2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10分のビニールプール

夜勤5日間のうち、1日仕事があったせいでペースが乱され、夜勤明けの今日、いつもなら遊びに行っちゃうところだけど、寝る羽目になった。 思えば、それが普通だと妻に言われるまでもないのだが、人間というのは堕落にすぐに慣れ、そして、本来の環境さえ面…

勤労の義務

『くそぉ、仕事があるなんて~!』と不満を洩らすと、『それが普通だ』と妻に諭され、夜勤に向かう。 このところずっと、夜勤はやることがない前提でいるので、そうでない日は大変。 出勤してみないとわからないところがまた厄介なんだよな。 だから、シルゾ…

BMI

この夏の健康診断で引っ掛かった人は、上司にその結果を通達された上に指導を受け、何らかの改善活動をしなきゃいけないとかいうルールに。 BMIとやらが30以上の人は対象になるらしく、だけど『30以上ってのはよっぽどだから、そんなにはいないでしょう』…

For the moment

懲りてない。 あのバカリズム事件から一年が経つというのに、今度は“いっくん”。 俺は夜勤の週なので知ったこっちゃないと、朝会に出席する連中に“いっくん”の画像をメールで送信。 これを開いて朝会に臨めば、あの悪夢ふたたびだ。 感情のコントロールが出…

負けないで

俺は『すぐにテレビに影響される』と昔からよく言われるんだ。 特に、毎年この時期は“サライ”を口ずさんでる。 『というわけで、散歩に行くぞ』 『行かなーい』 このやろう。 というわけで、小梅と二人で散歩に行くことに。 『俺たちが家に戻ってくる頃に“負…

イジリー

風呂の最中、小梅が急にシルゾーの名前を持ち出し、『いきてる?』と。 『生きてるよ、何で?』 『ねっちゅうしょうになったかとおもって』 小梅よ、世の中には“感度”というものがあってだな、シルゾーさんというのは結構な食らい様なのに平気なんだ。 故に…

花火・光る棒・かき氷

チョー地元の花火大会。 去年は夜店にならんでる間に終わってしまったので、ちゃんと見る。 小梅が光る棒を欲しがるが、それはサッカーとパチンコを融合させたようなゲームの景品。 過去2年、同じゲームをやってるけど、どうなるかわからんじゃん? 最初に…

プール(4回目)

今夏、4回目のプール。 朝からワガママな『ふぇ~ん!』を繰り返し、『こんなにおバカなのに連れて行くの?』とも思うし、行ったら行ったで、何かしらやらかすけど、考えてみれば“プールに行く”という行為も、小梅がいなければ無いわけです。 こうして、幼…

紹介

新人クンが挨拶にやってきた。 1991年生まれだそうだ。 蝶野が第1回のG1を獲って、両国国技館に興奮の座布団が舞ったあの時に。 ポーさんが片足で新宿で吠えてたあの時に。 自分の青春がどんどん過去に埋もれていきますな。 “つい、この間”って感じもしな…

ばね指だらけ

俺は特に治療もしていないので、相変わらず“ばね指”だ。 (※2013年1月21日参照) 発症率は高いようで、同じ部署でも何人かいた。 そして、罹る人は高確率で『自分ほど指を酷使していないのに何故?』という姿勢を打ち出す。 『俺はゴルフをやるからさ』な感じ…

二十歳

シルゾーが弁当を持ってくるのを忘れたっていうからさ。 『娘に持ってきてもらえや』と。 『えー?いいよー』 『「いいよー」じゃない、持ってきてもらえ』 と。 シルゾー、娘に電話して持ってきてもらうことになった。 そりゃ、悪ふざけのことしか考えてい…

単発夏休み

小梅が名古屋から帰ってきた。 加えて、ボクちゃんは盆も出勤してるんだビームを出して、夏休みを取りたい。 というわけで、休んだ。 いや、不本意だよ。 諸々の事情を考慮すると、今日しか休めねぇもん。 俺なのに。 火曜日に休んだって、連休にもなりゃし…

Uターン

帰ってきた。 いつもなら、会うなり『おとーさーん!』と走り寄ってくるのだが、今回は高速バスの中で寝てしまったらしく、ただ呆然と歩いてきて頭をちょこんともたれただけ。 『おとーさーん!』を楽しみにしてたのに。 車に乗った頃には眠気も覚め、うっせ…

秋空

連日、猛暑だ何だって、テレビとかで。 そして、全国の気温を見ると、やっぱり名古屋は格段にアホだと。 そんな名古屋にアイータ&小梅はまだいるわけだが、そりゃ、小梅がいなくて寂しくはあるので、この休みに行こうかと、ちょっとだけ。 だって、昨日電話…

墓参り

盆休みなんぞあるわけがなく。 むしろ、『盆休みの穏やかな期間にちょこっと出勤とかして空気を乱すな、バカ』と思いながら出勤。 というわけで、今日になって墓参り。 ところで、ナスだのキュウリだのに箸を挿してある盆のアレ。 来る時は馬に見立てたキュ…

