2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浄化計画推進週間Vol.Ⅵ

たとえ歳がいくつ上だろうと学ぶべきものがない奴は尊敬できないし、認めない。尊敬されなくなった奴は、何ボ『長』の称がついても、もはや人間として何の価値もないんだよ。つまりは昼夜問わず勉学に励んだ時間と労力も、学校に払った高額な銭も、残念なが…

浄化計画推進週間Vol.Ⅴ

例えば甲子園を目指す球児が、いくら将棋をさしたって野球は上手くならないよ。根元が間違ってる。必要な環境を整備せずに意味もなく頑張ったところで誰も誉めないし、それが仕事ならば死活問題だ。この事実を把握出来なけりゃ会社も傾くって。失くした信頼…

浄化計画推進週間Vol.Ⅳ

『身を削ったから報われる』ってのは非常に危険な考え方なんですねぇ。何故かって?物事の順番が間違ってるからですよ。間違わない為には本質を見抜く目が必要です。もっとも、見ようと思えば誰にも見えるってもんじゃありませんがね。言い切っちゃっていい…

浄化計画推進週間Vol.Ⅲ

だから、本人は吊るし上げが目的で発言してるんだし、それが管理だと言い張ってるんだからいいんだよ。容赦なく『無脳』だという冷やかな目で見ても。みんなの士気を萎えさせたA級戦犯として、その罪は一生をかけて償うべきだろうね。死んだら?墓の上に糞…

浄化計画推進週間Vol.Ⅱ

問題解決案を練る時、『何故?』より先に犯人探しの『誰?』がくる。偏った頭は本当に崩壊を招くぞ。戦後日本の復興を願った世代じゃなく、今後の日本経済を支える30代の思考がそうなんだから怖いよ。『君臨すれども統治せず』っていい言葉だな。だけど、彼…

浄化計画推進週間Vol.Ⅰ

また一人、退社宣言をしたために俺までも『会社辞めたい?』と聞かれた。俺は正直に答えたよ。『辞めないと思うけど、辞めたい度は入社以来MAXだ』と。そして『9割の人がそう思ってるのも事実だ』と。一人の姿勢が要因なんだから、そいつが辞めりゃ丸く…

第42回 宝塚記念

どこまでも2強ならば、いやらしくはあるが、テイエムオペラオー&メイショウドトウ一点に¥5万ぐらい打っちゃおう。と思ってた。が、あまりのオッズの低さに、今回は馬券購入を見送り。結果、2強で決まりはしたものの、ドトウが先着!何だか自分の事のように嬉しい。しかしオヘ…

川の流れのように

例えば美空ひばりを心の支えにしてる人たちを見ると、俺は長渕剛という唄い屋に会えて良かったと思う。『一人の歌手しか聴かないなんて損だ』と言われた事もあるが、俺から言わせりゃ『そこまで感じるモノがないなんて気の毒だ』だ。音楽というのは耳じゃな…

mistral

そういえば、岡村孝子FAN CLUBの期限が5月いっぱいで切れた。もともとはLIVEでいい席を取るために入ったのだが、もう5年近くLIVEをやってないし、やってくれたとしても三十路をむかえて男同志で行くのも何だかみっともない。嫁をもらうまで再入会は見送ろ…

BATT

『ベルトをしろ!』 『何でしなきゃいけないんすか?』 『常識的にそうだろ!』 『は?』 そんな常識、聞いた事も無ぇなぁ。 式をたてずに答えを出すから無脳だって言われるんだよ。 本当に大卒? ベルトならNWAだろうが、IWGPだろうが、一発で獲って…

味噌カツ好き

LIVE2001遠征編は名古屋に行く事にした。 俺がフレメやチャットに参加しないのは、人と深くかかわると厄介な事になるという思考を変える事が出来ないからだ。 そんな俺に、いつもメールをくれる輪宝さんの待つ(?)仙台は日程の都合で見送り。 せっかくだから岐阜の…

快適ざ~んまい♪

やっと新しいエアコン購入&取り付け完了! 何ボ、海風が強いと言っても、 僅か9年で室外機が錆び錆びでボーナスがBOM。 基本的に努力嫌い、根性嫌い、我慢嫌いな軟弱者なので(よくも柔道が続いたものだ)、 当然夏の暑さは大嫌い。 冬は脂肪のおかけでT…

TOKYO FMで『空』を聴いた!

近所の小さなCD屋はガラス扉を開けるなり店の兄ちゃんが『長渕?』と聞いてきて実に便利だった。 が、その店はシングルコレクションを買ったのが最後で今はもうない。 『空/SORA』は大型店で予約したけど、そこのバイト君が『長渕』の『渕』を書けなくてねぇ。 俺ら…

風が言葉になった

会社の後輩は毎日研修で提出する日記のネタが無くて苦労するという。ん゙ん゙…。特に出来事が無くても、毎日会社と家の往復だとしても、その中で笑ったり怒ったりしてるわけだし、感情は1秒毎に生まれるものだと思うけど…。俺は書きたい事がありすぎて毎日が…

二度と走れぬ坂道を上ったら…

後悔しまくりの人生。それはそれでいいかも。『こんな人生まっぴらだ』と死んでいったら、何の未練も残さず成仏出来そうだし。リセットボタンを押して人生をやり直すなんてフヌケた考えも起きないだろう。だけど、やっぱり身近な人には『いい人生だった』と…

