、“勝たなきゃいけ…

G1 CLIMAX 26

『今年は別にいいかな』と思ったけど、あとから行こうと思っても、きっとソールドアウトなんだろうとチケットを買ったら、本当に即日ソールドアウトなのな。 で、決勝は後藤洋央紀vsケニー・オメガだって。 そりゃ、毎年棚橋とかオカダというわけにもいかな…

夏模様

初恋の子が小学校の卒業式を待たずに転校していった1983年の2月。 テレビではセーラー服を着て“春なのに”を歌う柏原芳恵の姿。 自身を投影して聴いた初めての歌だったかも知れないなぁ。 そんな柏原芳恵がアルバム発売のイベントで来るというので行って来た…

弱ってません。

山の日という謎の祝日出現のおかげで、昨日から多数は盆休みに入っている。 盆休みが関係ない俺は出勤しているけど、つまり、平和。 んん? 平和か? 何か、好き勝手やっておいて、首根っこを掴まれたらキャインキャインってなっちゃう自称鬱がオリンピック…

電話

俺が名古屋を発った8月1日以来、声を聞いていなかったが、久しぶりに電話で小梅と話した。 何か、楽しいような、そうでないような、よくわからん。 とにかく、そんな暑いところにそんな長いこと、よく居れるなぁ…って感じ。 そして、やはり『帰りたくなっ…

恋しくて

長いこと名古屋に滞在しているアイータ&小梅。 今のところ、小梅が父恋しいという話を聞かない。 恋しがれや。 アイータは『私がいなくて恋しい?』と聞いてくるが、それはどう答えれば正解なのかわからないので、濁す。 『どう答えれば正解なのかわからな…

栄光の架け橋

オリンピックはさすがにLIVEで見るのは無理だね。 今週は夜中に帰る勤務だけど、それでも起きていられないわ。 『ブラジルの人、聞こえますかぁ?』っていうぐらい真裏だもの。 だから、朝起きてネットニュースで結果を知っちゃって、ドキドキ感があんまりな…

高級品

昨日、何か大きな用事があったはずだと思いながら、どうしても思い出せず、カラオケ屋に4時間いたんだ。 それでも足りないよね。 長渕剛は3曲しか歌えなかったし。 一日経った今日、思い出した。 会社近くの祭りで抽選権を事前購入していて、それの照らし…

BRIDGE~あの橋をわたるとき~

昨夜は地元の花火大会だったんだ。 毎年一緒に見ていたアイータ&小梅は名古屋に行っているので、ウォーキングがてらに一人で行ってみた。 いつも見る場所ではなく、橋の上から見てみようと。 全長が2kmぐらいある橋には“花火観覧禁止”の看板が立てられてい…

休出

休出になった。 まぁ、月曜火曜と休んでいるからいいわくらいに思っていたけど、週の頭に何日休んでも気持ちは変わらないね。 月曜日に休んでも、金曜日が早く来るというわけじゃない。 そして、今日は数人が同じく休出していて、“判子を押すだけの簡単なお…

脱輪

先週、会社の敷地内で張り替えたての芝生をやっちまった。 報告したら、自分も塗りたての床を踏んで揉み消した実績があるからか怒られなかったけど、報告書は書かされた。 塗りたての床を踏んだ報告書は出していないくせに。 その日、シルゾーは休んでいたん…

やまちゃん

名古屋に行った日は渋滞もなく、ずいぶん早い時間に着いたんだ。 今回、俺の滞在は短かったので、手羽先を食うなら今日しかないじゃないということで、夕食は“世界のやまちゃん”にした。 ちなみに、いつもは“風来坊”。 帰る前、いつもどんな名古屋メシを食お…

日本誕生

名古屋に行く日、午前中は組合で催したドラえもんの映画の鑑賞会だったんだ。 これ、応募多数で先着順になったんだけど、当選と落選の境目が俺とシルゾーの間にあったんだって。 そういうのも人間力が出ちゃうという会話になっていくはずなのに、まず状況を…

Uターン

年休を使って名古屋に行った俺は、明日は仕事なので昨日の晩に一人、東へ。 お別れの時の小梅は風呂に入ると気持ちが先走って全裸になっている状態であり、入浴剤を何にするかで浮かれていた。 そんな時に父ちゃんがお別れの寂しさをアピールしても、こっち…