淋しい熱帯魚

社内HPで過去の社内報を見ることが出来るのを知ったんだわ。 今はすっかりオッサン達の入社時の写真とか、面白い。 ほら、シルゾーなんてWinkつながりだか何だか、やっぱりマーガリンの隣にいるよ。 マーガリンからしたら、同じ位置にいたはずなのに軌道…

YAMATO

あのさ、“赤ちゃん”だの“DQN”だのと揶揄しながらも、同じ組織にいる以上、みんな譲ったり受け入れたりして20年以上もあんなバカと付き合ってきたわけじゃん? だけど、受け入れたら次の要求をしてくる、自分都合の図々しい主張ばかりをしてくるというのを…

空耳アワー

今週は夕方16時からの勤務なわけだが、欠員補充で11時に出勤。 昨日、早出をした奴をザビエルが怒ったという経緯があるが、これはいいのかね? お盆中で人数も少なく、特にやることもないので、一日が長いわ。 20時頃、『登下校?』って話しかけられたんだよ…

渡鬼

本来は夕方からの勤務なのに、業務のことを考えて朝から出勤した奴が『何を勝手なことしてる?』だの、『誰の承認を得てるんだ?』だの、『ふざけてるのか?』だの、えらい剣幕でザビエルに怒られたそうだ。 どうすれば正解だったのかは誰もわからないって。…

帰省

昨日、俺がプロレスを観に行くのに合わせて、アイータ&小梅が名古屋に帰った。 日本列島がチリチリだと言ってる時に、さらにチリチリの名古屋へわざわざ。 小梅に『おとうさん、寂しいなぁ』って言ったら、『そんなにさびしがらないで、ぼくはいつでもちか…

G1 CLIMAX 23

G1 CLIMAX、生観戦した。 正月の東京ドームは行かなくなったけど、G1は何だかんだ、面白いからな。 東京、めちゃくちゃ暑いっすわ。 会場内もウチワを持つ人でいっぱい。 ところで、俺はこういうところのイスの肘掛けは肘を掛けちゃいけないところという認識…

プールとアイス

県内に行ったことのない大型レジャープールがあるとの情報。 こんなにクソ暑いのに、そりゃ行くよ。 前回のプールで穴が空いた浮き輪を新調して、たまたま泊まりに来ていた姪っ子も一緒に行くことになり、小梅はワクワクさん。 なのに、浮き輪がちょっと大き…

温風地獄

昨夜から会社の空調トラブルで冷房が効かないのです。 いつになったら夏になるのかと、涼しく過ごしてたこのあたりも急に暑くなりだして、あーらえー。 今週は夜勤なんだけど、開店休業中みたいなものなので、ならば、単独のエアコンが付いてる部屋に逃げま…

虹を追いかけて

一昨日、用事があって幼稚園に行ったんだ。 夏休み中でも先生たちって普通にいるんですね。 『学校の先生っていいよな』と言うと、『バカ、夏休みも学校に来なきゃいけないし、良くねぇぞ』と返されるアレだ。 先生が良くない理由は“夏休みも学校に来る”しか…

七夕祭り

昨日から近隣市で七夕祭りが開催されており。 結婚した年に一度だけ行ったけど、ただ出店でいろいろ食ったという記憶しかないよね。 昨日はあの“Captain C”がやってくるというので、うっすらと行く気持でいたけど、夜勤中なので起きられなくてさ。 それに、…

ヒロシマ

つい先日、広島に行ったばかりなので、やっぱり思うところあるよね。 行く前は“誰が悪い云々”ではなく、一緒に悲しんであげましょうよと思ってたけど、いやいや、これは腹立たしい限りのことだぞと。 戦争犯罪に“勝てば官軍”もクソもあるか、ジャイアンめ。 …

すり替え仮面

その会話は小梅について『誰にでも話しかけるじゃん?』という走り出しで始まった。 先日、アイータが小梅を連れて公園に遊びに行ったんだそうだ。 そこには中学生のカップルがいて、案の定、小梅が話しかけたんだって。 女の子の方は、小梅が遊具に登るのを…

泣き虫プール

何だか、小梅が朝からいろんなことで『ふぇ~ん!』と泣きわめき、うるさい。 この赤ちゃんみたいな言動、いい加減、どうにかならんものか。 せっかくの夏休み、水遊びが出来るところへ連れて行ってやろうと思ってる気が萎える。 だけど、父ちゃんはやっぱり…

花火大会

先週も昨日も近場で花火大会はあったけど、夜はむしろ寒いぐらいの夏なので、気分が乗らず。 だけど、今日は最寄りの花火大会なので、例年通りの場所に陣取る。 開催の15分前に家を出ればいい最寄り。 小梅はやはり早々に飽きたが、去年のように帰ると駄々を…

あいさつしておいた方がいいかと思って確認したら、『しなくていい』って。 おい、あいさつ運動期間中なのに、これじゃ、悟りを開いたお花畑と同程度じゃないか。 別の奴に聞いたら、『あいさつしておこうよ』って。 『聞きたいことがいっぱいあるでしょ?』…