ボーナス支給日

車買ったし、税金未納だし、CDチェンジャーは壊れたし、エアコンも壊れたし…。 金が入る時ってのは金がかかるようになってるんだよなぁ。 ただ生きてるだけで大赤字。 少しでも増やすべとスロットを打ちゃ、まんまと負けるだろうし。 『出る前に負ける事考え…

またぐなよ。

おそらく日本人の多数を占める「普通人」は『怒った者負け』の判断を下す。長州力が拒絶されるのもその作用でしょ。自分のまわりを見渡したって、『何がやりたいんだ?』『それがお前のやり方か?』という事ばっかりだ。見えない奴には見えない。いちいち言…

股グラノミデ生キル者ヘ

例えば伴侶が死んだとあれば葬式を出すわけ。その時必要となるのは人様の力だよ。義理を切ってきた人間に誰が手を貸す?今が未来永劫続くと錯覚して、好いた惚れただけでつき合い、個人主義に走った後で『世間知らずでした』ってのは通らない。己らだけの問…

知ってるつもり!?

ウチの家系に関する話を多く聞くようになった。 ほんの2、3代前でも知らない事ばかり。 あれこれ辿ってくうちに、たかだか数十年生きたぐらいで、血より偉いはずがないという事に気付く。 『貴方の家庭と結婚したわけじゃない』などと悪びれずに語る女に腹が…

真っ赤な自転車

今日から体に馴染んでいた交替サイクルが変わった。 夜勤が5日間続く事になり、健全な生活からはますますかけ離れていく。 いよいよ余裕のない部署って感じだな。 夜勤帰りに自転車通学の初々しい女子高生を見ると汚れた己の心が痛いよ。 究極の癒やしかも…

デカモニ。じゃんけんぴょん!

休日出勤…。 非定常作業…。 誰もが嫌がるこの日、恨みっこなしのじゃんけん一発勝負で負けたんだからしょうがないが、何であの時、チョキを出しちまったかなぁ。 くっそぉ、緑の野菜を食べるだぴょ~ん。 まぁ、じゃんけんすら参加出来ずに強制出勤の奴もい…

大花火

やっと動き出したなぁ! 今回はホールクラスの会場ばかりか…。 ステージとの距離は近くていいが、チケット争奪戦は激しそうだ。 いろんな人のLIVEに行ったけど、長渕剛のそれは雰囲気が違うからね。 何が何でもチケットを獲って、あの空間に身を置かねば! そして喉が裂けんば…

スーパーパワーS最終戦

今日はちょっと頭が痛くて、前の方の試合は寝てしまった。 メインは『天龍vs武藤』。 今更新鮮味のあるカードでもないが、この二人は抜群! 多彩な技を魅せる武藤と、それを受けきる天龍は間違いなくミスタープロレス。 猪木軍団のくだらないプッチ格闘技の5…

いつの日か、花を咲かそうよ

死ぬ時は悟りを得た時。俺はそう考えて生きている。親父は51歳で死んだ。テレビをつけりゃ、痴漢で捕まってる51歳もいるし、不倫に走ってる51歳もいる。まだまだ生臭いんだよねぇ。そんなつまんねぇものを見るたびに思うんだよ。『親父の人生は何だったんだ…

やけに空は高く 青かった

火葬されて骨になった人間を目のあたりにすると、容赦なく確実に『死』を納得させられると同時に、その瞬間全てが記憶になる。親父が焼かれたあの日、親戚とは離れた場所から立ち昇る煙を見て、つくづく感じた。そして来世という考え方は残された者の為にあ…

時代

赤ん坊は可愛くて、身内全員でその誕生を喜んでいる。俺とて同じだ。同時に、孫の顔も見ずに逝った親父の無念さを感じている。時が動くというのは希望でもあり哀しみでもあるという事を今、俺は見せつけられている気がしてならない。環境の変化に順応するの…

JEEPに乗りながら『シェリー』

昨日初めて、生まれたばかりの甥っ子に会った。今はまだ『何者ぞ?』って感じで何だかわかんねぇけど、『やがて大きくなったら何して遊ぼうか…』なんて考えてる。だんだん自分の子供が欲しくなってきたゾ。うーん、種は山ほどあるが畑がない…。何なんだ、こ…

Birth

この歳になって出会いや別れ、人の死といった人生の縮図みたいなものを経験する事が増えたけど、そんな中、弟夫婦に子供が生まれた。消える命が有ったかと思えば、生まれる命有りだ。子供は親を選んで生まれてくるという。頼むからママゴトみたいな子育てだけは…

午前6時37分

一年前、病院へ向かった朝の道を通る。当然のように空気の匂いもあの日と同じだが、『私の時計で6時37分です』という主治医の無情な声はリセットされないままだ。そしてまた、あの日と同じ道を帰る。違ったのは、低く垂れこめた雲と、親父の肉体がそこに無…

あたりまえ考

実と虚。陽と陰。正と負。表と裏。性質の異なる両極を真っ正面から受け止めて、もがき苦しみながらも生きようとする命。それほど難しい理屈でもないのに、そんな人間に会えないのは、快楽だけを求めて満たす事が『しあわせ』だと感じる者が多数だからだろう…